教えて!七五三って参拝だけして帰ってきてダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 08:51:16

    世界中でやってるならまだしも、日本だけでしょ?やりたい人がやればいい。
    気にしなくていいよ!

    • 0
    • 293
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/26 08:25:31

    流石の我が家でも御祈願はしてもらったよ

    写真は、前撮りしました。

    • 0
    • 20/10/26 08:24:09

    ケチくさいな

    • 0
    • 20/10/26 08:21:01

    他人の家がお参りだけだろうが洋装だろうが写真だけ撮ろうが七五三自体やらないだろうが、まぁ家庭それぞれだよね~としか言いようがない
    着物着るのも意味があるし。

    • 0
    • 20/10/26 08:14:21

    まぁご祈祷までが普通だけど、しないならしなくてもいいと思う。目に見えないものだし、大事な時だけ祈祷するからねってのも…ね~…神様はokなのかねw

    • 2
    • 20/10/26 08:13:54

    >>284
    旦那が事故で入院してたし、次のときは私がうつになってそこまで気が回らなかった。
    旦那親はそうかだからなんも言ってこなかったよ。

    • 0
    • 20/10/26 08:11:40

    私は御祈祷して戴いたよ。
    親族に幼いうちに亡くなった子がいるから、そういうの欠かしたくない。
    (その子も親にキチンと御祈祷もして戴いていたけど、、、)
    7歳の時は色々あって余裕が無くて着物を着せてあげられなかったけど、洋装でキチンとした格好をさせて御祈祷して戴いた。
    娘に申し訳なくて、流石に七五三で煌びやかなご家族連れが大勢いた時期は外したけどね。

    • 0
    • 20/10/26 08:11:33

    うちは祈祷はしないで参拝してお守りやお札や千歳飴買ってる。祈祷は辛い…

    • 1
    • 20/10/26 08:07:28

    うちそうだよ。
    子供3人共七五三は御祈祷してない
    着物着せて神社にお参り行っただけ
    お宮参りの時は御祈祷したけど

    • 0
    • 20/10/26 08:02:52

    うちは御祈祷していただいて、親族みんなでホテルでお祝いしました。

    リーズナブルですよ。
    https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/banquet/plan/shichigosan.html

    • 0
    • 20/10/26 07:58:44

    >>282
    よく旦那のご両親が許したね。
    家庭環境悪い人?

    • 0
    • 20/10/26 07:20:33

    普段着で参拝だけ行って後日写真館。別にいいでしょ。

    • 0
    • 20/10/26 05:05:01

    写真も撮ってないし、神社にも行ってもないけど元気に育ってますわ。

    • 1
    • 20/10/26 04:42:05

    祈祷したけど、正直ただのイベントとしか考えてない。むしろ3歳の時はシャランシャランの鐘みたいなのにおびえてた。
    どっちでもいいんじゃないかな?

    • 3
    • 20/10/26 03:52:59

    うち娘が3歳のときは、お参りだけして写真館で着物きて写真を撮った。
    7歳のときにご祈祷してもらった。
    絶対ではないからいいと思う。あとは気のもちよう。

    • 0
    • 20/10/26 01:06:00

    写真だけ撮って食事会だけするつもり
    コロナじゃなくても。

    そもそもみんなと考え方が違うかも
    七五三の着物着せて思い出に残したいっていうだけだから

    • 1
    • 278
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/25 23:16:29

    もちろん祈祷しないよりした方が良いのは当たり前だし、うちも一応やったけどさ。

    祈祷したかしないかで優劣つけたりマウント取ったり、祈祷してない家を見下したり嘲笑ったりするのって、なんか本末転倒な気がするよ。祈祷って、単なるおまじないじゃなくて魂の浄化的な意味合いもあるんだと思う。

    もし神様というものが居るとして、祈祷した事で優越感に浸って他者をこき下ろしてる人を見てどう感じるかな。

    • 2
    • 20/10/25 23:10:22

    別に信仰してないなら、無理にする必要もないよ。
    ただのイベントの1つだよ

    • 3
    • 20/10/25 23:08:29

    それぞれじゃない?兄妹ともに3歳の時はジッと出来ないし着物は写真館で着ただけで普通に洋服で参拝したよ。
    5歳、7歳の時は祈祷もしてもらったけど。

    • 2
    • 20/10/25 23:02:10

    すげーなママスタ民。人間性失うわ

    • 4
    • 20/10/25 20:45:00

    何でダメなん

    • 0
    • 20/10/25 20:24:20

    祈祷しなくても神様に無事成長していますと挨拶に行くんだからいいと思うけど。

    • 3
    • 272
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/25 20:22:32

    参拝だけの人がいるんだ!
    びっくりした。
    祈祷が一番の目的じゃないの?七五三て。

    • 8
    • 20/10/25 14:36:51

    >>270
    普通普通。うちも友達もそうしたよ?
    せこいって考えになること自体あなたの育ちが気になる。

    • 4
    • 270
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/25 14:27:24

    >>266
    3人の時だけ祈祷ってなんかせこいね

    • 5
    • 20/10/25 14:26:14

    したければする、やらないならしない

    それでいいでしょ

    • 3
    • 20/10/25 14:25:25

    >>246
    またべえさん、失礼だけど地味で不細工っぽい(笑)

    • 2
    • 20/10/25 14:24:10

    >>264
    日本にいる在日韓国の人は日本の行事大好きだよ。しかも派手にするから着物きてお宮参りやらなんやらすべて派手だよ。
    一家総出でお食い初めも本格的なんだよね。なんでだろあれ

    • 1
    • 20/10/25 14:23:46

    それぞれの家庭の判断で良いんじゃない?
    うちは、長女(7歳) 長男(5歳) 次女(3歳)で3人纏めて七五三した時は祈祷、長女3歳の時や次女7歳の時は参拝だけでした。

    • 4
    • 20/10/25 14:19:55

    千歳飴は、「親が子供に長寿の願い」をかけています。

    ですから、粘り強く細く長い形状で、縁起の良い紅白の飴となっているそうです。

    千歳飴と言えば、一般的に売られている一口サイズの飴とは違い、長細い形が大きな特徴ですよね。

    千歳飴は白砂糖を練り固めて作った「太白飴(たいはくあめ)」を紅白に染めて作られており、その見た目の通り縁起を担いでいるものです。

    出来上がりの細長さもそうですが、作業過程においても手で伸ばすだけどこまでも伸びる様子も長生きをイメージさせることや、冷やし固まる前の飴は粘りがあるので、「粘り強く生きる」と言ったイメージを持ちやすくなっています。

    なお、千歳飴の太さは1.5㎝、長さは1m以内とサイズが決まっています。
    (市販されている千歳飴の中には、食べやすさなどを重視して短いものなどもあります)

    そして、めでたいとされる「鶴や亀」「松竹梅」などの絵柄の袋に入れられ、長寿と健康を願う縁起物となったというわけです

    • 1
    • 20/10/25 14:17:12

    >>262
    韓国人なら日本のしきたりなんて関係ないと思ってるでしょ?
    引っ込んでて。

    • 1
    • 20/10/25 14:16:07

    私は写真だけにしようかなと思ってる。
    5歳の時に参拝しようかなと。
    別にどっちでもいいと思うよ!

    • 3
    • 20/10/25 14:11:23

    >>248
    日本人じゃない人こそ日本の行事にお金かけがちだよね。
    あれ不思議。韓国人なんだけど日本の行事にすごく拘ってとにかくすごい。

    • 2
    • 20/10/25 14:04:35

    >>252ご祈祷しない時のためにミルキーの千歳飴や各種和菓子屋とかの飴があるんじゃないの?写真だけでいいよ。

    • 1
    • 20/10/25 13:58:37

    ママスタの意見=常識、世論


    では無いことは確か。
    主のしたいようにすれば良い。

    • 4
    • 20/10/25 13:57:32

    >>256
    お金出せないっていつ言ったのかな???

    • 2
    • 20/10/25 13:57:18

    >>256
    お金の問題じゃないよ。

    • 2
    • 20/10/25 13:56:59

    >>253
    正論言ってるつもりのイタイばばあか。
    目くそ鼻くそだよー!(笑)

    • 2
    • 20/10/25 13:56:27

    別にいいんじゃない?
    一万円出せないなら仕方ないよ

    • 1
    • 20/10/25 13:55:49

    >>253
    他人ディスってる時点で同類にしか見えない。

    • 2
    • 20/10/25 13:55:00

    >>253
    はいすぐ何でも馬鹿とか子供が可哀想とか言うよねー
    こういう親にだけはなりたくないね!
    価値観の押し付け合いして何が楽しいのかなw
    馬鹿だから理解できなーいwww

    • 4
    • 20/10/25 13:48:46

    >>240
    まぁ!自分の馬鹿さを棚に上げて、なんちゅう言いぐさ。
    それでも親ができてるんだよね。子供が可哀想。

    • 2
    • 20/10/25 13:45:54

    ご祈祷したら千歳飴もらえるよー

    • 2
    • 20/10/25 13:41:59

    >>250
    図星www
    年齢のこと言われてすぐプンスカしちゃうのねwww
    自分の考えや意見を押し付けるおばさんが多くて迷惑ですので、どうぞ去ってくださいね!

    • 0
    • 20/10/25 13:36:34

    >>248
    ババ臭いのはこのトピと関係あるのでしょうか?年齢も関係ありますか?
    話にならないので失礼しますね

    • 2
    • 20/10/25 13:36:01

    >>248
    ババくさいって失礼だよwww
    しっかりした大人なんだよ。

    • 1
    • 20/10/25 13:35:02

    >>246
    33なのにババくさいねー田舎住み?
    都会だと逆に風習や式たりもそんなに凝り固まってない家庭が多いし、そもそも七五三のやる意味を説明できる若ママは少ないと思いますよー!
    もちろん、知ってて損は絶対ないですがね。

    • 1
    • 20/10/25 13:34:30

    >>236
    意味くらい皆分かってるでしょ。
    その上で写真だけでもいいという意見があるんだろうし。
    私はそうよ。
    祈祷も参拝もしたけど、今は写真だけでいいと思ってる。

    • 3
    • 20/10/25 13:32:38

    >>245
    33歳です

    • 2
    • 20/10/25 13:31:29

    >>244
    失礼ですが、あなたは何歳ですか?(笑)

    • 1
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ