男の子ママ!共働きで息子が家事やらされてたら?

• なんでも
    • 151
    • 織田信忠
      20/11/18 09:40:19

男の子ママじゃないけど、私は主さんと立場が一緒かな。共働きで、私のほうがもともと定時1時間短い(正社員だけど7時間勤務)
    夫は8時間勤務の正社員で、繁忙期以外は定時帰宅が多い。
    結婚するときの約束として、家事は分担してってことになっている。夫は風呂掃除と洗濯、それ以外は私になっているかな。
    こどもの学校関係や習い事の送迎は7割私だけど、夫にも行ってもらっているよ。
    共働きなら、できれば家事育児も半々にしたいよね…。なんだかんだ母親のほうが比率多くなるのしんどい。でも周りから見たら「それだけ旦那さん手伝ってくれてるなんていいじゃない。」ってなるから、もやもやだけが積もっていく。
    私も頑張ってるよね?っていいたくなる。や、夫もめっちゃ頑張ってくれてるのはもちろん分かってるけど。

夫は男2人兄弟。
    弟である夫のほうが先に結婚して、3年後義兄も結婚。
    義兄のところも我が家も共働きで、義兄のところはうちの夫よりも家事育児を分担している。
    義母は最初面食らっていたけど、義兄が
    「お互い働いているんだから分担しなきゃ回らない。」というスタンス。
    私が結婚して3年ぐらいは息子が大変そう、と少し不満げだったけど、義兄が結婚して義母に言うようになってくれてからは
    「時代が変わったわ、私の時なんてこの人(義父)な~んもしてくれなかったのよ。うらやましいわ、私もできれば働いていたかったのよね。」
    と言ってくれるようになってきた。

ちなみにうちの母も、夫がおむつを替えただけで
    「すごい、こんなに手伝ってくれるのね、あんたいい旦那さん見つけたね。」
    っていうタイプ笑

• 3
古トピの為これ以上コメントできません