秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/18 03:01:34

    小室さんの貢献度?は素晴らしいよ。
    一番悪いのは、小室さんではない。
    悪いのは
    今も尚、公を使うのなら
    国民に何も説明をせずにやり続ける眞子さん、秋篠宮様、秋篠宮家。

    • 1
    • 4945

    ぴよぴよ

    • 4944
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/08 15:18:10

    どんな素晴らしい組織に紹介されようと
    KKは「勤労」ってのが出来ない人だよね。

    • 2
    • 4943
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/08 15:05:48

    天皇陛下が国連事務総長と会った。
    まさかだけど
    近々小室さんが国連勤務とならないよね?
    まさかね。タイミングが…。
    小室さんの件、国民に説明をしてほしいよ。
    考えすぎだよね。天皇陛下は、そんな関わりはないでしょうし。

    • 1
    • 22/08/05 07:49:49

    あ~あ。

    • 0
    • 4941
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/25 14:36:20

    コロナが増えてる中、先週はわざわざ御殿場まで来たんだってね。もう来なくて良いよー。

    • 0
    • 4940
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/25 14:26:25

    眞子さんへ、支援をやめるか
    せめて説明をしよう。
    秋篠宮様。

    • 1
    • 22/07/10 11:22:14

    小室夫妻のことは厳しい目で見ていかなければいけない。国民がなにも言わなくなったことを良いことに
    上手いことやって税金を勝手に送金使いかねない。

    • 3
    • 4938
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/10 10:22:32

    何だか、秋篠宮様眞子さんの問題
    言われなくなったね。

    • 0
    • 4937
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/15 14:51:21

    • 0
    • 22/06/06 15:13:29

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 4935
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/06 08:50:21

    何も説明をせずに国民にあんな態度で批判されてまでも自分を通した。
    支度金も辞退した。
    なら、今を皇族特権利用税金に頼らず生活をして。
    それならまだ理解出来る。
    支度金を辞退した意味 理解している?

    • 3
    • 22/06/05 22:17:22

    >>4925 なーにが公務嫌いだ。
    散々税金使ってきたくせに。
    どの口が言うの?
    呆れて物が言えないわ。
    そんなだから、国民から嫌われるのよ!

    • 2
    • 22/06/05 20:59:07

    • 0
    • 22/06/05 00:40:25

    税金は、

    • 0
    • 22/06/04 22:00:58

    • 0
    • 22/06/02 07:52:19

    天皇陛下が朝見の儀をやらないと判断をしたということは
    天皇陛下はこの結婚を認めていないということではないの?
    なのに、今、国が支援をしている意味?????
    天皇陛下が認めていないのならこの結婚は無効でしょう?

    眞子さんは、品位を保ちたいのなら、それが出来る人を選ばなければならない。こんなにも全面的に国が支援を助けをしてやることではない。
    やるにしても限度というものがある。基本はご自分達でやって、そして、国は少しだけ手助けをするのならわかるが
    こうもなにもかも支援をするのは違うと思う。
    品位を保つための支度金を辞退して、今品位を保つために支援をしている。
    支度金を辞退した意味がないのでは?

    皇族の遺産は、国に返還すべきだと思う。そのための支度金でもあると思う。
    皇族が一般人を年に110万円?しかお金を支払ってはいけない。それは何のためにあるのか?守って欲しいよ。
    遺産相続とかあるのなら、住居に対してちゃんと家賃を払って欲しいよ。
    と考えてしまう秋篠宮様のやり方。

    眞子さんは、結婚するのなら皇籍を離脱してから結婚するべきだった。
    天皇陛下が朝見の儀をやらないと言う判断なら
    この結婚を認めていないというのならば、今現在の結婚は、皇籍を離脱してからの結婚となるのではないのか?なら、ただの一般人に支援をするのはおかしい。結婚確定と言えない状況で、皇室利用があったのならそれは駄目なのでは。

    • 0
    • 22/05/31 21:34:55

    長く続く世襲の世界で必ず出る「馬鹿の代」から家を守る為に愚行を諫める側近、重臣が必ずいて、現代その役割は宮内庁であるのにも関わらず、家を滅亡させる当主や姫君を諫められない家臣は断じて「忠臣」ではなく「奸臣」「佞臣」。古代中国の宦官と同レベルだよ。
    他人の金で大学に二回行き院にまで行って論文書かず卒業せず
    趣味のバイトで高等研究者扱いで論文書かず
    先祖に泥を塗り祖国に唾を吐いて支えた国民を足蹴にして逃げ出す
    だが仕送りは裏に表に無心する
    何という醜悪さか

    • 2
    • 22/05/29 14:39:43

    • 0
    • 4927
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/26 14:53:29

    あらあら

    • 0
    • 22/05/19 14:55:03

    税金が、、

    • 1
    • 22/05/19 13:53:46

    https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
    公務嫌いだってさ。そんなに公務したくないなら皇室離脱して
    民間ではたらけばいいよ。

    • 4
    • 22/05/18 16:24:51

    ・前天皇、生前退位
    ・紀子様第三子懐妊
    ・マコムロ婚約

    上記NHKのスクープ、リーク元は秋篠宮氏と噂されていました。
    いの一番に報じたのがNHK社会部 宮内庁キャップ橋口和人。

    今回「秋篠宮」著者の口を借りて改めて
    「あの記者は、私はテレビでしか見たことがありません」
    と、秋篠宮殿は発信。

    ほぼ同時期に、この橋本和人氏キャップ解任の報道。

    …お役御免ということかしらん。

    • 1
    • 22/05/18 11:45:35

    >>4920
    新幹線でいって岐阜羽島駅で降りたみたいですよ。
    密をさける目的で車で行って今回は新幹線っておかしいですね。
    今回も蜜を避けるためって言ってるけど一貫性がなさすぎる。
    批判を和らげようとしてるんだけど火に油を注いでいることに気が付かない
    考えの浅さに嫌なります。

    • 2
    • 22/05/18 10:40:55

    >>4913
    天皇家に書くような予定がないからじゃないの?

    • 0
    • 22/05/18 10:24:38

    批判されても結婚したいのなら、
    皇籍を離脱してから結婚すればよかったのに。

    • 0
    • 22/05/18 10:23:08

    >>4919
    最近、岐阜に行ったけれども
    当然車で行ったよね?
    だってコロナ対策?のために前回は車で行って、今回は、電車とかだったなら
    おかしくない?

    • 0
    • 22/05/17 19:15:00

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba03addcf618175b9abea7b87329efbb84449a01
    一貫性がない。国民と接触避けるためでしょ?
    名古屋で帰れコールがあったとか…

    • 0
    • 22/05/17 14:45:03

    >>4913
    朝日新聞は朝鮮日報だからでしょう。
    珊瑚に傷をつけたり、慰安婦問題捏造したり、昔からあちらの出先機関かと。

    • 0
    • 22/05/17 14:43:30

    >>4914
    土地代なしで33億ってすごいよ。
    ビルしゃなくて、あくまで住宅だからね。
    そこからツクフへの寄付金や、言い訳本の出版代、NYへの送金も出ててもおかしくない。会計監査、絶対するべき。
    税金だし、そもそもその建物は宮家共有のものであって、秋篠宮家だけのものではない。勝手に実効支配してるけど。赤坂御用地の中の小さな外国だよ。法律も通用しないし。怖いよね。

    • 0
    • 22/05/17 13:30:20

    >>4914
    今上陛下の大嘗祭の時も、
    宗教的儀式だから国費で出すのはおかしい。
    内廷費(陛下の生活費)から出すべき。
    身の丈にあった儀式にすればいい。
    平成天皇の時からそう思っている。
    と、発言していた。

    是非とも、A宮家の時に実行して頂きたい。
    二人も皇嗣がいるのだし。
    あの時すでに33億御殿着工していて
    「どの口が…。」と言われてたけどね。

    • 2
    • 4915
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/17 10:20:12

    税金、、

    • 1
    • 22/05/17 08:32:53

    天皇ご一家は改修に対して予算を抑えるように言い
    秋篠宮家は宮邸改修に33臆、紀子さまさが止まらない要求って
    どうしてこうも違うんだろう。
    秋篠宮家は皇族として税金で暮らしているっていう自覚が全くなし

    • 0
    • 22/05/16 10:09:44

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6111a03fd90e040971314420b774cae62ac8eed
    朝日新聞はなぜ皇室の予定が秋篠宮ご夫妻なの?
    秋篠宮ご夫妻も朝日新聞も嫌いだから余計にイラッとする。

    • 1
    • 22/05/16 09:29:07

    >>4908
    直近の佳子さんの公務を持ちだして、愛子様も早く公務を!
    という書き込みを散見するので、質問です。

    眞子さんの婚前、佳子様は殆ど公務をせず、宮内庁定期会見でも記者から「佳子様は何をされているのですか?」
    と、質問されるほどでした。

    そこはどう考えられていますか?

    • 4
    • 22/05/14 08:34:59

    一人の人間である前に、皇族であると
    私は言ってほしかったよ
    建前でもね。そうしたなら、どうぞ思い通りにやってくださいとなる。
    皇族である前に一人の人間と考えるのなら
    そんな人、敬わなければならない道理がわからない。
    そしてなら、ちゃんと法律を規則を守ってください。税金皇族特権を利用したなら、全部報告してください。
    要するに一人の人間なら、皆平等なんだよ。皇族とて特別ではない。

    一人の人間だが皇族であると言ってください。

    このような方が天皇陛下になるのなら、皇族などいらない。
    もう心が完全に一般人。いいとこ取りはやめて頂きたい。プラスもあればマイナスもある。一般人でも皇族でも。
    そんな皇室いらない。

    • 2
    • 22/05/08 17:48:14

    >>4909
    はいはい。

    • 1
    • 22/05/08 17:24:29

    >>4908
    どこの世界線から来た?
    愛子様はがめついバイト公務なんてなさいませんよ。
    秋様の女性陣、花柄お好きだけど、どこか包装紙っぽいのはなぜ?

    • 3
    • 22/05/08 17:04:07

    佳子さまのスーツ、華やかで素敵だった
    愛子さまも早く公務デビューして
    ファッションが記事になるといいね。
    いつまでも子どもの頃の
    リンクコーデしかネタがないのは気の毒よ

    • 2
    • 22/05/08 16:09:16

    佳子様って
    姉に洋服を借りたの一度だけだね。
    何だかそれなら借りなくてもいいよ。パフォーマンスはいらない。

    • 2
    • 4906
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/08 11:05:58

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f5da3ecfb127647b156d0b36d75c30d6a6780f2
    聞く耳を持たない、ねぎらいの言葉もかけない、ちょっと失敗した事を
    なかなか許さない、秋篠宮ご夫妻に親身に職員なっていないよ。
    職員が悪いんじゃなく自分たちが蒔いた種だし、小室眞子の件も
    きちんと皇族として教育をしなかったのが秋篠宮ご夫妻が悪い。

    • 0
    • 22/05/08 09:34:25

    ちゃんと就職してから、試験が受かってから
    婚約会見を開けばよかったのだよ。
    根本的な原因はそれ!
    まあ、小室さんが資産家でお金に困らないのであればまだしも
    だけどね。
    普通にそう考えるものでしょう。皇族なら尚更だよ。
    それをしなかった小室さん、眞子さんが非常識。

    でもね、そうであったのなら、フォーダム大学は無理だったでしょう?

    • 4
    • 22/05/02 22:04:35

    説明せよ

    • 0
    • 22/05/02 09:19:27

    いろいろな国民からの疑問。
    説明をして欲しい。

    • 2
    • 22/05/02 08:36:44

    いくら元皇族だとしても
    国がここまでやってあげる必要はない。税金皇族特権利用させるべきではない。
    眞子さんだってわかるでしょう。それでも結婚した眞子さんが自覚を持ってどんなに貧しくても自己責任で生活をすべき。元皇族らしく生活をしたいのなら
    それが出来る人を選ばなければならない。それが出来ない人とどうしても結婚をしたいのなら、どんなにも貧しくても自分自身の力のみで生きてください。
    そのくらいわかるでしょう。
    眞子さんはが、どんな貧しい生活をしても日本の恥とならない。自己責任だから。眞子さんが強行突破で結婚出来たように、今は皇族とて平等なんだよ。
    秋篠宮家、眞子さんは独裁国家のよう?今は民主主義で、皆平等なんだよ。

    • 11
    • 22/05/02 08:20:03

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e8a1c9220552dd339a2860995ccda6db202818b4
    なんで佳子さまが見出しなの。朝日新聞で秋篠宮家大好きなんだねw
    いかにもやってますアピールの秋篠宮家なんて取り上げなくていい

    • 1
    • 22/05/01 20:19:14

    へー

    • 0
    • 22/04/27 13:04:01

    上皇ご夫妻が眞子さんへ一千万生活費に送ったとかって、Yahooで、見たけどマジ?
    本当ならkkさんはこう言うの目当てで結婚したんだろうね

    • 8
    • 22/04/27 12:48:45

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a01c19573a54aad4cb4f0c49180a2814fda6f38
    これが事実ならとんでもないけど、まっそうだろうなって思った。
    私的な財産とはいえ元は税金なんだから返却してください。
    国民は色々と物価が上がるけど給料は上がらなくて大変なんですから。
    上皇ご夫妻は秋篠宮家の子供には優しいけど愛子さまには冷たくしている
    っていう印象がある。

    • 8
    • 22/04/23 15:39:55

    職員の人は秋篠宮さまと紀子さまがいない間はゆっくりできたのに
    「帰ってきちゃった」って心境だろうな。
    歓迎されていないのが分かっただろうから
    職員の人が八つ当たりされませんように。

    • 5
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ