学校の給食おかわりについて

  • 小学生
  • 松永久秀
  • rIqC2umivp
  • 20/10/15 20:53:38

小学生5年と3年の男の子がいます。
三ヶ月前くらいから次男が急に太りはじめました。
二人ともお菓子そんなに好きじゃないので常備はしてないし、ジュースもたまに買ってくるくらいで、標準的な体型の長男と同じ食事量の次男が太る理由がまったく分かりませんでした。
単純に太る時期なのかな…と思っていたのですが今日ポツリと、毎日給食おかわりいっぱいしてるから…。って言ってたので詳しく聞いてみると、いつも給食であまったおかずやご飯を最後は担任と息子二人でなくなるまで食べているのだそうです。(他の生徒もおかわりするけどまだ残っていれば最後にはいつも息子の所に追加されるそう。)
おだてると期待に答えてしまう性格の次男なのでハッキリ断れないのだと思います。無理しなくていいんだよ、お腹いっぱいだったら断っていいんだよ。と伝えたのですが、担任の性格を考えると●●君ならまだ食べられるよね!と強引に食べさせそうな気がします。
「お腹いっぱいでも先生の期待に答えようと、無理をしているようです」と連絡帳にかくのはおかしいですかね。長男と10cmも身長が違うのに体重は追い越してしまいました。
お腹が妊婦さんみたいにぽっこりしてくるくらい太っています…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 本多正信
    • lvbhqKq4tz
    • 20/10/15 20:57:43

    私もそういう子だったので次男くんの気持ち分かるわ・・・
    書いて良いと思う。
    急に太るの体に悪いよ。

    • 2
    • 2
    • 島津義久
    • Z1tjZSvEiT
    • 20/10/15 20:57:49

    体重の増えが気になるので、しばらく給食おかわりはしないようにさせて下さいって書くかな

    • 6
    • 3
    • 滝川一益
    • M7UvYniPIR
    • 20/10/15 21:00:46

    先生も悪気あるわけじゃないから、連絡帳で大丈夫だよ!
    軽めに、、すみません、最近急に太ってきたのでおかわりし過ぎたら止めてください、で。

    • 7
    • 4
    • 成田甲斐
    • Qgzy62W6P3
    • 20/10/15 21:01:49

    無理して食べてるの?

    • 0
    • 5
    • あんみつ
    • vXqxAotvYb
    • 20/10/15 21:03:09

    こんな長文読む人居るんだ

    • 2
    • 6
    • 松永久秀
    • rIqC2umivp
    • 20/10/15 21:05:16

    ちょっと旦那にこの件話してたらだんだん腹立ってたんですけどそうですよね、担任も悪気ないんですよね…。ちょっと冷静になれました。
    子供用のBMI値?調べてみると肥満と出てしまいました…。これをやんわり伝えておかわりを控えてもらえるよう書いてみます。
    ありがとう!!!

    • 1
    • 7
    • 松永久秀
    • rIqC2umivp
    • 20/10/15 21:07:15

    >>4 お腹いっぱいでも、食べれるよね!?ってニュアンスで言われると断れないタイプです。正直無理して食べてると本人も自覚してました。

    • 0
    • 8
    • 松永久秀
    • rIqC2umivp
    • 20/10/15 21:08:53

    >>5 読んでくださる方からのお返事だけで結構です。わざわざどうも。

    • 3
    • 9
    • 織田信忠
    • crstLES8k+
    • 20/10/15 21:09:09

    >>5
    え?

    • 2
    • 10
    • 島津豊久
    • jUwXqAZS+k
    • 20/10/15 21:09:21

    給食のおかわりで肥満になるほど太るの!相当食べてるのかね?

    • 2
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • AE+OzmF9ou
    • 20/10/15 21:11:04

    給食のおかわりってそんな大量に残らないよね?
    それ食べ尽くしてもそんな太らない気がする

    • 3
    • 12
    • 松永久秀
    • rIqC2umivp
    • 20/10/15 21:14:31

    >>10 私も謎でした。何か病気なのかと心配したくらいで…。
    皆少食なのか、白米の残りが多いみたいです。白米ってすごいですね。

    • 0
    • 13
    • 丹羽長秀
    • mW8kuhflvs
    • 20/10/15 21:15:27

    先ずは子どもに食べ過ぎな事を理解させて断る事をさせても状況が変わらないなら担任に伝えたらどうだろうか?

    • 3
    • 14
    • 馬場信春
    • QE878nMkMQ
    • 20/10/15 21:21:11

    単に友達と食べると美味しいだけじゃない?
    普通に「最近肥満ぎみなので、給食食べるの阻止してください」的なお願いしてみたらいいのに。
    先生のせいじゃないよ。
    妄想で先生のこと悪くいうのやめようよ大人げない。

    • 8
    • 15
    • 毛利勝永
    • IOu3hhJiqK
    • 20/10/15 21:26:14

    給食だけで太るの?

    • 6
    • 16
    • 細川幽斎
    • hhAvaUJOtw
    • 20/10/15 21:33:04

    おだてると期待に答えようとする←これわかるなぁ~
    だからこそ無理して欲しくないな。

    • 2
    • 17
    • ザビエル
    • u+JfQEzqjI
    • 20/10/15 21:36:32

    給食が肥満の原因かはともかく、息子さんがムリして食べていること自覚しているのに断れない状況ってのが一番の改善点だよね。
    無理に食べるのは身体に良くないし、断れない状況は心に良くない。

    連絡帳に書いていいと思うよ。

    • 1
    • 18
    • 斎藤道三
    • V42fv5A6xc
    • 20/10/15 21:40:35

    何センチで何キロなの?

    • 0
    • 19
    • 丹羽長秀
    • SQZLCjyGtj
    • 20/10/15 21:42:21

    無理に食べてるなら何とかすべきなんだけど、そんなに食べたら朝はともかく夕飯たべられなくない?

    • 1
    • 20
    • 吉川元春
    • Iq6pruQpkX
    • 20/10/15 22:01:14

    おかわりしてること知らずに帰ってから普段通りおやつ食べさせて、夕飯も今まで通りの量を食べさせてなかった?
    おかわりだけでそんなに太ることはないだろうし、胃が大きくなってて帰ってからも長男と同じ量を食べてるんじゃない?
    クラブとかはさせてないの?
    うちもケガしてクラブ休んでた時は今まで通りの生活してて急に太ったことあったよ。
    給食だけではないんじゃない?

    • 2
    • 21
    • 上杉景勝
    • 3MZcG7FJC/
    • 20/10/15 22:04:32

    うちの小2の息子もお尻が大きくなったなーと思っていたら、毎日給食おかわりしているからだ。おかわりしたいくらいおいしい給食で感謝です。

    • 2
    • 22
    • 最上義光
    • oktej1k9f6
    • 20/10/15 22:09:22

    女の子で巨漢の子がいるんだけど、担任におかわり禁止でって頼んだって言ってたよ!

    次男クンと違って、こっちは半ベソで欲しがってるらしいけどね。。。
    どちらも、ちょっと可哀想に思えるけど体の事を考えてあげよう!

    私が子供の頃、残飯0のクラスを目指してる変な先生いて、大食いだからとムリに食べさせられてた子が吐いたよ。
    それも可哀想だったわ…

    • 0
    • 23
    • 山中鹿之介
    • zm7RompIps
    • 20/10/15 22:22:47

    >>20
    クラブって何?

    • 0
    • 24
    • 滝川一益
    • OKWsRIzO1P
    • 20/10/15 22:29:39

    担任の先生にそれとなく相談してみたら?
    息子さんが無理に食べて給食嫌いになったらかわいそうだよ。

    • 1
    • 25
    • 吉川元春
    • Iq6pruQpkX
    • 20/10/15 22:32:57

    >>23 スポーツの習い事や学校のクラブチームとかかな

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 3a+dvBlxkl
    • 20/10/15 22:35:03

    うちも少し似たようなことあった。残飯ゼロにしたい先生がもうちょっとだよ!誰か食べて!って無くなるまで休み時間にしないから真面目な子は無理してまで食べてたみたい。
    しかも嫌いな物がある子は初めに減らしていいシステム…それじゃ余るはずだし一部の子だけ無理するなんておかしいと思ってたよ。
    ドカ食いは体に悪いだろうから太ったなら言っていいと思うよ。

    • 4
    • 27
    • 匿名
    • eEo73jPlIX
    • 20/10/16 00:07:22

    >>12
    白米ってアルミパックに入ってないの?
    うちは1人1パックだから余ることはないみたいだけど

    • 0
    • 28
    • 真田昌幸
    • vdmSFolEaQ
    • 20/10/16 00:12:30

    子どもなんだからいくら期待に応えようと頑張ったからってそんな太るまでは食べられないと思うよ?

    家のご飯よりも給食のが美味しいとかない?
    それでついつい食べすぎちゃうけど親にはホントのことは言えないから嘘ついてそう。

    • 3
    • 29
    • 本多忠勝
    • 3CNQ5yvT/P
    • 20/10/16 00:33:13

    共感できない!

    なんで担任のせいなの?
    明日先生に「太ってきたから無理しちゃだめだって!」ってしつけして!


    だから若いママはって言われるのやだわ!

    • 4
    • 30
    • 佐竹義重
    • X3gxFW8E/R
    • 20/10/16 06:43:47

    3ヶ月で急激に太ったら心配だわ
    おかわり一回までとかにしてもらったら?

    • 1
    • 31
    • 島津義久
    • q5u0O76sS+
    • 20/10/16 07:04:12

    >>26
    いらなーいって言う子は減らせるのに残食率は計ってるっておかしいよね、それならまず定量食べない子の食育指導すればいいのに
    うちも好き嫌いないから残ると先生が食べれる?って来るらしい

    • 4
    • 32
    • 石田三成
    • RQCvdhZuvv
    • 20/10/16 07:08:07

    はぁ?担任は悪くないだろ、てか運動させなよ。
    食事制限だけなら今後も変わらないぞ

    • 3
    • 33
    • 真田幸村
    • jUwXqAZS+k
    • 20/10/16 07:47:34

    >>29
    誰が若いママなの?

    • 0
    • 34
    • 藤堂高虎
    • mW8kuhflvs
    • 20/10/16 09:05:31

    >>27
    日本の学校給食事情が全部同じだと思ってるの?

    • 2
    • 35
    • 大谷吉継
    • i8fhWwXwds
    • 20/10/16 09:07:13

    給食だけでそんなに太らないでしょ。
    男の子は中学年くらいから太ってその後身長伸びる子結構いるよ。運動が大切だと思う。

    • 4
    • 36
    • 細川幽斎
    • oQMIwa64D7
    • 20/10/16 09:09:36

    給食でそんなに太るかな?栄養バランスだって考えて作られてるだろうし2人とか3人分食べてもそんな太らないと思うけど。息子さん何人分くらい食べてるの?

    • 2
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • M+JLmZuk3T
    • 20/10/16 09:10:20

    自分で言えないなら連絡帳に書くかな。だって肥満は身体によくない、病気につながるもん。最近急激に体重が増えて心配だからって。

    • 1
    • 38
    • 小早川隆景
    • 1mN9O7JtnN
    • 20/10/16 09:14:26

    なんか可愛いなぁ~と思ってしまった。
    悩んでるのにごめん。優しい子なんだね。
    他の人も言うように、期待に答えようと~とは言わずに、急に太ってきたので~とか、とりあえずやんわり伝える程度で様子見てみたら?

    • 0
    • 39
    • 長宗我部元親
    • /4UNTdYvp6
    • 20/10/16 13:57:21

    >>36
    バランス取れてるイコール低カロリーじゃないからね
    それに白いご飯なんか食べさせられたら太るでしょ
    似たような話を数年前にネットで見たよ

    • 5
    • 40
    • 真田信幸
    • T1Im7TiCdG
    • 20/10/16 14:55:38

    きっとかわいいお子さんなんだね。
    先生にも好かれそう。
    先生に直接言えたらいいね。
    「本人は大丈夫みたいですが、晩ごはんが食べられなくなるので、ほどほどでお願いします。食べ過ぎも心配なので。」とか伝えるかな。

    • 1
    • 41
    • 今川義元
    • MlV2aTVhE9
    • 20/10/16 15:36:20

    うち息子もだよ(笑)
    隣のクラスは給食取り合いなのに息子のクラスは少食らしく、○くんにはいつも助けられてますって言われた。
    そして同じく太った。
    週2でスイミングの選手コースやってるんだけどね。
    週3にするか。。。

    • 2
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • VT3ZYWvSX+
    • 20/10/16 18:37:19

    >>41
    なんかよく分からない価値観だよね
    食べる量なんて人それぞれだし日によっても違うのに
    個人の食べ残しとは違うし
    全部食べるのにそこまでこだわるなんて変なの

    • 2
    • 43
    • リンゴ
    • T+dftW1ofz
    • 20/11/08 11:47:06

    家での食事バランスは、どうなの?肥満を学校給食のせいにだけしてるんじゃない?月~金は、学校だけど土日は、学校休みだよね?家での食習慣の乱れを学校給食のおかわりのせいにしないほうがいいと思うけど。

    • 3
    • 44
    • 北条氏綱
    • K883ChCRPV
    • 20/11/08 11:57:08

    最近肥満傾向となり体重管理をしております
    健康管理のため給食のお代わりは少量を1回に留めるよう本人へ指導しておりますが、先生の方でも様子見お願いいたします

    くらいかなー
    「お腹いっぱいでも先生の期待に答えようと、無理をしているようです」って書きたい気持ちはわかるけど、今後の先生とお子さんとの関係もあるだろうからあくまで健康管理を装ってやんわりお願いする形の方がよさそう

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • hM/wzgJyvp
    • 20/11/08 12:12:46

    がめつくガツガツおかわりしてたたからそんなことになったんだよ。 本当におかわりが無理だったり 嫌なら食べないよ普通。
    そんな余計な事連絡帳に書くのやめなよ。
    書くなら、
    お世話になっております。うちの子が食いしん坊でいつもすみません。今後は健康の為おかわり禁止にして頂きたく思いますので宜しく御願いいたします。
    みたいな感じで。

    おかわりなくなってイライラしたりしない?大丈夫?

    • 0
    • 46
    • 長野業正
    • AkXffPo9H8
    • 20/11/10 10:07:47

    運動したら良い。

    • 2
    • 47
    • 高坂昌信
    • 9TdDodaUru
    • 20/11/10 11:00:06

    給食のおかわりだけでそんなに太るの?

    学校で外で遊んだり、学校の行き帰り歩いたりしてるからカロリー消費はしてるような気がするけど。

    うちの子も毎日おかわりしてるみたいだけど、太ったことないよ。
    休憩時間はサッカーしたり体動かしてるみたいだし

    • 1
    • 48
    • 堀秀政
    • G/4lMIjeWP
    • 20/11/10 11:35:28

    給食ってそんなに太らないと思うけど…
    うちの子も毎回おかわりしてるよ。同じ3年。それも本当に沢山してる。
    でもガリガリよ。休み時間に身体動かしたり、なにかスポーツやっていたりしないのかな?
    息子さん自体が「先生に無理無理食べさせられてる、自分は嫌だし食べられないのに」っていうなら別だけど、担任の性格上強引に食べさせてるんじゃないかっていうのは主の思い込みだよね?息子さんが嫌がってる、太るの気にしてるっていうなら「おかわりをしばらくさせないで下さい」って言うだけでいいし、本人の希望で食べてるなら他要因を考えて運動でもさせたらいいと思うけど。

    • 1
    • 49
    • 宇喜多直家
    • IOrOgVTsKO
    • 20/11/10 12:14:54

    スポーツやらせたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ