おでんは手抜き料理だと思う?

  • なんでも
  • 後藤又兵衛
  • 20/11/27 11:34:10

ロンブー田村淳が「おでんは切って煮込むだけの手抜き料理」と言って叩かれてて、田村淳的には「俺はチャチャチャっと作れるから。あくまで田村家では」って説明?してた。
こだわろうと思えばいくらでも手がかかるけど、具材にも出汁にもこだわらなかったら切って煮るだけでも確かにおでんだと思う。
私はせっかく作るなら美味しく作りたいから下処理色々するし、材料に下処理が必要な時点で手抜きではないんだけど、そこまで叩かれるほどのことかな?とも思う。

みんなの家ではおでんは手抜き?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/01 12:14:46

    手抜きとはちょっと違うが、家族が食事する時間にいなくてもいいということで言えば手抜きだと思う。
    夜、友達とあったりするときはおでんなど温めるだけで勝手に食べてくれるものを
    作っておきます。
    うちの地域ではおでんは鍋料理の感覚はなく、お昼に作ったものを夜に温めて食べるものなので、ちょっと違うのかもしれませんが。

    • 0
    • 20/11/30 20:37:29

    これ今記事読んだ(笑)
    検索かけたら出てきたからここでもやっぱり論争なってるのかなと思ったらそこまで伸びてないからそうでも無いのかな。

    私はおでん自分で作ったことないけど、親が作ってるの見てたから簡単ではないし手抜きでもないと感じてるよ。
    こんにゃくをくるりんぱするのとか簡単な事だったら手伝ってたけど、大根面取りして煮て、肉もアク取り、ゆで卵、他にもいろいろ入れて圧力鍋で作ってた。

    おかずになるかどうか。だけど、うちは1日目はおかずにして、2日目は少ないから小皿で出す感じだったかな。

    ポテトサラダの件もそうだけど、なんの料理でも簡単だよとか手抜きとか言っちゃダメだよね。
    「自分はチャチャッと作ってるから簡単だと判断した」って言うけど、それ男飯なのでは?と思うし。
    男と女って「料理」に対して「食べれればいい」なのか「栄養や見栄えもしっかり」なのか、基準が違うから色々工程あっても省いてるのかな?
    分からないけど普通に淳の言い分は違うなと思った。

    • 0
    • 20/11/28 22:26:49

    私はすき焼きの方が楽だわ

    • 0
    • 20/11/28 06:15:05

    確かに煮込むだけだけど買い出しと煮込み開始までが大変だから手抜きではない

    • 2
    • 20/11/28 06:11:54

    まあ煮込むだけなのは確かだけど…大根面取り下茹で、卵別茹で、こんにゃくアク抜き、練り物油抜き…ちょいちょい手間はかかってるな、ウチで作るとしたら。他んちは知らん。

    • 8
    • 20/11/28 06:09:12

    >>74 いや、献立考える、食材揃える時点で手抜きじゃないよw

    • 3
    • 93

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 06:05:55

    練り物は買ってきたものだし、大根も面取りしないし、下処理なんてないし、市販の素使うし、ほったらかしだし、なんなら2日目も食べるし、うん我が家には手抜きメニューだわ!

    • 2
    • 20/11/28 06:05:19

    どんな料理でも手抜きとか言うなー作ってもらえるだけありがたいと思えー

    • 8
    • 90
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 06:02:13

    >>89
    敦はめちゃくちゃ料理上手いよ

    • 1
    • 89
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 05:40:52

    料理をしない(出来ない)人って、こう言った発言するよね。

    • 3
    • 20/11/28 05:28:20

    簡単、ぼぼぼーんと入れるだけだから、悪い気がする。
    ロールキャベツを入れる時は少し手が混んでて納得できる自分で笑笑

    • 0
    • 87
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/28 05:26:47

    前日から出汁取って朝から大根茹でて全然手抜きじゃない。むしろ大変

    • 4
    • 20/11/28 05:25:47

    めっちゃ面倒じゃん。大根下茹でとか。

    • 3
    • 20/11/28 05:24:19

    お母さん忙しい中、作ってくれたで感謝したらいいのに
    我が家は昼頃から作る

    • 4
    • 84
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 14:29:24

    手抜きしてても夕食出してんだから別にいいと思うけど。

    • 4
    • 20/11/27 13:58:27

    下処理は色々面倒だし手抜きだとは思わないけど、大量に作って翌日持ち越せるから少しラクできる。

    • 1
    • 20/11/27 13:50:44

    >>72
    同意。
    手間かかるよね。
    昆布も結び目つくるまで時間かかるし。
    牛すじも。
    巾着も。

    • 1
    • 20/11/27 13:45:47

    私は温めるだけの買ってきて、ウインナーとかハンペンとか入ってないのをテキトーに足してるだけだから完全に手抜き。
    うちの場合、おでんは、なんかもう1品欲しいなというときの添え物的な存在で、メインにならないんだよね。

    • 1
    • 20/11/27 13:42:31

    >>79
    結局それだよね
    作り手が「今日ちょっと手抜きしちゃった」
    ってのあるけど
    それを食べるだけの人に言われたくない

    • 5
    • 20/11/27 13:33:46

    淳が作ってるなら、淳が手抜きって言うなら良いんじゃない?嫁が田村家のおでんを作って淳が手抜きって言うなら、問題!

    • 5
    • 20/11/27 13:20:05

    私は出汁もとるし、大根も下茹でしてから煮込む。たまご焼きも作って入れるし、つくね?団子も作っていれるから、うちは何かと手間かかるよ。煮込み料理と同じかな。

    • 2
    • 20/11/27 13:16:38

    おでんじゃないけど、今大根煮てたからハッとした笑
    食べたいから手抜きでも許してー

    • 0
    • 20/11/27 13:11:15

    やや手抜きかも?カレーや焼そばと同じくらい。今おでん仕込み中で、トピにめちゃドキッとした。

    • 0
    • 20/11/27 13:03:36

    前日から仕込むからその時点でもう手間

    • 4
    • 20/11/27 12:59:05

    ママスタで誰かが書き込んでたけど、洗い物が出るものは手抜きじゃないって。納得。

    • 1
    • 73
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 12:58:01

    >>63
    面取りしなくてもそんなに変わらないとは思うけど
    角が崩れるからとか大きめに面取りすれば表面積増えるから味滲み易いって言うよね

    • 1
    • 20/11/27 12:57:33

    大根下処理と、牛すじの下処理、練り物類の油抜き、私はめんどくさがりだから手抜きではない。

    • 4
    • 71
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/27 12:55:16

    田村家のおでんってどんなものか見てみたいわ。

    • 1
    • 20/11/27 12:54:52

    うちはモロ手抜き。市販のおでんセットに自分の好きな具材を足すだけだから。
    田村家もそうなんじゃないの


    • 0
    • 20/11/27 12:51:36

    家庭それぞれだけど
    我が家では手間がかかるって思ってる

    • 1
    • 20/11/27 12:49:20

    逆だと思う。
    手間がかかりまくり。
    作ったことないけどw

    • 0
    • 20/11/27 12:49:07

    >>66
    してるわww

    • 0
    • 20/11/27 12:48:30

    >>62
    同感。「手抜きだ」という人は、こういう工程知らないのでは?材料を全部麺つゆ薄めたのに入れて煮込んでいると思う。油抜きとかあく抜きとかしない、というか知らない。

    • 0
    • 20/11/27 12:46:11

    冗談じゃない!手間かかるよ。
    大根の下茹でや油抜きや出汁取ったりして、結構時間かかるよ。

    • 4
    • 64
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/27 12:41:52

    そんなこと言ったらなんだってそうだよね。
    カレーだってこだわったら手抜きではないし。
    ただ淳のおでんの作り方が手抜きだっていうだけ。
    確かに味付けで失敗はないけど、みんなおでん大好きだからサイコーに喜ばれるおかず。

    • 0
    • 20/11/27 12:41:51

    1日目は手抜きじゃない
    とにかく大根がめんどくさい

    って書いてて思ったけどもしかして大根って角取らなくてもいいのかな?
    そしたら自分的めんどくさい作業が下茹でだけでちょっと気分的に楽になるんだけど笑

    • 0
    • 20/11/27 12:41:30

    おでん程手のかかる料理はないよね?
    前の日の夜から昆布と煮干しで出汁とって、早朝から大根の下茹で。ゆで卵、がんも、つみれ作るでしょ。コンニャクも下茹でして、つくねも作るよね。

    それから鍋に鰹だし足して、具材煮込む。

    金もかかるし手もかかるわ。おでんなんて気軽に出来ない。おでん屋行ったほうが早いしうまいわ。って思ってる。

    • 1
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/27 12:39:58

    手抜きじゃないよ。時間かかるもん。
    前日から作るからね。
    スジを串に刺して大根と煮込んでおいて、当日に他の具材入れるよ。
    まぁでも作り方にもよるだろうね。

    • 0
    • 20/11/27 12:39:01

    手抜きっていうか、一度作れば何日か食卓に出せる=作る手間は省ける、という意味で言えば楽。カレーとかも同じ。
    ただ作るときに手を抜いてるつもりはない。

    • 0
    • 20/11/27 12:37:57

    手抜き。継ぎ足せるし茶飯にもできるし。
    うちは汁物感覚で出すほど手抜き。

    • 0
    • 20/11/27 12:37:16

    うちは手抜きかなぁ。大根はあらかじめ切って冷凍してて、おでんの具も半額になった時に買って冷凍してる。
    大きな鍋にお湯沸かして、冷凍してた大根と油抜きする具材ドバッと入れて、ある程度ぐつぐつしたらお湯切りして、同じ鍋に水、出汁パック、薄口醤油、砂糖、酒をいれて煮立たせたら具材投入。
    ゆで卵も電気で作るやつだから、卵入れて放置だし、楽チンだよね。
    牛すじとか最高だよ。
    子どもたちは冷凍うどんチンしてうどんも一緒に食べてる。
    手抜きで美味しい。最高じゃん。

    ただ、「おでんって、手抜きだよね~」なんて夫に言われたら腹立つよね。笑

    • 0
    • 20/11/27 12:36:28

    手抜きではないと思う。

    • 0
    • 20/11/27 12:36:27

    昨日やったけどロールキャベツとモチ巾着作ったし結構大変だった

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 12:33:32

    結構手間かかるよね?
    大根下茹でして、こんにゃく下茹でして、練り物油抜きして、ゆで卵茹でて
    だし汁作って煮込んでさ、コトコト煮込んでさ

    • 3
    • 20/11/27 12:31:38

    出汁とるのと餅を巾着にするのが手間
    あとは面取りもしないし圧力鍋でシューだから、うちのはちょっと手抜きかな
    3日は食べるし笑

    • 0
    • 52
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/27 12:29:14

    手抜きじゃないよ。
    前日から昆布だし作るし、具材下茹でしたり、牛スジ油抜きしたり、下準備が多いのに……
    昨日おでんしたけど、旦那も子供も大喜びで美味しい美味しいって食べてくれたし、酒がすすむし今日の疲れがふっ飛ぶなーって言ってくれたけどね。

    • 1
    • 20/11/27 12:24:22

    >>45
    おでんって長く煮込むより 煮る冷ます
    を繰り返す方が味が沁みるってTVでやってたよ

    • 0
    • 20/11/27 12:24:18

    そりゃーおでんの具鍋に入れるだけでほぼ出来き上がってるの買えば手抜きでしょ。
    普通に作るならあんなん手抜きって言えないわ。おでんは結構めんどくさい。

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ