年子兄弟ってそんなに大変ですか?

  • 妊娠・出産
  • 武田勝頼
  • 20/10/29 21:06:37

年子妊娠中です。
上は男の子です。
病院では性別の確定をいただき女の子の予定です。
が、妊娠が分かった頃から次も男の子やと大変、大変すぎて私が可愛そうみたいな言い方を周り方よくされました。
最近は性別がわかったことを伝えるとよかったねぇと言われます。
正直どういう意味じゃと言いたくなります。
もし本当に男の子だったら生まれてくる子にも失礼すぎませんか?
こういう人本当に多すぎて正直うんざりしたマタニティライフでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/31 13:12:37

    上の子達は年子
    今は5人育ててるけど、断然年子の方が大変だったな
    当時は毎日一生懸命だったから大変だった自覚はないけど、数年ゆっくりできた記憶がないから
    2人育児が初めてなのもあったけどさ
    でも個人差あるからね
    一人っ子が一番楽、いやいや2人の方が楽って人もいるし子供の性格にもよるしね

    • 1
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 20/10/31 13:01:16

    性別は関係ない。うちも兄妹の年子だけど、大変は大変だった。旦那が仕事忙しくて、買い物とか一人おんぶで一人抱っことか。今は小学生だから楽だけど、あの頃の記憶がない笑

    • 1
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 10:00:40

    >>39
    思わぬところで面倒臭いのに絡まれる
    自分が正しいと押し付けがましい

    • 0
    • 20/10/30 09:37:57

    >>38
    棒読みで再生される(笑)

    • 0
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 09:18:42

    >>37
    そうだね、あなたが正しいよ!
    世の中の年子大変と思ってる方に伝わったよ。
    ありがとう。

    • 1
    • 20/10/30 09:12:47

    >>36
    いや、あなたが、じゃなくて、世の中的に。
    世の中、と書いたよ。
    アンカーつけたのは、年子すごい!と主張してる気がしたからなだけ。
    年子大変と思うなら、計画的にすればいいだけだし。

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 09:06:55

    >>35
    ご指摘ありがとう!
    でも、どの辺が?

    お互い様なところあるし結果同じこと言ってるし。

    一人っ子は楽なんてどこにも書いてないけどそう感じたならすみません。

    喧嘩腰でなく楽しくママスタで意見を言い合おうよ。

    • 1
    • 20/10/30 08:03:23

    >>33
    凄いかもだけど、言い方ね。
    まるで一人っ子は楽、頼れる人がいるなら楽、みたいな言い方はやめた方がいいよね、世の中。
    子供と親の性格は様々なんだし。
    環境も様々だから。

    • 0
    • 20/10/30 07:53:21

    私の子どもも男の子で年子。今は小1、小2。
    上の子が幼稚園入るまで大変だったけど、今は良き思い出。ワンオペ育児だけど上の子年少で3人目出産したよ。
    どうにかなる!!大丈夫!!

    • 1
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 07:40:21

    >>30
    そうだね。
    幼稚園通わせるまで年子を家で見てるお母さんってすごいなと尊敬だよ。
    もちろんその中でも頼る人いない「完全ワンオペ」の人は凄すぎる!
    収入での差も出てくるけどね。

    • 0
    • 20/10/30 07:37:23

    うちは女の子と男の子。
    間あけて子育てするより一気に育て上げられるぶん、やはり大変かな。
    大変過ぎてこの3年くらい記憶がないから、何が大変だとかは言えないけど。

    • 1
    • 20/10/30 07:34:39

    約2歳差だったからかそんなに大変じゃなかったよ。上が癇癪持ちで大変だったけど、それは年子関係ないしね。生活時間帯同じだから昼寝も3人で出来たし、上が幼稚園行く頃には下はお散歩がてら送迎に連れて行けたしね。

    • 2
    • 20/10/30 07:31:53

    >>29
    幼稚園通わせる予定の子は2、3歳までは自宅保育だよ。
    確かにみんな、じゃないけど。

    • 0
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 07:29:29

    >>26
    みんな?
    緊急事態宣言出ても普通に子どもたち通ってたし、今は通常通りだよ。
    私は2ヶ月休んでみたけど目眩してしまった。
    子育てが大変なのは想像すればわからない?
    人それぞれ考え方が違うから楽な人もいれば鬱になる人がいるのは知ってる?

    • 0
    • 20/10/30 07:13:05

    年子兄弟だけど本当に大変だった。2人交互に起きるし、朝起きるの早いし、日中追いかけ回して化粧をする暇なんてない。何回も倒れたよ。もう2度と戻りたくない。今3人目育ててるけどすごく楽でちょろい。

    • 2
    • 27
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/30 07:11:10

    小さいうちは本当に大変だったけど、一気に大きくなってすぐ手が離れるよ。
    幼稚園通い出す頃にはだいぶ余裕が出るし。

    • 2
    • 20/10/30 07:09:21

    >>8
    みんなコロナでも保育園に丸投げせず家で育ててるけど、何が目眩するほど大変なの?

    • 1
    • 20/10/30 06:55:50

    うちは2学年差の年子で中3と中1だけど、別に大変なことはなかったよ。小さい頃から仲が良くてあまり喧嘩しないで育ってる。今も漫画、小説、ゲームをシェアしたり、よくおしゃべりしてるよ。

    自分の子どもはどんな性別、年齢差でも可愛いよ。きっととりあえず社交辞令的な感じで言ってるだけで、深い意味はないと思うよ。

    • 1
    • 20/10/30 06:45:40

    >>9
    うちも同じ!今4歳3歳もーすぐ2歳。
    しかも上2人が幼稚園入園したから下は保育園入れて働き始めた。
    正直働いてる方が楽。と思う反面、末っ子だけ1歳過ぎから保育園だから成長過程をじっくり見られなくて寂しいとも思う。

    • 1
    • 20/10/30 06:28:53

    年子でも2歳近く離れてる子と
    ちょうど1歳しか違わない子もいるから
    これは大きな違いだと思うなー。

    • 3
    • 20/10/30 06:22:35

    楽そうだけど

    • 0
    • 20/10/30 06:22:11

    主は女の子だったんだから、考える必要ないんじゃない?
    自分はもう関係ないし、いい子ぶってる感あるよ。
    →ママスタ流にひねくれた回答にしてみた(笑)

    • 0
    • 20
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/30 05:48:23

    私が兄と年子で、弟が少し離れている
    兄は寂しい思いをしたのか反抗期がすごく長くて大変だったから、年子見かけると上の子の心のケアしっかりしてあげてって思う

    • 3
    • 20/10/30 05:28:05

    年子兄弟で1歳1ヵ月差です。
    1歳と0歳の時は大変だった気がします…
    上の子おんぶに、下の子抱っこで散歩したり、実母に協力してもらったり。元気過ぎて1日中、お弁当持って公園に居たような…笑
    懐かしいなー。
    もう我が子は高1年と中3。手は掛からないけどお金が掛かります…
    周りがどう言おうと大変だけど聞き流して、出産頑張って下さい。

    • 1
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 05:15:49

    >>15
    全く尊敬してないだろ!w

    • 1
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 05:13:45

    >>11
    偏った考えw

    • 0
    • 20/10/30 02:59:21

    上が男女双子で下が1歳半差の男の子だけど、大変ねーってよく言われたわ。
    だけどそれ以上に可愛いって言われてきたから気持ち的に相殺された。双子でも年子でもそうじゃなくても、子供がいるってだけで十分大変よね

    • 1
    • 20/10/29 22:19:15

    >>8
    すごーい、尊敬する。

    • 0
    • 20/10/29 22:17:54

    年子育てた事ない人に色々言われるのって
    は?何をわかってんの?って感じだよね。うちは双子で連れてあるくと大変だ大変だ言われて凄い嫌な思いしてた。男の子2人確かに大変だけど過ぎてしまえば一気に楽だよ!出産頑張って!

    • 3
    • 20/10/29 22:15:19

    体力的に大変って事に受け取ってるんだろうけど、
    それだけじゃなくて、妊娠は1年あけるように指導されるはずなのに年子だから
    あぁ、そういう人なんだね。って見られる大変さもあるよね。

    • 5
    • 20/10/29 22:04:27

    年子はね、本当に大変
    低血糖や貧血で倒れまくったし記憶がない。
    性別はどんな組み合わせでもちゃちゃ入れられるものだからほっといた方がいいよ~

    • 3
    • 20/10/29 21:58:24

    >>8保育園なくてってまだ小さいから行かなくても普通の年齢じゃん。産んだら保育園にぽーい!なの?

    • 5
    • 20/10/29 21:43:45

    >>8
    すごい!がんばってる!!

    • 0
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 21:43:39

    年子3人だよ。しかも全員男…。
    3人目が男の子って分かった時の周りの反応は本当に嫌な感じだったな。
    私は男3人欲しかったけど、それでも周りに言われすぎて嫌になった。

    そして、生まれてきたら本当に大変だったなー。
    どうやって生活していたのか…よく思い出せないもん。

    頑張ってね!!

    • 1
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/29 21:42:44

    女、男の1歳6ヶ月差だよ。
    ずっと大変、コロナで保育園なくてめまいしてた。
    今は2歳9ヶ月と1歳3ヶ月、まだ大変。
    だけど下の子が歩けるようになったし、おっぱいも卒業したので楽になったのかな。
    まだまだ抱っこの下の子、よく泣く。
    片言の上の子は下の子を蹴ったり押したり。

    あと少しあと少しと自分に言い聞かせてます。

    • 2
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/10/29 21:42:28

    1歳2ヶ月差の年子兄弟。
    今上が2歳、下が10ヶ月。
    下が歩くようになって大変になってきたよ。
    2人であっちこっち違うとこ行く。
    児童館やら行ってもおもちゃ投げて大暴れ。
    ちなみに下が男の子ってわかった時病院の看護師さんたちにもあぁー…って言われました。
    別に女の子がいいなんて言ってないのに。

    • 2
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 21:41:30

    あたしの実家まで徒歩3分のところに家を建てたから親も頼れるし余裕だよー
    まだ0歳の下の子を実家に預けて上の子と公園行ったりできて楽しい!

    • 0
    • 5
    • 大谷吉継
    • 20/10/29 21:39:16

    年子姉妹だけど、今のところそんなに大変さを感じてないよ。赤ちゃん2人が一気に大きくなった感じ。年子兄弟のママ友も似たようなこと言ってた。上が来年から小学生だからまた違う悩みは出そうだけどね。
    私は下の子妊娠してて(女の子確定)上の子連れて散歩中に「次も女の子だったら旦那さんに捨てられるかもね!」って言ってきたおばちゃんいた。「それは困りますねー」って言って流したけど、そんな人わんさかいるから気にしないのが一番よ。

    • 3
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/10/29 21:38:39

    うちは、ものすごく大変だったよー。でも一気に楽になった。少し大きくなれば一緒に遊ぶ相手も常にいるしね。
    言いたい人は、なんにでもケチをつけていろいろ言うよー。気にせずに。

    • 2
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/10/29 21:32:39

    性別関係なく、0歳児と1歳児を連れて、私一人で外出できる自信無いわ。
    公共交通機関なんて絶対に無理。
    乳幼児健診とか小児科受診とか、想像しただけで地獄じゃない?

    • 7
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/29 21:30:04

    うちも1歳半差の年子姉妹です。
    想像を絶する大変さです。
    男の子か女の子かってのは関係ない気がします。
    ほんとに去年の記憶とかないです。笑

    • 10
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 20/10/29 21:20:19

    男子が女子がじゃなくて、年子が大変。
    2年くらい記憶飛ぶよ。
    上が手間かからないタイプなら、なんとか大丈夫だけど。新生児からよく寝る赤ちゃんとかね。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ