義母に大丈夫?って言われた

  • なんでも
  • 長宗我部元親
  • 20/11/19 18:05:26

うちは実母が子供におばあちゃんと言いません。
名前が美智子(仮名)なので、みちばぁ、と呼ばせています。現在3歳半です。
また、母の母(曽祖母)が健在なので、「わかばちゃん」(若いばあちゃんが訛った)とも言います。
先日両家揃う機会がありまして、そのときに我が子がみちばぁと実母を呼びました。
お開きにするとき、義母が眉間にしわを寄せながら私の方へ近づき、「ああいう呼び方良くないですよ。おばあちゃんって呼ばせてね。年長者との関係がね、、」と耳打ちしてきました、
でも、そんなに気にすることですか?
呼び方違えど祖母と孫の関係だし、みちばぁ、わかばちゃんはおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 鈴木幸庵
    • 20/11/19 18:10:40

    本人が了承してるら他人が口だすことじゃないよ
    無視無視
    次に集まった時が楽しみだねー
    絶対わかばちゃんで行ってー

    • 3
    • 5
    • 伊達政宗
    • 20/11/19 18:10:59

    そうですか~はーいとか適当に言って聞き流す
    別に呼び方で年長者に対する敬いが変わる訳じゃない
    親しげに呼ばれてて羨ましかったんじゃない?

    • 1
    • 6
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/19 18:11:55

    うちも同じ感じだよー!
    へいへい、うるせーって思っておけばOK

    • 0
    • 20/11/19 18:12:01

    グランマって呼ばせれば?

    • 1
    • 8
    • 直江兼続
    • 20/11/19 18:12:22

    関係ないのだから義母は黙っていて欲しいよね。本当に図々しいわ。

    • 2
    • 9
    • 織田信長
    • 20/11/19 18:12:23

    わかばちゃんは区別のために仕方ないけど、
    祖父母をあだ名で呼ばせてるの苦手

    • 4
    • 10
    • 小早川隆景
    • 20/11/19 18:14:10

    うちなんて子供が私の母を名前呼び捨てだよw
    何たって私が母を呼び捨てだからね。
    旦那側の義母さんはおばあちゃん呼び

    • 0
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/19 18:15:16

    無視でいいよ。
    嫉妬じゃない?

    • 0
    • 12
    • 細川ガラシャ
    • 20/11/19 18:15:18

    私は義母よりの考え方です。
    古い考えなのは承知してますが、
    ばあばも日本語としてどうかと思うし。
    でも孫の教育に口を出すべきではないと思うから。嫁には言わないです。

    私のことをお婆ちゃんと呼んでくれたら、それで良いです。
    向こうのお婆ちゃんの呼び方については目を瞑ろうと思います。

    • 3
    • 20/11/19 18:16:00

    みちばぁはみちこばあちゃんの略だからまだいいけど、若いばあちゃんでわがばちゃんははぁ?ってなるから無し。
    将来子供さんが外で恥かかないためにも、今のうちにみちばぁちゃんって呼ばせたほうが賢明だよ。

    • 3
    • 20/11/19 18:16:09

    うちは、おばあちゃんじゃなくてあーちゃん。
    ちゃんとおばあちゃんだからということは教えてあったので、幼稚園ぐらいから人前では「おばあちゃん」、家族との会話とかでは「あーちゃん」と使い分けてる。

    • 0
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/19 18:17:54

    各家庭それぞれでいいと思う。

    口に出してわざわざ指摘するほどじゃないと思うよ。

    • 1
    • 20/11/19 18:20:32

    義母さん、羨ましかったんだね
    苦し紛れの説教
    トミコさんのことをトミーって呼んでる子がいたな
    大きくなればちゃんとおばあちゃんって呼ぶんじゃない?
    そうでなくても悪い事だとは思わないけどね
    おばあちゃんを大切に思うなら呼び方なんて何でもいいと思う

    • 0
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 20/11/19 18:24:03

    【みち(名前)ばぁ】に【おばぁちゃん】の【ばぁ】がはいってるじゃん。

    義母は、主母は名前にばぁをつけた呼び方されてるのに、義母は【おばぁちゃん】なのが気に入らないだけどじゃない?

    義母のことも【名前ばぁ】にしたら?

    • 0
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/19 18:26:49

    いいと思うよ。
    義母めんどくせぇね。

    • 4
    • 20/11/19 18:34:31

    別にいいと思うけどね
    子供も大きくなったら自然と自分なりの呼び方に変えるんじゃない?
    うちも旦那の方は、じいちゃん ばあちゃんだけど、私の親の事は名前で呼んでるよ

    • 0
    • 20/11/19 18:38:38

    私は自分はおばあちゃんって呼ばれたいな。
    みちばあ、わかばちゃん、あーちゃん、ばあばとかは嫌。気持ち悪い。
    でも、口出しするかどうかは別だよ。


    • 0
    • 20/11/19 18:41:49

    ばぁ、っていうのが嫌なのかもね。
    みちばあちゃん、ならまだわかるけど的な

    • 0
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/11/19 18:44:00

    読み返して思ったけど。
    【みちばぁ】も【わかばちゃん】も主母のことだよね?
    それなら、呼び方統一しなって思う。
    【みちばぁ】はいいけど【わかばちゃん】は変だよ。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/19 19:06:03

    ばぁがついてるだけぜんぜんアリだと思うけど。
    ばぁ抜きの名前呼びなんて最悪だよ。執着してバカ丸出し。うちの母ね。うちの子供に◯◯ちゃんって教え込んで酷かった。そして私は諦めた。おかげで義母までうちの子供にあわせて◯◯ちゃん呼びに合わせてくれて本当に申し訳ないよ。せめて◯◯ばぁが良かった。

    • 1
    • 20/11/19 19:09:27

    義母もそうやって呼んでほしいのかもね

    • 2
    • 20/11/19 19:11:33

    全然変じゃないし、誰呼んでるか明確になっていいと思うけど

    • 2
    • 20/11/19 19:16:31

    >>13案外こどはそのへんの事わかってるから大丈夫だよ。
    義母がおばあちゃんって呼ばれたくない!○ちゃんって呼んで!って言い出して、嫌だなぁ。って思ってた。子供達は○ちゃんって呼んでるけど、外で人に話すとき、ちゃんと幼稚園生でもおばあちゃんって言っててほっとした。子供の方が空気よんでるもんだ(笑)

    • 0
    • 20/11/19 19:20:23

    うちの母もおばあちゃんって呼ばれたくないって呼ばれたくない言って名前にちゃん付けて呼ばせている。
    きちんとしたお家の人からしたらお里が知れるバカみたいな印象かもね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ