保育士ってなんですかね…

• なんでも
    • 87
    • 斎藤朝信
      20/10/29 17:16:19

保育士の仕事は、子どもたちと遊ぶのはもちろんですが、遊んでる間、安全面、衛生面に充分配慮し、子ども同士のやり取りに気を配り、子どもの気持ちに共感しながら、個々にも対応し…
    あと保護者との関わりもあり、本当に大変な仕事ですよね。

でも主さんのご親戚のかたのように、子どもと遊んでるだけの仕事だと思ってる人、結構多いと思います。

あと、国家試験では難関かもしれませんが、大学、短大、専門など、卒業と同時に幼稚園教諭、保育士の資格が取れる学校は多いので、保育の仕事がほんとにやりたくて入学したわけではないけど、ここにしか受からなかったからという理由だけで卒業(資格取得)し、現場で働いている人もいて、大丈夫かなと心配になる先生もいますよね。

仕事の内容を完全に周りに理解してもらうのは難しいことなので、理解してもらえなくても、本人が自分の仕事に自信と誇りを持てたら、こんなに素晴らしいことはないですよ!

主さんはきっと素晴らしい先生だと思いますので、これからも誇りと自信を持って頑張ってください!

• 2
古トピの為これ以上コメントできません