PTA役員、絶対に断われない

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/11/22 08:01:02

PTA役員募集のアンケート、絶対に断われないつくりになってる。
引き受けても良い、すでに引き受けたの二択しかない。
あとはその他の欄があるけど書いても免除にはならないって書いてある
こういう場合、どうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 17:12:53

    来年役員できるなんて羨ましい

    • 0
    • 21/01/22 14:51:53

    >>165
    くだらね

    • 0
    • 21/01/22 14:51:19

    役員やった人の子だけ成績を若干高くすれば良い 

    • 2
    • 21/01/22 14:47:11

    やるしかないんじゃないの?

    娘の通う学校は任意といいながら強制入会、役員はかならずやるって会則にあるから絶対に逃さないって感じだよ。強制ですって言えばいいのにって感じ。

    • 1
    • 21/01/22 14:44:08

    どちらにも○しなけりゃいいんじゃない?

    • 1
    • 162
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/22 14:40:35

    コロナ禍だから、今年も役員楽かと思う。

    • 4
    • 21/01/22 13:41:34

    >>30
    これは出来ない
    嘘ついた紙を子供に託さない

    • 3
    • 21/01/22 13:36:21

    うちは白紙で出す。
    裏技的な。
    今年やりたくないなーって場合、立候補いたらスルーしてくれる。
    立候補いなきゃ関係なく役員ジャンケンだけどね。

    • 0
    • 21/01/22 13:35:28

    来年以降なら出来るみたいなこと書けば良くない?
    主さんの出来ない理由がわからないから、なんともいえないけど
    例えば妊娠中とか、乳児がいるとか

    • 1
    • 21/01/22 13:32:45

    >>150
    白紙だと提出し直しじゃない?
    出してる意味ないもん。

    • 0
    • 21/01/22 12:21:21

    引き受けても良い
    すでに引き受けた

    の二択…

    筋肉体操の「頑張るか」「超頑張るか」の二択を思い出してしまった私は来年度役員です。

    • 5
    • 21/01/22 12:19:23

    その他の欄にやりません。って書いて出してる。子供3人いるけど参加したことないなぁw

    • 0
    • 21/01/22 12:17:41

    >>152
    役員募集のアンケートに、
    PTA会費を払う事もPTA役員としての活動ですのでその他役員は辞退させていただきます。
    話が来ても強制では無いですよね?でしたらやりたくありませんとはっきり言って欲しい。

    • 1
    • 21/01/22 12:16:54

    まだコロナ続くからやった方がいい
    子供1人につき1度はやらなきゃいけない学校ならね。

    • 2
    • 21/01/22 12:16:25

    現在の役員規約に拒否権の記載が無いんだと思う

    • 0
    • 21/01/22 12:14:09

    >>151
    そうなんですか?どう意思表示をすれば伝わりますか?

    • 0
    • 21/01/22 11:35:34

    やりたくない意思表示があると本部動きやすいです。

    • 2
    • 21/01/22 11:34:44

    子ども2人分やったけど、白紙で出す人もいると先生が言ってた。

    • 0
    • 21/01/22 11:32:45

    一生PTA をやらなきゃいけないわけじゃないんだし、せいぜい子供ひとりに一回くらいでしょ?
    役員活動も年間に数回程度なんだから簡単じゃない。
    頑なにやりたくない人ってなんでだろう?

    • 1
    • 21/01/22 11:20:14

    うちもそんな感じ。
    それでも何も○つけずにとか出してる人結構いるけど、結局1回もやってない人は全員くじ引きには参加する。

    • 1
    • 21/01/22 11:15:24

    今年やったよ。めっちゃ楽だった

    • 3
    • 21/01/22 10:43:48

    うちは2人とも4年でやった。
    中学校がそう言う書き方だったけど小学校の役員の為で出した事ある。
    アンケートあるけど会長、副会長、学級役員に立候補する人もいるし委任状出す人もいる。委任状出すなら選ばれても文句無しが条件になってる。
    幼稚園や小学校でグダグダ言う人いるけど学校によっては中学校も役員あるからね。

    • 1
    • 21/01/22 10:39:01

    どうせやらなきゃいけないならコロナの行事が潰れまくってる時期にやるのが一番だよw

    今役員だけど去年は数ヶ月に一回の集まりくらいで行事もなかったし何もせずに終わりそうw
    まぁ次もやるけどねw

    • 7
    • 21/01/22 10:36:51

    >>142
    なんで3年生はないの?
    教えてください。

    • 0
    • 21/01/22 10:33:53

    そこの学校とかによるだろうけど、
    案外楽だよ。時に今年3月までPTAだけど、
    コロナのおかげで出番あんまりなかったし、
    集まりもなかった。ラインで決まったことだけ報告されて了解スタンプくらいだし
    やるなら
    コロナのうちがいいかもね

    • 0
    • 21/01/22 10:29:04

    1年生2年生4年生のどこかでやるのがいいね。

    • 0
    • 21/01/22 10:21:33

    いま副会長してるけど、コロナで要らない事たくさんあるの露呈しちゃったから。
    ボランティア制にしようと動いてる。でもボランティア制にしたらしたで過去した人からしたらズルい!ってなるし、執行部もボランティアなのにP連はどうする?ってなる。校外の事なのに人員と上納金要求されて…
    ボランティア制にしたら執行部もやる人居なくなると思う。解散したい(笑)

    • 4
    • 21/01/22 10:21:05

    一回はやらないと駄目そうならさっさとやった方が楽だよ

    • 1
    • 21/01/22 10:16:49

    >>133
    そういう人いた。広報だったんだけど、最後の広報で役員の名前載せようか!となった時その人の名前書かなかったよ。1度も参加しなかったから。

    • 1
    • 21/01/22 10:16:10

    PTA何年連続した人しか免除にならない。赤ちゃん産んだばかりでも免除ならない。まじでブラックだよ(笑)うちは立候補いなかったからクジだから「クジで当たったら引き受けます。」と書くかな。全員提出ならね。

    • 3
    • 21/01/22 10:15:27

    >>126
    PTA実際やると、仕事内容なんかより人間関係が嫌で二度とやりたくないってなる。

    ボランティアとかのレベルじゃなくてあれは懲役労働に近い。普通のボランティアは辞めたい時は辞められるし何のストレスもないけどPTAはそんなんじゃない。

    • 5
    • 21/01/22 10:15:13

    >>124
    賢いって関係なくね?www

    • 0
    • 21/01/22 10:14:35

    >>133
    これでいいよ
    出来ない意思が必要

    • 1
    • 21/01/22 10:14:17

    >>126
    暇な人やそういう考えの人はやればいいよ
    そうもいかない人もいる

    • 0
    • 21/01/22 10:13:48

    主がハート強い人なら引き受けるだけ引き受けて全部欠席したらいいよ。
    周りからは顰蹙買うこと間違いなしだけど。

    うちの学校に↑みたいな人1人居たよ。
    同じ年に役員受けた人だけど、母子家庭で頼る所もないから無理ですって断ったけど、主の所みたいに拒否禁止にされたみたい。
    そのママさんは会合も旗当番も全ての行事来なかったよ。
    ちなみに次年度の役員回す手配もしてなかったみたい。

    • 1
    • 132

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 10:13:13

    PTAはなくならない
    なぜなら大事な天下り先だから

    • 3
    • 21/01/22 10:12:29

    去年PTA事実上なくなって、その前の年やった人でできる人だけで(前の年の半分以下の人数)で活動もなにもなかったけど何も困らなかった。
    今年も去年より感染者多いし行事もないだろうからPTAなんてなくなってしまえばいい。
    何か行事をやるときに必要ならボランティアで集まる。

    • 4
    • 21/01/22 10:10:22

    PTA団体はよ潰れろ
    コロナで入学、来賓ないとスムーズだったし
    バザーも家庭にあった入らない物提出も
    汚いし
    運動会は規模収縮の方がスムーズで見やすい
    研修とか、本当に無駄な時間過ごす。
    なんなの?

    • 11
    • 128
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 10:09:15

    うちの学校全員役員させられる。例年通り集まりあるし最悪

    • 0
    • 21/01/22 10:04:42

    PTAなんて無くなれば良いって言うと辞めろとか言うけど実質強制だから。辞めたら文句言われて納得いかないわ。あと、私はとっくに四役もクラス委員も終わらした身。

    • 5
    • 21/01/22 10:03:02

    私はPTA頼まれた時はこころよく引き受けようと思っている。
    だって自分の子供にも人が嫌がるような仕事も率先してやって欲しいと思っているから。
    親がめんどくさい事から逃げていたら子供に偉そうな事言えないからね。
    子供も頑張っている親の姿は見てますよ。

    子供が学校に通う期間なんて一生のうちのわずかな期間。
    そのわずかな期間子供のためと思ってボランティアしてあげてもいいと思いますよ。
    PTAの集まりなんて年にほんの数回だし。

    もちろん、家庭や仕事の事情等でどうしても無理な場合は仕方ないけど。

    • 5
    • 21/01/22 10:02:22

    中学生になりたてのはじめてのクラスで役員を投票ってのがあった。
    誰が誰だか分からないのにw
    取りあえず名簿での出席番号が最初の男女2人にって
    人が多くて私が選ばれた。
    いつもそう不公平だ
    でも今回コロナで役員会がほぼ全滅
    ラッキーだったわw

    • 3
    • 21/01/22 10:01:33

    賢い人ってこんなグダグダ言わないで役員やるよ

    • 4
    • 123
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 10:01:07

    ぐちぐち言ってる人は実際にPTAをやめてるの?
    やめてないならやってくれてるお母さんが意見するのを止める権利ないわ。

    • 3
    • 21/01/22 10:00:27

    たかが役員くらいやったら?
    いいおとななんだから
    まともに社会にでたことないのかしら

    • 2
    • 21/01/22 09:56:16

    役員って本部じゃなくて、委員のことでしょ?子供1人につき1回は必ずやるよ。
    コロナでだいぶ委員の会合や仕事減ってるし、きっと来年度もそんな感じだよね。

    • 1
    • 21/01/22 09:54:01

    >>107
    その考えは自分をも苦しめるよ。

    PTAは任意の団体。入会するかしないかは個人の自由。
    学校=PTAではない。
    しかし、PTAが学校内で活動したければ、児童生徒全員を対象とした活動をしなければならない。(学校内で差別行為があってはならない)
    PTAはPTAの活動に興味がある人のみが入会する団体。
    皆が皆、入会すればいいってものじゃない。
    そもそも、PTAは児童生徒のために何かする団体ではない。先生と保護者のための学び合いの場だから。結果的に児童生徒のためになってるだけ。児童生徒が恩恵を受けるためにあるものではない。児童生徒はそもそも非会員。入会資格がない。

    あなたの入会してるPTAは、学校のお手伝いをする、会費で子どもにプレゼント配ったり子どもに何かするのが目的のPTAなのかもしれない。そういうPTAが多いが、PTAの本来の目的とはずれているという意識を持った方がいい。

    • 2
    • 21/01/22 09:49:29

    嫌なら辞めたら。

    • 2
    • 21/01/22 09:45:23

    PTAって逃げたもの勝ち

    • 3
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ