息子が自然体で仲良く出来る子が同じ兄妹構成だった

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 20/10/29 09:38:20

息子が兄で妹がいます。
家に連れてきて遊んでて雰囲気似てるなとか、気遣いすぎる息子が自然体でいるなって思った子、ほとんど妹がいる子だった。
その友達達は妹にも話しかけてくれるタイプ。
兄妹構成って友人関係にも影響してくるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 織田信長
    • 20/10/29 09:41:14

    まぁ仲良くはなるよね。

    • 1
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/10/29 09:42:31

    影響はないと思う。

    • 0
    • 20/10/29 09:43:22

    共通点かな?
    うちの場合も三人兄弟の1番上同士で仲良し
    あとは上も下も同い年で、上も下も仲良しってのあって驚いた!

    • 1
    • 20/10/29 09:44:17

    同じ苦労があるのかもね。

    • 3
    • 6
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 09:44:33

    仲良くなりやすいかもね。
    でも色々な人と関わるのは息子さんにとっても良いと思うから、もし今後妹いない子と仲良くなったらそれはそれで良いんじゃない

    • 2
    • 7
    • 松永久秀
    • 20/10/29 09:47:38

    長子同士、末っ子同士とか結構関係あるらしいよね。
    私も気があうなーと思う友達は同じ長子の子が多い。でも友達はほぼ2子以降ばかり。長子の友達ほぼいないから貴重

    • 0
    • 8
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/29 09:50:45

    多少はあるかもね。うちはひとりっ子なんだけど、お友達は長子率高い。長子と波長あいやすい何かがあるのかも。

    • 1
    • 9
    • 長野業正
    • 20/10/29 09:51:39

    あー確かに!!
    息子がよく遊ぶ子達5人とも姉ちゃんがいるわ。

    • 2
    • 20/10/29 09:52:41

    あるね
    そして子沢山多い地域だから一人っ子親肩身狭い…

    • 0
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/29 09:53:28

    ありますよね~
    我が家も主さんと一緒の兄妹ですが
    お互いに妹がバカ過ぎて心配だとか、兄がウザ過ぎて無理とか友達と話しが合うようです 笑

    • 2
    • 20/10/29 10:10:23

    あるかもね。うちは1人っ子でとにかく仲良くなる子は弟、双子、1人っ子。中3だから高校入ったら新しい友達どうなるかな。

    • 0
    • 20/10/29 10:27:04

    そうかも。
    うちの息子の友達はみんな2番目で同じだわ。

    • 0
    • 20/10/29 10:32:15

    一人っ子のうちの子の親友は5人兄弟
    2人兄弟の私の親友は5人兄弟と4人兄弟
    2人が一番多いから単に確率の問題だよ
    4人兄弟とか5人とか五つ子とか珍しい兄弟構成の子もそうだっていうなら分かるけどね
    違うでしょ?

    • 0
    • 20/10/29 10:40:22

    関係ないかな。
    姉妹の姉のうちの子は仲良しになるのは一人っ子や3姉妹の末っ子とか兄妹とか。バラバラだわ。
    趣味、遊び方が同じだと仲良くなりやすい。

    • 0
    • 20/10/29 10:43:54

    子供の頃、兄妹って妹が兄に虐められてるイメージしかなかった。今の子は優しいんだね。

    • 0
    • 20/10/29 10:44:47

    >>2
    やっぱりそうなんですね

    • 0
    • 20/10/29 10:45:26

    >>3
    なるほど!

    • 0
    • 20/10/29 10:46:56

    >>4
    それすごいですね!
    年齢差もそれくらいだから、普段の家庭の感じもみているのかな?

    • 0
    • 20/10/29 10:47:38

    >>5
    苦労w
    たしかにありそうですw

    • 0
    • 21
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 10:48:37

    若干関係あるような気がしてる。例外もあるけど。
    うちは年の離れた兄妹なんだけど、同じような構成の子達がなんとなく仲がいい。

    • 0
    • 20/10/29 10:49:46

    >>6
    いろんな子と仲良くして欲しいと思ってます。
    息子が、面白いこ子としてよく話にあがるのは、男兄弟の子達です。話を聞いてると破天荒で笑ってしまいます

    • 0
    • 20/10/29 10:52:00

    主さんが下に妹がいるお兄ちゃん、つまり我が子は優しくていい子だと思ってるから
    我が子の友達であとから同じく妹ありのお兄ちゃんと知ったら無意識に記憶を改竄して評価を上げてるんじゃないかな
    人間って自分が望むように物事を見るから
    悪意がある場合も同じく、嫌いなカテゴリに所属してると知ると悪く改竄してその後も悪いところばかり目につくようになるものよ

    • 1
    • 20/10/29 10:52:55

    >>7
    そういうデータもあるかもしれないですね
    後は家庭環境が似てくるんですかね
    なんか同じ兄弟構成の人と悩みが同じ時ってありますもんね

    • 0
    • 20/10/29 10:55:49

    私末っ子なんだけど、仲良くなるのって面倒見のいいお姉さんばかり。下に弟が妹がいる人。

    • 1
    • 20/10/29 10:56:18

    >>8
    うちの上の子も長く一人っ子でしたが、
    たしかに上の子との方がよく遊んでた気がします。
    第二子の子と息子だと、お互い引かないというか、ごく稀に喧嘩に勃発しちゃうことも何度かwすぐ仲直りはするんですがね

    • 0
    • 20/10/29 10:58:20

    >>9
    それもすごい!
    お姉ちゃんいる子って賢いイメージが、、
    息子も、同じ年なのに、すごい物知りだといってました

    • 0
    • 20/10/29 10:59:25

    >>10
    私も息子がずっと一人っ子だったので、なんとなくわかります。
    会話が難しいですよね

    • 0
    • 20/10/29 11:00:02

    影響してると思うよ。私三人兄妹の真ん中で、転勤族で小さい頃から転校ばかりだったけど、仲良くなる子はほとんど三人兄弟の真ん中だったよ。
    三姉妹の真ん中が多かったな。私は兄と妹だったけど。

    • 0
    • 20/10/29 11:35:03

    >>27
    うちの息子は賢くはない。笑
    でも、みんな口調や行動がどちらかというと穏やかな気がする。ガサガサしてると怒られるし、この前姉ちゃんと喧嘩してさ~って話題の時に、あーどうせ言い負かされるからハイハイ言っとけってアドバイスされてて、こうやって義姉に頭の上がらない旦那が出来上がるのかもと頭をよぎりました…気を付けねば。

    • 0
    • 20/10/29 12:48:49

    >>11
    わかりますw
    うちもその同じ構成の子達とは、妹の話をしているのを聞きました。優しい子は娘にもお菓子をくれたり(涙)兄って妹には弱いものなのかもしれないです。妹の方はそうでもないんですけどw

    • 0
    • 20/10/29 12:50:23

    >>12
    たしかに、高校に入ると友達の幅が広がりますね
    自分にはないものをもっている子に惹かれたり、友達のタイプもバラバラだった気がします

    • 0
    • 20/10/29 12:52:31

    >>13
    2番目同士の会話ってどうですか?
    うちはまだ娘が小さいですが、上の子つながりもあり、新しい子もなぜか妹の子達が多いです。
    すごい盛り上がって誰もまとめたりしないイメージがありますw

    • 0
    • 20/10/29 12:55:59

    >>14
    たしかに確率の問題と言われればそうですね
    今は2人が多いのかな?
    兄弟が多い子って最近はなかなかいないですよね
    歳の差もあるし、、でもなかなか興味深いなと思い皆さんのコメント読んでます

    • 0
    • 20/10/29 12:57:07

    私が長女で、仲良くなるのはほとんど末っ子。
    旦那も末っ子。

    • 0
    • 20/10/29 12:59:43

    >>15
    趣味や遊び方も、仲良くなるきっかけの一つですもんね。女の子は結構器用な感じがします。
    男の子は友達関係がその都度変わるので、結構いろんな子と遊ぶんですよ

    • 0
    • 20/10/29 13:01:36

    >>16
    わかりますw
    でも仲良し兄妹も昔からいたと思います
    今の子は優しいですね、二人が多いし、核家族が多いから、結束が硬いんですかね

    • 0
    • 20/10/29 13:03:12

    >>21
    うちも歳が離れてるので、なんとなく家庭の雰囲気とかが似てくるのかな
    外出先での遭遇率も高い気がします

    • 0
    • 20/10/29 13:06:19

    >>23
    それはないかな
    うちは転勤族なので、兄妹構成わからない子が多いです。特に上の子の方は、仲良い親御さんも少ないので(涙)
    でも、そういう色をかけてみてしまう部分がないように気をつけたいと思います

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ