義母と喧嘩

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/10/11 14:16:41

喧嘩しました。
生後半年の赤ちゃんがいるのですが、産まれたときから背中と足首、手首に蒙古斑があります。
背中と手首はだいぶ薄くなってきましたが、足首はまだちょっと目立ちます。

夏場はコロナの関係でしばらくは距離をとって会っていたのですが、先日久しぶりに義母が赤ちゃんを抱っこしていました。
蒙古斑をみてアザと勘違いしたのか、市役所に連絡され、保健師の人が家に来ました。

大切に育てているのに、腹が立って(元々いろいろと我慢してきた)、「コロナの時もマスクもせずピンポンきたりして、ずっと我慢してた。主人から蒙古斑と聞いてるはずなのに、勝手なことして、もうしばらく顔見たくありません」と伝えたら喧嘩になりました。

これは私がいけないんでしょうか?
普段から、窓の隙間から家の中を覗いてきたり、電気がついてないと電話してきたり、ウンザリです…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 結城秀康
    • 20/10/11 14:18:19

    我が子のことを『赤ちゃん』って呼ぶ人苦手だわ

    • 2
    • 2
    • 津軽為信
    • 20/10/11 14:19:46

    そんな義母に対して、旦那さんはなんと?

    • 13
    • 3
    • ザビエル
    • 20/10/11 14:20:05

    >>1
    今そこ関係ある?

    • 38
    • 4
    • 上杉謙信
    • 20/10/11 14:21:13

    >>2
    主人も怒ってくれましたが、怒ったら泣いてしまいました…

    • 2
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/10/11 14:21:37

    >>3
    代弁してくださりありがとうございます泣

    • 5
    • 20/10/11 14:21:50

    私も、子供の事で喧嘩しましたよ。何で、勝手に市役所に言うとか、頭に来ます。嫁だからと自分が悪いときは、謝るけど、爆発したんだよ。疎遠にしましょう。

    • 17
    • 20/10/11 14:24:46

    まだ生後半年だし、主さんも色々神経使う事も多いしストレスもあるよね。

    今、子供さんの事だけを考えて。
    旦那さんが心強い味方であれば良いよね。
    義母の事は無視?といったら失礼かもしれないけど、距離を置いて良いと思います。

    • 3
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/10/11 14:25:23

    >>6
    子どものことで喧嘩になりますよね…
    なんで口出しするのでしょうね。

    • 3
    • 9
    • 上杉謙信
    • 20/10/11 14:26:57

    >>7
    主人からは、しばらく子どもも合わせなくていいよと言われました。
    コロナの時期にマスクしないで親戚引き連れてきたり、私がいないと思ってほっぺにチューしたり…
    もうしばらく会いたくないです泣
    蒙古斑って、アザと勘違いする人多いのかな。

    • 1
    • 20/10/11 14:27:24

    喧嘩になるってことは理解してないんでろうね。
    蒙古斑も知らないんですか?!って感じだわ。
    しばらく会わないでいいよ!本当に。
    がんばって言い返して偉い!
    来ても居留守で電話も無視しよう!

    • 6
    • 20/10/11 14:28:48

    >>1
    ここで苦手シリーズやめろ!

    • 11
    • 20/10/11 14:30:38

    >>9
    うちの子も蒙古斑あって、私の母親が「これ、あざって言われなきゃいいね。でもさすがに蒙古斑って知ってるか!」って言っててさ。
    義母も「あら…あざが…」って言ってて、母とでたでたーってなって。
    私もはっきり「蒙古斑ですよ。ご存知ないですか?」って言ってやったのよ。義母は「知ってるわよそのくらい~」って言ってて、知ってんならあざとか言うなよって話。

    • 18
    • 20/10/11 14:32:29

    >>10
    早速さっき居留守したら、庭をうろちょろして帰って行きました。
    今回の事をきっかけに、もう義母に対して嫌な気持ちしかありません…

    • 9
    • 20/10/11 14:32:43

    >>11
    ありがとうございます泣

    • 1
    • 20/10/11 14:33:43

    >>12
    アザ…
    何で義母は勘違いするのですかね。
    我が家も、私の母親は蒙古斑を知っていましたが、義母は知りませんでした。
    だから最初に説明したのに。

    • 5
    • 20/10/11 14:34:01

    句読点の使い方はおかしいけど、主は間違ってないと思う。

    • 3
    • 20/10/11 14:35:52

    >>13不審者で通報しちゃいな!

    • 12
    • 20/10/11 14:37:09

    アザと勘違いしても生まれつきのアザ?体質的なものだと思うよ
    親に聞くことなく市役所に連絡って無いでしょ

    • 21
    • 20/10/11 14:59:53

    虐待してアザ作ったとそんな目でみてたんだね。決定的に信頼関係ぶち壊してくれたね。そんなのもう無理だわー

    • 18
    • 20/10/11 15:06:07

    仮にアザだとしても生後半年なら虐待でできたとは限らないし、その子の祖母の立場なら市役所に連絡する前にできること他にあるだろ。最低最悪だね。身内のくせに母親を追い込むだけの、味方ではない敵。今度自宅の敷地に侵入してきたら警察に通報してやれ!

    • 10
    • 21
    • 本願寺顕如
    • 20/10/11 15:07:00

    >>9
    ご主人が味方になってくれてるってのが心強いね。
    それにしてもお姑さん相当おかしいから気をつけてくださいね。合鍵勝手に作ったりしそう。。

    • 6
    • 20/10/11 15:10:12

    むかしむかしの育児だからわからなかったのかねぇ。
    とりあえず自分に聞いてほしかったよね。
    まぁ悪気はないんだろうし、あんまり責めるのも可哀想かなぁとは思う

    • 2
    • 20/10/11 15:11:31

    >>22
    悪意しか感じないけどなー

    • 11
    • 20/10/11 15:12:23

    >>22あなた年配?通報するって悪意あるよ。

    • 12
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/11 15:13:51

    言わなきゃわからないでしょ。マスクのこと、監視するかのような言動、虐待をしてると決めつけられたこと、全て恐ろしくて会いたくありませんと旦那さんに言わせなよ。

    • 6
    • 20/10/11 15:14:41

    虐待通報を誰がしたかなんて今どき言わないよね?
    トピ主の目の前で通報されたの?

    • 1
    • 20/10/11 15:19:34

    >>24
    は?
    普通は通報はしないと思うよ、普通は。
    ただ嫌われてるからされたんでしょ。
    失礼だよね、あんた

    • 1
    • 20/10/11 15:19:40

    >>17
    一度不審者で通報してしまったことがあって…
    夜中の0時に、玄関前のセンサーが光って、外見たら人影が立っていて、泥棒かと思って110番したら義母でした…。
    センサーをつけたことを言わなかったので、義母も電気ついてびっくりしたみたいです。

    • 2
    • 20/10/11 15:19:57

    >>28
    これ主です。

    • 0
    • 20/10/11 15:20:42

    >>21
    鍵は持っています。
    勝手に入ってきたら離婚になると旦那から伝えたので、入ってくる事はなくなりました…

    • 0
    • 20/10/11 15:23:06

    >>19
    主人と一緒に通報したか確認のため聞いたら、「あんなにアザがあるのはおかしい。蒙古斑?その証拠は?あんな大きなアザができるのはおかしい」と言われました。
    保健師さんも説明してくれたそうですが、納得していないみたいです。

    • 1
    • 20/10/11 15:24:35

    蒙古斑のことをご存じない姑さんなんじゃないかな。
    ただ孫が何かの病気かと思ってのとっさの行動じゃない?
    虐待??だったら警察に通報するでしょ。
    そのぐらい姑だって理解できるはず」
    そうではないですよね。
    夫から蒙古斑だということを姑は聞いているというけど忘れちゃったんじゃない?
    姑となるとなんでも間でも悪戯にとるひとがまますたおおいけどさ
    よく考えようよ。大人になろうよ。

    • 0
    • 20/10/11 15:31:18

    >>27文章読めてる?

    • 3
    • 20/10/11 15:32:14

    「この嫁は虐待するにちがいない」って思われてるから家の中覗いたりしつこくしてくるんじゃない?
    喧嘩したんだしそこまで大事になったんだから
    このまま疎遠で良いよ。

    • 9
    • 20/10/11 15:35:57

    >>32
    いやいやいきなり
    市役所通報する?まずは息子に聞くよね。
    何が大人になろうだよ。

    • 20
    • 36
    • 小早川隆景
    • 20/10/11 15:36:07

    通報の件がなくてもマスクなし訪問の時点でアウトだから主さん気にしなくていいよ

    • 8
    • 37
    • 小早川隆景
    • 20/10/11 15:39:02

    >>32
    無茶苦茶な擁護するのやめなよ
    主さんのこと信頼してないから質問もせずネットで調べもせずに通報したんでしょう
    姑の方が意地悪だよ

    忘れちゃったから、悪気はなかった、良かれと思っては免罪符じゃない

    • 14
    • 20/10/11 15:39:49

    義母も子育てしてきてるんだし
    蒙古斑なんて当たり前に知識としてあるよね?子育てしてない男の人だって蒙古斑知ってるでしょ?
    これが外国人なら話は別だけど日本人でしょ?(アジア人の蒙古斑見て虐待案件で騒ぎになることは外国ではあるみたい)
    義母さん、ボケてるのか、精神障害者?
    昔からそんな人なの? 義父は止めないの?

    • 8
    • 20/10/11 15:39:57

    >>35
    だって来訪したのは保健師さんでしょ
    警察官じゃないよね。

    • 1
    • 20/10/11 15:42:49

    仲直りするにしても主さんが謝らないと収まらないよね。 お姑さんは勝手に通報した事もマスクなしで訪問すること、部屋を除くことを悪いこととは思ってないから、今後も何かしら揉めることが出てきそう。 これを気に距離を置くのも良いんじゃないかな。

    • 3
    • 20/10/11 15:44:51

    >>39
    疑ったにしても普通は
    市役所に言わないってことだよ。
    嫁を信用してないからでしょ?

    • 10
    • 42
    • 小早川隆景
    • 20/10/11 15:48:28

    >>39
    主さんは誰が来たかではなく「大切に育てているのに虐待と決めつけられた」
    「乳児がコロナに感染したら重症化や死亡する確率が高いのにマスクもせずに親戚を連れてアポなし訪問、頬にキスをする行為が許せない」
    から姑さんと喧嘩したんだよ?

    大人気ないのどっちだよ

    • 15
    • 20/10/11 15:53:14

    市は「あそこのばあさん要注意人物」って認識になっただろうね。引っ越しはできないの?近所にいる限り続くよ、これ。
    我慢なんて出来ないからね、婆は。
    むしろエスカレートするよ。

    • 7
    • 20/10/11 15:54:19

    クソババアじゃん。旦那は何も言わないの?
    コロナで大変な時に頑張って育児してるのにそんな事されたら縁切るわ。てか、あざと蒙古斑の区別もつかないって老眼なの?一昨日きやがれだね!

    • 5
    • 20/10/11 15:56:56

    >>32
    マスクなしで訪問、部屋を覗かれる、虐待してないのに疑わられて通報される、今まで色々我慢してた事があった。 自分だったら限界来て一言何か言っちゃうなぁ~。大人にはなれないや。

    その都度嫌なことは伝えられたらいいけど、それを受け入れてもらえるとは限らないからね。そういう姑だったら我慢出来なくなったら爆発するわ。

    • 6
    • 20/10/11 16:02:33

    >>42


    >蒙古斑をみてアザと勘違いしたのか、市役所に連絡され、保健師の人が家に来ました。
    大切に育てているのに、腹が立って

    主さんこう書いてます
    過去にもいろいろとあっただろうけど、断りなしに役所に電話をかけ、保健師がやってきたことに腹を立ててますよね。

    • 3
    • 20/10/11 16:06:04

    >>46
    何がなんでも主が大人になれって言いたいんだね

    • 6
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/11 16:08:58

    主さんの旦那は「子供を会わせなくていい」と言ってるなら暫くの間は義母と距離を置いたらいいよね。

    • 7
    • 20/10/11 16:09:56

    >>1
    めんどくさ

    • 5
    • 20/10/11 16:11:22

    >>9
    異所性蒙古斑といいます。だれにでもあり得ることなのに、アザと勘違いなんて知識のない人いるんですね。

    • 7
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ