同じクラスの障害のある友達との接し方

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/11/03 22:11:24

子供と同じクラスに発達障害のある子がいるんだけど、親御さんの方針なのか支援級には入らずに通常級でずっとやっていってるみたい。
担任の先生は障害があることを知っていて都度フォローしている状態。

今、うちの子が隣の席になっているから、ちょっと困ったことがあったときにお手伝いしたりしているらしい。この前授業で分からないところがあったらしくずっと独り言言ってたから、教えてあげたらその子が急にパニックになって授業にならなくなってしまったようで。
あとから先生に、その子からのSOSがあるまで構わないでというような事を言われたらしいんだけど、子供は困ってるのに放っておくの?と納得がいってないようでした。
少し様子を見て、どうしてもダメそうならまず教えようか?って声かけてみたらって言ったんだけど、まだ低学年なので様子を見るっていう感覚がいまいちピンときていないみたい。
こういう場合、先生の言う通り構わない方がいいのかな。

私もその子の障害の詳細をよくわからないから、やたら親切押し付けて余計なお世話をしてその子が余計に苦しくなったら可哀想だと思う反面、我が子の友達を助けてあげるって思う気持ちも尊重したいと感じるところもあるのでモヤモヤ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 山中鹿之介
    • 20/11/03 22:24:59

    難しいね。
    うちの下の子の小2の時のクラスには支援級と普通級を行ったり来たりの子がいたけど
    その後がパニック起こさないように班の係決めや話し合いなんかでもその子の思う通りになることが多かったらしく
    子供達はみんな納得行かずに、○○ちゃん嫌い、と言うようになっちゃってた。
    どうフォローしていいか分からず、そうなんだ、大変だったね、みたいなことしか言えなかった。

    • 3
    • 2
    • 上杉謙信
    • 20/11/03 22:34:31

    キツいなぁ…。

    • 1
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/11/03 22:38:11

    先生が困っているお友達がいたら助け合おうって常々言ってるらしいから、うちの子はそれを聞いて手伝ってあげたつもりだったんだけどいきなり構うなって言われて意味がわからないって感じみたい。
    まあ先生の言ってることもわかるけど、ケースバイケースってのは低学年にうまく理解させるのは難しいよね。なんて説明したらいいんだろう

    • 3
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/11/03 22:40:39

    そっと見守るのがその子にとっての助けになるんじゃないかな。
    放っておく、じゃなくて見守る。

    • 7
    • 5
    • 浅井長政
    • 20/11/03 22:40:57

    その子には、そっとしておく事が助けてあげることになるからって言う。

    • 4
    • 6
    • 島津義久
    • 20/11/03 22:41:33

    横からごちゃごちゃ言われたらイライラするんだと思う
    でも、独り言も気になるよね

    • 3
    • 7
    • 立花宗茂
    • 20/11/03 22:47:17

    低学年に臨機応変な対応を…っていうのは難しいよね。
    去年も同じクラスでっていうなら、多少はわかるんだろうけど。

    ブツブツ言ってる時は一生懸命頑張って考えてる最中だから困ってるわけじゃないんだよ。
    その子がわからないやできないって言ってきたら、その時は教えてあげたり手伝ってあげるようにするといいかもね。それまでは黙って見守ってるようにするといいかもね。って言ってみるとかは??

    • 3
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/11/03 22:47:24

    なるほど、見守るって言い方にすれば良いのか。
    よくわからないんだけど、その子は一生懸命やってるところにいきなり口や手を出されると順序立てて考えてたのがリセットされてパニックになるようなイメージなのかな?
    それならやっぱり本人が一通りやり切るまで声はかけない方がいいよね

    • 0
    • 9
    • 津軽為信
    • 20/11/03 22:49:12

    優しいお子さんですね。
    クラスの子がパニックを起こしたという結果は、お子さんにとってショックなことだったかもしれませんが、良かれと思ってした親切がその人の為にならなかったという経験は誰しもが経験しますよね。
    今回のことはそういった複雑な人間関係を学ぶいい機会なのではないでしょうか?
    主さんはお子さんの気持ちを整理したり導いたりとサポート役になられてはどうでしょう?

    • 4
    • 20/11/03 22:52:45

    無理だよね

    • 0
    • 20/11/03 22:57:26

    >>3

    うちの子の学校では先生が子供たちにその子の特性を話した上でこういう時は手伝ってあげるとかこういう時は静かにしてあげるとか言ってるみたいだよ。具体的に言ってあげないと小学生には難しすぎるよね。
    助けてあげてと言っておいて放っておいては矛盾してるし。

    • 7
    • 20/11/03 22:57:49

    >>8
    パニックになるって事は、自分で答えを導き出したかったんじゃないかなって思ったの。
    それを勝手に横から手を出されたから怒ったんだと思う。
    きっと拘りが強いんだと思うから、自分の中での決め事が狂うとダメなんだろうね。

    それを低学年の子に…っていうのは難しいと思う。
    その子の様子がおかしいと思ったら、先生に教えてあげて。っていうのもアリかも。
    癇癪起こしてパニックしてて、他害があっても困るし。

    • 4
    • 20/11/03 23:00:36

    >>8
    例えば、何かを作ってる最中に横から勝手に壊された感覚なんじゃない?
    最後まで作りたかったのにーって。

    • 8
    • 20/11/03 23:02:19

    授業内でグループワークじゃない時は助けを求められない限りは何もしなくていいと思う。

    • 7
    • 20/11/03 23:03:38

    私なら、先生に従うように言う。
    助けるって言っても、それも私語だよね?キツい言い方だけど、授業妨害だし邪魔だよ。おまけにその子の助けにならないんでしょ?お節介で授業の邪魔して先生の手間を増やしてるだけじゃない。親切も自己満足になっちゃダメでしょ。我が子の気持ちより、大局をみたら?先々我が子が空気の読めない自分本意な勘違い行動で自己満な人間になるより、今は道理を教えるのが正解だと思いますよ。
    もしかして、お子さんも思ったらすぐに手や口が出てストップのかからない特性の子?

    • 10
    • 20/11/03 23:16:18

    >>15
    ひどい言いようだね。
    それ言ったら明らかにその子の方が授業妨害だし邪魔じゃん。独り言言い続けてる子に教えてあげたら「自分本意な勘違い行動で自己満」とか言われちゃうわけ?

    • 5
    • 20/11/03 23:25:42

    優しいお子さん、素晴らしい!
    こういう場面、トクセイに限らず良くあるよね。
    友だちを思ってしてあげたこと
    相手にとっては、それが嫌だったこと
    じゃあ、どんな行動が良かったか?
    正解はない?それぞれの気持ちがある?
    そういう話し合いをクラスみんなで出来るといいよね。

    • 9
    • 20/11/03 23:29:59

    先生が言ってる通りにその子が助けてほしいって言ったら助けてあげて、言うまでは見守ってあげてはまだ理解できない感じなのかな?
    自分でやりたいかもしれないから相手が教えてっていうまでは黙っていようねっていうのは相手が障害がない場合でも同じだと思うけど

    • 7
    • 20/11/03 23:34:52

    主みたいなお母さん面倒くさ

    • 4
    • 20/11/03 23:55:45

    >>16
    ぶつぶつ言ってる子は障害があるんだよね?同列で言っちゃうのはそれこそひどくない?
    結果論で言えば助けようとした相手の子はパニックになって授業も中断したって言うじゃない。クラスの中にも余計なことしてって思ってる子はいると思うよ。

    • 5
    • 20/11/04 06:20:45

    過度に世話したがり、おせっかいも傾向ある可能性あるよ

    • 1
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/11/04 09:31:03

    >>20
    大人でも正しい対処の仕方分からないのに、子供が分かるわけないよ。
    パニックになった後もお構いなしで「だからさ!これはね」って教え続けてるなら主の子も問題ありだと思うけど、最初からそんな事になるなんて思うわけないじゃん。

    • 4
    • 20/11/04 09:38:47

    ・すぐに教えたり助けたりするのではなく、「大丈夫?何か手伝う事ある?」って聞いてみよう
    ・お友達が「手伝って欲しい」と言わなければそのまま自分の事をしよう
    ・それでもどうしても気になる時は先生に伝えよう
    ・自分で対処できなくても大人(先生)に助けを求めたり、大丈夫か確認する事は大切だし、お友達もそれだけでも助かってると思うよ
    ・1人で解決しようとしないで先生に相談してみよう
    って助すける方法は直接教えたり手を出す事だけじゃない事を教えてみたらどうだろう?

    • 2
    • 20/11/04 10:02:31

    先生の言うとおりにしよう。
    あまり困っている様子なら先生に伝えよう。
    低学年の勉強は大事。自分の事をしっかりやるのが先生の助けになるよ。
    と伝えてあげて。
    主の言うように性格、障害の内容によって必要な手助けは違うし、低学年の子供に難しいよ。

    • 3
    • 20/12/12 07:45:10

    特性でてるし場合によって授業に影響してるのに普通級で押し通してる親も親だよね。
    主さんの子どもさん大変でした。

    • 4
    • 20/12/12 07:47:47

    セレクトに採用していたね。
    私だったらその特性ある子を先生の目の前の一番前の席に座らせるかな。

    • 1
    • 20/12/12 08:21:56

    あの子はそういう子だからって主が娘に教えたらいいだけ。先生が言ってるんだから。主の子が納得してないとかじゃなくて普通に少し様子を見てあげて本人から頼まれたら教えてあげなって教えなきゃダメだよ。世の中にはいろんな人がいるんだからって。主の子にも理解力が必要。低学年から理解させなきゃ将来おせっかいおばさんになるよ

    • 1
    • 20/12/12 08:25:45

    うちの子発達だけど友達と遊んでても気になるものがあったらそっちにいっちゃうけどみんな〇〇くんはそういう子だからって別に怒ったりしてないし理解してもらってるって先生に言われた。
    まだ一年生だけどみんな仲良くしてくれてるよ。そういう子達だっているんだし

    • 0
    • 20/12/12 08:28:47

    お子さんの気持ちは素晴らしいけど、相手が望んでいないのにあれこれ教えるのは助けになってない(相手の特性上混乱させる)と教えてあげたら良いだけ
    とてもしっかりしたお子さんなので理解できると思う

    • 2
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/12/13 11:44:16

    >>25そう言う配慮が必要なら支援級行けばいいのにね

    • 0
    • 20/12/13 11:47:20

    授業にならないって。
    支援級に行くことを進めるように担任に言う。
    低学年ならいいけど受験勉強が始まるようになる学年だとしんどい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ