ママ友の関係で年上がお金を払うのって普通なの?

  • なんでも
  • 島津義久
  • 20/11/17 16:08:07

今お付き合いしてるママ友は40代後半で、私が30代半ばなんだけど、ランチ行っても何処に行っても全部お金を出してくれます。
割り勘にしようとしても、いいから。って言って全部出すし、ずっと出して貰って悪いから、トイレ行ってる隙にお支払をしたら、お金を出そうとしてくる。
受け取りを断ったら、次に会った時にお支払した以上の何かを買ってきて渡してくれる。
この間も4000円出したら、数日後にマスターワインアロマキットって5万円くらいするのを買ってプレゼントしてくれた。
旦那さんが公認会計士?税理士?してる人なんだけど、そんなに年収高くないでしょ?
無理してるのかな?と思ったら申し訳ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/17 23:03:43

    同じくらいの水準のママ友がいなくて
    行きたい少し高いお店とかあるけど、
    普通のママ友には誘いにくいから、
    奢ってあげて解決してるんじゃない?
    余裕あると奢る事になにも抵抗ない人もいる。
    そのままの関係性でいいじゃん

    • 0
    • 20/11/17 19:14:44

    >>53えー、怖いです。
    付き合えない。

    • 1
    • 54
    • 織田信長 
    • 20/11/17 19:11:34

    >>39
    結局たかりたいだけ 笑

    • 2
    • 20/11/17 18:59:22

    同じようなことあって、前の人が書いてあるようにはっきり言った事があるんだけど。
    そしたら自分は同性愛ではないけど、私が大好きで喜ぶ顔が見たくて‥と言われた。
    色々話し合って下心はない&見返りは求めないと言われて、私もブランド品貰っても必要ないなら誰かにあげるか売るしって言ったけどそんな関係が10年以上続いてるママ友(20歳以上年上)いる。
    総額で考えたら怖いから考えないけど、色んな人いるなぁと。

    • 1
    • 20/11/17 18:59:18

    自営で領収書集めてるんじゃない?
    多分お歳暮だとかお中元とかもたくさん貰ってるだろうし余り物を配ってるのかも
    まぁ、お互い良ければいいよね

    • 1
    • 20/11/17 18:54:22

    結局は主が相手を利用してるんでしょ
    貧乏人のクレクレ根性は恥ずかしいね…

    • 5
    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/17 18:42:19

    >>42
    貧乏人に無理してるのかな?って心配されたくないと思うよw
    気になるならお付き合いの頻度減らしたら?

    • 3
    • 20/11/17 18:39:59

    >>39こういう考えを、タカリ乞食って言うんだよー。

    • 5
    • 20/11/17 18:12:12

    もし変な人なら噂になっていそうだけど、そういう悪い噂も一切聞かないです。
    上の子が高校生、真ん中が中学生、下がうちの子と同じの小学2年生。

    • 0
    • 20/11/17 18:09:59

    >>39
    なら、別にご厚意に甘え続けたらいいんじゃない?施しを受けてるみたいとか対等な関係じゃないとか思わないんでしょう?
    その人、ちょっと病んでない?ママ友のご主人は、そんなに人に奢ってること知ってるのかな?

    • 2
    • 20/11/17 18:09:10

    アムウェイかもね
    そのうち色々な物を売りつけられるよ
    私も同じような経験があるけど、
    勧誘を断ったら悪口を言いふらされて酷い目にあったわ

    • 1
    • 45
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/17 18:07:47

    お金を出して貰わなきゃ行けないランチとショッピングなら最初から行けない。
    けど、やってくれるんだもんね。

    • 2
    • 20/11/17 18:04:16

    普通は年の差あっても割り勘だけど、主さんがもう食事も買い物もその人といないと一緒にいられない生活に慣れちゃってる上、心地よくてつきあっていきたいって言ってるんだからいいんじゃない?私だったら惨めだし、タカリみたいで嫌だけど。
    公認会計士も税理士もぴんきりだから、主さんがそんなスタンスなら出してくれてる以上心配しなくていいよ。

    • 3
    • 20/11/17 18:03:03

    >>39

    金払いが良いということ以外に主にとってプラスな関係なら継続したらいいんじゃない?
    金の切れ目が縁の切れ目ならどの道付き合わない方が良いよ

    • 0
    • 20/11/17 18:00:22

    >>41
    割り勘ならうちの生活水準じゃお付き合いができないです。
    ランチも本当に安くても1人2000円以上で、高い時は2人で2万円以上です。
    それが週に2.3だし、ショッピングもその人からお金を出して貰えないと行けません。

    • 0
    • 41
    • 小早川秀秋
    • 20/11/17 17:55:27

    これからも長くお付き合いしたいので、割り勘にさせて下さいね…って言ってみれば?
    このままだと、心苦しくてお会いするのを控えなくちゃいけなくなります。そんなの悲しいし…
    お互いに気を使わず、ずっと仲良くしていきたいので、これからは割り勘でお願いします

    って感じで。

    • 0
    • 20/11/17 17:55:08

    節税対策なんじゃない?
    会社の経費で落としてるとか

    • 1
    • 20/11/17 17:49:39

    美味しい物を食べさせてくれるし、普段絶対に買えない物を貰えるから、何も嫌なところがないし、むしろ楽しい人だから疎遠にしたりはしたくないです。

    • 0
    • 20/11/17 17:49:27

    もらってる物の合計額も大きいしちょっと怖くなってくる

    • 4
    • 20/11/17 17:47:47

    私なら居心地悪いから疎遠にする。見下されるみたいで不愉快。

    • 1
    • 20/11/17 17:45:23

    そういう人いたけど気が引けるから一緒に行けない、自分の分は自分でなら行くって言ってそれぞれに払う事にしたよ。

    • 1
    • 35
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/17 17:45:22

    相手がお金持ちと分かっていてもママ友という関係性なら対等の関係性で居たい。
    主の様にされたなら、
    お気持ちは嬉しいけどお祝い事や御礼や謝罪とかじゃない時にお金を掛けて頂くのはして欲しくないので、お付き合いを控えさせて頂くことになっちゃいます。ってハッキリ言うと思う。
    申し訳ない・心苦しい、って言い回しだと好きでやってるのよーっていわれちゃうから、ハッキリと嫌です、って意思を伝える。

    • 3
    • 20/11/17 17:44:35

    へー。一応プレゼント系は全部残しておいて、使ってくれた金額も全部メモっておいて備えておくとか。でもしんどいよねぇ。

    • 0
    • 20/11/17 17:41:56

    宗教とかはしてないみたいです。
    選挙も面倒だから行かないと言っていたし。
    前に付き合いあった人が共通の知り合いに居るんだけど、その人の時から金払いが良い人だったみたいです。
    奢られるのを極端に嫌って、お金を出さないと気が済まない人だったと。

    奢ってくれたり物をくれるけど、上から目線でもなく普通な感じ。
    トラブルもなかったみたい。

    • 0
    • 20/11/17 17:39:53

    どんなに歳の差があっても割り勘だわ。
    ちょっと理由があった時は奢ってもらったことあるけど、その後また奢られそうになった時は
    割り勘にしてくれないともう一緒にランチしないよ
    って断ったよ。

    • 1
    • 20/11/17 17:39:48

    自営業の男性と結婚した時に、公認会計士で開業した子に同じような子とされた。怖くて逃げた。

    • 1
    • 20/11/17 17:35:18

    ママ友付き合いで、毎回おごるとか
    ないんじゃない?
    年齢あまり関係ない。
    だけど、年収云々で無理してるって
    思う事自体、なんか失礼だよ

    • 2
    • 20/11/17 17:26:44

    さりげなく宗教はどこを、、?と聞いてみては

    • 1
    • 28
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/17 17:05:36

    怖すぎる
    距離置くのがいいよ
    そういう人ってほんと怖いから気をつけて

    • 1
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/11/17 17:05:32

    気に入られてるんだよ。
    けどお金ないのが分かるから奢ってあげないと行けないんだろうなって思ってそうしてる。

    • 0
    • 20/11/17 16:59:56

    うちの姉が昔そういうママ友と付き合いがあった。
    Wiiとか当時数万円する化粧品セットを数回もらってて、一緒に出かければいつもご馳走になってたけど、トラブルになった途端今までの全部返して!!ってなってたよ。

    こういう場合もあるのでお気をつけて。

    • 1
    • 20/11/17 16:55:22

    そんなめんどくさい人と付き合いたくないわ
    友達関係で不必要に奢るって失礼だからダメって子供に教えたことある

    • 1
    • 20/11/17 16:53:39

    ムリムリムリ!!!!!
    他人とはお金関係ちゃんとした方がいいよ!
    なにかトラブったとき『あれだけ奢ったのに!』ってなるよ。

    • 4
    • 20/11/17 16:53:38

    >>21これっぽい
    宗教入れられるやつ

    • 1
    • 22
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/17 16:52:18

    うげぇ付き合いにくい

    • 1
    • 20/11/17 16:50:15

    創価のやり方と同じだわ
    もう関わらない方がいいよ
    後々面倒になるから

    • 4
    • 20/11/17 16:32:11

    いくら良い人でも付き合えないよ
    そういう事するなら付き合いはひかえたいとか言わないの?

    • 3
    • 20/11/17 16:28:33

    ランチゴチまではまだしもプレゼントまでされると怖いね。

    • 5
    • 20/11/17 16:27:35

    ひょっとしたら年上、目上の人間がお金出すべき!っていうスタンスの人なのかも。
    わからんけど。主はそのスタンスが苦痛というか申し訳なく感じるんよね?考え方違うとお付き合いするのもしんどいから場合によっては距離置いたほうがいいかもよ。と読んでて思った。

    • 4
    • 20/11/17 16:26:52

    ちょっと付き合い考えるレベルだなぁ。
    そんなことされたら、会うの憂鬱になっちゃう。

    • 7
    • 20/11/17 16:26:29

    ママ友に年齢は関係なく、対等な存在だと思ってる。
    けど、そのママは単純に経費で落としたいんだと思う。だから双方負担ゼロ。

    • 1
    • 20/11/17 16:26:13

    >>10
    本当なら異常だね

    • 4
    • 20/11/17 16:25:36

    主さんを可愛がってくれてるんじゃなかろうか

    • 1
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/11/17 16:24:51

    お金がある風の人が奢りたいと言うなら払わせときゃいいよ。

    ある風って言ったのは、奢り好きには虚栄心から借金しても奢る奴がいるから。

    • 0
    • 20/11/17 16:24:19

    いや、普通ではない、例えどんなにお金持ってたとしても家族と友だちは違うよ。
    そんなみんなに奢りたがったりプレゼントとか、申し訳ないけどなんか裏にあるのかなとか考えちゃって気持ち悪い。そのうち宗教さそわれるのかなとかいろいろ変なこと考えちゃう。

    • 1
    • 11
    • 細川ガラシャ
    • 20/11/17 16:24:07

    ママ友の関係でそこまでされたら私は嫌だわ。対等で居たいから。

    • 4
    • 20/11/17 16:23:00

    >>5
    割り勘なら付き合い抑えないといけないです。
    ランチも1人2000円~10000円とかだし、たまに出しても、本当に高価な物を買ってきて、使ってないのだから使ってと渡してくる。
    もう物だけでも300万円分くらい貰ってる。
    まだ付き合い出して1年半くらいで。

    • 0
    • 9
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/17 16:22:45

    逆に怖いね。
    宗教とか何かの勧誘されないようにね。

    • 2
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/11/17 16:22:20

    >>3
    かなりのお金持ちっぽいね。

    • 0
    • 7
    • 小早川隆景
    • 20/11/17 16:21:39

    ピンキリだよね。会社勤めか経営かでも違うし、大手ならかなり稼げるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ