戸建ての人は一階の電気つけて寝てる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 23:28:04

    >>63

    雨の日もシャッター閉めたり開けたりしてる。
    家にいる時間もバラバラだし、ほぼ誰かしらいるけど、家に人がいてもシャッター普通に閉まってるから、旅行の時も閉めていくよ。

    ただ、人通りがある二階のシャッターは外から上がれないから少し開けていく。
    でも、結局シャッター関係ないよね。車なければ出かけてるって分かるし!笑

    • 0
    • 20/10/26 23:17:31

    電気つけてようがつけてなかろうが、下見してるから意味ないよ。
    下見して何時頃に誰が出入りしてるとかまで下調べして入るんだよ。

    • 6
    • 20/10/26 23:15:15

    >>63
    昼間旦那寝てるからシャッター閉めっぱなしだよ。

    • 1
    • 20/10/26 23:13:55

    防犯の為じゃなく、電気ついてないと寝れなくて、毎日つけっぱなし。
    うちの近所も真っ暗で、我が家はどう思われてるんだろうと思う。

    • 1
    • 20/10/26 23:13:15

    うちもシャッターあるけど使ってない。
    使ってる人って、旅行の時ってどうしてるの?
    昼間シャッターおりてたら、留守ですって公言してるようなものだよね。

    • 3
    • 20/10/26 23:11:51

    >>57

    ほぼ同じ!
    うちは一階、二階もシャッター。
    小窓は子どもでも通れない。
    玄関外と勝手口はセンサーライトです。
    夜中は、外から玄関開けたら警報が鳴るようにしてある。

    • 0
    • 20/10/26 22:40:54

    玄関はつけてないが、部屋の電気つけてる。
    だいたい家族の誰かしら起きてるけどね。
    私朝方まで、じーさんが入れ替わりに起きる。

    • 0
    • 20/10/26 22:27:43

    つけてない。てか、電気つけてたって入ってくる時は入ってくるよね?

    • 12
    • 20/10/26 22:24:59

    ご近所もみんなガレージに付けてるから
    家の前を通るとあちらこちらのライトに照らされながら帰ってくるという感じ
    だからその時はすごく明るいよ

    • 0
    • 20/10/26 22:21:41

    例えばさ、2階で寝てて1階にコッソリ泥棒入って薄暗く電気付けてたら泥棒やりたい放題な感じがする。
    つけるなら明るい方がやりにくそう。

    外にセンサーライトしてて付いたり消えたりしても何も対策してないなら泥棒されないかな。
    カメラもある方が良さそうね。
    家の中はセンサーライトだけじゃなく、センサーに反応して音を出すと良さそう、でも夜中に鳴ったらウルサイから通報ランプと赤色灯とか回したら普通と違って逃げてくれないかな。

    • 0
    • 20/10/26 22:20:56

    門扉の電気は付けてる。町内からもお願いされてるから近所は皆つけてる。玄関ドアや勝手口や庭は人感センサーの電気がつくようにしてる。
    部屋はシャッター閉めてるから。

    • 2
    • 20/10/26 22:20:37

    シャッター閉める。
    玄関とかのセンサーも23時以降は基本消えて反応した時だけ光る設定。
    セコムしてる。
    街中だから夜中も明るいから、わりと適当。

    • 1
    • 55
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/26 22:15:51

    今ってだいたいLEDだし電気代なんてしれてるよね?玄関くらいはつけておいたほうがいいと思うけどな。

    • 1
    • 54
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/26 22:13:41

    玄関のガーデンライトだけついてる。
    あとはシャッターしまってるからつけない。
    門とガレージ、庭まわりは人感センサーでつく。

    • 0
    • 53
    • 小早川隆景
    • 20/10/26 22:10:02

    玄関灯つけてる。
    でもご近所は真っ暗だよ。みんな怖くないのかな?

    • 2
    • 20/10/26 22:07:00

    >>45そうです。旦那がちょっと待てよと手をつかんだんだけど、勘弁してくださいって逃げた。
    この辺窃盗被害が相次いで、後に逮捕された。犯人が警察と一緒にどの家に入ったか確認に回って、うちで捕まえられそうになったと証言したみたい。道具とか持ってなくて、ただの覗きかと思ったら、無施錠を探してたみたい。

    • 2
    • 20/10/26 22:01:50

    家は真っ暗だけど、玄関の外と駐車場と庭にライトが付くから明るい

    • 0
    • 20/10/26 22:00:40

    真っ暗闇っす!
    皆玄関灯つけてるけど勿体無いから真っ暗。

    • 3
    • 20/10/26 22:00:21

    消してる。玄関や家回りは感知したら電気つくようになってる。

    • 3
    • 20/10/26 21:58:28

    外灯が5箇所点いてる。
    センサーで明るくなってくると自動消灯する。
    逆に暗くなってくると点灯する。

    • 2
    • 47
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/26 21:51:55

    ポストだけつけてるよ
    真っ暗になっちゃうから!
    電気代かかるけどつけてまーす

    • 0
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/26 21:50:15

    どこかしらつけてるよ。

    • 1
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/26 21:49:15

    >>44
    窃盗だったって事?

    • 0
    • 20/10/26 21:40:38

    リビングつけてる。
    旦那が真夜中に外でタバコ吸ってたら、いきなり目の前に知らない男が現れて、後に逮捕されたけど、それ以来怖いから。センサーライトもその時つけた。うち周りより小さい家だし、車もボロい。セキュリティ甘そうだったかな。

    • 6
    • 20/10/26 21:38:03

    一階の電気を付けててもドロボーからしたら下調べしててこの家はいつも電気が付いてるってバレてたのか、ドロボーに入られてたよ!電気を付けないでいつも寝てる時は真っ暗な我が家は窓に格子付けてるから入られたことない

    • 2
    • 20/10/26 21:36:45

    基本消してるけどたまに消し忘れてる。
    トイレとか廊下ついてる時あるわ。

    • 0
    • 20/10/26 21:36:04

    うちは二階の一か所、吹き抜けのところだけ付けてる
    それは子供がトイレに起きた時とか、何かあったときにすぐ逃げれるようにって意味が大きいかな

    • 0
    • 20/10/26 21:34:46

    玄関のセンサーライトだけ。
    あとはSECOMして寝る。

    • 1
    • 20/10/26 21:33:41

    >>35
    それそれ
    うちに入ってもなんにもありませんよ
    てきな

    • 1
    • 20/10/26 21:32:01

    付けてない、真っ暗
    夜中外出ないからご近所がどうかは知らない

    • 0
    • 20/10/26 21:30:54

    玄関周辺にソーラーライト何箇所か設置してるから、夜はあちこち明るい。玄関のドア外側にはセンサーライトがあるから人が来たら明るくなる。

    階段に飾り窓あるから、夜は階段ライトあかるくしてるよ。高さある場所の窓だから飾り窓にした。

    • 0
    • 20/10/26 21:27:38

    寝てる部屋以外の部屋、廊下などは
    全部電気がついてます。

    • 0
    • 20/10/26 21:26:49

    建て売りの見た目と車の車種のじてんで泥棒が入んないだろうと思ってるからつけてない。
    お金持ちそうな?お宅はライトつけてるよね。

    • 3
    • 20/10/26 21:24:18

    >>31
    いてもいなくても閉めるわ。雨の日は日中もシャッター閉めてる。いてもいなくても侵入する人はするだろうし、窓ガラスすぐ割られないって点ではシャッターあったほうがいいかな?とも思う。だいたいシャッター閉まってるくらいって考える泥棒今時いるかな?

    • 0
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/26 21:21:48

    勉強になるな~。うちの近所は逆にシャッター閉めてないお宅ないよ。そうそう、盗られるものはないんだけどね。
    今日は二階つけて寝よ!

    • 0
    • 20/10/26 21:17:00

    つけてるよ、リビングか二階のどこか。
    窓の小さいトイレや階段は逆にずっと付いてるのはおかしいと思われるらしいから。

    • 0
    • 20/10/26 19:46:02

    >>23
    田舎だけど、近隣はシャッター閉めてるけど、うちは閉めない。下で書いてる人もいるけど、人がいないって教えてるようなもんって考え。
    庭にソーラーのガーデンライトをあちこちに置いてある。

    • 3
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/26 19:42:51

    家の中はすべて消している。
    門柱は24時間つけっぱなし。
    玄関先、駐車場、裏手の庭はセンサーライトつけてある。

    • 0
    • 20/10/26 19:40:36

    真っ暗。玄関灯はセンサーライト。今のところ犯罪被害はありません。入られても盗まれるものはないけど、危害加えられるのだけが怖いかな。

    • 3
    • 20/10/26 03:30:34

    あえてつけてるわけじゃないんだけど、お義母さんがリビングで朝方3、4時頃までうたた寝するから、だいたいついてる(笑)お庭にはセンサーついてるよ。

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/10/26 03:20:24

    門灯つけてる。
    あと玄関の外の電気。
    夕飯食べに行ったり、旅行いったり
    出かけるときは1階のリビングとキッチンの電気つけてる
    (旅行の時はタイマーのを使って)

    • 2
    • 26
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/26 03:11:05

    2箇所つけて寝てるよ!
    もともとビビリだから、真っ暗無理だわ。
    玄関脇にセンサー、家の中はリビングの小さな電気、洗面所とかつけてる。
    旦那の親が23時にピンポン来て、電気消せと言ってきたけど無視。

    • 1
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 20/10/26 03:03:10

    玄関、ガレージ、裏口、庭にも複数のセンサーライトをつけてる。防犯カメラも。
    一晩中、点灯はしない。ご近所から見てだらしなさそう。セコムは入ってる。

    • 1
    • 20/10/26 03:02:13

    >>22
    そうかもしれないけど、実際家に大金やとんでもない高価なもの置いてる場合は当然セキュリティーも対策してるでしょ。
    普通の家庭でシャッターあるのに閉めないって「うちは防犯意識低いですよ」とか思われないのかなぁ。と思ってしまった。
    もちろんシャッターがすべてじゃないけど。
    カメラとか警備会社含めてのこと。

    • 0
    • 20/10/26 02:46:46

    田舎だけどみんなシャッター閉めてるよ…
    田舎の住宅街、夜になると真っ暗だよ(笑)

    • 1
    • 20/10/26 02:39:35

    都内住宅街住みだけど、夜シャッター閉めてるお宅少ないよ。
    旅行に出かけるお宅がシャッター閉じて出かけるのはお盆や年末年始に見かけるけど、あれは不在ですって泥棒に教えてるみたいで、危険じゃないのかなーとおもう。

    • 6
    • 20/10/26 02:39:12

    シャッターとか付いてる家を見たことがない地域だけど、玄関はセンサーライト。
    これからリビングの電気を消して寝ます。
    ちなみに1階で、番犬が寝てます。

    • 2
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/26 02:36:06

    田舎だからか、シャッター付いてる家なんて見たことない。都会の一軒家はみんな窓にシャッター付いてるのか…勉強になった。

    • 2
    • 20/10/26 02:28:00

    郊外だからなのかな?うちも周りもシャッター閉めるのは台風の時だけだわ

    • 2
    • 20/10/26 02:23:20

    >>17
    あ、そうか。すみません。
    実家も全部の窓シャッターだったからそう思ってしまった。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ