一緒に住んでるけど1年口きいてない

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/11/03 23:16:17

四年生、一年生の兄弟がいます
旦那44、私38

一年前からほとんど話していません
今まで何度もぶつかってきて子供たちの前でも年に何回か大喧嘩してきました

もう考え方も合わないしお互い嫌いで将来的には離婚だねと話しています

今は子供たちも旦那が必要なので仮面夫婦でいようと決めて一年間最低限の会話しかしていません
何か連絡があるときはだいたいLINE
そのLINEでも喧嘩になるくらいです

子供たちも気付いているけど上の子は触れない感じ
下の子は仲直りしてと言ってくるのでパパとママ
喧嘩してないよーとごまかしています

仲良いふりして話すべきなのかな?
私的には会話しなくなってから子供たちの前で怒鳴り合いの喧嘩をしなくなったので現状のままがいいですが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/03 23:17:53

    お互いそれが保てるならそのままでいいと思う。

    • 1
    • 2
    • 馬場信春
    • 20/11/03 23:18:28

    四年生の子は気付いてはいるのかな?

    • 0
    • 3
    • 一条兼定
    • 20/11/03 23:19:57

    そこまでではなくても多かれ少なかれみんな子供の前で演技して平静を装ってる。旦那もそれで了解ならしかたないんじゃない?

    • 1
    • 4
    • 織田信忠
    • 20/11/03 23:20:32

    そのままで
    喧嘩を見せるのは本当に可哀想だから

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 高坂昌信
    • 20/11/03 23:22:58

    子供の気持ちを考えると辛いな。。
    私も両親がそんな感じだった。

    ずっと辛いの誤魔化しながら生活してたけど、とうとう思春期で病んで鬱になったわ。

    • 7
    • 7
    • 武田信玄
    • 20/11/03 23:23:13

    同じ空間にいるの苦痛だね…。

    • 9
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/11/03 23:24:07

    うちも離婚しないけど口もきいてない状態をずっと続けてる。冠婚葬祭以外一緒に出かけることはないし相手のことは最小限のことしかやらない。家に入れるお金も家賃と光熱費分だけ。息子はわかってる。離婚してもいいよとはいってくれるけど本音はこのままでいいと思ってるみたい。

    • 3
    • 9
    • 毛利勝永
    • 20/11/03 23:25:03

    喧嘩してなくても不仲なことは子供たちに伝わってるよね
    親が仲悪いって子供からしたらとても嫌だと思うよ

    お子さんの人格形成に悪い影響がでなければいいけど…

    • 3
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/03 23:27:45

    実家それだけど離婚してくれって思ってたし言った。子供のために一緒に居るっていうなんとも言えない重さに居心地悪いし最悪だった。

    • 3
    • 20/11/04 00:23:35

    うちの親は7年間口を聞いていなかった…。
    …が途中で仲良くなった。

    • 0
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 00:24:45

    >>11
    テレビ出た?

    • 0
    • 20/11/04 00:26:11

    主もつらいし、子供もつらい思いしてるよね…

    • 7
    • 20/11/04 00:27:52

    仲良いふりすらできないなら一緒にいても子供の為にはならないんじゃない?

    • 7
    • 20/11/04 00:30:44

    仮面夫婦でも、子供の前でも仲悪いのが一番辛い。

    ならさっさと離婚しなよ。

    • 6
    • 16
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/04 00:31:17

    うちは4ヵ月くらいかな。
    結婚15年目、普通に仲良くやってたのに、旦那が裏切って、しかも謝りもせず、開き直って「今後もやめない」とのこと。
    こうなったらもう許しようがない。

    お金があったら別居なり離婚が出来るんだけどね。
    苦しい日々だよ。

    もう他人って感じだけど、中学生の子どもたちにはせめて争う姿を見せないとかお互いの悪口を言わないとか、なるべく子どもには明るく接してる。

    • 1
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/04 07:32:05

    子供も察して気を使ってそう
    そうだったら可哀想

    • 3
    • 20/11/04 07:33:23

    子供が可哀想。
    そんなんなら、離婚がいいよ。
    顔色伺って、どちらにも気を使って休まらないよ。

    • 6
    • 20/11/04 07:34:55

    >>11
    うちもだよ
    今は超仲良し

    • 0
    • 20/11/04 07:35:24

    うちも同じ。
    でも離婚は仮約束じゃなくて確実に決定にしといた方がいいよ
    子供が成人したらとか、時期も決めておくと
    なんか気持ち軽くなるし、割り切れる

    • 2
    • 20/11/04 07:37:32

    その環境で暮らしてる子供が可哀想
    よく子供のために成人まで離婚はしないって人いるけど、自分たちのせいにされるし環境は最悪だし
    それならさっさと離婚してくれた方が全然ましなのに
    結局自分達が踏ん切りつかなかったりで
    自分のせいにしたくない事しか考えてないんだよね

    • 6
    • 20/11/04 07:37:44

    離婚しないのは子供のため~って言ってるけど、自分のためでしょ?

    • 11
    • 20/11/04 08:06:47

    大人が踏み出せないのを子どものせいに
    したら子どもが可哀想だよ
    親が不仲なのを気付かない子どもなんていないよ。

    • 7
    • 20/11/04 08:08:35

    うちはこんな家庭じゃ子供がまともに育たないと思って離婚するために子供と家を出たよ。私は仮面夫婦や家庭内別居なんか無理って思ったし、9歳の長女がもう察知して顔色伺ったり無理に明るくしたりしてるのが分かって子供のためだと家族ごっこしたところで誰も幸せにはなれないと思って決断した。大体好きじゃない人と一緒に暮らすって自分の人生ドブに捨ててるのと同じぐらい無駄なことだわ。

    • 5
    • 20/11/04 08:45:21

    >>22 離婚したらしたで、自分のためでしょ?っていうやつ。
    子供のために離婚しない、我慢してるんだっつーの

    • 2
    • 20/11/04 09:14:56

    質問なんですが、将来的に離婚って言ってるけど将来っていつ??

    学生終わるまでって言ったとしても子供が大学行ったら相当な年数だよね??
    そんなに我慢できるの?
    今から関係性がよくなるとは思えないならもう離婚してもいいんじゃないの?

    仮面夫婦っていってるけど、ちゃんと仮面してないよね。
    家庭内別居でしょそれ。
    自分がお金で苦労したくないだけでしょ?

    • 6
    • 20/11/04 09:19:20

    >>26
    横からだけど、、
    そりゃお金で苦労したら子供も苦労するし
    苦労なんかしたくないでしょ(笑)
    母親だけの子供じゃないからね。父親の子供でもあるんだから。こいつ何言ってんの?と思わずコメントしたや。

    • 3
    • 20/11/04 09:21:50

    >>25それ、子供側からすればただのメーワクでしかないから。

    • 3
    • 20/11/04 09:24:42

    一緒ですわ。
    まだ半年だから後半年頑張る!
    離婚したいよね。

    • 0
    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/04 09:27:50

    うちは同じ感じで子供達が顔色伺うようになって、旦那帰ってくる頃に明らかにようすがおかしくなったから(モラハラ野郎)すぐ離婚した。確か気づいてから一週間以内に荷物まとめて一回実家に帰った。

    上の子5年生、真ん中6歳,下の子3歳だったかなー
    子供もバカじゃないから色々分かるよね。人格形成に影響するらしいからきをつけてね。
    うちのモラハラ旦那を育てた親が主さんのような家庭だったよ。成人してから離婚と義母が我慢してた結果。

    • 1
    • 20/11/04 09:30:50

    結論から言うと子供の人格と人生潰してるよ。
    旦那の金が必要なのは自分のくせに子供を引き合いに出すな。

    • 5
    • 20/11/04 09:37:01

    うちの親もそういう時期あって昔は父親が悪いと思ってたけどこういうのって母親も悪いんだよね。
    大人になったら気づくけど子供のうちは長時間いる母親に洗脳されがち。
    両親仲良いのって子供にとったらかなりの勝ち組。

    • 3
    • 20/11/04 09:52:56

    私がこんな感じの家で生きてきた
    本当に本当に嫌だった
    どっちか、死んでくれないかな
    その方が幸せかもって思いながら生きてたよ。金のためとか世間体とか、あるだろうけど、夫婦仲を元通りに出来ないなら早くケリつけてあげて

    • 3
    • 20/11/04 09:57:46

    子供に気を使わせて満足?子供の為に我慢してる私ってすごいとでもおもってる?

    • 3
    • 20/11/04 19:09:06

    >>27
    誰もお金の苦労はしたくないんじゃない?
    それでもその環境で子供を我慢させたほうがいいと思うなら離婚を我慢してその生活続けたらいいと思うよ。

    子供にとったら楽しくはないけどね。
    家族で出かけることもなく、毎日の食事もつまらない生活なんて子供が家にいたくなくなるよ。

    • 1
    • 20/11/04 19:21:35

    >>33
    私も。仮面夫婦なのは小さい頃から分かってた。家族団欒とか普通の家庭を知らないし、人付き合いも殆どなかった。世間体や経済的なことで離婚しなかったよ。母はずっと専業主婦。顔色窺って辛かったし、親の事信頼してないよ。

    • 2
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 20/11/04 19:31:03

    子供にとって悪影響でしかないね
    家にいるのが苦痛になるかもしれない、両親が嫌いになるかもしれない、家に居場所がなくなるかもしれない
    仲良いふりなんて子供はすぐ見抜けるよ
    上手くいくと思ってるのは主だけだよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ