孫の面倒見なきゃいけなくなるかも

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/10/18 15:20:43

24歳の娘の孫がもうすぐ8ヶ月、娘は保育園に入れるみたいだけど、育休終わったら復帰するみたいで、帰りは8時くらいになるそう。
それから家事育児は無理だから、私が5時に迎えに行って食事や風呂を済ませてくれたら迎えに行くって言われました。
正直無理っていうより嫌なんだけど、可愛くないの?とか返事来そうですごまかしたんだけど、
断ったら関係が悪くなりそう、勝手に連絡減ったり、仕事や育児でストレスの中、私は憎まれるんじゃないかと不安で仕方ない
見るしかないのかな

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/10/18 15:23:55

    延長保育させれば良いだけだよ。
    育児は先ずは娘夫婦でやらせるべき。

    • 65
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/18 15:25:27

    うわ、私の実母だったらキレるよ、そんなこと頼んだら。
    共働きの妹は、時短勤務にして自分で送り迎えして、ご飯も風呂も自分でやってるよ。
    転職させるか、パートにかえてもらったら?
    私も仕事してるけど、パートで1時に終わって、2時に幼稚園お迎え行ってるよ。ご飯も風呂も私がやってる。子ども2人いるけど。

    • 29
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/18 15:26:51

    断っていいよ。
    保育園の申込って10月~の自治体が多いから、いま断った方がいい。
    主の手伝いなしで条件に合う保育園を選ぶべき。
    1歳児で入園したら、ありえないくらい病気もらってくるよ。その時に、主が見てあげるだけで充分だと思う

    • 31
    • 4
    • 島津豊久
    • 20/10/18 15:28:00

    うちの親は絶対そんな事してくれないけど、別に関係は悪くないよ。
    むしろはっきり断らずにやってくれない方が関係悪くなりそう。
    「あなたが急病の時とかどうしてもの時はもちろん協力するけど、普段は夫婦で頑張ってね!自分たちが選んだ事だし、子供は親が見るものよ」で良いよ。

    • 40
    • 5
    • 島津豊久
    • 20/10/18 15:28:49

    うちそんな感じで育ったわ
    弟は引きこもりだよ。私も母親への情はないに等しい。会話した記憶ほんとない。
    知人一家の話として使ってくれていいよ 笑

    • 15
    • 6
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 15:29:26

    いやいや、旦那さん迎えに行けば良い

    • 22
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/10/18 15:29:40

    そんな時間で復帰はおかしい。
    ハナから育てる気感じられない。誰の子だよ!

    • 47
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/18 15:30:59

    当てにされるのは困るわ。
    たまに預かるならまだしも。
    私ならはっきり断るわ、
    親を頼ってまで仕事しなきゃ行けない理由はなんなの?

    • 38
    • 9
    • 斎藤道三
    • 20/10/18 15:31:17

    可愛くないの?って言われたら同じく返せばいいよ

    • 45
    • 20/10/18 15:34:03

    無理だな、普通に。
    子供の世話は基本夫婦でどうかしてくれ。
    毎日毎日そんな生活できない

    • 22
    • 20/10/18 15:34:26

    男の子ママは孫見れないって言うけどこれもこれで大変ね~。。

    • 6
    • 20/10/18 15:35:18

    いや、無理。平日毎日でしょ?
    なんの自由もなくなるし、やってること母親と変わらんじゃん。
    で、費用は?

    • 20
    • 20/10/18 15:35:19

    「食事、風呂まであてにしないと仕事復帰できないなら仕事辞めなさい」って言ってしまえば?

    • 47
    • 20/10/18 15:36:15

    >>11
    こんなんなら見れない方が楽だな。

    • 11
    • 20/10/18 15:37:46

    イヤならイヤではっきり断ればいいじゃん。
    可愛くないの?って…笑
    その言葉そのままソックリ返せばいい。
    当てにしてくるなって。無理なら無理で復帰を遅らせるか早めに帰れるようにしてもらうか旦那がやればいい。

    • 11
    • 16
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/18 15:38:50

    私、孫や娘らの世話で毎日イライラしてるよ、何のために子育て終えたのか…
    正直出た娘はや、孫なんか可愛くないよ、それぞれで生きたいよね。
    最初っから断りなよ、最初が肝心

    • 19
    • 20/10/18 15:39:53

    うちの義母みたい。義弟夫婦がそんな感じで義母をこき使ってるよ。しかも夕飯代や水道代(お風呂)等は一切払わない。
    しかし娘さんの旦那はそれをなんとも思わない人なの?

    • 8
    • 20/10/18 15:40:29

    当然のようにそれを要求されるのは無理!助けてあげたくても無理!
    そんな事したら娘と孫を大切に思う余裕が無くなっちゃいそうだよね。
    でもそういう実家ありきの子育てしてる人が多いのも事実。娘さんも周りの人に言われてそうだよね。ご実家近いんだからおばあちゃんにお願いしたら?って。
    せめて週に3日とか曜日を決めたら?

    • 8
    • 20/10/18 15:41:05

    >>15
    だよね。「それならあなたは子供が可愛くないから保育園や私に預けて働くの?」くらい娘さんに言ってもいい思うけど。

    • 18
    • 20/10/18 15:42:51

    義姉がそんな生活で子供三人も生んで、義姉の家の家事育児はずっと義母中心だよ。
    保育園、塾、習い事の送迎、病院につれていくのも義母、掃除洗濯、ご飯の支度も義母。
    長期休みは何週間も義両親の家に子供達預けっぱなし。
    もう一番上は大学生だけど、入試前の大学の見学まで義両親がついていったし、下の子は中学生だけど反抗期の暴言暴力を受け止めてるのも義母。子供達、親の前ではいい子なんだって。
    義姉夫婦には心底呆れるけど、愚痴りながらもあれこれやってる義両親もバカだなぁと思ってる。

    • 19
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/18 15:43:27

    孫の世話くらいしてあげれば?
    将来は自分が介護をしてもらうんでしょ

    • 0
    • 22
    • 大石内蔵助
    • 20/10/18 15:44:18

    奴隷だね。それ外注したらいくらになると思うの?

    • 12
    • 20/10/18 15:45:39

    24歳の娘の孫?
    娘24歳で孫がいるの?

    • 1
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/18 15:46:33

    >>21
    くらいって…かなり負担な内容だけど。
    この人みたく、人の労力に対して甘い考えの娘さんなんだろうね。

    • 14
    • 20/10/18 15:47:05

    >>23
    主が言いたいことは普通に理解できたけどね。揚げ足取りめんどくさいね。

    • 25
    • 20/10/18 15:48:03

    え、毎日ってことでしょ?
    そんなの絶対無理でしょ
    可愛いとか可愛くないの問題とかじゃないし

    • 21
    • 20/10/18 15:48:05

    平成生まれのあんぽんたんは嘗めてるよね?うっとうしい

    • 0
    • 20/10/18 15:48:12

    あなたも親に頼ってる人?
    正直、毎日なんてきついと思う。主も仕事してるんだろうし。孫が可愛くてもキツいものはキツい。主の都合もあるし。
    介護どうこうはまた別問題じゃない?それにこんな娘なら、親を平気で施設に入れそう。

    • 11
    • 20/10/18 15:49:09

    >>20
    子供の人数と年は違うけど他は全く同じ。笑
    義母、何かしらグチグチ言ってるけど結局面倒みてるし自分の娘なんだからハッキリ『自分でなんとかしなさい!』って言えばいいのにって思う。
    そのせいなのか、義甥は甘々ちゃんで人生舐めとんか!って思うくらいだよ。

    • 0
    • 20/10/18 15:51:31

    >>21
    小学生くらいで下校から夜まで、ならまだしも一歳の赤ちゃんだよ。すごい負担じゃない?

    • 13
    • 20/10/18 15:51:36

    >>21
    これはもう祖母である主が "育児" してるようなもんじゃない?
    手伝いレベルじゃないと思うんだけど。

    • 15
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/18 15:57:31

    せめて相談してくるならまだしも、はなから頼る気満々なのがね…
    私は娘さんと近い歳だけど、幼稚園のお迎えもおばあちゃんがカナリ多い。
    それが普通の世の中になってるって、おばあちゃん世代は大変だよね。

    • 7
    • 20/10/18 15:58:29

    平日はほぼ親任せなのね。断った方が良いと思う。

    そのうち土日も「たまには夫婦で出かけたいから~」とか言って預けっぱなしになりそう。

    • 15
    • 20/10/18 15:58:30

    娘甘え過ぎじゃない?普通に考えて。週に1回くらいなら仕方ないにしてもさ、1歳にもなってない子のお風呂と食事って本当に大変だよ!それを親にやらせようなんて考えた事ないんだけど。

    • 19
    • 20/10/18 15:59:10

    親に頼る気満々な感じが嫌よね。言い方もあるだろうし、自分の都合でそんな事言われてもね。こんな娘だと、子供が具合悪くなったらお母さん、仕事休んで見てて!って言いそう。

    • 17
    • 20/10/18 15:59:55

    保育園でしょ?
    何故5時?
    母親が終わったら迎えに行けばいいじゃん

    • 17
    • 20/10/18 16:01:07

    もしも主さんが、体調崩してお孫さんの面倒見れない日があったとしたら、
    心配より文句言われそう…

    ハッキリ、「毎日そこまでは面倒見れないよ。」って言ったほうが良いと思う。
    加えて
    「もちろん、手伝える時は手伝うからね」と伝えておく。

    • 17
    • 20/10/18 16:03:11

    ママスタするくらい暇してるなら見てあげたら?
    少しは役にたちなよ。働いてないんでしょ?
    ボケ防止にもなるしやりなよ

    • 2
    • 20/10/18 16:04:01

    娘にめっちゃ気ぃ遣ってるじゃん。
    遣いすぎだよ。

    1歳何ヵ月か分からないけど、一歳なんてまだまだ大人と同じ味付けの物とか固さの物食べれないから、食事の準備だけでも大変な時期だよ?
    娘が時短勤務にしたら良いんじゃない?

    • 6
    • 20/10/18 16:06:21

    クソ迷惑な話だな、
    でもそういうクソ迷惑な娘に育てたのも自分なんだから仕方ないね

    • 6
    • 20/10/18 16:06:49

    えー、嫌だよね。孫の世話なんて。
    うち、娘四人いるけど孫の面倒なんて見たくない!
    子供嫌いだし。
    保育園に行った時、朝も夕方も孫の送迎してるお婆ちゃまに心底同情してる。

    • 9
    • 20/10/18 16:07:25

    >>38こんなのが自分の娘だったら嫌だわ

    • 21
    • 20/10/18 16:07:42

    やってもらって当たり前という風に育てた。これしかない。挙句関係が悪くなりそうだの連絡減ったり憎まれるんじゃないかと不安で仕方ないとか母親として思考がズレてる。見るしかないのかなという言葉が出る意味もさっぱり。

    • 16
    • 20/10/18 16:10:31

    信じられない。お孫さん、だれがお母さんか分からなくなるんじゃない? 
    主はせっかく子育て終わったのに、可哀想。

    • 12
    • 20/10/18 16:10:56

    >>43
    釣りだと思うわ

    • 0
    • 20/10/18 16:11:45

    >>42
    嫌だわって言われてもねw

    • 2
    • 20/10/18 16:12:20

    私の子育ては一旦終わったんだから自分の子はあんたら夫婦で何とかしなさいって言う。

    • 13
    • 20/10/18 16:14:18

    自己中な娘だね。託児所があるところに転職したら?
    私はそうした。

    • 6
    • 20/10/18 16:15:39

    24歳の子供がいる人の文章にみえない。親に子供押し付けようとしてる娘なんじゃないの。

    • 7
    • 20/10/18 16:15:49

    毎日は絶対無理。
    1週間に1回くらいなら、なんとか。

    • 2
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ