おでんは手抜き料理だと思う?

  • なんでも
  • 後藤又兵衛
  • 20/11/27 11:34:10

ロンブー田村淳が「おでんは切って煮込むだけの手抜き料理」と言って叩かれてて、田村淳的には「俺はチャチャチャっと作れるから。あくまで田村家では」って説明?してた。
こだわろうと思えばいくらでも手がかかるけど、具材にも出汁にもこだわらなかったら切って煮るだけでも確かにおでんだと思う。
私はせっかく作るなら美味しく作りたいから下処理色々するし、材料に下処理が必要な時点で手抜きではないんだけど、そこまで叩かれるほどのことかな?とも思う。

みんなの家ではおでんは手抜き?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 水戸光圀
    • 20/11/27 11:36:16

    下拵えがメッチャ手が掛かるから決して手抜きじゃないよ。

    • 11
    • 2
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 11:37:12

    手抜きじゃない。
    めんどくさすぎて作らない。
    コンビニおでんにお世話になってる。

    • 4
    • 3
    • 一条兼定
    • 20/11/27 11:37:22

    私は市販のものぶっ込んで大根とじゃがいもしか切らないから手抜き料理。でもキチンと作る人もいるよね。その人にとっては手間がかかってるから手の込んだ料理だと思う。家庭によるんじゃない?

    • 1
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 20/11/27 11:38:03

    揃えるとそれなりの出費だから何気に贅沢料理

    • 10
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/11/27 11:38:17

    あれもこれも入れたくて出来上がりが2日分になるから、うちだとある意味手抜き。

    • 1
    • 6
    • 山県昌景
    • 20/11/27 11:39:15

    いろんな具材を下ごしらえして、最後に煮るとこがめんどくさい。味しみさせたいから、午前中に作ったり、明日食べるために今日作ったりするんだけど、作るのに気合いがいる。
    どうしても楽におでんが食べたいときは手抜きにするときも。切ってあるこんにゃく買ってきて、具をいろいろ買ってきて全部圧力鍋にぶちこんで煮る。

    • 2
    • 7
    • 藤堂高虎
    • 20/11/27 11:39:26

    いや、うちは前日から仕込むし、
    材料費もかかるから、かなり贅沢料理だわ。
    淳んちはそういうことしない、
    切って煮るだけ、そういう家庭なんでしょうね。

    • 4
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/11/27 11:39:34

    出汁も市販で、具も下処理してある物を買ってきて家で煮込むだけなら手抜き料理って感じはする

    • 2
    • 9
    • 佐竹義重
    • 20/11/27 11:39:46

    おかずになるかならないかってやってたね
    練り物やら、あれこれ入れ出すと結構高くつくような気が

    • 1
    • 20/11/27 11:39:55

    手抜きとは思わないけど、楽かな。でも材料費がかかる

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 11:40:04

    料理すること自体手抜きではない

    • 2
    • 20/11/27 11:40:07

    私は汁が入ってるおでんにプラス色々個別に買った具材を適当に入れて煮込むから手抜き。

    • 0
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 11:40:10

    半日かかるんだけど…

    • 2
    • 20/11/27 11:40:18

    手抜きじゃないし切って煮るだけじゃない。材料それぞれの下拵えが大変だし、台所立ちっぱなしで疲れる…

    • 3
    • 20/11/27 11:41:24

    うちは手抜きじゃないなー。
    ゆで卵作り(1パック)、大根の面取り&下茹で、牛すじの下処理&下茹で、じゃがいもの下茹でがあるから結構時間かかる。
    練り物系は買ってきたやつポイポイ入れちゃえばいいけどさ。
    あと高くつくよね。
    次の日に楽できるのはある意味手抜きかもしれないけど。

    • 4
    • 20/11/27 11:41:25

    大根面取りして、糠と下茹でするし、
    茹で卵は別に茹でて皮剥いていれるし、
    手羽入れる時も下茹でするし、
    何気に鍋たくさん使うしうちでは面倒な部類。

    • 4
    • 20/11/27 11:41:28

    材料切って煮込む。
    この動作があるだけでも手抜きとは言わないって旦那が言ってた。
    私は楽させてもらう感覚だけど。

    • 1
    • 20/11/27 11:41:43

    牛すじや大根の下茹でとかしてると結構時間かかるしね

    • 3
    • 20/11/27 11:42:31

    こいつほんとにおでん作ったことあるんだろうかと思った

    • 2
    • 20/11/27 11:43:26

    >>1
    だけどコンビニおでん、
    嫌いじゃないわ(笑)

    • 0
    • 20/11/27 11:45:26

    俺はちゃちゃっと作れる
    どうやったらちゃちゃっと作れるのか 是非お教えください。

    • 3
    • 20/11/27 11:45:39

    おでんは手間がかかるしお金もかかるので
    食べたい時はセブンで買う

    • 1
    • 20/11/27 11:45:47

    おでんが手抜きなら、何が手間ヒマかかる料理なの?

    • 2
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 20/11/27 11:46:35

    大量に作るし材料が多いから買物がちょっと大変。うちは練り物あんまり好きじゃないから、野菜の皮をむいたり切ったりも結構ある。私の中では普通のお鍋よりちょっと手間かかるイメージかな。

    • 0
    • 20/11/27 11:47:15

    「うちで作る時は手を抜いて使ってます」と言いたかっただけでは?
    そんな噛み付くようなことかな?

    • 2
    • 20/11/27 11:49:52

    調味料がおでんの素ならわからなくもないけど、わざわざ言わなくてもいいと思う。先にチャチャチャっと用意したいときは、おでんやカレーにするみたく言えば叩かれなかったんじゃない。

    • 0
    • 20/11/27 11:49:57

    いや、ちゃちゃっとなんか作れないよ。
    味染み大根とか練り物とか、時間差で具材投入するから思い付きでは作れない。

    • 3
    • 20/11/27 11:51:36

    パックになって温めるだけのやつあるよね。あれなら楽だよな(笑)
    普通に作ると煮込んだり時間がかかる。

    • 0
    • 20/11/27 11:51:37

    みんなの大好物だから、お出汁も丁寧に取って、大根下茹でして、すじ肉も下処理していれるし結構気合い入れて作るから手抜きどころかご馳走なんだけどなぁ。

    • 5
    • 31
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/27 11:54:22

    どういうニュアンスで言ったかわからないけど、「俺は」ってことは作ってくれているんだよね?だったらいいかな。
    だって自分が作る料理の中では簡単だって言ってるんでしょう?
    奥さんが作ったのを手抜きって言ったなら許せないけど。

    • 1
    • 20/11/27 11:55:18

    おでん好きだけど結局おかずにならないから他にもなにか作らなきゃいけないのが面倒くさくて、市販のパックのやつ買ってきちゃう。
    でも1から作った方が美味しいよね。
    練り物たくさん入れて煮込んだおでん食べたい

    • 0
    • 20/11/27 11:57:38

    手抜きではないよね
    個別に下茹でしなきゃいけないものも多いし

    でも手を抜こうと思えば
    どこまでも手を抜けるメニューだから
    田村は手抜きで作ってるんだと思う
    しかもそれが手抜きだとは知らないんじゃないかなあ

    • 0
    • 20/11/27 11:59:30

    いや、手抜きではない。

    • 0
    • 20/11/27 12:06:00

    手抜きじゃないよ
    何かと下拵えとか手間がかかる
    それに色々と材料を揃えると割と値がはるよ

    • 0
    • 20/11/27 12:07:19

    1から本気で作ったらめっちゃ手間だと思う
    だから自分は袋に入ってるやつに大根とか卵追加するだけ

    • 2
    • 20/11/27 12:10:35

    人によって違うよね
    うちの母は仕事してたのもあって食べられればいいがさつな料理作る人でおでんにしてもカレーにしても切って素やルー入れて終わりで母が手抜きしたい日はカレーやおでんだったから不味くて嫌いだったな
    私は出汁取るし下処理するしカレーもルー使わないから我が家では手抜き料理じゃない

    • 1
    • 20/11/27 12:14:39

    大根の下煮
    卵を茹でてむく
    こんにゃくに切り目、アク抜き
    練り物の油抜き
    出汁とって沸騰させないよう煮込む

    これで手抜きなら、チャッと炒める
    野菜炒めのがまだ手抜きといえるわい。

    • 3
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 12:15:27

    出汁取らなきゃいけないし、大根やこんにゃく、牛すじ下茹でして灰汁抜いたりゆで卵も茹でて皮剥かなきゃいけないしめちゃくちゃ大変。

    • 2
    • 20/11/27 12:16:12

    手抜きと思おうがなんだろうが
    きにするほどのこと??

    • 0
    • 20/11/27 12:16:27

    我が家ではおでんは飲むおかずでご飯のおかずにならないからまず作らない。けどパックのを貰えば大根とソーセージ追加して作ることはあるけど。手抜きではないかな。
    グッとラックでの淳の発言見てたけど、あくまで自分ちではって言ってたよ。しかも手抜きって言った訳ではなくて「お母さん今日忙しかったのかな、って思った」って言ってたよ。田村家ではおでんの日はおでん単品らしい。

    • 0
    • 20/11/27 12:16:41

    おでんは材料費が高い

    • 4
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 12:17:17

    私の中じゃ手抜きだよ
    ちゃんと下処理するし、出汁も取る
    でも、1時間も掛からないじゃん

    後は灰汁とるぐらいだもん

    • 0
    • 20/11/27 12:19:04

    長く煮込むのに時間取られるからそれが手間だな。
    めちゃくちゃ暇な日なら手抜き料理。
    鍋や焼き肉も手抜き。

    • 0
    • 20/11/27 12:19:12

    おでんって手を抜こうと思えばいくらでも抜けるから手抜きと言えば手抜きよね。
    ただ手をかけようと思ってもいくらでもかけられる物でもある。
    少なくとも田村家では手をかけないおでんなんじゃない。

    • 1
    • 20/11/27 12:20:16

    >>45
    うちおでん長く煮込まないんだよね
    昼に作り放置してる
    煮込んだ方がいいのかな

    • 0
    • 20/11/27 12:20:17

    手抜きじゃない。
    面倒だから今年はまだ作ってない。

    6人家族だけどすごい食べるから、大量に作らなきゃいけないし、鍋も一つじゃ無理。

    確かに、切って煮るだけだけどさ。
    …って言ったらだいたい切って煮るだけとか、焼くだけじゃんね。

    • 1
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/27 12:24:15

    手間と家族の反応を天秤にかけたとき、おでんはおかずにならないだとか今日もまたおでん?とかになるから我が家では手抜きおでんしか作らない。

    • 0
    • 20/11/27 12:24:18

    そりゃーおでんの具鍋に入れるだけでほぼ出来き上がってるの買えば手抜きでしょ。
    普通に作るならあんなん手抜きって言えないわ。おでんは結構めんどくさい。

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ