何回言っても、何十回言っても成長しない。

• 小学生
  • 今川氏真
  • 20/11/23 12:05:37

小5です。
字は綺麗に書きなさい、下着がぺろっとならないようにしなさい、身だしなみちゃんとしなさいって、ずーーーーっと言ってるのにいつまで経っても自ら気づかない。
あーこれまた怒られるやつだ!て、普通はそうやって成長していくもんだよね?
我が子ながら、こいつバカなんじゃないか…と冷めた目で見てしまう。
しかも女の子です。(男の子だからいいとかではないけど)
基本的なことはちゃんとしなさいって言っても、ぼけー、ぽやーてしてる。
勉強に関しても、宿題の量把握して一問1分として30分あれば終わるからそれまでにやれるかな、夕飯遅れちゃうから早めにねって言ってもトロトロして一向に終わらない。
知恵遅れみたいな障害はないとは思うけど、そういうことができない障害なのかもしれない。
本当腹立つ。
皆さんのお子さんは、一度言われたらもうしない、みたいなしっかりしたお子さんですか?
高学年て、そんな感じじゃないの?
子供に任せてもいいけど、下着ペローンて出たまま、髪の毛ボサボサのまま、小汚いままじゃさすがにそのままでさせられないよね?
何回も何十回も何百回言っても変わらないよ…
嫌になるよ。
そのくせ、イヤリングしたり私の化粧品いじりだしたりネイルして部屋臭くしたり、なんかそういうこと以前の問題だと思うんだけど、わかってくれない。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 今川氏真
    • 20/11/23 12:30:19

>>1
    あー、長女です。
    次女はなんでもやってみたがりで、この子は大丈夫そう。
    障害あるのかなー
    色々やらせても一向に身につかないし、コツコツやっても、みんな1進むところを0.1…0.01、なんなら0.001くらいしか進んでない感じ。
    さすがに小1の頃から比べたら成長してるけどさ。
    学力もとりあえず問題はない。
    でも正直、子供の長所をあげてみてって言ってもない。健康なことくらいしかない。それが何よりだけど、せめて平凡に、普通のことは普通にこなせる子になって欲しいよ…

• 2
    • 20/11/23 12:40:16

もう自己責任ってことで本人が気づくまで放っておいてもいいんだけど、身だしなみとか基本的なことは、何あの子…て思われたらなんか嫌だよ。親何やってんの、見てあげないの?てみんなに思われるよね?
    親は何回も指摘しました、それでもいいというから、それでも変わらないからもう本人に任せてますって名札下げて歩かせたい。

• 8
    • 20/11/23 12:54:28

子供に期待しすぎかもしれないけど、いやいやそれにしたって…と思ってしまって。
    そんなこと思う私がダメか、反省します。
    しかし、こんなのいつまで続くんだろう。
    ○年生だからこんなもんかな?とやってきたけど、いや待てもう5年じゃん、6年になって中学生じゃんて私が焦ってるのはあるかも。
    もうちょっと優しい心を持ちます。
    が、下着ペローンでちょっとした時にお腹見えてると、またイラッとしちゃうんだろうな…

• 2
    • 20/11/23 13:08:18

>>21
    下着じゃないか、肌着か。
    上の肌着、普通はちゃんとズボンにインするよね?
    何回言ってもそのままくちゃくちゃーと着てて、移動ポケットつける時とか背伸びした時とかにくしゃくしゃなっててお腹見えて、おいっ!て感じなの…

• 1
    • 20/11/23 13:51:00

他の人が見やすいように綺麗な字で書こう、とちゃんと言っているんですけどなかなか。
    何度、これじゃ0だか6だかわからないよ!はねるとこはねて、丁寧にね!と言ったことか…そういうの繰り返しで、あ!これまた怒られちゃう、何回も言われてる!注意しないと!て覚えていくものじゃないのかな、うちの子そういうの思わないの…?て思ってトピ立てました。
    たまに、自分で書いた字の汚さで見間違えて計算間違ってたりしてます…

• 7
    • 20/11/25 09:03:10

皆さんありがとう。
    私もちょっとガミガミしすぎておかしいと気づいたし、もう恥かくならかいたら?自分で気づきなよってスタンスでやることにする。
    言っちゃなんだけど、もう言っても無駄だから諦めて見守ってみることにする。
    子供がウゼー、また同じこと言ってるよ…て思ってるなってわかるんだよね、ただ聞き流してるなってのが。
    自らできてたら小さなことでも褒めてやる気出させて、もう大人になるまでにまともになればいいや…くらいの気持ちでいることにする。
    ちゃんとまともになるのか不安だよ…
    障害とかも、色々調べてみます。

• 4
1件~6件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています