中3 進路説明会

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/11/16 08:42:39

来週進路説明会があります。ですがその日が下の子の参観日の為どちらへ行こうか迷っています。夫はその日は仕事が休めません。1ヶ月前に塾の方の進路説明会に出席し詳しく教えて貰って大体の事は把握しています。進路説明会に出席しなくても子供は参加して聞きますし、資料も貰ってきます。
中3の進路説明会なので出席しておいた方がいいのでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/16 16:42:46

    >>118
    親がいなくても大丈夫そうか聞くだけだけど?
    どうしても親がきた方がってことなら説明会に行く。

    できたら私なら末っ子の参観に行きたい。
    進路説明会は我が子や他の人にで聞けばわかるだろうしね。

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 11:32:44

    私ならスイミング参観いくかなー。
    進路説明会なんて何度もやるし塾でもやるし1回くらい行かなくても大丈夫な気がする。
    何なら学校でやる説明会って塾行ってない人向けな気がする。
    極端な話個人面談と高校でやる説明会行けば充分でしょ。

    • 0
    • 20/11/16 11:27:37

    >>126
    ほんとだよ

    • 0
    • 20/11/16 11:26:57

    >>112
    >>9だけど電話にはドン引きだわ

    スイミングは後だしだからこういうレスしたけど、スイミングの下の子よりも私は上の子優先する

    • 1
    • 20/11/16 11:25:25

    本当にスイミング参観なのかは謎だけど、スイミング参観少なすぎやしませんか?

    • 0
    • 20/11/16 11:25:13

    皆さん本当に色々とご意見ありがとうございました。最初にスイミング参観と書いて置けば良かったですね・・・
    主人が半休取れたようで、解決しました!
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/11/16 11:24:25

    >>110
    うん、最初からそう書けって感じ

    こういう一言足りない人、ほんと苦手

    • 0
    • 20/11/16 11:22:24

    >>112
    普通の参観ならどーでも発言も仕方ないよ。まさかスイミング参観だとは思わず書いてるもん。
    私も最初の方に書き込みしてるけど、進路説明会を勧めたよ。普通の参観と進路説明会どちらを選ぶか?って話だと思ってたから。

    • 1
    • 20/11/16 11:20:48

    >>122
    それが、年長さんの年1のスイミング参観なんですよ。

    • 0
    • 20/11/16 11:19:57

    下の子の参観日より説明会が重要だわ
    参観日ってこれからも何度もあるよね

    • 1
    • 20/11/16 11:17:27

    >>118
    電話はやばいね

    • 1
    • 20/11/16 11:17:24

    >>115 半分しか来ないって、すごい地域だね。でも確かに進路説明会って何回かやるけど、これ親が来る必要あるか?って回もあった。
    説明なら子供も聞いてるんだし、後からわからない部分だけ学校に聞いたり何とかなる

    • 0
    • 119
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/16 11:13:49

    >>115
    ウチの方は田舎だけど9割は席が埋まっていたよ。

    • 2
    • 20/11/16 11:09:01

    >>112
    そんなことで電話するんだw
    先生も大変だねw

    • 0
    • 20/11/16 11:07:41

    >>115いや、都会でも同じよ。あんまり参加してない。
    だから、ここの書き込み見て驚いてる。

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 11:05:21

    最初っから読んだど、主さんの結論は出たみたいで良かったね。
    うちは田舎なんだけど、田舎と都会だと違うのかなって衝撃だったよ。
    進路説明会なんて半分くらいしか保護者来ないから(資料読めばだいたい分かるし、第2,3子になるとほぼ来ない)、きっと私も迷うなーと思った。

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 11:00:30

    >>108
    多分、教師から好かれていないから。
    嫌われていないのであれば存在がない。

    中学はいかに気に入られるかだよ。
    人脈も大事。
    だから、誰もなりたくないPTAになったり、担任や顧問に近付く親もいる。子供も賢い子でこの仕組みを知っている子は担任にだけ良い顔するよ。

    推薦なら顔パス受験本当にあるからね。

    • 0
    • 20/11/16 10:55:53

    >>9
    どーでもよくはないでしょ!!
    下の子も参観日にお母さんがきてくれるの楽しみにしてるなら来れないのは可哀想だし。

    私なら中学に電話してどんな説明会なのか聞く。
    その話を決めてきめるかな?

    てか中学と参観会はガッツリ時間かぶるの?
    少しずれるなら少しだけ参観は見て中学の説明会行くのは無理?
    同じ地区に学校あるならすぐ行けるよね?

    • 1
    • 20/11/16 10:47:10

    子供にボイレコ持たせて録音しておいて、あとから聞いたら?

    • 0
    • 20/11/16 10:44:50

    スイミング参観の件は後出しジャンケン過ぎるよ。ここで書き込みしてるほとんどの人は小学校の普通の参観だと思っての書き込んでる。
    スイミング参観だとかなり条件が変わってくるよね。

    • 1
    • 20/11/16 10:38:23

    >>107
    そこは別に突っかかんなくてもいいと思うけど。計画的に離したか、なかなか出来なかったか再婚なのかくらいしか考える余地ないし。
    主さん、旦那さんもしかして休めるかもしれないなら良かったね

    • 1
    • 20/11/16 10:20:05

    中学は普段からちゃんと教えてくれないような気がする

    私が学生の頃は自分が何位って成績出たのに、今は500点からから450位の間が何人しかない

    通知表も詳細のところはオールAなのに、総合的には4とか…
    なぜかと聞いても曖昧な答え

    腹立つわ

    • 0
    • 20/11/16 10:16:52

    そもそもなんでそんな年離して作った

    • 0
    • 20/11/16 10:14:48

    >>105
    どんな情報か大切すぎて言えないんだね。

    • 0
    • 105
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/16 10:11:29

    >>102ならスイミングに行けばいいじゃない?

    • 0
    • 104
    • (´・c_・`)ガスっ腹
    • 20/11/16 10:10:29

    スイミングね…
    最初からトピ文にちゃんと書こうか…

    上の子には気の毒だけど、しっかり聞いてもらいつつ、ママ友にも更に聞いといてもらうかな

    年長さんならママに来てほしいだろうし…

    • 2
    • 20/11/16 10:10:26

    >>96
    中学受験ならまだしも、高校受験には何もないよ。ママ友や塾の先生の方が信用できる。

    • 0
    • 20/11/16 10:10:08

    >>96
    そんな情報ないよね笑
    紙に書けない情報!って思ってるならおめでたい。

    • 0
    • 20/11/16 10:09:27

    >>96えー?そんなのある?そんなのたいした情報じゃないでしょ。紙資料に書けないけど大勢の前で話せるような事、ママ友や塾の先生でも知っている程度の情報だよ。

    • 2
    • 20/11/16 10:08:23

    スイミングかよ。。

    • 0
    • 20/11/16 10:06:03

    >>96
    どんな情報なの?裏口入学の方法なら知りたいかも。

    あとは内申と当日の試験で、足掻いても変わらない。

    • 1
    • 98
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/16 10:05:32

    年長かぁ、、、。
    それなら下の子かな。下の子の方も卒園の説明や他の保護者と情報交換したいんじゃない?
    中3の方は自分でしっかり聞いてくるように言い聞かせるかな。そして配られる資料をしっかり読めばなんとかなるし、わからないところは後からでも学校に聞けば教えてもらえるよ。

    • 1
    • 20/11/16 10:04:44

    はい。解決!

    • 1
    • 96
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/16 10:04:35

    紙に書けない情報を先生がポロっと話してくれるから説明会に行くよ。受験は生物だからね。

    • 2
    • 20/11/16 10:03:52

    皆さんありがとうございます。
    先程主人から、もしかしたら午後からなら半休取れるかも知れない。と連絡がきたので半休が取れたらそれぞれに行こうと思います。

    • 2
    • 20/11/16 10:03:33

    えー!
    その参観ならスイミング行く!

    進路説明会は、うちの中学は来られなかった人だけまた集まれば、数人で別日にやってくれてたよ。

    • 0
    • 20/11/16 10:02:51

    >>91
    子供から説明聞いて、資料見て、わからないことはママ友に聞くか子どもに聞いてもらう。
    懇談の時に聞く。

    それで全て解決。

    でもママスタは絶対的に進路説明会発表が9割以上だけどね

    • 2
    • 20/11/16 10:01:01

    うちは2人目だし、塾の説明会に参加してるから、中学校のは行かなかったよ。

    • 0
    • 20/11/16 10:01:00

    >>89
    その通りです。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 20/11/16 10:00:56

    >>86いや、だからスイミング行ってあげなよ。子供は聞いてくるし、塾でも聞ける。中三の子は理解してくれるとでしょ?

    • 0
    • 20/11/16 09:59:27

    >>86
    1年に1回の際スイミング参観で、普段も様子は伺えないってことだよね?

    どうにでもなる進路説明会よりスイミングに行くよ!

    • 0
    • 20/11/16 09:59:09

    >>78その全て、進路説明会で上の子のやつが見れるよ。

    • 0
    • 20/11/16 09:59:07

    年長のスイミング参観とはまた特殊なかんじだね
    うちなら夫が下の子、私が進路説明会だわ

    • 0
    • 20/11/16 09:58:27

    >>83
    スイミング参観は1度きりなんです・・・
    普段なら母や主人が対応してくれるんですが、
    丁度その日に限って2人とも都合が悪くて。

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 09:55:31

    参観日か進路説明会だと進路説明会を選ぶけど、うちの中学校は上の子で経験してる人はほぼ休んでる。
    うちも上がいるから大体分かるけど、間があいてるし行ったけど、行かなくても良かったかな?って感じだった。
    資料もらって帰るし、懇談で同じような話はされるし、どうしても分からなければ仲良いお母さんに連絡できるし。

    • 0
    • 20/11/16 09:55:29

    年長さんで、そのスイミング参観が数ヶ月に一回で普段は絶対見てあげられないなら行くかもなー。

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ