子供の出来不出来=母親の評価だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/03 13:18:55

    主のところはどうなの?

    • 0
    • 2
    • 織田信長
    • 20/10/03 13:19:29

    思うねまわりみてもそうかも

    • 9
    • 3
    • 清水宗治
    • 20/10/03 13:20:05

    そうだね。

    • 8
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 13:20:55

    そりゃそうでしょう。しっかりした両親なら非行も不登校もない。綺麗事抜きで環境だよ。

    • 13
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/10/03 13:21:09

    そうね 本当その世間の目ってくだらない
    うちは毒親だったから自力で学んだけど
    その度に親は周りに褒められたよ
    親の教育がいいんですねーって
    箸の持ち方すら教えてもらえなかった親が褒められてイライラしてた
    ほんとくだらない

    • 13
    • 6
    • 本多小松
    • 20/10/03 13:26:18

    うちの子そんな頭はよくないけど学校に毎日きちんと行くしスポーツもそこそこ得意だから友達もいる。そんな普通の子だから私もママ友もいるんだと思ってる。勉強スポーツダメで友達いない不登校だったりしたら私もママ友なんて出来てないと思う。

    • 8
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/03 13:32:10

    本当それね。
    何もかも母親がやって当然。
    子供産んだからって、元々の性格は変わらないのに
    学校の役員など、苦手(人前で話す事等)な事も
    子供の為、子供の為って事あるごとに言われ
    やらなきゃいけないし
    日常の生活の世話も、当たり前に私。

    とにかくほとんど母親がやってるのに
    子供が出来ない事は、母親のせいって…

    私は旦那や旦那の母に直接言われました。

    • 11
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/10/03 13:34:18

    そりゃそうだ。

    出来が悪いと子供のせいする親ばっかりだけどね。出来が良くなるような育て方を知らないだけ。

    • 11
    • 9
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/03 13:36:58

    実際は父親の経済力もかなり重要なんだけどね。それがないと母の気力も体力も時間も物質的なものも何もかも足りなくなるから。

    • 16
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 13:38:16

    >>7
    旦那だって子供の父親なのにね!あほくさ!
    そういうの言うのって旦那の親だもん!まじばかだとおもう

    • 9
    • 20/10/03 13:40:21

    母親のカーストってあるよね。あれ子供の出来で決まる。

    • 14
    • 20/10/03 13:40:48

    無意識のなかにそういう風潮がある
    だからプライドの高いお母さんは子育てに必死になるんでしょう。上手くいけばいいけど、間違えれば子供を押さえつけることになるし。
    評価を過剰に気にする親の子は、可哀想だけど真っ直ぐには育たない。
    父親と母親の役目なのにね。

    • 3
    • 20/10/03 13:42:23

    >>11わかる。発達障害と不登校の親は底辺。

    • 8
    • 20/10/03 13:44:35

    >>6なんかハッとした
    子供に怒ってばかりだけど
    この子のおかげで私はお母さんたちとうまくやっていけてる部分もあるのかもしれない

    • 6
    • 20/10/03 13:45:11

    比例してると思うけど、全てでは無いと思うわ。
    それに経済力や母親の要領が絡み合って
    学校環境や友達環境も絡み合って
    だから何とも言えないな。
    まぁでも言える事は母親の要領の良さだと思うよ。
    結婚生活を上手くあしらってる人は子育ても上手く育ててるな思う。
    結婚生活失敗すると子育ても失敗してる人が多く感じる。
    要領や賢さなのかな?と思うわ。

    • 4
    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 13:46:06

    >>13
    最低。

    • 8
    • 17
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/03 13:46:11

    それはあるね。

    今日スーパーにさ特売のお米が通路の真ん中(っていうのかな)に積まれててさ。そこを小学1~2年生くらいの子どもが登ってたのよ。靴はいたまま(脱いでればいいって訳でも無いんだけど)
    真っ先に、母親は何やってんだ?って思ったもんね。父親と来てるかもしれないのにね。
    結局自分だってそういう目で子どもを見てるんだよね。

    • 19
    • 20/10/03 13:47:55

    >>13
    そういう決めつけたコメントどうかと思うよ

    • 5
    • 20/10/03 13:48:42

    >>6
    嫌味っぽく聞こえたらごめん
    勉強があまりできないところがいいんだと思う

    これがひとたび、勉強は優秀がプラスされると
    小学生の間は妬みの原因になる。まあお母さん次第のところもあるだろうけど。

    • 7
    • 20/10/03 13:49:00

    >>14 本当だね。
    こどもが友達とうまくいってるから、そのお母さん達も私に話しかけてくれるんだよね。



    • 5
    • 20/10/03 13:49:13

    中学はカースト最上位
    高校は上位でも親の出る幕なくてつまらない

    • 1
    • 20/10/03 13:54:16

    >>4
    しっかりした親でも不登校になったりするよ

    • 9
    • 23
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/03 13:55:18

    ニュースコメントでもそうだけど、母親は何やってんのってのはあるのに、父親何してたんだってのはあまりないよね。

    • 17
    • 20/10/03 14:01:30

    >>22いくらしっかりしてても結果子供がそうなったら駄目ってことだよ。世間からの評価はそんなもん。

    • 5
    • 20/10/03 14:04:04

    >>22しっかりしたと言うよりプライドが高い母親だと、思うよ。
    実力も知能ないのプライドだけ高いとかね。

    • 8
    • 20/10/03 14:04:32

    >>23
    ママスタ民はよくそれ言うよね

    • 1
    • 20/10/03 14:08:44

    自分自身が誇りを持つものがない人ほどそういう価値観だね。
    子どもは子育ての結果じゃないのにさ。
    子どもをちゃんとした1人の人間として扱ってないのと同じ。
    自慢すればするほど人間性が明るみに出て恥ずかしいよ。

    • 5
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 14:09:19

    腹の中で苦しい思いして育てるのも腹痛めて死ぬ気で産むのも母親なのに
    良いところ=パパ似
    ダメなところ=ママ似
    ってされるよね。男なんて子どもの面倒ほとんど見ないのに馬鹿みたい。
    うちの夫婦は旦那側の名字に合わせてるけど、旦那実家の孫とか跡取りとか絶対言わせない
    いいとこ取りされてたまるかよ

    • 11
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/03 14:12:20

    >>5

    うちと一緒だわ。
    借金、DV、子育て放置、母からマナーなんて教わったことない。勉強も見てもらったことない。高校受験もノータッチ。

    大学は自分で決めて奨学金返済したし、名の知れた企業に正社員で採用されたのも自分の努力の結果と思ってる。
    知識やマナーは全部本から。

    いいお嬢さんって他人から褒められたときのドヤ顔と、厳しく育てましたからって言葉に虫酸が走る。

    • 6
    • 20/10/03 14:12:45

    うん、そんなことないって思いたいけど周り…特に同じ母親は他人に対してそう思いがちだよね。
    てかママスタなんかほとんどそれだもんな(笑)
    子どもの相談トピでも、主が悪い、そんな母親だから子どもも…とか。
    事故なんかも父親のうっかりとかが原因なのに、母親はなにやってるんだ?自分でみない母親が悪い…。
    怖いなぁって思うよ。

    • 10
    • 20/10/03 14:14:47

    出来が良い子供の母親って、どこも
    私は何も出来ません的な凄く腰が低いよね。
    姿をあまり見ない。
    大柄な態度を取るのは体だけが大きくて小学校と中学まで大将だった子供を持つ母親。
    そのまま中学時代も態度が大きく底辺校に行くルートね。
    あらあらって感じね。

    • 15
    • 20/10/03 14:15:02

    そうかもね。
    でも、私は育児と言えるような事は何もしてないしほったらかしだけど、子供の出来はいい。
    周りからいつも誉められる。
    楽な子で良かった。

    • 7
    • 20/10/03 14:16:59

    >>28
    凄く分かる。
    うちも子どもが小さいうちから全く子育てにノータッチで
    中学受験も私一人で乗り越えた。
    御三家に合格した途端「やっぱり俺の子だな」
    義父母も「さすがうちの孫」って言われて絶対将来離婚しようと思った。

    • 11
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/03 14:19:13

    うーんでも、誰でも長所と短所があるからなぁ…

    運動、勉強そして性格、コミュ力、リーダーシップ、すべて完璧な子って周りにいないし。
    我が子だって、ここは長所ですごいなーって思うところもあれば、もっとこうだったらいいのにって思うところもあるし。

    出来がいい、の基準が分からないんだけど。

    • 4
    • 20/10/03 17:19:40

    >>26ここに限らずだよ

    • 2
    • 20/10/03 17:22:25

    両方いる場合はどうなるの?
    上が発達でのび太、下は絵に描いたような優等生。
    上は旦那そのまんまで、下は私と性格や性質が似てるらしい。
    旦那も発達。
    どちらに似るかにもよらない?

    • 1
    • 20/10/03 17:35:17

    姑に孫の長所は息子、短所は嫁に似たって思われてる

    • 0
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/10/03 17:37:37

    本人には綺麗事言うけど駄目なこの母親は駄目なやつってみられてるよやっぱ
    子供の出来でお母さん微妙でも母親として凄いみたいに尊敬されたりもあるしね

    • 9
    • 20/10/03 17:40:07

    ママ友いないし噂話興味ないから誰が出来がいいとか悪いとか全然知らない我が子の出来以外どうでもいいし

    • 5
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 17:42:05

    そうなんだーうちの子優秀だから私の評価も高いってことだね!やったね!

    • 1
    • 20/10/03 17:42:34

    でも子供を通して親が見えるのは確かだね

    • 10
    • 20/10/03 17:42:43

    >>38
    うちの義母がまさしくそう。

    • 0
    • 20/10/03 17:47:43

    私中卒で20で子供産んだけど
    子供がイケメンで優等生で色んな人から
    褒められる。先生からも頼りにしてます
    と言われるほど私自身は若ママだから子供が
    ヤンチャだったり問題児だったら周りの対応
    全然違ったんだろうなと心の中で思ってる

    • 4
    • 20/10/03 19:02:54

    まぁわかる
    自分でそう思うかっていうよりそう思われるってことでしょ
    うちは上の子しか知らないママからは適当放置主義って思われてるし、下の子しか知らないママからはどう育てたらああなるの?って育児方について聞かれる
    両方知ってるママからは子供全然性格違うよねwって言われる

    • 4
    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/03 19:06:44

    >>27
    一人っ子だとそうなりがち
    2人以上いると子供の性質だって親自身はわかってる

    • 7
    • 20/10/03 19:12:12

    世間は出来の良い子を育てた母は立派な母と評価しがちだよね。
    2人兄弟を東大に入れた母、とかさ。

    • 8
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/10/03 19:42:11

    女は死ぬまで自分の立ち位置を周りと比べてはかるのよ

    • 3
    • 48
    • 山田うどん
    • 20/10/04 07:52:47

    だよね。
    子供も親にそっくりだもんね。

    • 2
    • 20/10/04 07:59:50

    母親の知能が高いと子どもも優秀って何かで見たような気がする

    • 6
    • 20/10/04 08:01:41

    うちは完全に反面教師だな。
    どうしたらそんな立派な子に育つの?ってよく聞かれるけど私が知りたい。
    バイト先での評価も良くてそのまま就職薦められてるし。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ