同じクラスの障害のある友達との接し方

• なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/11/03 22:11:24

子供と同じクラスに発達障害のある子がいるんだけど、親御さんの方針なのか支援級には入らずに通常級でずっとやっていってるみたい。
担任の先生は障害があることを知っていて都度フォローしている状態。

今、うちの子が隣の席になっているから、ちょっと困ったことがあったときにお手伝いしたりしているらしい。この前授業で分からないところがあったらしくずっと独り言言ってたから、教えてあげたらその子が急にパニックになって授業にならなくなってしまったようで。
あとから先生に、その子からのSOSがあるまで構わないでというような事を言われたらしいんだけど、子供は困ってるのに放っておくの?と納得がいってないようでした。
少し様子を見て、どうしてもダメそうならまず教えようか?って声かけてみたらって言ったんだけど、まだ低学年なので様子を見るっていう感覚がいまいちピンときていないみたい。
こういう場合、先生の言う通り構わない方がいいのかな。

私もその子の障害の詳細をよくわからないから、やたら親切押し付けて余計なお世話をしてその子が余計に苦しくなったら可哀想だと思う反面、我が子の友達を助けてあげるって思う気持ちも尊重したいと感じるところもあるのでモヤモヤ。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 足軽(弓)
    • 20/11/03 22:38:11

先生が困っているお友達がいたら助け合おうって常々言ってるらしいから、うちの子はそれを聞いて手伝ってあげたつもりだったんだけどいきなり構うなって言われて意味がわからないって感じみたい。
    まあ先生の言ってることもわかるけど、ケースバイケースってのは低学年にうまく理解させるのは難しいよね。なんて説明したらいいんだろう

• 3
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/11/03 22:47:24

なるほど、見守るって言い方にすれば良いのか。
    よくわからないんだけど、その子は一生懸命やってるところにいきなり口や手を出されると順序立てて考えてたのがリセットされてパニックになるようなイメージなのかな?
    それならやっぱり本人が一通りやり切るまで声はかけない方がいいよね

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています