いじめアンケート、書くか迷ってる

  • 小学生
  • 真田昌幸
  • 20/11/12 00:30:16

5年生。
まだ提出してないんだけど、いじめっ子が「お前これに俺のこと書く気?書いたらどうなるかわかってる?」と脅してきたので書けないと言ってます
私は、それも含めて全部正直に記入したらいい、と言いましたが、子どもは「もっといじめると言ってたから無理、バレたらころされる」だそうです

普通に脅迫罪ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 真田昌幸
    • 20/11/12 00:32:59

    子どもがアンケートに記入しなかったとしても、個人面談が近いから親から先生には言いますけど、脅すとかどういうつもりだ?と腹が立って仕方がありません

    • 5
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/11/12 00:34:11

    >>1
    記名式です
    いじめている子の名前を書く必要はありません

    • 0
    • 5
    • 真田昌幸
    • 20/11/12 00:36:07

    >>3
    悪質ですよね?
    これが5年生って怖すぎる

    • 4
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/11/12 00:42:18

    >>6
    無理に書かせないほうがいいですかね
    どちらにしても先生には報告します
    今まで2回くらい暴力や嫌味があって先生にも相談したんだけど
    今回はひどすぎる

    • 6
    • 20/11/12 00:48:58

    >>8
    知っていると思います
    先生から「注意したことをその子の保護者にも報告しました」と言ってたから

    首を絞められたんだけど、痕が残るほどじゃなかったので証拠はなく、ただいじめっこが自分がやったことを認めた、というだけです

    • 2
    • 20/11/12 00:52:22

    >>9
    提出前に、何も書いてないことを相手に見せるのは良さそうですね!
    本当は、家で保護者が四つ折りにしてホチキスかテープで止めて出すことになってるんだけど、そのくらい子どもにもできるし親も了解済みなんだし、いいかも

    • 0
    • 20/11/12 00:55:30

    >>11
    相手は「殺す」までは言ってないようです
    うちの子の言葉のみなので確かではありませんが
    「書いたらどうなるかわかってる?」
    「書いたらもっとやってやる」と言ったそうです
    それを聞いて
    うちの子が私に
    「もし書いたらあいつにころされるから書かない」と言っています

    • 1
    • 20/11/12 08:20:51

    コメントくださった方
    本当にありがとうございます

    • 0
    • 20/11/12 08:27:00

    アンケートは記入せず、提出前にいじめっ子に何も書いていないところを見せてから出し、先生には親から話します

    担任の先生はこれまで2回、いじめの相談きちんと対応してくれたので大丈夫だろうと思ってます

    • 1
    • 20/11/12 08:32:42

    いじめっ子はいじめているのを隠してないです
    ただ、嫌味や悪口は教室で堂々というけど
    首を絞めたりパンチしたりは、人のいない所でやっているらしいです

    • 0
    • 20/11/12 08:34:53

    警察に相談、ボイスレコーダーで録音というコメントをいただきました。
    最近いじめがエスカレートしている感じがあったので、私も本気で考えています

    • 0
    • 20/11/12 08:42:50

    >>25
    確かに今の時点で何かしてくれるとは思えないですね
    結局一番は
    「親がいじめのことを警察に言ったからね。やってることが犯罪だって自覚しろよ」という相手への威嚇になってしまうのかもしれません

    • 0
    • 20/11/12 08:56:32

    >>27
    申し訳ないです、トピ文で説明してなかったです

    同じ子のことを先生にこれまで2回相談したことがあり
    アンケートに書くことでいじめが発覚するというより
    は、現在、いじめがエスカレートしている状況を先生に報告する意味合いが大きいです

    • 0
    • 20/11/12 23:52:40

    担任の先生は、何も言ってこないけれど、席替えの時近くにならないよう、班が一緒にならないように配慮してくれてるようです
    あとは普段から気をつけて見て、何かあったら相手の子に注意するのをまめにやってくれる
    当たり前のことのようだけど、面倒なことだろうなと思います
    きちんとやってくれていて子どもは安心感があるようです
    いじめっ子が悪質すぎるから、先生にはこれ以上のことを求めません

    • 0
    • 20/11/12 23:55:07

    校長先生や教頭先生まで知っているかどうかはわかりません

    • 0
    • 20/11/13 00:00:55

    >>34
    差し支えなかったら具体的に何て言ったか
    教えてもらえますか?

    • 0
    • 20/11/13 16:18:03

    ありがとうございます!
    いろいろな考えがありますね。
    いじめを完全にやめさせるには、本当にどうしたらいいんだろう・・・
    腹立ちます

    脅しのことは先生に言います

    • 0
    • 20/11/13 16:26:39

    私の気持ちだけなら、いじめっ子に直接ふざけるなと言いたいのですが、子どもには絶対やめてと頼まれています

    • 0
1件~18件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ