モヤモヤする。ママ友の発言。これってマウント?

• なんでも
  • 前田慶次
  • 20/11/20 00:43:52

子供同士が同性、同学年のママ友。
ママ友のお子さんは中学入学後~不登校です。
うちの子は五月雨登校や保健室登校を経て現在は普通に学校に通ってますがいつどうなるか分からない不安定な状態。
ママ友とは時々会って近況報告し合ってるんだけど、ママ友の発言に何となくモヤモヤする事が…
ママ友のお子さんは勉強熱心な子だそうでママ友から最近は1日中勉強してる。とか他の子とは違ってうちの子は理解力が高いからわざわざ教室でみんなと同じ授業を受けなくても~とよく言っています。
時にはテストの点数や成績自慢もされます。
そこまではまだ分からなくもないですが、ママ友が毎日ちゃんと学校に行って授業受けている子がうちの子より勉強が出来ないってどう言う事?だから学校って毎日行かせる価値があるのかって思っちゃうよね~って発言にすごくモヤモヤしてしまって。
うちも不登校は身近な問題なのでママ友の苦労や苦悩は分かります。でも毎日学校に通ってる子をバカにするのはどうなのかな…って思って。
これって私(もしくはうち子)か他の子に対するマウント?って思うと色々考えてしまいます。

長くなってごめんなさい。ただ誰かに聞いて欲しかったんです。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/20 01:47:12

ありがとうございます。
    そっか…マウントではなく強がりなんだ…
    子供の話をしていても世間話をしていてもママ友はプライドが高いんだろうなって思う事が多々あります。
    価値観とか学校に通う意味を語っている割には将来大学に行かせる事を目標としてるみたいなので何だかんだ学歴とか気にしてるんだろうな…

• 4
    • 20/11/20 02:09:10

>>17
    ありがとうございます。

ママ友はこの事は知らないし私も誰にも言っていないのですが、うちの子は状態が悪いと数ヶ月くらいまともに授業も受けられない時期がありますが定期テストや実力テストでは上位に入ります。
    よくママ友から点数や成績表の評価を自慢されますが恐らくうちの子の方がママ友のお子さんより点数も成績も上です。
    ここだけの話です。不快な思いをされた方すみません。

仰る通りいくら成績が良くても出席日数が少なければ受験出来る学校は限られてきます。
    もちろん勉強が出来た方がいいですが、世の中それだけではダメな事もありますよね。
    うちの子だって、もしかしたら毎日楽しそうに通ってる子だって本当は今すぐにでも学校を休みたいのかも知れません。それでも頑張って学校に行ってるのに…
    その子達をちょっと我が子が勉強が出来るからってバカにするのはどうなのか…って思います。
    でもこれもママ友なりの強がりなんですよね。
    他の方のアドバイスにあったように少し距離を置く事も考えてみます。

• 9
    • 20/11/21 00:23:59

たくさんのコメントありがとうございます。
    これってマウント?ママ友は負けず嫌いなのかな?って思ってたけど違うんだと分かりました。
    これからは何を言われてもあまり気にしないようにします。

• 7
    • 20/11/24 21:30:18

お久しぶりです。少しだけ愚痴らせて下さい。

ママ友から長文のラインが来ました。来週から期末テストなんですがその愚痴でした。
    担任がプリントを渡すのが遅いとかクラスの子にノートやプリントを借りたら字が汚いから内容が分かりにくかったとか他にも色々と。
    テストの点数や順位も今回こそはもっと上に!と思ってるからこその発言だと思いますが、ならば自分で授業を受けに行くなり放課後学習に参加すればいいのでは?と思ってしまいました。
    ママ友やうちの子からの話では学校の先生に対する好き嫌いが激しいようなのでそれも難しいのは分かりますが…
    気の利いた返事が思いつかなくて既読スルーしてしまってます。
    ひどいですよね…私も。

• 4
    • 20/11/24 21:43:02

>>55
    このままスルーでいいですか?
    ところどころ疑問文や同意を求めるような内容だったので返した方がいいのか悩んでました。

• 0
    • 20/11/25 18:38:34

たくさんのコメントありがとうございます。
    あれからラインは既読スルーのままにしてます。
    皆さんの言う事は私もその通りだと思いますし(もちろん我が子に対してもです)ママ友の自慢話や持論に対して言い返したくなる事もありますが、ずっと言わずにいます。
    皆さんに聞いてもらって少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

• 4
1件~6件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています