義両親と同居しない条件で結婚した義兄夫婦に同居してもらう方法

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 20/10/09 14:51:59

私の旦那の実家は跡継ぎが必要な家なんですが、旦那の兄夫婦が継ぐ気ないので旦那が継がざるを得なくなり、私たちが同居させられています。

義兄夫婦は義両親に断りもなく同居しない条件で結婚したそうです。そんなのあくまでも夫婦の間だけの約束で義両親と約束交わしたわけじゃないんだし、何も知らない無関係の私はとばっちりで大迷惑!!

絶対条件として私夫婦か義兄夫婦のどちらかが同居必須なのでどちらも同居しないという意見はナシでお願いします。同居しない条件で結婚した義兄夫婦に同居してもらう方法ありませんか?一緒に良い案考えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/09 14:56:09

    そんなのないよ。主の旦那が主を優先してくれるなら同居しないですむでしょ。
    親の方が大事なら叶わぬ願いだよ。その義理兄は奥さんが大事なんでしょ。
    どちらも同居しないという選択肢がなくなる意味がわからない。嫌なら仕方ないじゃん。後継がなく途絶えましたとさだよ。

    • 34
    • 20/10/09 15:00:58

    >>1
    兄弟の誰かが絶対同居しなければならなくて、他の兄弟に逃げられて自分は逃げられなくなり、仕方なくしたくもない同居をさせられて苦しんでる嫁はたくさんいます。

    • 2
    • 3
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/09 15:05:23

    >>2
    私は何かを失っても嫌なものは嫌だとハッキリ言うタイプだから、言えないでウジウジしてる人見ると???だよ。何かをなくしたくないけど、これはやりたくないは通用しないよ。

    • 19
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/10/09 15:08:37

    どちらか夫婦で同居しなきゃいけないの?
    跡継ぎが必要なら旦那だけ同居して主たちは近所に別に部屋借りたら?
    義兄さんたちのように放り出して逃げるか我慢するかどちらかしかないと思う

    • 13
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/10/09 15:21:04

    主の旦那は兄弟に相談もできないの?仕方なくと知らねーよ。大人にもなって。

    • 6
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/09 15:22:58

    いつもの方ですね?

    • 2
    • 7
    • あんみつ
    • 20/10/09 15:23:33

    絶対同居って首に縄ついてんじゃないから旦那が主より親が大事だからでしょ?

    • 15
    • 20/10/09 15:40:24

    私と子供だけ賃貸で別暮らしする経済的余裕もないし、私の実家は兄夫婦が同居してるので帰れないんです。

    • 1
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/10/09 21:12:50

    そんなに嫌なら離婚すればいいよ。
    そもそも、日本で跡取りが絶対に必要な家なんて、天皇陛下の所くらいでしょ。

    • 19
    • 20/10/09 22:22:09

    >>9
    義兄夫婦のために私たちが離婚しなければいけないんですか?義兄夫婦が同居すれば私たちは自由にマイペースに暮らせて幸せなのに。

    • 2
    • 20/10/09 22:42:48

    >>9
    天皇家でも、後継ぎは必要だけど完全別居だよね。
    どうしても「同居」の理由が知りたいなあ。

    • 7
    • 20/10/09 22:47:46

    主さんがどれだけ嫌がったところで、旦那が腹くくってくれなきゃ永遠に解決しないよ。
    旦那が本当に主さんの気持ちをくんでくれれば、親と険悪になっても別居してくれるかもしれないけど。
    親が承知してないとか関係なく、同居しないことを条件に結婚したなら嫂的には無理だろうね。印籠のようにそれを言ってくるよ。
    旦那にどうにかしてもらわなきゃどうにもならない。

    • 2
    • 20/10/09 22:53:43

    無関係と思っていた主の浅はかさが原因でしょ。

    義兄夫婦は全然悪くないよね

    • 13
    • 20/10/09 22:58:12

    旦那さんの意見はどうなの?
    主さんの気持ちわかっていて継ぐつもりなのか、勘当されてもでていきたい気持ちもあるのか。
    多分前者なんだろうけど、それなら主がついて行くしかない。
    嫌なら離婚。
    兄夫婦は、兄が奥さんの希望を考慮した結果だよ。
    後も先もない。
    嫌なら夜逃げでもいいから旦那さんとでていけばいい。

    • 5
    • 20/10/09 23:08:21

    >>8私なら掛け持ちバイトして働いて家賃を稼ぐ道を選ぶわ。

    • 3
    • 20/10/09 23:29:55

    絶対同居しないといけない理由って何?
    私も旦那長男だけど、絶対同居しない条件で結婚したよ。

    • 6
    • 20/10/09 23:38:29

    結局、義兄夫婦は頭が良かった
    ってことかな。
    旦那さんが継ぐしかもうどうにもならないかと...。
    最悪の方法は義兄夫婦に離婚してもらって義兄を家に戻すかじゃないかな。結婚前にこう言うこと話すような仲だから難しいだろうけど...
    婚前契約....結婚前にほんと同居するかは絶対に話さないといけないね。こうやって困る。



    • 5
    • 20/10/09 23:42:35

    義兄は親より奥さんを選んだ。
    主の旦那は主より親を選んだ。

    ただそれだけのこと。
    義兄夫婦を動かす事は不可能。
    これは主夫婦の問題だよ。

    • 26
    • 20/10/10 02:55:28

    >>10
    同居を嫌がってるの、主だけでしょ?
    旦那さんは好き好んで同居してるんだから、夫婦の意見が一致しないんでしょ?
    だったら別れれば? って話よ。
    旦那さんは親と一緒に暮らしてもマイペースに生きてるんだろうし。

    • 10
    • 20/10/10 03:13:28

    絶対同居しなければいけないってどんな家柄なの?
    結婚するときによく話し合うべきだったんじゃない?

    うちも長男だけど同居はしない約束で結婚したよ。
    なぜ同居前提で結婚しちゃった?

    • 4
    • 21
    • 立花誾千代
    • 20/10/10 03:14:40

    >>8現時点で同居しているにも関わらず経済的余裕が無い同居生活なんて、義親も主夫婦も貧乏家族なの?

    • 6
    • 20/10/10 15:26:43

    私の実家も継ぐのが必要ってやつで、3姉妹の末っ子の私が継いだ

    私は若いときに色々あり、親に感謝してるから継いだ、姉たちも彼氏が長男だと結婚できないとかで私が継ぐまでかなり引き延ばしてた、可哀想に。

    主に言いたいのは長男だから継ぐとか、それ誰が決めたの?まだそんなこといってるの?

    • 8
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/10/12 09:24:56

    私は同居前提で結婚してません。結婚した時は義兄が跡継ぎだと聞いていたのに、蓋を開けてみたら義兄夫婦は同居しない条件で結婚していたと言われました。私からすれば完全な後出しジャンケン。

    義兄が離婚しても子供を引き取れなければその次がいないので跡継ぎにはなれず、結局私たちが跡継ぎのままです。

    なんとか義兄夫婦に跡継いでもらう良案教えてください。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/10/12 09:38:03

    それならまずは旦那さんを説得すれば?
    それも出来ないのに出て行った義兄夫婦に後を継がせるなんて出来るわけないじゃない
    結婚前の口約束なんて状況が変わればいくらでも覆されるものよ

    • 5
    • 20/10/12 09:45:07

    >>27
    それなら義兄夫婦の同居しない約束も覆せるはずなんですけどね。旦那に言っても義兄をかばいます。跡継げるのは自分しかいないんだって感じです。

    • 1
    • 20/10/12 09:46:24

    旦那がそんなんじゃ無理じゃない?
    旦那はやる気満々なんだからさ。
    主がそれだけ辛いのに寄り添ってくれないんだから、離婚しかないんじゃないの?

    • 7
    • 20/10/12 09:50:42

    離婚はしたくありません。義兄夫婦が同居してくれさえすれば円満解決なのに、なぜ私たちが離婚しなければならないの?

    • 0
    • 20/10/12 09:51:52

    >>28
    答えでてるじゃん。旦那さんは主よりそっちが大事なんだよ。嫌なら離婚するしかない。強く出てみたらいい。義理兄が継ぐと言ったから結婚したのに詐欺だと訴えて。考え変わるかもしれないよ。

    • 6
    • 20/10/12 09:51:53

    >>28
    義兄夫婦の約束を主が覆させることはできないでしょ。
    主は同居しないという約束をしてないんだから仕方ないんじゃない?

    義兄夫婦に同居してもらう方法は、義両親から一緒に住んでほしいとお願いする方法しかないと思う。

    • 1
    • 20/10/12 09:52:41

    主だけアパート借りよう

    • 3
    • 34
    • 本願寺顕如
    • 20/10/12 09:57:32

    >>8
    結局はお金ないから同居してるんでしょ?
    旦那が主より親を選んだたって事でしょ?
    良い案考えて下さいって(笑)旦那次第じゃん。

    • 6
    • 20/10/12 09:58:12

    なんだかんだ言って旦那が甲斐性なしなの?
    主と子供達だけ別居する経済力もないなんて
    今まで同居で浮いたお金はどこいったの?

    • 3
    • 20/10/12 10:00:53

    >>31
    訴えました。でも旦那も聞いてなかったと言うのでそれ以上責めてもどうしようもないし。同居不可なら義両親や他の兄弟に許可取ってから結婚するか、せめて入籍後に報告すべきですよね義兄夫婦!

    • 0
    • 20/10/12 10:05:52

    >>32
    義両親が義兄夫婦に同居を打診したら、同居しない条件で結婚したんだと言われたそうです。それまで義両親も知らなかったそうです。跡継ぎ必要な家なのに、跡継ぐ気ナシ同居する気ナシなら結婚する前に親兄弟に話して許可もらってから結婚するべきじゃないですか?

    • 0
    • 20/10/12 10:12:17

    はい、うちの旦那は「甲斐性なし」です。

    義両親はあまり景気の良くない自営業なので、それを継がされたせいで旦那が「甲斐性なし」になってしまいました。

    義兄夫婦が跡継がないせいで、私たちは家族水入らずの平和な生活も経済力も奪われたんです!

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/10/12 10:37:35

    >>38 そういう考えで毎日過ごしてたら、ますます悲しくならない?もっと楽しく生活すること考えた方がいいよ。

    もう同居してしまったなら、変えられないと思う。同居する前に話し合えばよかったのに。

    • 4
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/12 10:45:18

    別に名家の跡継ぎってわけじゃなくて、そんなに上手くいってない自営業の跡継ぎなんでしょう?それなら別に義兄さん夫婦も主さん夫婦も後継がなくていいと思う。主さんのご主人が義両親の言いなりになってるのが悪いのであって、義兄さんは悪くない。主さんのご主人が今から新しい仕事を探して家を出れば済む話。仮に義兄さんが同居したとしても主さんのご主人はお払い箱になるんだから、どっちにしてもまずは仕事探しからじゃないの?

    • 11
    • 20/10/12 10:47:51

    そんな家業継がなくていいじゃん
    結局は旦那自身がやりたいんでしょ
    旦那を説得するしかないと思うけど

    • 10
    • 20/10/12 11:54:14

    うちの旦那もう40だし今コロナだし仕事探すのも言うほど簡単じゃないです。30代のうちに仕事見つけてもらって同居を脱出できたらいいのにと考えていたらこのコロナ!就職活動どころじゃなくなってしまいました。

    • 1
    • 20/10/12 11:55:57

    >>43
    自立できないなら諦めるしかないよ

    • 10
    • 20/10/12 12:02:21

    義兄夫婦に同居してもらうことだけが打開策なのでどうすればいいでしょうか?

    • 0
    • 20/10/12 12:06:29

    別に同居しなくても跡は継げるよね。
    絶対同居の必要性がわからない。
    近所に住めばいいじゃん。

    うちも長男だけど同居してないよ。

    • 7
    • 20/10/12 12:06:51

    旦那が転職無理そうなのにどうやって生活していくの?生活苦しいから同居してるんじゃないの?義兄家族が同居したとしても、主達はどうやって暮らしていくの?まずは主の旦那が転職することが先じゃないの?

    • 9
    • 20/10/12 12:08:17

    だよね。
    まずは旦那さんが職探ししなきゃ話にならない。

    • 8
    • 20/10/12 12:08:35

    うちも長男だけど同居してないし遠方に住んでる。同居が絶対ってなぜ?

    • 6
    • 20/10/12 12:10:30

    自営業か…
    旦那仕事ないんじゃ…ねぇ
    生活出来ないのに出ていくも出ていかないも…家も借りられないんじゃない?
    悲しいけどどうにもならないと思う。
    親戚だってそんな泥船乗るわけないわ。

    • 6
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ