障害児産んだ。一生絶望の中で生きるしかない。

  • なんでも
  • 藤堂高虎
  • 20/10/05 19:08:39

1人息子は重度の口蓋裂。知能は普通だから普通級。週1で民間の言語トレーニング通わせている。あとは全て私が息子のフォロー。そうしないと酷い母親だと罵倒される。

姑___7件隣にすむ。超近居とはいえ同居しない嫁はクソ嫁となじる。口蓋裂の孫を見た瞬間「昔は産婆が無かったことにしたのに!」と暴言。「オマエ、悪阻で吐いて葉酸が足りなかったからこげな孫産みやがって、お前が全責任取って孫をフォローしろ、こげな顔だと苛められるから勉強だけは学年で1位にさせるように。死ぬ気でやれや」と怒鳴ってくる。

長男__小学3年。口蓋裂。トレーニングをしても手術をしてもティモンディみたいな話し方は改善されない。幼稚園年中からいじめにあう。勉強だけは1番にならないと、将来引きこもり童貞コースなので必死に勉強させられる。小学生になっても仲のいい友達は1人だけ。最近は変なストレスでキーキー騒ぐようになってきた。父親(私の夫)の元カノと、非常に仲がいい。

旦那__超難関大学の教育学部卒業。手作りの勉強プリントを作成して息子にやらせる。ただしプリントは作るだけ。息子にプリントをやらせて、添削したり間違った場所を教えるのは全て私。大学時代の元カノが地元に戻ってきてソワソワ。相談にのってもらっている。
休日は息子を連れて元カノとランチしながら相談にのってもらっている。


私__外出は殆ど許されず、働くことも許されず。息子のフォローに全力であたるように指示される。息子が登校している平日午前、市営温水プールに行こうとしたら姑、夫から全力で止められる。理由は、口蓋裂の子供が登校中母親が優雅にプールで泳いでいたら「あの母親は子供のフォローを全力でせず遊んでる」と思われるから。
産後殆ど外出しないせいか産後10キロ太り、夫や姑からは「昔は普通体型だったのにデブやん」と言われる。身長163センチ68キロのデブ。

絶望しかねぇ。元カノ家に召喚してみんなで仲良くやってくれ。それでいいじゃん。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/10/05 19:10:40

    遺伝?

    • 1
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/10/05 19:11:02

    口蓋裂って事は見た目分かんないよね?

    • 2
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/05 19:11:13

    まんまレディコミだね!読んでみたい!

    • 0
    • 4
    • 清水宗治
    • 20/10/05 19:11:52

    障害児より、義家族に恵まれなくてめっちゃ可哀想。

    • 41
    • 5
    • 上杉景勝
    • 20/10/05 19:12:30

    それでいいじゃん。

    • 5
    • 6
    • 真田幸村
    • 20/10/05 19:13:07

    普通に離婚したら?

    • 35
    • 7
    • 織田信長
    • 20/10/05 19:14:40

    もし、実話なら近所中に暴露して、息子と遠くに逃げる。勿論、離婚前提ね。
    そんな旦那に何の未練があるの?

    離婚したらお金の事が心配?
    でも、市役所なり専門機関に相談して主と子供が幸せになる道を探した方がいい。

    • 7
    • 8
    • 北条氏綱
    • 20/10/05 19:16:08

    離婚しなよ。
    子供を連れて逃げるでも、それが辛いなら子供は置いて行っても大丈夫そう。

    • 13
    • 9
    • ザビエル
    • 20/10/05 19:16:40

    >>7
    息子は父親の元カノに懐いてるらしいし、私なら旦那も子供もどっちもいらないわ

    • 16
    • 20/10/05 19:18:33

    >>9確かに子供も置いてって思ったんだけどさ、そんな家族と元カノなら間違いなく子供は虐待に遭うんだろうなって思って。
    それを想像したら…。

    • 9
    • 20/10/05 19:19:05

    役所などに障害児差別とDVと嫁いじめと浮気で相談。
    離婚準備。
    慰謝料、養育費がっぽりもらって離婚しな。

    • 12
    • 20/10/05 19:20:30

    こうやってスマホは自由に持ててるんだよね?
    自分の親は頼りにならないのかい…?逃げれないの?
    元カノに息子を任せるのは母性が許さない?我が子に愛情ある?
    酷い聞き方かもしれない。ごめん

    • 1
    • 20/10/05 19:20:41

    >>10
    なるほど。それは確かに分かる。
    もし再婚子に子供産まれたらますます居場所なくなりそうだ。

    • 4
    • 14
    • 立花誾千代
    • 20/10/05 19:21:07

    え?
    息子連れて逃げたら?

    • 4
    • 20/10/05 19:21:41

    >>13
    訂正 子←後

    • 0
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 20/10/05 19:22:25

    知能に問題ないならいいじゃん!

    • 9
    • 20/10/05 19:22:59

    息子は私を恨んでいる。

    「お前の口が裂けているのは、ママが妊娠中吐いてばかりで栄養を取ろうとしなかったからだよ」
    って、ババアが息子に言い続けているから。

    私はいつだって暗い顔している。
    旦那は、
    「なんなんだ!世界中の不幸を背負った様な顔すんな!この家は楽しくない!」
    と怒鳴り長男連れて
    元カノとのランチへ。

    このくそが。

    • 12
    • 20/10/05 19:25:11

    離婚一択。親権養育権放棄。
    第二の人生で幸せになってほしい。

    • 22
    • 20/10/05 19:27:11

    >>17私の知り合いにも似たような人がいる。
    離婚しなよって言ってもただひたすら愚痴を溢すだけ。
    主はただ、聞いて欲しいだけなのかな?
    離婚という選択肢はない感じ?

    • 20
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 20/10/05 19:28:38

    口唇口蓋裂って遺伝もあるよね?主だけが悪いってなるのおかしくない?ババァぶん殴ってやりたいね。離婚しなよ

    • 14
    • 20/10/05 19:32:07

    主さんは一生行動に移せなくて、一生愚痴愚痴言って今と何も変わらない生活をするよ、きっと!

    • 9
    • 22
    • 本願寺顕如
    • 20/10/05 19:33:49

    子供に愛情があるなら子供連れて離婚。愛情がないなら、子供置いて離婚。これ以外の選択肢ないけどな。

    • 17
    • 20/10/05 19:40:42

    なんで父親なのに、プリント作る事しかしないの?
    父親怠けてない?

    • 11
    • 20/10/05 19:41:40

    >>17
    離婚しなよ。
    頑張る意味ないよ。

    • 15
    • 20/10/05 19:42:47

    わたしなら出てくわ。で、人生やり直す。

    • 21
    • 20/10/05 19:44:15

    子供置いて出ていけば、元カノとやらが育ててくれるんじゃない?
    人生やり直しなよ

    • 15
    • 20/10/05 19:45:37

    離婚しよう。
    全員が不幸すぎる。
    子供も施設に預けた方が幸せだと思う。

    • 12
    • 28
    • 立花誾千代
    • 20/10/05 19:45:54

    >>17
    旦那の言う通り、不幸を背負うのが好きなの?
    ババアやクソ旦那に言われても受け身だから、何言っても大丈夫だと思われてるよ
    逃げ出さないと一生奴隷だよ、

    • 11
    • 20/10/05 19:49:43

    口蓋裂だけ?口唇裂も?
    傷は昔より目立たなくなるよね。ただ、成長に合わせた鼻の形の手術とか、歯列矯正、発音訓練、色々大変だよね。辛かったら息子連れて離婚してもいいんじゃない?
    もう息子育てるのも疲れちゃった?

    • 3
    • 20/10/05 19:50:03

    口蓋裂って口腔外科か、整形外科だっけ?
    手術して普通の見た目に出来るよね?
    重度の口蓋裂は何回かに分けて手術するみたいだけど。
    やってあげるんだよね?

    • 2
    • 20/10/05 19:52:06

    私なら泣きながら実家の母に助けを求めるわ。きっとその日のうちに車で来てくれる
    離婚して今後のことを相談して子供達は手術させて勉強も大事だけど心の安定が必要。

    • 3
    • 20/10/05 19:53:07

    なんでババアとクソ旦那の言いなりになってるの?主さん実家は?
    離婚して実家頼ってもいいと思うよ

    • 10
    • 20/10/05 19:54:06

    子供も義母に洗脳されてるね。
    うちも両側の口唇口蓋裂だけど、病院でお母さんは悪くないって言われたよー。たまたまくっつなかっただけだから気にしないでねって。
    実際、形成期間中はみんな口唇口蓋裂だよ。

    あと、遺伝もあると思うよ。
    うちの兄の所も口唇裂だったから、うちの家系に誰かしらいたのかもな。

    主か旦那の家系にいたかもしれないね。
    息子が結婚して子供に遺伝するのは50分の1。
    何もない両親からは500分の1。本人だと確率がかなり上がるよね。

    • 4
    • 20/10/05 19:56:44

    お子さんは手術はしなかったの?

    何かで見たんですが確か、俳優の、
    ホアキン・フェニックスも、
    口蓋裂だったんだよね。
    手術痕も、言われたらそうかな?程度にしか分からない。

    • 2
    • 20/10/05 19:57:03

    >>30
    形成外科だね。
    綺麗になるよ。患者は500人に1人だったと思うけど、結構いるはずなのに気づかないもんね。
    原因も特定されてないし、主のせいじゃないよ。

    • 7
    • 20/10/05 19:57:18

    >>17
    離婚という選択肢はないの?
    もう意地になるのはやめた方が良いよ。
    主さんの人生、そんなので終わって良いの?

    • 9
    • 37
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/05 19:57:41

    タイトルは『障害児産んだ。一生絶望の中で生きるしかない』だけど、これ、子どもが障害児だからどうこうって言うより1番の問題は義母と旦那がクソってことだよね。

    多分だけど、子どもが健常児だったとしても姑はなんやかや主にいちゃもんつけてきただろうし、旦那は元カノとくっついてたと思う。

    • 16
    • 20/10/05 19:58:57

    口蓋裂は手術で改善されるんでしょ?
    離婚とか簡単に言いたくないんだけど、主と息子さんのためにも、離婚して実家を頼ってみては?
    その結果、「障害を持って生まれた孫と嫁を虐め倒して実家に送り返した鬼畜」って、義母と旦那がご近所から村八分にあったらいいなー。

    • 5
    • 20/10/05 19:59:23

    いやー!この家族地獄だね!
    子供が嫌なんじゃなく、姑と旦那が嫌!
    子供は主さんが気持ちに余裕を少し持つと多分優しくていい子になると思う。口のことは本当に治ると良いのに…って思うけど姑のその言葉信じられない!許せん

    • 11
    • 20/10/05 20:00:02

    こげなって(笑)いつの時代の、そこのド田舎だよ。口蓋裂は遺伝が多いんだけどなあ。



    • 4
    • 20/10/05 20:00:15

    離婚一択

    • 5
    • 42
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/05 20:03:03

    >>2
    モロにわかるやん

    • 1
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 20:04:09

    >>30
    うちの子、生後半年で手術して口唇裂は治って
    10ヶ月の時と2歳の時に口蓋裂の手術したよ
    目も鼻も離れててかなり辺な顔だったけど、顔面の手術は小3で
    うちの子はピアノに夢中だったから、顔のことはあんまり気にしてないみたいで、明るい性格の子に育ってよかった
    親に心配かけまいとしてそうしてるのがわかるから、いじめを受けてた時は胸が締め付けられるような思いだったけどね
    でも、いじめっ子達よりかは出来がいいと思う

    • 5
    • 44
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/05 20:05:36

    それでいいじゃん!絶望なんかないじゃん。知的障害のある子を産んだわたしより光見えるよ。どうにでもなる

    • 0
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 20/10/05 20:05:40

    子どもは悪くない。
    ダンナと義母がクソ。

    • 2
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/05 20:07:11

    お子さんが、知能に問題がないのに小3にもなってお父さんがお母さんじゃない女の人とやたら仲良くしてる…とかお母さんいつも怒られてる…とか感じられないくらい旦那側に洗脳されてるんならもう置いて出てきてしまっていいよ。
    あなたは頑張った。
    楽になっていいよ。

    • 14
    • 20/10/05 20:10:04

    離婚したら?
    地獄しかないじゃん

    • 4
    • 20/10/05 20:10:16

    子どものせいではないよ。子どもは一生懸命がんばってるよね?大人だけが悪態ばっかついてるわ。
    主は子どもと2人自由になったほうが良い。

    • 4
    • 20/10/05 20:11:12

    これネタ?

    • 6
    • 50
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/05 20:17:15

    主さん大丈夫?
    もっと自分のために生きようよ。
    視野を広げて。

    • 3
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ