謝れない子、どうしたらいいですか?

• 乳児・幼児
  • 竹中半兵衛
  • 20/11/21 18:54:01

年長六歳女の子です。
年中辺りからだんだん謝れなくなってきました。
自分が悪い事をしたという自覚があっても恥ずかしいのかプライドなのかきちんと謝れません。
何度も何度も話をしてます。相手に気持ちが伝わるようにちゃんと謝る事は大事、勇気が要るけどとても大事な事だと。
時には出来ないと友達や先生、周りの人たちと仲良くできなくなると脅すような言い方したり、どうするか自分で考えなさいと突き放したりもしますがダメです。理解力はある子なので私の言うことは理解している様子です。
担任の先生には相談してますが、園では要領よくやっているのかあまり謝る機会がないようです。
頑固過ぎてお手上げです。どうしたら謝れるようになりますか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/11/21 19:54:45

>>7そうです、人とぶつかりそうになったりとかそういう時にも謝れないんです。私は普通に謝ってるんですけどね…。

• 1
    • 20/11/21 19:55:19

>>8全く同じです。一緒に謝っても声出してるのは私だけ。

• 1
    • 20/11/21 19:57:24

>>9そうしてます。最終的に囁くような声で言うのが精一杯。言った途端に布団に入ってふて寝。1時間2時間かけてそれなのでこっちもヘトヘトです。きちんと謝れる子になってほしいです。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています