みんな産後頼る人いたの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/10/13 01:14:38

    産後1カ月は実家で過ごして、その後はいなかったけど、それでも大変だった
    市の産後のサポートで利用できるものがあるか調べてみたら

    • 1
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/10/13 01:15:40

    >>1

    里帰りしたってことかな?
    助産師さんに市のサポートがあるから調べた方がいいと言われた。そんなのあるの?役立つのかな?ってその時思ったけど調べてみる

    • 0
    • 3
    • 丹羽長秀
    • 20/10/13 01:16:08

    >>1

    追加でごめん、
    産後一人になった時、何が大変だったか教えてほしい

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 20/10/13 01:17:39

    居たけど、母親とそりがあわないから苦痛で、一人目は早めに切り上げて自宅に帰った。二人目は自宅に母親が来たけど一週間で母親が怒り出して泣きながら帰ってった。もう母親とかかわりたくないよー

    • 1
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/10/13 01:18:15

    >>4

    赤ちゃん全く関係なく大変だったって感じかな、、、

    • 0
    • 6
    • 三好長慶
    • 20/10/13 01:18:27

    大丈夫だよ。
    気持ちおおらかに子育てした方が赤ちゃんも泣かないよ。
    頼る人いなくて、2人目は中毒症になって帝王切開して産んだけど、夫も忙しくて自分で車運転して出生届け出したよ。
    退院後はお弁当もアイロンもしてた。
    たまたまだけど、2人共凄く育てやすかった。
    赤ちゃんは母親の不安な気持ちを感じ取りやすいって言うし、寝れる時は寝るとか手抜きできる所で抜くとか、頑張り過ぎずに自分のペースで子育てしたらいいんだよ。

    • 3
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/10/13 01:21:14

    >>5自分の話しかしてなくてごめん!
    でも産後は家事も出来る事だけして、あとは赤ちゃんのお世話してたら大変じゃなかったよ。
    授乳があるから寝不足になるけど、日中赤ちゃんが寝てるとき一緒に寝たらいいよ。
    赤ちゃん楽しみだね。初めての事だから大変と感じるけど、可愛いからきっと苦じゃないよ。

    • 1
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 20/10/13 01:21:37

    >>6

    一人でも大丈夫なつもりだったけど助産師さんに言われて不安になってしまったよ
    寝れる時は寝たいけど、赤ちゃん寝てる時に自分も寝るってことかな?赤ちゃん起きて自分が寝たままだったら、、、って思うと寝られるかな。。ああ、だめだねこんな心配性。

    • 0
    • 20/10/13 01:22:45

    いなかったよー
    頼る人いないですねって言って
    1人目の時「誰かいませんか?色々支援できる場所が~」
    2人目の時「そうですかー私ここの担当の〇〇なのでもしよかったら~(名刺もらう」
    3人目の時「3人なら問題なさそうですね!!」

    何故ってなったの覚えてる
    でも特に大変ってのはなかったな
    適当だからかな

    • 1
    • 20/10/13 01:23:51

    >>7

    いや、そういうこともあるんだ!って思った!
    友人は母親ではなく義母が産後のサポートで家に来てたからそれはそれですごく大変そうって思ったんだよね!
    今すでにトイレで起きたりで2時間以内に目が覚めちゃう生活してる。第一子で時間はたっぷりだから大丈夫かな、、

    • 0
    • 20/10/13 01:26:27

    私も同じこと言われて、1人目里帰りしたけど、、、実母と喧嘩ばっかりでそれはそれで大変だった。普段はまぁそれなりに仲良いと思うんだけど。里帰り終えて、自分たちの家に帰ってきてすごーく気楽だった。1人目ならサポートなくても大丈夫だったと後から思った。家事は手抜いて、配食とかネットスーパーとか使いまくれば全然イケる。あとはママ自身の体調管理はしっかりすること!これが1番大事な気がする。

    • 2
    • 20/10/13 01:26:27

    >>3
    乳腺炎になって体調悪い中子どもの世話と家事をしたこと、夜泣き、子どもの離乳食と自分の食事作り、子どもが風邪をひいたとき、とか大変なことは、その時によって違った
    サポートはもし困ったときにすぐ利用できるように登録しておくとかすれば安心だと思う

    • 0
    • 20/10/13 01:27:50

    >>10義母が来るのはきついよねー。主さんのお友達、大変だったね。

    お母さんって不思議と夜の数時間置きの授乳でぱっと目が覚めるよ。母性本能かねぇ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/10/13 01:29:58

    里帰り出来なかったから一人で頑張ったよ。ママ友は、ヘルパーさんに来て貰ってたって言ってた。

    • 1
    • 20/10/13 01:32:23

    >>3
    横からだけど
    寝不足、慣れない初めての育児、すぐに父親にはなれない旦那、家事…
    まだ若かったから何とかやってきたけど、一人で休む時間とか必要だと思うよ。ドゥーラさん?とか調べてみたら。

    • 0
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/13 01:32:37

    旦那だけだね。3回とも帝王切開だったけど帰宅後は普通に家事炊事やってた。唯一、スーパーとかへの買い出しだけ旦那に頼ってた。上の子はバスのある幼稚園に入れて家の前まで来てもらってたよ。やるしかないからやれるよ。

    • 1
    • 20/10/13 01:34:51

    私も頼る人いなくて、産後は「育児に専念します!家事は適当になります」って旦那に宣言した。

    • 2
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/13 01:35:44

    うちも頼る人居なくて毎日義母がご飯届けに来てたよ。
    すごくストレスだった。
    申し訳ないけど来ないでくれってずっと思ってた。

    • 1
    • 20/10/13 01:42:49

    私も頼る人いなかったよ。旦那は仕事忙しいから平日はいないに等しいし。

    週末に子供が寝てる時に旦那にみて貰って、好きな入浴剤入れたお風呂にのんびり入るのがストレス解消になってたよ。
    買い物はネットスーパーと宅配で助かってた。

    • 2
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/13 01:47:22

    タイミング悪く母が骨折しちゃったし義母は他界。退院したその日から買い物や家事やってた
    旦那にも協力してもらったけど
    頼る人いなかったら仕方ないよ。

    • 1
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 20/10/13 01:51:35

    一人目なら居なくても旦那が協力してくれるなら何も大変な事はないよ。
    逆に赤ちゃんの何が大変?って今なら思える。飲んで寝るだけだから、のんびりやればいい。
    ただ上が居て歳が近いなら休まる暇無いから大変かも。

    • 0
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/13 01:52:36

    >>19
    ご飯届けてもらえるなんて羨ましい

    • 2
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 20/10/13 01:53:34

    旦那に頼めば良いよ。
    掃除なんて毎日しなくても死なないし、自分が食べるものなんて何でも良いから、洗濯とゴミ捨てだけ旦那にお願いして、あと旦那に自分の事は自分でやってもらえば良いんだよ。
    新生児なんて生活リズムもないから旦那が帰宅してから沐浴しても良いし、朝も起きなくて良いから夜泣きも余裕。何も問題なく楽だった。
    二人目となると、上の子の食事、お弁当、お風呂もあるし、規則正しい生活しなきゃいけなくて辛かったな。

    • 0
    • 20/10/13 02:01:20

    私も今回の出産は上の子の園の関係で里帰り出来ないし、旦那は週1で夜勤と月残業150時間越えとかのブラックだからいないも同然だし、どうしようかなーと思いながら何とかなるだろ!ぐらいの気持ちでいるよ

    今も悪阻でキツくてご飯全く作ってないけど何とかなってる!1人目だと難しいかもしれないけど、自分の為に手抜きしなきゃ身体もたないよ!赤ちゃんはミルクとオムツさえしてあげればOK!くらいに思えば良いと思う

    • 1
    • 20/10/13 02:02:11

    頼れないけど、親と義親は遊びに来てたな。
    寝不足だし、お茶は出さなきゃ行けないし、掃除機もかけとかなきゃいけないし、迷惑だったな。
    会えないくらいの距離ならどんなに楽だろうと思って育ててた。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/10/13 02:07:58

    私は初産が双子だけど、里帰りしなかったし両家共に県外だから助けてもらわなかったよ。里帰りすれば共働きの両親に気を使うし、夫側の実家なんて論外すぎるし。だから夫と乗り越えた!

    夫も育児を目の当たりにした分、今じゃ私がいなくとも何も問題ないし、一番私の苦労を知ってくれてるよ!

    いつかは一人で見なきゃならないしイレギュラーは絶対発生するし、その都度ママも学ぶし成長するから大丈夫!

    私は余裕がなかったから毎日必死すぎて写真や動画が少ないことを後悔してる。主は少ない新生児期間を楽しめるといいね!!

    • 2
    • 20/10/13 02:10:28

    私も誰もいなかったよ。
    1人目の時は子供と一緒に寝起きして、旦那には産前から食事だけは自分で用意して食べて出勤できるようにさせた。
    食器洗いは出来る時にやればいいし、つらかったら全部いっぺんに片付けなくていいし、キツけりゃ食洗機を買えばいい。
    洗濯も無理に追い付かせなくても、服の枚数を増やそう。

    旦那さんの世話と新生児の世話を両立させようとすると大変だと思うよ。
    だから、旦那さんは大人なんだから自分で自分の事くらいやって貰って、親の保育が絶対に不可欠な子供のことをやってあげよう。
    そう割り切って、旦那さんにも割り切って貰えたらかなり違うと思うよ。
    2人で親になるんだからね。

    • 1
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/10/13 02:18:56

    産後高血圧とか持病があって、病院から頼れる人がいないと子育て出来ないし親子共退院させられないって言われて
    気が合わない実家に相談したら、いつでもおいで言ってたけど
    母親はパチンコ行きたいし、私のご飯を作るのも嫌になって一週間で追い出されたわ
    居ないならいないで何とかなる!がんばれ

    • 1
    • 20/10/13 02:22:27

    主人の親にも、自分の親にも頼めました。
    ちょっと買い出しに行きたい時や、犬の散歩の時は見ててもらえて助かったけど、頼れる人がいなくてもどうにかなると思う!
    出産頑張ってね!

    • 0
    • 20/10/13 02:26:26

    頼れなかったよ。頼れる人がいるなら頼った方がいい

    • 1
    • 20/10/13 02:29:02

    なんで人に頼る事前提で産むの?
    私は里帰りもしてないし、旦那に沐浴を手伝ってもらっただけで、あとは全部1人でやったけどなぁ

    • 1
    • 20/10/13 02:29:23

    産後うつになりやすいから必ず産んだら相談できる相手を見つけておく事。
    保健師さんでもいい、保育園に預けて先生に相談でもいい。寝不足が続けば正常な判断をできなくなるのは人間の構造上仕方がないから。
    産後は頑張らなくていいからね。

    • 1
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/10/13 02:47:24

    いなかったよ。
    元々実家の母(新幹線やら乗り継いで5時間)とは性格合わなくて頼るつもりもさらさらなかったのに、母が勝手に来ようとしてたけど、家を出る直前に黄疸が出て即入院で必然的に中止。
    家事は手を抜くところはとことん抜いてたし、旦那も仕事の帰りは早かったから辛かったのは寝不足くらいかな。
    母と一緒のストレスがなかっただけ良かったかも。

    • 0
    • 20/10/13 03:04:09

    旦那さんにも頼れないの?
    私二人目の時、大変だったけどなんなんとかなったよ。
    旦那も海外赴任で居なくて実家も妹の結婚式で一族みんなで海外行ってて本当全く一人。
    陣痛きて上の子2歳で一緒に連れて、夜中に自分で運転し病院行って翌朝産んだ。
    子供預かってくれる病院だったから。
    産後1ヶ月くらいは一人で子供二人を世話したけどそのうち旦那帰ってきたからね。

    • 1
    • 20/10/13 03:06:11

    >>33主は人を頼る前提に産むとは言ってない。
    ちなみに家は産後、旦那が出張でいなかったから沐浴も一人でした。
    子供を大切に思えれば母親は自分を犠牲にして何でも出来る。

    • 3
    • 20/10/13 03:08:19

    誰も居なかったとか頼れなかった人多いけど、旦那いないの?

    • 1
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/13 03:09:36

    >>38
    旦那は仕事でいないからでしょ。精神的な面ではあてには出来ないのが男親。

    • 5
    • 20/10/13 03:12:59

    >>39
    日中は仕事してるだろうけど夜はいるでしょ。
    実際の世話はしないかもしれないけど、誰も居ない独りぼっちに比べれば、居るだけで安心すると思うよ。

    • 1
    • 20/10/13 03:19:47

    >>39
    最悪な旦那なんですね。
    あてに出来ない旦那なんて要らないw

    • 1
    • 20/10/13 03:21:22

    頼れる人は居なかったよ
    頼んでないのに義母が来て気を使うだけで苦痛だったし、実母は何するか分からない信用ならない人間だから少しでも任せられないし
    どちらが居た所で安心して仮眠もできなかったしそんなに大変で困った事は無かったよ
    生まれてすぐよりもう少し大きくなってからの方が大変で誰か助けてって毎日思ってた

    • 0
    • 20/10/13 03:23:25

    >>38うちは仕事が不規則で明け方に帰ってくる事が多かったから頼れなかった。

    • 0
    • 20/10/13 03:26:10

    産後よりも自分が体調悪くなったときが1番大変

    • 6
    • 20/10/13 03:30:01

    両親他界してたし義実家は飛行機の距離で誰もいなかったよ。
    住んでる市町村の行政の何かサポートみたいのない?
    条件をクリアしてれば割引きで利用出来るみたいの。
    私はそれで週3くらいで家政婦さんを安くお願いしてたよ。

    • 0
    • 20/10/13 03:30:53

    >>44わかります。
    2年前に私がインフルになって、でも頼れる人もいなくて。
    ご飯だけは食べさせなくちゃと思って無理したのを。

    • 1
    • 47
    • 立花誾千代
    • 20/10/13 03:36:19

    私もいなかった。
    でも産んだら自分がやるしかないからできるよ!
    どうせ何もしてくれないんだから不安だけ煽るのやめて欲しいよね。
    産後で寝不足疲れMAXの時に保健師が家に訪問してくるやつも知らないおばさんが自宅に上がり込んで子供ベタベタ触られてめちゃくちゃ迷惑だった。

    • 3
    • 20/10/13 03:42:24

    私もいなかったから病気になった。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/13 04:10:21

    義母が近くにいて、夜ご飯だけ届けてくれるって伝えたら心配された(笑)でもまじ役立たず過ぎて結局1人で何もかもしたよ。どうにかなるけど、悪露終わらなくて貧血で倒れたから、産後の体を甘く見ちゃいけない。できれば洗濯掃除は旦那さんにしてもらって、食べ物は宅食とか惣菜、そんなので1ヶ月はゆっくりしてね。2人目も頼らずしたけど、1人目で倒れたのを教訓にひたすらダラダラした。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ