中学受験今からじゃ遅い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 16:11:04

    >>56
    オムツははずれましたか?中学行くとオムツ交換する場所ないですよ
    早くオムツがはずれますようにw

    • 0
    • 20/11/29 00:43:28

    うちは新小3(小2の2月)からはじめたよ。
    正直言って本人が希望した中学なら小5からで十分だったかな?と思っている。
    最難関を目指すなら早い方がいいよ。

    • 0
    • 61
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/29 00:39:25

    >>42
    娘の小学校の同級生に、六年夏からSAPIXで御三家上位受かった子がいるわ。
    それまでは通信一本だったらしい。
    ただお母さんの頭の回転が物凄く早い。お父さんも、どうやらエリート。

    • 0
    • 60
    • 小学生ママ
    • 20/11/29 00:34:34

    >>58
    まだひらがなをちゃんと読みますことや書きますことは出来ませんけど、中学校から大学まで行くことが出来ます中学校に通わせてあげますために、一生懸命教えています。

    • 0
    • 20/11/29 00:15:47

    田舎だけど4年生から普通に塾だよ

    • 0
    • 20/11/29 00:12:18

    >>55
    息子さんは国語できるのかな?

    • 1
    • 20/11/29 00:01:11

    合格校=地頭×子供の素直さ×親のサポート×選ぶ塾×努力密度×努力期間 

    • 1
    • 20/11/29 00:00:10

    4~5年前に受験話。
    4年の2月から。それまでは家で算数だけ教えてた。入塾して4ヶ月くらいで実力が出せるようになったよ。第一希望合格。

    • 0
    • 55
    • 小学生ママ
    • 20/11/28 23:41:41

    私の小学6年生の息子は、中学校から大学まで行くことが出来ます中学校に通わせてあげますことは、4年生か5年生くらいに決めましたと思いますけど、塾とかには通わせてはいませんで、家で私が勉強を教えています。

    • 0
    • 20/11/28 23:16:49

    >>32
    私は元々4年生の冬にはって言うのに対してそんなことないって言っただけで、今からという話はしてない。半年前つまり夏休み頃なら、頭良くてやる気あれば可能と言ったまで。
    さすがに今からじゃ厳しいだろうね

    • 0
    • 53
    • 長宗我部元親
    • 20/11/28 22:56:56

    まぁどんな学校かにもよるよね。最難関とかならできるだけ早い方がいいだろうし。

    • 1
    • 20/11/28 22:55:07

    上の子、六年生の夏休み前に急遽受験することになった。
    もう塾なんて入れないし、過去問やるのみ。
    あちこち受けるつもりはなかったから公立一本。
    でも実際のテストは英語集団ディスカッションとかあったわ。

    なんとか受かったけど。

    • 1
    • 20/11/28 22:53:07

    6年生から

    • 0
    • 20/11/28 22:50:31

    小6の夏期講習のみ
    で、合格しました

    • 0
    • 20/11/28 22:47:14

    4年生になる時。でも半年くらい全く宿題もせず通ってただけだった。4年後半からまともになり、今年受験生。うちの子は成長遅めなのでもっと早くからは無理だったと思う。

    • 0
    • 20/11/28 22:43:32

    >>31
    二科目しかないとこって(笑)選択肢少ないやろ

    • 2
    • 20/11/28 22:41:28

    5年の3月から
    9月の模試の偏差値で志望校決めて第一志望に合格したよ

    • 0
    • 20/11/28 22:28:22

    6年にあがる前くらい。
    元々は公立行こうとしてたけど、いじめが凄い学年で学級崩壊。
    そのまま中学上がらせるのは嫌だなと急遽、中高一貫の受験を決めて入塾。
    今年合格でした。

    • 0
    • 20/11/28 22:24:32

    >>32
    大手は六年生の夏からは学校別対策がスタートするよ
    外部生も受けられる学校別対策クラスなら入塾テストに合格すれば通えるけど本科は断られると思う

    • 1
    • 20/11/28 22:21:02

    >>42
    今は高学年からだと人気の塾には入塾すら出来ないっていうよね。
    5、6年かはら始めて合格する子って塾には行ってなくても親御さんが教えられてたりきちんと基礎は出来てる子達だよ。全く何もしてない子じゃ入塾試験通らないかな。

    • 1
    • 43
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/28 22:17:06

    ウチは小5の終わりに中受の塾の面接に行ったら
    「・・・・みんな最低でも四年生から準備していますよ」って言われちゃいました(笑)
    六年生で入塾して
    そこから週に2回。すごいスピードで追いつくようにテキストやって11月頃やっとこ過去問に取り掛かりました。

    合格しましたが・・・・下っ端です。

    • 0
    • 20/11/28 22:12:00

    さっきYahooニュースでSAPIXに新一年生から入るのも直ぐに定員埋まっちゃって中学受験勉強のスタートが年々早まってるって記事をみて、凄いなーって思った。

    でも天才型の子なら5年生6年生から始めても合格しちゃうんだろうね

    • 2
    • 20/11/28 22:03:29

    我が子は年長の冬から大手塾の塾に通い始めた
    すごく楽しく授業をしてくれるから毎回喜んで行ってた。その後は小6まで続けて中学受験をした。

    • 0
    • 20/11/28 21:57:24

    今からていつや

    • 2
    • 20/11/28 21:32:40

    >>33
    そうそう。だから都立受けるなら都立に強い塾がいい
    私立の御三家の次に狭き門だから

    • 2
    • 20/11/28 21:31:33

    >>34
    そうそう。今だと10年前の話も通用しないからね。

    • 8
    • 20/11/28 21:31:21

    うち5年生から塾行って志望校の中高一貫私立合格したよ。
    何年生かもどのくらいのレベルの私立なのかも分からないから何とも言えないけど、とりあえず塾に相談してみたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 20/11/28 21:30:48

    >>26
    中受の為の塾は塾に入る為のテストもあるからね
    そこで弾かれない為に四年生の冬までには入塾しないとそもそもスタートラインに立てないよ
    公文とかとまた違うから

    • 3
    • 20/11/28 21:30:45

    >>32
    大手なら入塾は六年夏までだね。
    基準点も高い

    • 2
    • 20/11/28 21:30:43

    >>31
    何十年も前の話は通用しないよ。
    親世代の小6レベルは今の小4レベルと言われてるよ。

    • 7
    • 20/11/28 21:29:53

    >>30
    問題の傾向も違うんでしょ?
    うちはSAPIXだったけど、都立はエナってイメージ

    • 0
    • 20/11/28 21:29:13

    >>26
    一般的には無理だよ。
    今からじゃどこの塾でも断られる。

    • 3
    • 20/11/28 21:28:10

    私は小6冬季講習から。

    必死に勉強して、2科目で偏差値60前後は行けた。65は無理だった。

    • 0
    • 20/11/28 21:27:54

    >>23
    都立は中受と言うより生活態度やリーダーシップだよね。勉強は勿論だけれど総合的な感じ

    • 1
    • 20/11/28 21:26:44

    そもそも何年よ。

    • 1
    • 20/11/28 21:25:31

    転移割れしてる学校や偏差値低い学校なら大丈夫だよ。

    うちは小2の冬から塾行ってるよー

    • 0
    • 20/11/28 21:22:14

    >>20
    なにそんな怒ってんの笑

    • 1
    • 20/11/28 21:21:06

    >>20
    ごめん、批判ととったってことだよね?
    そういう意味じゃなかったんだけど…
    "無理"って言葉でそっかって思っちゃう人もいるだろうからそんなこともないよという意味で言っただけなんだけどな

    • 2
    • 20/11/28 21:19:51

    地域と学力、受ける学校によるんじゃない?
    普通程度の学力で入れちゃう学校もあるし。

    • 1
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/11/28 21:17:11

    >>23
    都立はまた別だよね

    • 2
    • 20/11/28 21:15:31

    うちと一緒に6年から都立目指した子がいて友達は受かった。
    うちはダメだった。学習習慣がついたのがよかったみたいで中学入ってからは5番以内をキープできてる。

    • 0
    • 22
    • 宇喜多直家
    • 20/11/28 21:13:36

    どこ行きたいかどんな生活してたかによるよね
    塾なしでハーバードって話題になった子のインタビューとか読んでみ?塾行った方が楽だろーー塾行くよりハードすぎだろーーって生活ずっとしてるからwそれでも一応塾なしには塾なし

    • 2
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/28 21:09:58

    私立受けるか公立受けるかでも全然違うよ。
    うちは5年生でいきなり受験したいと言い出した。塾通って講師と話し合って受験二校絞ったわ。

    • 1
    • 20/11/28 21:06:16

    >>18
    一般的な話だからね
    やる気だけあっても基礎が出来てるか出来てないかで違うからいちいち絡んで来なくていいよ

    • 3
    • 20/11/28 21:04:34

    塾は小6の夏期講習からSAPIXへ
    でも、準備自体は低学年からやってた、もっと言うと幼児から中受→大学受験を見越して、思考力広げるそだて方してきた

    結果、芦田愛菜が受かった学校のうちの1校に今通ってる。

    • 0
    • 20/11/28 21:03:03

    >>14
    そんなことない。
    本人の地頭とやる気次第では、半年くらいあれば受かる子は受かる

    • 5
    • 20/11/28 21:02:59

    学校によるー。定員割れてるなら大丈夫。

    • 0
    • 20/11/28 21:01:37

    小6の夏休みからだったけど合格した

    • 2
    • 20/11/28 20:37:59

    学年と学習習慣と子供のやる気による

    • 0
    • 20/11/28 20:37:44

    遅くても四年生の冬には塾に通わないとだよ

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ