子供を褒められたら謙遜する

  • なんでも
  • 今川義元
  • 20/10/16 06:58:37

例えば誰かに子供を褒められたとして、『いやいや~、家ではこうなんですよ』って謙遜する人ばかりだよね。
アメリカに住んでいたとき、アメリカのママさん達は子供が褒められたら素直に『ありがとう、本当にいい子なのよ』って言う人が多かった。
文化の違いなのかな?
みんなもつい謙遜してしまったりする?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/16 15:50:06

    私はありがとうって言ってる。
    謙遜するのが普通なのかもしれないが、嬉しいものは嬉しいからね。
    お礼を言ってから、家では全然違うのよーとは言うけど、必ずお礼は言う笑

    • 0
    • 20/10/16 15:46:39

    アメリカ人だけでなくて、日本以外はみんなそうじゃないかと感じるくらい。
    日本の子供の自己肯定感の低さに影響してるんじゃないかな。

    と言いつつ、子供がいないところでは謙遜するけどね。

    • 0
    • 20/10/16 15:43:54

    >>73
    謙遜を通り越して貶してるよ。
    頭が良いと言われたらアホで嫌になると返し、美人だと言われたら不細工だと返し、しっかりしてると言われたら、私生活がだらしなくて泣けると返してる。

    • 0
    • 20/10/16 11:13:15

    親の私からみてそう思ったら否定はしない。
    事実と異なるなら否定する、みんな内容によるんじゃないかな?

    • 1
    • 20/10/16 10:51:28

    謙遜のつもりが我が子貶すような変な感じになって後悔したことあったから、嬉しいよありがとうって感じに言うことにしてる。実際嬉しいしね。

    • 0
    • 20/10/16 10:46:25

    謙遜しないな
    幼稚園でも他の子に優しくて良い子ですよって言われて
    そうなんですか!よかったです!っていうし
    子供が目の前にいたら優しいんだー偉いねって褒めてる
    帰り道にも先生が良い子だってーよかったねーとか言ってる
      
    自分の事は謙遜しかしないけど
    子供の事は素直に受け止める

    • 0
    • 20/10/16 10:45:13

    ◯◯くんはイケメンだねー!→マジか!ありがとう!
    しっかりしてて羨ましい→え、本当に?全然しっかりしてないよ?

    って感じ。褒められる内容によって違うかな~

    • 1
    • 78
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/16 10:34:15

    >>69
    ご立派な子育てだわ。見習わなくてはね。
    でも、書いてるけど、これは息子が幼稚園時代の話。
    息子は今、大学生。18年も前の事なのよ。
    勿論、貶したり馬鹿にしたり、そんな子育てはしてないわよ。
    ただ、「あの頃は大袈裟に謙遜しすぎて、子供の心を傷つけて悪かったな」と、私の中で、今でもトラウマになってるって話。
    だから、最後に「そう(素直に)言える世の中になればいいな」と書いたわけ。
    ババアが横からごめんなさいね。
    今、このやり取りを朝食中の息子に見せたら「朝から何やってんの?暇だねー。えっ!オレ泣いてたの?カワイイやん!ってか、オレの純粋な頃の話、勝手に書き込まんといてくれる?」って言われたわ。



    • 3
    • 20/10/16 10:21:36

    よくないよね。
    実母が謙遜どころか貶してネタにするタイプで嫌だったのに、気づいたら私もそうしてた。でも、謙遜はコミニュケーションの1つかなとも思う。褒めた時に「そうだよねー」って言ってたお母さんいて、変わった人だなと思った。

    • 4
    • 20/10/16 10:18:23

    謙遜する。
    本当?ありがとう。でも、うちでは〇〇なんだよー。
    と話す。
    一度はありがとうと受け止めるけどね。
    そして、家に帰ってから、よかったねー!って再度褒めるよ。

    うちの母が謙遜しない人で、嫌な思いをしたことがたくさんあるから。

    • 2
    • 20/10/16 10:18:06

    いつも旦那や子供がイケメンと言われるけど謙遜するよ。
    日本ってそうじゃない?

    そうでしょーイケメンなのー!って。嫌われそう。思ってるけど。

    • 3
    • 74
    • 足軽(弓)
    • 20/10/16 10:07:28

    ◯◯だって!
    良かったねー!
    って子供にふっかけて子供の素直な反応を見せて流す。
    そんで後から陰で子供と「誉められちゃったね!うふふー」って喜ぶ
    うちの子は私の自慢の子だし
    謙遜なんてしたくない
    回答に悩んだら
    「そうなのかな?そうだと嬉しいな」
    って流す

    • 2
    • 20/10/16 10:00:44

    自分が褒められた時はどうする?
    謙遜する?

    • 0
    • 20/10/16 09:59:47

    子供いい子ですねって言われた時、
    いやただのゴミですからーって言っといた。
    後でそのお母さん怒ってた、子供に酷い事言うなって。
    謙遜が分からないのかな

    • 0
    • 71
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/16 09:56:28

    >>68
    みんなこんな感じじゃない?
    一番下の事実じゃないから「家ではそんなことないよー」言うだけなのを「謙遜するなんて!」って言い出す人いるけど過剰反応だと思う

    • 2
    • 20/10/16 09:54:28

    子どもが一緒にいるところで褒められたときは、その人にじゃなく子どもに「○○だって!よかったねー☆がんばってるもんねー」みたいな感じで答える。
    褒められて喜ぶところを親が打ち消すのはなんか違うかなーと。
    でも子どもいないママ友間での会話とかだと謙遜しちゃうかな。
    自慢気!って思われるのも嫌だし

    • 0
    • 69
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/16 09:53:11

    >>65
    そんなこと言うなんて普段からけなしながら育ててるの?
    うちは家でべた褒めしてるから過剰な謙遜はしないけど外で社交辞令程度の謙遜しててもちゃんと親の愛情も自分の良いところわかってるよ

    • 1
    • 20/10/16 09:51:40

    私、謙遜しないかも。
    顔なら、「ほんと美人だよね(事実)」「そうかな、ありがとう~」
    習い事なら、「すごく強いよね(事実)」「もう◯年やってるからね~」
    態度なら、「しっかりしてるよね(事実じゃない)」「全くだよ!かなりひどいよ!」

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 山中鹿之助
    • 20/10/16 09:50:20

    >>6
    これなんだよね
    勘違いして日本の謙遜は虐待だーとか自己肯定感がーって言ってる人はちょっと違う
    日本でも会話の内容によるでしょ

    • 1
    • 65
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/16 09:42:21

    息子が幼稚園の時に、こういう場面になって、やはり謙遜したんだけど、家に帰ったら、息子が「ママは僕の事嫌いなの?」と、目に涙溜めて聞いてきた。
    「そんな事ないよ。ママは○○が一番好きだけど、みんなの前で言うと、自慢してるって思ってイヤな気になる人がいるかも知れないから、ああいう風に言ったんだよ。○○がイヤな気になったね。ごめんね。ママも気をつけるね。」って言った事を思い出した。
    幼稚園の子に、謙遜とか本音と建前を説明するのは難しく、今でもトラウマ…
    アメリカみたいに、素直に「ありがとう!」と言える世の中になったらいいな。

    • 1
    • 20/10/16 09:34:57

    謙遜してしまうかな。
    そもそも相手も本気で褒めてるのか分からない場合もあるし。
    子供の頃褒められて本気で喜んだら、相手に「え…(何こいつ)」みたいな感じで引かれた事があってそれ以来褒められても素直に受けとれない。

    • 0
    • 20/10/16 09:31:38

    >>53
    家では褒めてくれるのに、他人の前だと褒めてくれないのはなんで?ってなっちゃわないかな?

    • 1
    • 20/10/16 09:26:36

    「あー…そうかな…?そう…?いや、でも家ではねぇ…ありがとうー」みたいな感じ笑

    • 0
    • 20/10/16 09:25:04

    つい謙遜しちゃう。
    子供は納得いかない感じになる。
    なるほど、「有り難う。頑張ってるみたいだね。」って言おう。

    話しずれるけど、アメリカのお店で鏡の前で洋服をあわせてたら、知らない10歳くらいの男の子が、「それ、すごく似合う。」と言ってくれた。小さい時から褒める文化が身についててイイナと思った。

    • 4
    • 20/10/16 09:16:17

    はっきり「でしょー!」とは言えないかな、やっぱりそこは文化なんだろうね。ただ、無駄に子供を落とす言い方はしないように気を付けてる。
    あとは子供がその場にいれば「褒められたね~!」って子供に言う。

    • 1
    • 20/10/16 09:16:07

    子供がそばにいたら「ありがとうございます。良かったね~」で、子供がいなかったら「本当?そうかな~。ありがとう。」だな。
    謙遜いる?

    • 1
    • 58
    • 本願寺顕如
    • 20/10/16 09:10:22

    謙遜しない笑
    よく娘可愛いよねって言われるから、本当に可愛くて心配になるって言うし、よく息子優しくていい子だよねって言われるから、本当に優しくていい子だけど優しすぎて心配になるって言う。

    • 0
    • 57
    • 本願寺顕如
    • 20/10/16 09:04:47

    昔は誰かにものをあげるとき、つまらない物ですがって言ってたけど、つまらない物ならあげるなとか言われて最近はあまり言わないし聞かないよね。
    逆に美味しいお菓子を見つけましたので!とか言う人もいるけどそれもどうなんだろうと思う。

    お口に合いますかどうかでいいんじゃないの?と思う。
    みんなはなんて言ってるのかな。

    • 0
    • 20/10/16 09:01:54

    なんでだろうね?
    そういう文化かな?
    私も本当はそうなの!この子はとても素晴らしい子なの!って胸張って言えたら素敵だなって思うけど、アメリカのようにサラッとならずに、日本人だと言った本人も周りもねちっこく感じるのなんでだろう?
    言い方の問題?

    • 0
    • 20/10/16 09:00:31

    >>46
    そうそうこれこれ

    • 0
    • 20/10/16 08:58:48

    謙虚心のかたまり。

    • 0
    • 53
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/16 08:55:03

    家では褒めまくってるから問題ない。

    • 2
    • 20/10/16 08:53:57

    ついやっちゃうね
    でも子供がもし聞いてたらいい気しないよね
    私褒め返すのも下手くそだし、どうしたら嫌味にならないで、かつ我が子も嫌な気持ちにならない返しができるんだろう

    • 1
    • 51
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/16 08:47:07

    それが美徳だと考えられてきたからね。他人に自慢するのは、はしたない事だって言われてきたから。

    • 6
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/16 08:40:04

    日本人あるあるだよね。
    謙遜なんて子供からしたら嬉しくないのにね。
    まず否定的な風潮なくなってほしいわ。

    • 4
    • 20/10/16 08:39:37

    日本人だからね。話するのも日本人だからね。

    • 4
    • 20/10/16 08:39:21

    日本の文化です

    • 2
    • 20/10/16 08:39:18

    謙遜すると何往復も会話のキャッチボールしなきゃだし、そのままありがとうで終わらせればいいよ面倒くさいから

    • 1
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/16 08:37:07

    だって素直に受け入れてたら自慢してるーとか影で悪口言うよね?

    • 6
    • 20/10/16 08:36:38

    それが日本人。

    • 3
    • 20/10/16 08:35:08

    外国の人から見たら理解できないと思うけど、
    日本に住む日本人に謙遜心がなかったら間違いなく孤立します。

    • 8
    • 20/10/16 08:29:55

    ありがとう!はいいけど、本当にいい子なのよ!は余計だと思う。自慢はいらない。

    • 3
    • 20/10/16 08:27:29

    私は謙遜してるよ
    相手がどう受け取るか分からないし
    夫も同じ対応

    子供には外での対応は説明してあるし
    子供が頑張ってることを親が認めてるから
    とくに卑屈になることもないかな

    • 1
    • 20/10/16 08:22:46

    例えば、○○くん、表彰されたんだってね!凄いねー!って言われたら、
    ありがとう!一生懸命描いてた笑
    とかで良い?

    私自身毒親育ちだから、褒められると言うことに慣れてなくて、貶されることには慣れて生きてきたけどなんて返したら良いかわからない。

    • 3
    • 20/10/16 08:22:39

    謙遜と言え、人前でけなされた子供の気持ちを考えたらアメリカでは虐待だからね

    • 1
    • 20/10/16 08:21:40

    するよ、子供含め無難に生きていく為にね
    本当はせっかく褒めてくれたから外国人と同じように「そうなのー!」って素直に喜びたいよね
    日本でそれやったら2度とママ友なんてできないしヤバイ奴認定される
    嫌な国だよね

    この前もママ友が子供の前で褒めてくれたけど、そんな事ない家ではこうだからって謙遜したらうちの子が「違うよ!なんでそんな事言うの?」って怒鳴られてごめんって思いながらも正直、ママ友の前でやめて!恥ずかしい!静かに!って思ってしまったし
    それもどうして駄目なのかもこの先子供に教えないといけないし子供が可哀想だよね

    • 1
    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/16 08:18:19

    謙遜しない。
    誰に褒められても、ありがとうございます~いい子ですって言っちゃう。
    なんで日本は自分の子の価値を下げること言うんだろう。

    • 4
    • 37
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/16 08:18:18

    よその子を誉めて「本当にいい子なのよ~」とか言われたら「え?」ってなる。
    こっちもお世辞混じりだしな…。

    • 7
    • 20/10/16 08:18:16

    それを子供が聞いて、褒めてくれるひとがいるのに、親がけなす…となり、よくないらしいね。
    海外見たいなのがいいんだって

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ