幼稚園ではしっかりしてるけど怪獣のように

  • なんでも
  • 北条氏康
  • 20/10/29 05:15:22

3歳(3月うまれ)年少女の子です。
幼稚園から帰ると(というかお迎えで私と会ってから)ワガママ放題になります。
些細なことで泣いたりワガママ言ったりとにかく私を困らせようとします。

例えば「○○(お気に入りのぬいぐるみ)に早く会いたい!!」と言うので「(お迎えの)自転車で待ってるよ」などと言うと「○○じゃなくて△△(別のぬいぐるみ)が良かった!!」など。

先日、入園してから2度目の個人面談があったのですがすごくしっかりしていて、ワガママとかも言わないそうです。
むしろ他の子にすすんでおもちゃ貸したり泣いてる子に寄り添ったりと優しいところがあるようです。

普段は優しいけど、幼稚園のあとに限り怪獣のように泣いたり怒ったりする娘に、どう接したら彼女が落ち着くのか模索中です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 北条氏康
    • 20/10/29 05:22:41

    >>1
    そうなんですね。
    年少からしか入園できない園なので早くから、という印象はなかったのですが。

    • 1
    • 7
    • 北条氏康
    • 20/10/29 05:32:25

    >>4
    いつもしばらくワガママ言ったり泣いたあとに「ママごめんねー」って泣いておわります。
    人に私が甘やかしすぎてるからだと言われて気になっていたんです。

    • 0
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/10/29 05:33:22

    >>5
    あるあるなんですね。
    そう聞くと安心します。

    • 0
    • 20/10/29 05:36:58

    >>6
    たしかに園でワガママ放題、家でしっかりもの、だと困りますよね。
    身内に「甘やかしすぎ。甘やかしてばっかのお母さんより幼稚園の先生の方が好きだから幼稚園ではしっかりしてるんだ」と言われて悩んでました。
    でもここで相談して、大丈夫かなと思えました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/29 05:39:17

    >>9
    そう言ってもらえると励みになります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/29 05:58:41

    >>14
    先生からのコメント、ありがとうございます。
    そういう子いると皆さんに言ってもらって安心しました。
    本当、途端に、なんですよ。
    お迎えで先生さようならして先生から離れると始まります。

    • 0
    • 20/10/29 06:01:32

    >>15
    なるほど。
    いつも幼稚園どうだったか聞くと「楽しかった」「○ちゃんと遊んだ」など楽しいことしか話していないけど、何かあった?って聞いてみようと思います。
    自分が使っていたおもちゃも泣いてる子がいたり他の子が使いたがると渡したりするそうで我慢していることもあると思います。

    • 0
    • 20/10/29 06:03:13

    >>16
    娘さんも同じタイプのお子さんだったんですね。
    頑張ってる証拠ってすごく嬉しい言葉です。
    家では甘えさせてあげます。

    • 0
    • 20/10/29 06:04:15

    >>17
    本当そうですよね。。

    • 0
    • 20/10/29 06:06:18

    >>18
    ある程度の範囲で、ですね。
    そうなんです。全部を全部受け止めるのはさすがに無理で。
    幼稚園後の怪獣タイムはいつもより心を広くもって接したいです。

    • 0
    • 20/10/29 06:10:42

    >>19
    そうですよねー。。
    ワガママ言う、困らせる=躾ができてない
    幼稚園の先生は躾がうまい、好き=言うこと聞く
    だそうです。

    幼稚園で頑張った分家では優しくしてあげたいです。

    • 0
    • 20/10/29 06:12:31

    >>25
    そうですよね。
    大人だって外の世界は疲れるんだから子供だってストレスたまりますよね。
    帰り道いっぱいほめてあげたいです。

    • 1
    • 20/10/29 06:16:06

    >>28
    娘さんは体調くずしちゃったんですね。
    幼稚園の先生って本当よく見てくれてますよね。
    ありがたいです。
    先生に、本当に手がかからないので逆にこちらから多目に声をかけるようにしてますと言われたことを思い出しました。
    幼稚園で怪獣になってほしいとは思わないけど、もう少し自分を出せるようになったらなと思います。

    • 0
    • 20/10/29 06:20:48

    >>30
    すごく参考になりますー!
    家でしっかり発散できるようにしてあげたいです。
    外での我慢を家で十分発散させてあげたいです。

    • 1
    • 20/10/29 09:29:02

    >>33
    ありがとうございます。
    パンツ一丁で毛布でiPad、めちゃくちゃ可愛いですね(笑)
    今は私に当たるしかできないけど、そのうち娘なりのリラックス方法見つかると良いな。

    • 1
    • 20/10/29 09:33:20

    >>34
    このトピたてて、たっぷり甘やかせて良いって言ってもらえて本当に安心しました。
    きっと今日も大荒れですが、いつもより余裕をもって接することができそうです。

    • 2
    • 20/10/29 09:34:53

    >>36
    もし娘の下にも子供いたら本当余裕なくなっていたと思います。。
    家ではいっぱい充電させてあげようと思います。

    • 0
    • 20/10/29 09:36:22

    >>37
    お子さんも同じタイプだったんですね。
    日によって荒れ具合も違うので、いつもより荒れる日はいつもよりいっぱいよしよししてあげようと思います。

    • 0
    • 20/10/29 09:37:41

    >>38
    わりと人見知りもするタイプです。
    ここで相談して、思う存分甘えさせてあげることが大事だとわかり良かったです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/29 09:40:59

    >>39
    小さくても、子供の世界がしっかりあるんですよね。
    個人面談で、娘のクラスは元気な子が多いので余計にすすんで我慢というか譲ってしまってると言われました。なので先生も手がかからない分声をらかけたり様子を見ていると言ってくれたことを思い出しました。

    • 0
    • 20/10/29 09:41:47

    >>40
    家でリラックスできているなら安心です。

    • 0
    • 20/10/29 09:43:40

    >>41
    お子さん、3月末うまれなんですね。
    やっぱり生まれ月によっての体力の差ってかんじますよね。

    • 0
    • 20/10/29 09:46:16

    >>45
    お子さんも同じタイプなんですね。
    私はここで相談して、幼稚園帰宅後のワガママや泣いてるのはたくさん褒めて甘やかせてあげよう、と思いました。

    • 0
1件~23件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ