旅行に連れて行ってくれるママにお礼

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 20/11/09 06:59:09

高校生の娘がいます。
お友達とUSJに行きたいと言っていて、関東からなので子供だけではまだ心配だと思っていたのですが、お友達のお母さんが一緒に行ってくれることになりました。
子供たちの希望でホテルの部屋も別で予約してくれて、お母さんの分はシングルなので少し高くなってしまいました。
自宅から空港までも車で連れて行ってくれるそうで、何から何までお世話になりありがたいやら申し訳ないやら。
お礼として1万円ほど包もうかなと思うのですがどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川義元
    • 20/11/09 07:00:26

    一万円と、何か高級なお菓子とか?

    • 4
    • 2
    • 馬場信春
    • 20/11/09 07:16:56

    それともお母さんの旅費半分出したほうがいいでしょうか?
    よく考えたらお母さんはお金の他に時間も使って付き合ってくれるんだよなと思いまして。

    • 1
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/09 07:17:10

    一万円現金で渡して、食費は自分の子供の分は出させるのと、帰って来てから、どこでも使える商品券五千円くらい。

    • 7
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/11/09 07:20:10

    たぶんお母さんも行きたいんだよ。
    時間とお金に余裕があるから行ってくれるんだよ。
    現金は受け取りにくいと思うので、お高めの菓子折でいいと思う。

    • 1
    • 20/11/09 07:21:55

    現金より商品券がいいよ

    • 0
    • 6
    • 宇喜多直家
    • 20/11/09 07:22:21

    >>4
    図々しいね。
    せめてそのお母さんの交通費の半分くらいは負担させてもらおうとか思わない?

    • 14
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/11/09 07:24:47

    >>6
    思わない。

    • 5
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/09 07:26:08

    同じ事あったけど、相手の親からはお礼の言葉すらなかったなー。まぁ、ホテルと交通費は自分持ちであったから勝手に着いていったと思ってたかもしれないけど……。

    • 5
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/11/09 07:27:49

    お母さんは御朱印集めが趣味だそうで、子供たちがUSJで遊んでる間は1人で京都へ行くと言っていました。
    私も楽しみだから気にしないで、とも。
    どこまでそれを本気で捉えたらいいのか、本気で捉えて>>6さんのように思われたら…など考えてしまい皆さんに相談させてもらいました。

    • 6
    • 20/11/09 07:30:39

    私だったら自分で行きたいだけだし、お金とかいらないくらいだけど、くれたら嬉しいよ。(当たり前だけど)
    一万円でも恐縮しちゃうくらいだけど、くれるなら現金の方がいいなぁ。
    予定大丈夫でしたか?ありがとうございます、これでお土産やおいしいもの食べてくださいねって旅行前に渡してくれたら嬉しい!

    • 6
    • 20/11/09 07:31:47

    >>2
    私が友達の母親なら、自分の旅費半分は逆に気を使う。
    そのお母さん自身も、楽しみたいから行くのもあるだろうしね。
    自宅から空港のガソリン代と、色々お世話になったお礼の一万円でいいと思うけどな。
    あとは、現地でお母さんにお金を出させないようにお子さんに言っておく。

    • 9
    • 12
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/09 07:33:49

    旅行後に、1万円と菓子折を渡す。

    旅行前に貰うと 使いにくいから旅行後がいいな
    子供には多めにお金を持たせていく

    • 8
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 20/11/09 07:35:28

    行くときに1万円、帰ってきたときにお菓子でありがとうございました!!かな。

    • 7
    • 20/11/09 07:36:36

    もし私が着いていく側だったら、
    現金なんて受け取れないよー
    高校生なら幼児みたいに手もかからないし、自分も楽しむ余裕だってあると思うし…。

    むしろ、うちの娘といつも仲良くしてくれてありがとう!ってお土産買っていくわ!

    ありがとうって言ってもらえればちょっと嬉しいかな

    • 8
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/09 07:38:17

    行く前にお金渡すと、相手の親も気を遣って
    主の子供の分もなんでもお金払ってくれそう。
    お土産も沢山買わなきゃって思いそうだし

    • 6
    • 20/11/09 07:42:00

    皆さんありがとうございます。
    現金1万円が非常識ではないことがわかって安心しました。
    娘の分の旅費を当日朝お渡しすることになっているので、そのときに一緒にお世話になりますということでお渡ししようと思います。

    • 2
    • 20/11/09 07:42:01

    そうされたら一万円分のお土産買って帰ると思う。

    • 7
    • 20/11/09 07:43:44

    >>17
    たしかに…
    お礼は帰ってきた時にしようと思います。

    • 0
    • 20/11/09 07:45:02

    菓子折渡す…って人多いみたいだけど、
    旅行行ってお土産たくさん買った所に菓子折もらっちゃっても正直困ってしまう。。

    お礼しっかり言って、主家で旅行とか行った時にお土産渡したりする程度で良いのかな~って思ったよ!

    私が着いていく側だったらね!

    • 0
    • 20/11/09 07:47:26

    一万は安過ぎます。

    • 4
    • 20/11/09 07:53:01

    旅費はいらないよ。

    チケット代を出すとか?

    • 1
    • 20/11/09 07:53:03

    >>18
    最初の方がいいと思うけどな。
    相手の気分的にも。お礼目的ではないしにてもさ。
    10000円渡しても10000円もお土産なんて買えなくない?重いし。2000円くらいの物は買ってくるかもしれないけど。また後日、出かけた時にお土産とかはお渡しするとして最初にお願いしますって渡すのが一般的な気がするよ。

    • 9
    • 20/11/09 07:53:06

    難しいね。高校生だし、別行動、でも保護者になってくれて
    心配もなくなって。。

    ガソリン代、ホテル代、自分もついて行ったら1万以上かかるし、
    1万円妥当なのかも。
    後からの方がほんとはいいんだろうけど、受け取らないかもしれないから、
    送って子供をお願いする時に”お食事代にでも。。”的にさっと渡したらいいかも。
    それか子供に飛行機乗ったら渡すように言っとく。

    • 0
    • 20/11/09 07:53:39

    >>20
    出た、Theママスタ民(笑)

    • 3
    • 20/11/09 07:55:31

    普段から親同士関わりあれば、主さんがちゃんとしたい人だって伝わってるから
    あとでもいいと思うけど、
    そうでもないなら先がいいと思う。

    綺麗な封筒(柔らかいやつ。中身出した後にたためるやつ)に新札1万円で
    出発時かな。

    • 3
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/09 07:56:47

    >>25
    柔らかいやつって何だ?

    • 5
    • 20/11/09 07:57:11

    >>23
    子供からは絶対受け取らないと思います

    • 7
    • 20/11/09 07:57:43

    先に渡して、結果お土産買ってきてくれても
    それは相手が判断したことだし、
    そのあたりはいいのでは。

    • 6
    • 20/11/09 07:58:17

    >>22マナーとしては最初におやからだよね。
    子供が出したものを大人は受け取らないし

    • 3
    • 20/11/09 07:58:37

    >>26
    ごめん、ご祝儀袋みたいに固い素材のあるじゃん?
    あれでもらっても困るかなと思って。

    • 3
    • 20/11/09 07:59:09

    >>6
    交通費半分だなんていらないよ
    一万円が無難だと思います。

    • 3
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/09 08:00:33

    >>30
    でも、茶封筒も困るよ。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/11/09 08:01:40

    >>32
    ちょっと花柄とか何か柄があしらってる封筒が良さそうじゃない?

    • 3
    • 20/11/09 08:01:56

    茶封筒より小さめの、綺麗なの封筒とかあるよ。

    • 2
    • 20/11/09 08:02:27

    ご祝儀袋売ってる場所に、ちょっとお洒落な封筒売ってますよね。

    • 2
    • 20/11/09 08:02:43

    あはは、今度は封筒で。

    • 4
    • 20/11/09 08:03:07

    皆さん親身になってくださってありがとうございます。
    1万円を行く前に、の意見が一番多いのと私自身も腑に落ちたこと、また渡しやすさもあるので、そうしようと思います!

    • 4
    • 20/11/09 08:05:17

    行く前に渡されちゃうと、色んなプレッシャーと、私だったら頂いた半額くらいのお土産買っちゃいそう。
    帰ってから、ありがとう!の1万円かな。

    • 4
    • 20/11/09 08:05:52

    封筒論争笑えるw

    • 3
    • 20/11/09 08:06:06

    最初行く時いただいたらさ
    返すにしても考える時間もあるし
    返すのも失礼かな?とかで沢山いただいたから、気持ちだけどってお土産も買ってきやすいと思います
    渡すの最初でもいいと思います。
    返したかったら返すだろうし。

    • 4
    • 20/11/09 08:07:20

    帰ってきてからの別れ際にさっと渡す手もあるね。
    とにかくさっと渡してその場を去るようなシチュエーションが良さそう。

    • 3
    • 20/11/09 08:07:26

    御朱印趣味なら寺院の参道にお土産屋さん沢山あるから選びやすいだろうし

    • 0
    • 44
    • 佐々木小次郎
    • 20/11/09 08:36:36

    >>42
    こういうのは先に渡す方が良いよね

    • 3
    • 20/11/09 08:45:14

    自分が連れて行く側だったら1万円も!って思うけど、高いと思ったらお土産代として子供達に渡してもいいもんね、貰えたら普通に嬉しい。
    後に貰うともっといいお土産買うんだった、もっとこれすれば良かったって思うかもしれないから先渡しが嬉しい。

    • 3
    • 46
    • 小早川隆景
    • 20/11/09 08:51:18

    >>45
    相手に気を遣わせない気遣いは必要だよね!
    もしお土産を買ってきてくれたなら今度自分たちが出かけたときにお土産を買ってくればいいよ。
    出かける前に渡すのがわかりやすいしスマートだと思うな。

    • 1
    • 20/11/09 08:52:30

    >>45
    相手が”受け取る額”を調節できて、(もし私が相手側なら)お返しも同時にできるし、
    先が一番やっぱりいいのかな。

    • 0
    • 20/11/09 08:55:11

    封筒が細けー

    • 0
    • 20/11/09 09:01:51

    封筒の流れ面白いんだけど。
    茶封筒でもポチ袋でもいいでしょ。生じゃなければ。
    先にお金渡して、帰りにお菓子でいいと思う。

    • 1
    • 50
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/09 09:03:07

    相手のお母さんの「私も楽しみだから」という言葉は額面通り受け取っていいと思うよ。
    1万円渡して半分お土産で戻ってきたとしても5千円は旅費の足しになったならそれだけで私なら助かったー!ってなるよ。
    いいお友達がいてよかったね。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ