仕事が休みの日の保育園

  • なんでも
  • 暇人
  • 20/11/26 02:17:17

月に3回ぐらいら土曜出勤の日があるので、毎週のように土曜保育お願いしてましたが、先週は仕事休みだったけど病院に行きたかったので保育園に昼過ぎまでみてもらうようにお願いしました。
仕事と言っておけばいいかなと思ったけど、私服だったしとりあえず理由を話したら
『基本的には土曜保育は仕事のお父さんお母さんの為の保育なので、私用で預けてもらってもいいですが、連絡帳に何をするか予定を書いてください。後、用事が終わったら早く迎えにきてもらった方が、〇〇ちゃんの為にもなります』って言われました。
土曜日にお願いするのは良くないかなとは思いましたが、平日は遅くまで仕事をし土日しか休みがありません。
同じような勤務のみなさんはどうしてるんですか??
連絡帳に何をするか書いてくださいっていうのにも驚きました…普通でしょうか??
色々と言われてから、自分が休みの日は子供を預けるなと言われているような気持ちになってしまってます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/02 12:33:26

    ルールを守れない母親に育てられる子供は
    同じようにルールを守らない自己中で嘘つきな人間に育つんだろうね

    • 0
    • 20/12/31 20:04:36

    嘘はよくないよね。
    私用(病院、上の子の運動会のPTAお手伝い)とか、ちゃんと理由言って預けたら、何も言われなかった。
    毎週月~金預けてる人もいたけど

    • 0
    • 20/12/31 08:18:49

    うちの保育園もそうだよ。
    そりゃあさ、母親が会社休みなのにこどもが保育園で熱が出て、連絡しなきゃならなくなったとき、会社に電話したら休みですなんてそんなふざけたことがあってはならないからでしょう?
    常識的に考えてみなよ。うちの保育園もそういうママいるっぽくて、私が送迎のとき、ママと繋がらない、仕事じゃなかったのかなー?なんて保育士同士顔見合わせて困った表情してる保育士さんどれだけ見てきたか。

    • 0
    • 63
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/31 08:10:03

    うちは田舎の保育園だから働いてない親も保育園に普通に預けてたな。
    就労証明書さえ誰かに書いてもらえればいいだけだからそんな親多かった。
    ズルいなと思ってた。

    • 0
    • 20/12/31 05:47:00

    旦那さんいなかったの??

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/12/31 05:29:59

    いやいや、自分の子供でしょ?
    休みの日に子供面倒見たくないです、ゆっくりしたいですって何で子供産んだの?
    休みにしかちゃんとコミュニケーション出来ないのに
    休みすら見ないならもう施設に預けたら?

    • 11
    • 20/12/30 20:17:34

    まさに今このテーマでモヤモヤしてる。
    同じクラスのシングルママ、嘘の就労証明書いてくれる緩い会社で働いてるのか知らんけど、毎週土曜日に子供預けて同棲中の彼氏と二人で過ごしてる。
    SNS知ってるから見る度モヤモヤするし、この前は二人で出かけてる時にばったり会った。
    これが許されるなら、私だって月イチくらい子供預けてゆっくりしたいわ。密告してやりたい。

    • 5
    • 20/12/30 19:44:55

    今の状況だから、余計だと思うよ

    • 0
    • 57
    • 長谷川平蔵
    • 20/12/30 19:40:40

    >>16
    コイツが同僚のヘルニア持ち保育士叩いているゲス野郎だな。

    • 0
    • 20/11/26 15:22:25

    保育園は仕事のお母さんが預けるところだからね…正直に言えば預かってくれるなら全然いいと思う。
    私は逆に平日休みある仕事だったけど子供が元気なら行かせてたよ。仕事のていで。パートだから万が一電話かかってきても今日は午前中で終わったとかなんとでも言えるし。心苦しかったけど私だってゆっくりする日がほしい。(子供は土日休んでたよ)

    • 2
    • 55
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/26 15:10:07

    >>16 最低な保育士。そんな奴に預けたくない。

    • 3
    • 20/11/26 08:17:34

    >>17
    って言いたくなるくらい追い詰められていたのです。言えたらどんなにラクか‥と思う事もあるのです(泣)こんな愚痴家族にしか言えませんよ。
    こんなところでストレス発散してごめんなさい。嫌な思いさせてごめんなさい。
    元気に笑顔で出勤してきます。。。

    • 2
    • 53
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 08:16:28

    ほんと、園や園長次第だね。
    他探してみるのも手じゃない?

    • 1
    • 20/11/26 08:13:32

    >>3
    まぁそれがルールではあるけどそんなのほとんどみんな守ってないからw
    それが現実。
    あなたとかいいねしてる人らは超真面目さんなだけww
    基本的に土曜日仕事で証明出してるから預けれるし、たまに土曜日休みだと美容院行ったり友達とランチしたり旦那とランチしたり。
    普通にみんなしてるからねw
    うちの園は理由書いたりしなくていい。

    • 0
    • 20/11/26 08:11:00

    >>27
    優しい園だね〜自分が保育士で園で働いてるけど、やはり土曜は仕事以外で来る子なんかはだいぶ影で言われる。仕事以外で預けたいと理由言われても、それなりの理由じゃないと上が断ってる。半日勤務なら終わったらすぐに迎えに来てもらったり。
    園によって様々だよね。

    • 3
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 07:47:35

    年少から上は保護者が休みでも平日は連れて行くけど土曜もだとかわいそうだわ
    保育園で働いてた人いわく、土曜も預けて親だけで遊びに行く人多いってよ

    • 3
    • 20/11/26 07:25:36

    >>43子守ならファミサポにでも頼めば良いと思うが。

    • 4
    • 20/11/26 07:22:58

    きちんと理由を話して、大丈夫かなぁて相談みたいにするといいんじゃない?
    私も土曜日たまに仕事で、土曜日預かり予定になってるけど土曜日預けたことは、1回しかない。
    旦那が夜勤で家にいるし、6日も保育園てかわいそうかなぁと思って休みにしてます。

    • 3
    • 20/11/26 07:21:45

    私はちゃんと言ってたよ。休みなんだけど病院行きたいからとか、○○しないとだめなのでって。終わり次第早めには迎えに来ますって。うちの子が通ってたとこは「いいよ、たまにはゆっくりしてー」って感じの園だったけど。

    • 3
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 07:19:05

    文句あるならシッターか無認可の託児所に預ければいい。

    • 8
    • 20/11/26 07:18:02

    子供のための福祉施設だから子供の為第一で当然

    • 9
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 20/11/26 07:17:05

    まあ保育士って質も性格も悪いからね。
    少ない給料で働いてる集団だし。
    土曜日まで預けんなとかブツブツ言ってるもんね。妹の子供が保育園行ってた時に酷い扱いされたらしいわ。黙って子守りしときゃいいのにね。だから、うちは幼稚園にした(もうとっくに卒業したけど)

    • 1
    • 20/11/26 07:13:01

    >>36
    だって福祉施設ですから

    • 3
    • 20/11/26 07:12:14

    >>36
    働くパパ、なにやってんのー
    保育園よりもっと働くパパに責任果たさせてねー

    • 4
    • 20/11/26 07:10:45

    >>7
    福祉を受けるにはルールを守らなきゃいけないんだよ
    ルールを守らないと福祉施設の保育所には入所できないの

    • 5
    • 20/11/26 07:05:46

    子供が具合悪くなっても連絡取れない親もいるからね。コロナもあるし、行き先をちゃんと報告した方が良いよ。

    • 11
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 06:37:15

    これは通ってる保育園によるんだよ
    主の子が行ってる保育園はそういう方針なんだから従うしかない
    嫌ならやめるしかないんだから

    • 6
    • 20/11/26 06:29:05

    まあ、ヌシはちょっとワガママ?だけどさ、働きもしない、働いても税金も保育料も払わない、生保とか住民税非課税世帯の子供を優先的に預かる意味が分からないし、だったら働くママにもっと好意的でよくない?って思う。

    • 5
    • 20/11/26 05:54:16

    保育士ですが、うちのとこは平日休みでも延長保育以外預かります。緊急連絡先をはっきりさせておきたいから理由を聞くことがあります。ちゃんと言ってくれたら大丈夫なのに、仕事と言ってマツエクやら映画館でお見かけしてしまう保護者がいますね

    • 8
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/26 05:53:48

    普通に何故産んだ。

    • 11
    • 20/11/26 05:45:38

    >>7
    保育料払ってる、っていうのは、助成ゼロで自分で、月額8万近く払ってる人のことを言うんだよ。

    • 13
    • 20/11/26 05:37:40

    >>7
    保育料払っていれば何やっても良い訳じゃないよ。

    • 9
    • 20/11/26 05:35:48

    >>5
    保育士を手下扱いする貴方最低!

    • 2
    • 20/11/26 05:33:31

    >>22
    休みたい気持ちはわかるけど、
    嘘を付くのはダメだ!
    マジ、育児放棄で通報されて、
    保育園退園させられても仕方がないわ。

    • 5
    • 20/11/26 05:30:04

    私は連絡帳に理由と携帯電話番号を書いて置きました。
    基本家庭保育するのが当たり前でしたから。
    園もちゃんと理由と携帯電話番号を知っていれば快く預かってくれましたよ。
    嘘を付かれるのが一番嫌なのはトピ主も同じじゃないのですか?

    • 3
    • 20/11/26 05:17:50

    自分が休みの日は子供を預けるなと言われているような気持ちになってしまってます?
    ↑当たり前のことですよ?両親のどちらかが休みなら基本家庭保育すべきです
    幼稚園と違って、働いてて自分が育児を出来ない時間に子供を預かってもらう場所ですからね。
    休日なのに頻繁に預けると育児放棄とみなされ通報される場合もありますよ

    • 12
    • 20/11/26 05:07:31

    保育園厳しいと大変だね

    うちの保育園は緩いわ。
    今日休みだったから美容院行ってきたー!とか天気よくて大掃除捗ったわ~とかって先生と話するくらい。
    土曜保育に関しても「親御さんが休みたいと思った時に連れてきてもらってもいいですよ」
    と言って貰える。さすがに仕事以外で土曜日連れていったことは無いけど。
    お母さんのリフレッシュを勧めてくれる、

    • 2
    • 20/11/26 04:47:41

    うちの子が行ってた保育園は、「仕事が休みでも預けて良いですよ。でも、何かあった時の為に連絡先や所在は明確にして下さい。」というスタンスでした。

    • 5
    • 25
    • 前年度まで保育士でした
    • 20/11/26 04:31:51

    >>16
    元保育士です。
    同じにしないで下さい。
    あなたが劣悪な環境で働いているのは可哀想ですが、そんな保育園も保育士も極少数です。
    『きっと仕事じゃないんだろうな…』ってことは何となく雰囲気で感じても『でもお母さんだって休みたいよね』って思いながら笑顔で受け入れます。
    子どもには何も関係ありませんし。
    ただ子どもだってお母さんが休みなことくらい未満児でもわかってます。
    それでも自分は園に預けられる理不尽さで不機嫌だったり愚図ります。
    そのときは不憫に思いますし、保護者の方にはその子どもの気持ちは理解してほしいなと思います。

    • 13
    • 20/11/26 04:27:13

    >>22
    保育園に相談すればいいのに。
    そしたら胸張って休めるよ。
    連絡帳のコメントにも「お母さん、少しは疲れ取れたでしょうか?たまには休む日も必要です。これからもお休みしたい時は相談ください。」って書いてあったりするよ。

    • 2
    • 20/11/26 04:22:53

    >>22
    度重なる嘘がバレた場合、退園処分だよ。

    • 5
    • 20/11/26 04:18:13

    休むために預けてるよ
    体が持たないし、お金払ってますしね
    適当にウソでも書いてればいいよ。

    • 0
    • 20/11/26 04:11:50

    >>16
    通報されないようにね。
    それで辞めた先生居るよ。
    役所に匿名から名指しのクレームが行ったみたい。

    • 3
    • 20/11/26 04:09:47

    まさかの今までも休みの日預けてた?
    例えばお盆やゴールデンウィーク、年末年始。カレンダーが休日でなければ保育園はしてるよね、
    うちは10唸以上前だけど長期休暇のときは前もって希望出すみたいだったけど
    夫婦のどちらかが休みの日はお休みさせてたよ
    あと仕事が融通きくのもあり警報でてもお休みさせてた。

    保育料はらってるから休みの日でも預けられるねあたりまえ。そんな主の気持ち見抜かれてると思うよ
    最初のころ月に3日しか登園できなかった月あったけど保育料もったいないとおもったことなんかないわ

    • 5
    • 20/11/26 04:08:44

    >>16
    何歳クラス?
    うち、上の子が3歳の頃に一時的に保育園に預けたことがあるんだけど、私立だからか?登園したらシール帳にシールを貼る形式で皆勤賞目指そうってやってたよ。
    2歳児クラスまではやらないけど、3歳児からは教育だからと。
    大丈夫?貴方の保育園。かなり質悪いね。

    • 4
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 04:02:53

    >>16
    そうなんだ。
    酷いね

    • 3
    • 20/11/26 03:56:12

    >>16
    皆勤賞?
    子供にってこと?
    それは皮肉で?

    育てられないならって言うけど、その仕事やってるの自分じゃん。
    仕事を、給料を与えてくれてるのによくそんなこと言えるね。
    何?保育士サゲなの?

    • 6
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ