お宅のキッチンはどのタイプ?

  • なんでも
  • 20/10/28 20:43:03

家を建てる事になったのですが対面キッチンで、フルオープンのキッチンにするか、段差があって手元が隠れるキッチンにするか悩んでいます。
今住んでいるところのキッチンは対面で手元が隠れるタイプです。
フルオープン憧れるのですがズボラな為ゴチャゴチャが目立ちそうで、、。
使ってる方いいとこ悪いとこ教えて下さい!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/29 13:18:43

    >>27
    間違えた。
    冷蔵庫がコンロ横で見えない。

    • 0
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 13:07:23

    対面にしなくてよかったと思ってる。
    リビング、ダイニングは見えるし繋がってるからそれで十分。
    そんなに対面で家族のこと見えるようにしたいもんかね。

    • 1
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/29 13:00:51

    フルオープンは設計士さんに止められた。
    「コンロ前に壁を入れなかったのが後悔で一番多いです」
    ってさ。

    だから手元立ち上げ、対面でダイニング側にもカウンター付いてる。
    背面収納は22さんと同じで見えないようにドアで完全に隠せる。
    キッチンもコンロ横だから見えないよ。
    ズボラだから中がメタメタでも一瞬で片付くのがありがたい。

    • 0
    • 26
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/29 01:25:39

    完全独立キッチン。これな

    • 0
    • 20/10/29 00:54:48

    >>22
    ステンレストップ!素敵!
    うちは御影石の天板。黒が多めのものを使ってもらったから、落ち着いた感じで気に入ってる。
    キッチンは気に入った仕様にすると、ちゃんと掃除するよね!
    私も寝る前にはピカピカにしてる。今もやってた

    • 1
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/10/29 00:53:19

    >>22
    そうです。電子レンジも炊飯器も、コーヒーメーカーも隠れます。
    カウンターの上に棚もあるけどそれも全部一気に隠せるので便利です。
    でも引き込み扉にできなかったので、どこか一か所は扉で隠れます。そこ使うとき扉たちを移動させるのが少し面倒。
    基本的にはあまり使わないものたちを置いてるところに扉たちはいます。

    冷蔵庫も隠したかったけど、冷蔵庫は奥行きが結構あるので、空間がもったいなくてやめました。

    • 0
    • 20/10/29 00:47:38

    >>22背面収納も気になってるんですが、電子レンジや炊飯器も隠れてるんですか?

    • 0
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/10/29 00:45:39

    >>19
    全く同じ
    背面収納の扉があるのも同じ。

    わたしはプロ仕様っぽいステンレストップに憧れていたのでトップはステンレスで、扉は薄い木目調です。
    男前のステンレス でフルオープン、みるたびにうっとりしてます。2日に一回磨いてるよ

    • 0
    • 20/10/29 00:42:00

    フルオープンは、天板が物置状態になる人多いよ。手元隠れる方が良いよ。

    • 1
    • 20/10/29 00:41:00

    >>16ホントそれ
    ズボラな人はフルオープン向いてないよ

    • 0
    • 20/10/29 00:39:51

    フルオープンのペニンシュラ型。
    後ろも作業台にしてあるし、その周りは家電収納棚を作りつけてもらったから、ごちゃごちゃしないよ。
    家電収納棚のドアを閉めると、炊飯器や電子レンジなんかを隠せるから、かなりスッキリする。
    シンクの中にラックを下げて、スポンジとか洗剤を置いてる。

    • 2
    • 20/10/29 00:39:26

    段差のないフラットのL字型キッチン。
    メリットはフラットだから全面作業台としてかなり広く使えるから、料理がしやすい。掃除も一気に拭くだけで楽だから、料理の度にこまめにササッと拭いてるから綺麗に保てる。
    デメリットはやはり手元が隠れないことかな。だからシンク前だけ目隠し板を後から設置した。白レンガ風のシートを貼って、その前(ダイニング側)に小物(ミニ観葉植物や動物の置物等)をディスプレイしてる。

    • 0
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 00:32:40

    ズボラだから隠れる方にした。
    隠せると急な来客も楽だよ。

    • 0
    • 20/10/29 00:27:39

    ズボラな人は隠れるタイプのほうがいいよ

    • 0
    • 20/10/29 00:23:25

    フラットだと拭き掃除の時段差がないから楽そうですね。
    悩みます。

    • 0
    • 20/10/28 22:27:14

    >>12
    完全個室でない限りニオイは仕方ないところもあるよね。どの家も玄関のほうまでただよってるよ。

    • 0
    • 20/10/28 22:27:05

    個室のキッチン。
    カフェ風?ドアと窓をガラスにしてあるから疎外感もなくいい感じ。

    • 0
    • 20/10/28 22:23:38

    キッチンは個室みたいなのが良くない?リビングまで匂いガンガンつく

    • 1
    • 20/10/28 22:21:48

    うちはフルオープンのペニンシュラ。
    そんなに広い家でもないから開放感はあるかな。
    基本的に食洗機頼りだけど、手洗いしたものはシンクの横にフキン敷いてそこに置いてるから洗いかごはなし。
    私も前の家ではごちゃごちゃ置いたりしてたけど、フルオープンだと気持ち的に片付けようってなるよ。収納スペースも結構あるしね。フルオープン+IHだとずぼらで五徳の掃除が大嫌いな私でも除菌スプレーシュシュッとしてさーっと拭くだけで良いから手入れが楽。
    デメリットは来客時とかたまに手元隠したくなることかな。後、水はねしやすい。

    • 0
    • 20/10/28 20:58:16

    >>9コンロの前は壁にする予定です!
    使うたびに拭けば綺麗を保てるけど面倒で。

    • 0
    • 9
    • あんみつ
    • 20/10/28 20:54:28

    コンロ前は絶対壁がいい!!
    換気扇の性能も良くはなってるけど、ちょっと油分があるときの汚れはすごいと思うよ。
    シンク前はオープンでいいと思うけど。

    • 2
    • 20/10/28 20:54:15

    >>7食洗機は付けるんですが、そこに入れない洗った後の食器やまな板などです。
    洗剤なんかも丸見えですか?

    • 0
    • 7
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/28 20:51:54

    オープンのペニンシュラにしたよ。
    ごちゃつくのが嫌いだから、調味料は出してないし。
    ごちゃごちゃってどんな物かな?

    • 0
    • 20/10/28 20:50:56

    >>5油はねや水しぶきはどうですか?
    やっぱり段差がない分スッキリ見えますか?

    • 0
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/28 20:48:23

    対面でフルオープン。
    見えるから片付けるようになった!笑
    隠れてたらごちゃごちゃさせてしまうタイプだからフルオープンにしてよかったよ
    新しいキッチンだから収納も多いしフルオープンでも問題ないと思う!

    • 0
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/10/28 20:47:29

    手元が隠れた方がいいと思う

    • 0
    • 20/10/28 20:47:18

    >>1オープンだと綺麗にしなきゃ!と思って綺麗を保てますかね?
    フルオープンはよく誰か来た時にゴチャゴチャが見えるから嫌と見るんですが、お客さんも来ないからなーとか思ったり。

    • 0
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/10/28 20:46:47

    フルオープンだけど隠れるように段差欲しかった…。
    意識しないと片付かない。
    でも逆に、片付けようと意識してるところはあるかも。
    たまにものすごくきれいになる。
    あとは段差がないから掃除はしやすいかも。

    • 0
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/28 20:44:43

    うちは対面で手元が隠れるやつにした。
    キレイ保てない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ