子供の出来不出来=母親の評価だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/28 15:05:27

    >>103責任云々よりあーあ可哀想って思うだけだわ。

    • 0
    • 20/10/28 14:04:17

    そう思う。
    子どもの為だと思いつつ、結局は周りの目を気にして厳しく注意する。
    勉強もできないと恥ずかしい、親のせいだと思われるから塾にも行かせて良い学校に行かせようとする。

    • 1
    • 20/10/28 13:55:32

    ほとんど全て、遺伝生まれつきで決まってるからあんまり関係ないんだけどね、後天的なものは親より学校や友人からの影響の方が大きい。
    遺伝させたって意味ならまあ親のせいかもね。

    • 1
    • 20/10/28 13:41:58

    うちも子供2人いて、上の子は勉強しか興味がなくて中学からは習い事もやめ、部活も緩いのに入って勉強勉強で偏差値72の高校に入ったけど、下は勉強あんまり好きじゃなくてで50とか。でも、習い事を頑張ってて趣味も凝ってるからこちらのほうが人生豊かになりそうな気がする。


    • 0
    • 20/10/28 13:32:52

    定期テスト20点とれなくて、塾に行ってない子の親には、なんで塾に行かせないんだと思う。

    子の男女問わず、悪口ばかり言ってる子は、きっと家で親が悪口ばかり言ってるんだろうな、とは思う。

    • 0
    • 20/10/28 13:21:35

    まぁ、そうなんだろうなと思ってる。
    まだ子供小さいけど、子供タブレット見せて
    自分のことばかりしてる母親の子供に限って
    いい子だったりするから…落ち込むわ。

    • 3
    • 20/10/28 13:18:00

    うちも
    偏差値70超えから40までいる。

    おい、40!もうちょいがんばってくれ

    • 6
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • どんぐりコロコロ
    • 20/10/28 13:16:12

    >>111 親はそう思ってるだけで、どんぐりの背比べでしょ

    • 1
    • 20/10/28 13:14:02

    >>112
    耳が痛い

    • 2
    • 20/10/28 13:12:51

    >>8
    親は、知ろうとしない。ただストレスのはけ口としていじめるだけか、金をもらうために利用するだけの毒の母親でした。

    • 0
    • 20/10/28 12:58:02

    そうとは限らない。

    • 0
    • 20/10/28 12:56:40

    勉強、スポーツはそうは思わないけど、性格の良い悪いは母親の育て方の影響と思っちゃう

    • 6
    • 111
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/28 12:53:33

    子沢山で出来の良い子普通の子とバラけてるんだけど

    • 2
    • 20/10/28 12:51:36

    日本人はそうだろうね。

    • 0
    • 20/10/28 12:50:28

    健康か不健康かも?

    • 0
    • 20/10/28 12:45:31

    >>106  運動音痴は肩身狭い

    • 0
    • 20/10/28 12:44:06

    あらやだ、兄弟でできの悪さに差があるから、私は結局普通でいいのかしら?

    • 0
    • 20/10/28 12:40:22

    勉強はオール3の中レベルだけど、
    サッカーや野球などのスポーツが優れてる男の子の評価はどうなるの?

    やっぱり勉強ができるかできないかで母親の評価は決まるの?

    • 0
    • 20/10/28 12:39:45

    これはある様な気がする。
    私ポツンで幼稚園時代は下に見られていたのに、子供が勉強が出来るとわかると掌返してきた人が何人もいる。

    • 1
    • 20/10/28 12:28:29

    勉強の出来だけで語ると、子供がどれほど勉強に力をいれたかどうかだよ。そこへ上手く親が向かわせられるかどうか。何もしないで優秀な子なんているわけない。あとで潰れてしまう子どもがなかにはいるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/10/28 12:24:15

    >>100 でもさ、ダウン症や障害の子がいたとして母親の責任とは思わないな
    誰の責任でもない

    • 0
    • 20/10/28 12:23:47

    >>100
    出来高ってどんだけ株好きなの?w

    • 0
    • 20/10/28 12:22:40

    >>99 たまーにすごく良い親なのに、子供が意地悪でアホな子いない?

    • 0
    • 20/10/28 12:22:36

    子供の出来高って母親の成績だよね。

    • 1
    • 20/10/28 12:20:47

    >>94これだよ、親を見れば分かります。
    子供が虐めや偏見を持っているのは
    親が偏見を強く持っているから。

    • 0
    • 98
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/28 12:14:59

    子供の学力は父親より母親の方が相関の関係にあるって研究があったね。
    遺伝子は平等に遺伝するのかもしれないけど接する時間が違うからかな。

    • 1
    • 20/10/28 12:07:30

    >>94
    親と子供、正反対のタイプの人もいるよ。
    親はでしゃばりなのに子供は大人しくて控え目とか

    • 0
    • 20/10/28 12:06:35

    >>93
    素直か!

    • 1
    • 20/10/28 12:04:47

    >>94
    そうでもないよ
    全然タイプの違う兄弟がいるから分かる
    かなり生まれつきの性格で決まる

    • 0
    • 20/10/28 12:01:00

    子どものしつけは親、特に母親だよね。
    親を見れば、子がわかる、子を見れば親がわかる

    • 4
    • 20/10/28 11:56:30

    今アラフィフ辺りで、子どもが良い大学出て良い就職したパターンの人は、聞いてもいないのにうちの子ね、どうしようもなくて、って愚痴からなぜか大学や就職の話に持っていってアピールしてくるよね。
    自慢なんだろうな。うらやましい。

    • 2
    • 92
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/28 11:36:47

    いまどきそうかな?私は切り離して考えてるけど
    遅くまで遊んでるとか買い食いしてるとかはしつけの問題だけど
    能力は躾じゃどうしようもないし
    うちは勉強する習慣があっさりついたけどそうはいかない子もいると思うし
    うちの子だっていつやらない!と言い出さないとも限らないし
    勉強しても身につかない子もいるの分かるよ

    • 1
    • 91
    • 負け組だっていいの
    • 20/10/28 11:31:24

    周りにどう思われてもいい。
    うちの子可愛いから。

    • 1
    • 90
    • 幼稚園の頃から放置orジジババに丸投げ
    • 20/10/28 11:30:15

    正直、子育て下手だなーと思う母親は居る。低学年なのに18時ぐらいまで放置な家庭もいて、なんで子供産んだのか疑問。

    • 2
    • 20/10/28 11:26:04

    >>87 してない。毎回満点だから。

    • 0
    • 20/10/28 11:25:28

    >>17 確かに。2歳ぐらいの子が公園の池みたいな所で溺れかけた時に、周りの人がたまたま助けたんだけど親が周りに居ないの。お母さん居ないの?!って怒り沸いた。お父さんがふらっと来たからお父さんに注意したら、後から母親が来て唖然。父親というより、母親に怒り。

    • 0
    • 20/10/28 11:23:14

    話それて申し訳ないんだけど、みんな子供がテストでいい点とったらご褒美あげてる?うち全くしてないんだけど、他の子はしてるみたいで羨ましがってた。低学年

    • 0
    • 86
    • ぶっちゃけ
    • 20/10/28 11:20:13

    >>82 遺伝ってこと?

    • 0
    • 20/10/28 11:19:03

    母親だけで産んだわけじゃないし、父親要素はなぜ入らないの?

    確かに旦那が医師でも嫁がアホなら子供はアホだけど…

    • 2
    • 20/10/28 11:12:37

    >>74え、思ってないの?

    • 1
    • 20/10/04 19:12:00

    うちの子は真面目で成績もいい

    私は成績は悪かったし
    よく、担任に注意されてたよ

    • 0
    • 20/10/04 19:05:16

    >>78
    どんなに教育しても限界がある子もいる。
    先天的なもの(IQ)でだいたい決まっているよ。

    • 3
    • 20/10/04 19:03:01

    >>79
    でも、一つの意見として、言ってる事はあってると思う。それぞれポテンシャルの違いはあっても、上手にそれを伸ばせるかっていう事だよね。あなたみたいな極端な事を言うと、誰も意見すら言えなくなる。

    • 0
    • 20/10/04 15:48:39

    そう言う側面もあるかもしれないけど、母親だって子育てだけしてる訳ではないからね。
    それ以外の評価だって、当然受ける。
    自分自身の評価を得てる人は、子供の出来だけに一喜一憂しないでおおらかに子育てを楽しめるんじゃない?
    時分の評価に関わるって、子供をガミガミ叱ってスポイルする母親は、毒親だよ。

    • 2
    • 20/10/04 15:37:43

    >>78
    まるでこどもを10人くらい東大に入れたかのような自信満々ぶりで笑う

    • 4
    • 78
    • 宇喜多直家
    • 20/10/04 14:33:51

    >>77
    それをわかって子供別に教育するのが賢い母親なんだよ。頭もよくお嬢様育ちであっても子育てが上手かと言われればそうでもない人もいるから。
    動物も同じで人間も子育てが上手か下手かの問題なんだと思う。

    • 4
    • 77
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/04 14:26:52

    正直、子育てをやってみるまでは「子どもの出来不出来は母親次第」って思ってた。

    けど実際に子育てをやってみて、我が子と同じ年頃の子を持つお母さん達とも関わってみるうちに、段々、子ども本人のポテンシャルの差って意外と大きいんじゃないかと思うようになってきた。

    • 7
    • 20/10/04 14:22:40

    他人の評価なんてどうでもいい。
    自分たちが幸せかどうか。
    そのことを追い求めるのに必死すぎて。

    • 5
    • 75
    • 長宗我部元親
    • 20/10/04 14:21:12

    確かにそうかとは思う

    でも我が子はあまりいい出来じゃないが、それもまた誇らしく、愛おしい

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ