「眞子さまと小室圭さん結婚へ」 意地悪な週刊誌もそう書くしかない決定的状況

  • ニュース全般
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/10/22 12:09:19

「眞子さまと小室圭さん結婚へ」意地悪な週刊誌もそう書くしかない決定的状況

「運命の11月」がついにやってくる

2020/10/21 15:00
PRESIDENT Online
元木 昌彦(ジャーナリスト)

────────────────────
・11月8日に行われる「立皇嗣の礼」の意味
・やはり結婚する意志は揺るがない
・結婚のタイミングは卒業する来年7月か
・御代がわりが終わり、立皇嗣の礼も終われば…
・借金の一部がついに時効を迎える
・報道の在り方はきっちりと「検証」されるべきだ
・数々の批判にも心折れず、初心を貫いた
・金銭問題は母親と元婚約者が話し合えばよい
・惜しみない拍手と祝福を送ってあげてほしい
────────────────────

■11月8日に行われる「立皇嗣の礼」の意味

秋篠宮眞子さんと小室圭さんにとって「運命の11月」になる。

新型コロナ感染拡大で延期になっていた秋篠宮の「立皇嗣の礼(皇位継承順位1位であることを内外に宣明する)」が11月8日に行われることが決まった。(略)

■やはり結婚する意志は揺るがないようだ

「現行の皇室典範に則れば、皇統は次代で皇嗣家、すなわち秋篠宮家へと移ることになる」(新潮)

秋篠宮と長男・悠仁さんを擁する秋篠宮家は、暖かい日だまりに包まれているように思うが、そこに棘のように刺さった難事があると、新潮は眞子さんの結婚問題を持ち出す。

新潮はこの号でも、小室圭の母親と元婚約者との間の金銭トラブルが解決していないことをあげつらい、SNSで眞子さんを諭すことができない秋篠宮夫妻のことまで批判するコメントがネットに溢れていると報じている。

だが、その新潮でさえ、秋篠宮が眞子さんと話したいのだが、会話がない状態が続いているとし、「つまり、眞子さまの“お心変わり”を待っておられるのではないかと拝察いたします」(秋篠宮家の関係者)と、眞子さんの結婚の意志が揺るがないと書かざるを得なくなったのである。

週刊文春(10/2号)も、眞子さんが小室圭と結婚する意志を変えることはないと断定し、こう書いている。

「立皇嗣の礼や新嘗祭を終えた十一月三十日、秋篠宮さまが五十五歳の誕生日を迎えられます。このとき、結婚問題にも言及されるでしょう。眞子さまの“お気持ち”発表はその後の十二月になると見られますが、眞子さまが結婚を取りやめにされる雰囲気は微塵もなく、ここで再び親子間の対立が浮き彫りになる可能性が高い」(宮内庁関係者)

この結婚問題、特に小室圭と母親への厳しい論調が多かった両誌でも、2人の結婚は決定的だと書かざるを得ないのである。

【写真】第67回日本伝統工芸展授賞式に出席された秋篠宮家の長女眞子さま=2020年9月16日、東京都中央区の日本橋三越本店[代表撮影]

■結婚のタイミングは卒業する来年7月か

女性誌はあたかも、眞子さんに“ひれ伏した”かのような論調が多いように、私には見える。(略)

結婚は、来年7月に、小室圭がフォーダム大学を卒業する予定だから、そのタイミングになるのではないかと見ている。

■御代がわりが終わり、立皇嗣の礼も終われば…

女性誌の中では比較的2人に厳しかった女性セブンもこう報じている。

「立皇嗣の礼の終了によって、『眞子さまのご結婚』がただちに動き出すと見られている」。さらに、「これまでは“御代がわりが終わるまでは”“立皇嗣の礼が終わるまでは”と眞子さまを諫め、結婚発表へと急ぐお気持ちを抑えることができたかもしれない。しかし、その“制限”が外れたとき、眞子さまのお気持ちを抑えるものは、もう何もない」

眞子さんは、小室圭との結婚はもちろんだが、「“自分を自由にさせてくれない環境から離れたい”というお気持ちもあるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)。それは、秋篠宮と学習院時代に“熱愛”の末、「3LDKのプリンセス」と呼ばれた母親・紀子さんなのに、私が平民の男性と結婚することをなぜ許してくれないのかという「反発心」につながっているのではないだろうか。

ともあれ2人が結婚すれば、世界的な熱愛として今でも語り草になっている、イギリスのエドワード8世がアメリカ人女性シンプソン夫人と恋に落ち、彼女と結婚するために退位までした「王冠を賭けた恋」に匹敵するのではないかとさえ、私は思っている。

NEXT >>1・借金の一部がついに時効を迎える

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/02 10:17:31

    【皇室】美智子さま、眞子さま後押しか 直談判で「お見守り」勝ち取った眞子さま
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3744719

    • 0
    • 20/11/30 17:53:52

    コロナで苦しい思いしてる人、たくさん居るだろうに…
    一億以上の持参金…

    国民をなんだと思っているのだろうか
    日本だから暴動が起きないよね、

    • 5
    • 20/11/30 16:56:59

    >>174
    その画像って圭なん?
    そんな人と眞子さん結婚なんてダメ!絶対にダメ

    • 2
    • 20/11/30 15:58:53

    眞子さまがこんなに我が儘お嬢様だったとは。
    男の方は金だけが目当てなのかな?

    • 6
    • 20/11/30 15:48:57

    持参金出さなかったら小室はどうするのかな?

    • 5
    • 20/11/30 14:54:55

    結婚の話ってこんなにくら~い顔して話すことだっけ?死相がでるくらい暗い顔してるけど。

    • 9
    • 175
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/30 13:48:51

    借金ではなく、譲渡だと言っておきながら
    借金が時効を迎えるって矛盾してない?
    どういうこと?

    • 6
    • 174
    • 小室圭さんが不安視されている理由
    • 20/11/30 13:33:44

    ◆小室圭さんが不安視されている理由まとめ

    ・すでに眞子さまにプロポーズしていたにも関わらず、勤めていた銀行を1年ほどで退職。
    ・現在の小室圭さんは学生で収入がない。
    ・父親が焼身自殺している。
    ・父方の祖父が、息子が亡くなった数週間後に自殺している。
    ・↑から約1年後、父方の祖母も自殺。
    ・母親が新興宗教にはまっている(いた?)。
    ・白い長袖のニット姿というラフな服装で秋篠宮家に挨拶。
    ・インタビューを受けた「友人」はすべて女性。「親友」ですら女性で、男性友人がひとりも出てこない。大学の恩師なども一切出てこない。
    ・母親が元婚約者から、生活費&圭さんの学費として約400万円ほど借金をし、それを踏み倒してトラブルになっている。
    ・母親がヒモを養っていた期間がある。
    ・六本木のクラブで女性の肩を抱きながら「女性器を舐める」ことを意味するボディサインをキメる写真が流出(画像参照)。
    ・母親が、亡夫の実家との遺産相続交渉を元暴力団の男性に依頼していたことが発覚。

    • 3
    • 20/11/13 08:00:47

    わがまま娘と、娘の教育を誤った親の話題だね。

    • 13
    • 20/11/13 00:37:20

    結婚するよね。
    普通に持参金もらって。

    • 5
    • 20/11/13 00:29:18

    眞子さまアメリカ行っちゃうの?

    • 0
    • 20/11/12 23:30:12

    >>169
    なんていう会社?

    • 0
    • 20/11/12 22:48:52

    元彼くん、コンサル会社で正社員してるみたいだから
    そっちと結婚すればいいのに

    • 3
    • 20/11/12 22:23:47

    やだ。
    辞めてほしい。

    • 3
    • 20/11/12 21:58:57

    眞子様目を覚まして

    • 10
    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 21:53:56

    >>163本当ね。そしたら止める人なんて激減だよね。どうぞお好きにーって感じ。
    なんで止められてるか分からないのかな。

    • 3
    • 20/11/12 21:49:32

    >>162
    30過ぎて彼氏に捨てられ孤独な独身生活予備軍だよね

    • 0
    • 20/11/12 21:43:23

    >>162
    本当これ。
    身一つで嫁いだらいいね。
    持参金も何もなしで。

    • 9
    • 20/11/12 21:41:48

    >>91
    そんなこと言ったら、サヨウナラ~されるね。

    本当に、これを言って眞子様は、小室さんを試してみたら良いと思う。真実が見えてくるかも。

    • 4
    • 20/11/12 21:34:04

    もう、ここまで来たら結婚させてあげなよ。

    • 3
    • 20/11/12 21:31:17

    眞子さまが嫁いだら持参金
    使われてまうやん。

    • 1
    • 20/11/12 21:28:20

    仮に結婚しても
    10年後には破綻してるだろうな
    離婚してしれ~っと皇族に戻ってそう
    悪いけど離婚したら二度と皇族に戻れなくしてくださいな

    • 6
    • 20/11/12 13:14:29

    もう好きにさせたったらえーやん。
    結婚するなりその後離婚するなり、どうぞご自由に、だよ。
    でも税金使うのはなしな。
    使うのなら、はっきり国民に説明してほしい。

    • 10
    • 20/11/12 13:10:51

    妹はまだなのかな?

    • 0
    • 20/11/12 11:52:26

    皇室会議を開催するのは男系だっけ?
    ま、皇族やめてから自由になればいいよ

    • 0
    • 20/11/12 10:12:00

    畏れ多いですが、正直そこまで興味ないからさっさとご降嫁なさればよいのに。ワンチャン女性宮家ある?とか思ってるからチラチラ様子見してるんでしょ。国民こんなに大変な時にあるわけないから!こんなに国民に寄り添えず自分達の事ばっかりの皇族はこれ以上いらない。この姫さまにこれ以上血税を使うならコロナで疲弊してる医療関係者にボーナスでもあげてくれ。

    • 5
    • 20/11/12 09:39:00

    なんで2月に発表するんだろう?
    小室が帰国するのかな?

    • 1
    • 153
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 14:04:30

    眞子様、秋篠宮家ズルイね。

    • 9
    • 20/11/11 13:50:11

    早く一般人になって下さい。好きな人と結婚出来るんだから貧乏でも我慢出来るんじゃない?

    • 12
    • 20/11/11 13:40:01

    この2人はたとえ一時金辞退とか言っても
    絶対結婚しない方がいいと思う。
    今回の小室の留学、お金を出してる勤務先の法律事務所は秋篠宮パパが総裁をしてる団体の顧問弁護をしてる。
    →秋篠宮から法律事務所所長を介してお金を流して海外逃亡させた可能性大。
    手切れの意図か何かはわからないけど
    とにかくお金は宮家から出しているはず。
    結婚しても多分一時金辞退を発表したところで、
    同じ職場に戻るつもりならまた裏で同じルートで生活の援助だので小室と眞子さんに結局は回り回ってお金が流れるようになってる。

    • 6
    • 20/11/11 12:10:25

    どんなことを発表するんだろう?

    • 0
    • 20/11/11 10:11:53

    結婚するにしても、披露宴のお金だせないんじゃないの

    • 7
    • 20/11/11 10:09:57

    あんなに大事に蝶よ花よと育てられたのに結婚はこんなにお粗末だなんて大事に育てられた意味ないじゃん。
    結婚後の方が人生長いのにな~。

    • 11
    • 20/11/11 10:06:48

    小室本人より、あの怪しげな女ヤクザ風の
    母親がどうしても引っかかるな。
    普通の感覚ではあり得ない。

    • 20
    • 20/11/11 10:05:31

    苦労知らずのお姫様だから夢見がちなのは仕方ないのかな~?

    • 2
    • 20/11/11 10:03:10

    >>118
    小室さんとライン。

    • 0
    • 20/11/11 09:57:47

    父親、情けなく老けたね

    • 3
    • 20/11/11 09:16:43

    お金にだらしのない母親がいる所なんか辞めとき~。真子さんの金目当ての親子に見えて心配やわぁ。親なら誰でも反対するわ。お金にだらしがないイコール全てにだらしがないに繋がるし。

    • 13
    • 20/11/11 08:58:13

    >>140
    結婚するなら、結婚前に皇室離脱して欲しい

    • 8
    • 141
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 08:42:28

    >>140
    ありがとう!

    • 0
    • 20/11/11 08:36:14

    とくダネ!でやってるよー。

    2週間以内に何かしらの動きか
    だって

    • 2
    • 20/11/11 07:44:55

    >>136
    え!メルカリが重要?

    • 0
    • 138
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/11 06:51:36

    >>1331億以上の持参金という名の税金を持っていき、さらに毎年夫婦に1500万ずつ税金渡されてもなにも思わないならおめでたいね。


    このままもし悠仁様が天皇にでもなったら眞子さまはまた宮家に入り、あいつもするっと宮家に入って圭様と呼称されるのも時間の問題。

    • 3
    • 20/11/11 06:46:43

    >>130
    秋篠宮家と高円宮家は不仲だと言われてるから無理

    • 2
    • 20/11/11 03:42:31

    こんなことに時間割かんと、はよ後継者問題進めなはれや。
    愛子さまなり悠仁さまなり、メンタルケアが最重要課題やろがい!

    • 1
    • 135
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/11 03:40:00

    まぁ、結婚して一般人となって普通に生きていけばよいのでは

    一般人になったら私には関係ない人たちだし

    • 4
    • 20/11/11 03:37:32

    KKは暗殺されるべき

    • 4
    • 20/11/11 03:34:54

    なんでだめなのか私にはわからない。結婚いいと思う

    • 2
    • 20/11/11 03:33:05

    働きもしないで支度金なんてあり得ない

    • 15
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ