学習机、悩むーー。

  • 小学生
  • 成田甲斐
  • 20/09/30 10:29:45

年長娘。戸建て。一人部屋は二階に与えられるんだけど、学習机悩んでる。
the学習机!!を二階に置くか、
簡易な机と本棚を一階リビング横の和室に置くか…
下の子0歳だから目離せないし、宿題見てなきゃいけないから、一階がいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/30 10:31:11

    うちはリビング学習。

    • 1
    • 2
    • 本多忠勝
    • 20/09/30 10:33:00

    うちはしばらくはリビング学習にするつもり。

    今妊娠中でもう時期二人目出産予定だし、下の子みながら宿題見てあげたりとかって考えるとリビング学習が現実的かなって。

    • 1
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/09/30 10:33:43

    悩むまでもなく学習机はいらないな。

    • 7
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/09/30 10:34:19

    ほとんど使わないだろうけどシンプルな学習机を一人部屋に置いて、勉強はリビングのダイニングテーブルで充分だと思う
    和室にわざわざ買う必要はないんじゃないかな

    • 0
    • 5
    • 直江兼続
    • 20/09/30 10:35:22

    子によるかな
    上の子は学習机じゃないと集中できないみたい
    下の子はリビングじゃないとやる気が起きないみたい

    • 1
    • 6
    • 滝川一益
    • 20/09/30 10:35:47

    リビング学習でいいよ
    高学年くらいになってから大人が使っても違和感ないサイズとデザインの机を買えばいいと思う

    • 5
    • 20/09/30 10:38:30

    ちゃんとした机じゃないと嫌って言うかもしれないしまずは子供に聞いてみたら?

    • 1
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/30 10:39:28

    学習机は買う!!
    子どものモチベーションがめっちゃあがる
    自分だけの領域、片付けたり飾ったりする工夫ができる子になる
    でも宿題は当分ダイニングテーブルで
    実際机で勉強するのは高学年か中学生になってからだわ

    • 1
    • 20/09/30 10:40:13

    うちも子ども部屋2階だし、まだ1人部屋はさみしいって言ってるし、リビング学習にするよ。机はもう少し大きくなってからにする。

    • 1
    • 20/09/30 10:48:25

    うちは旦那と義母のゴリ押しで学習机を買ったよ。
    一度も使ったことなくて、ずっとリビング学習。
    子どもはわからないところとかその場で聞けるし、私は様子も見ていら
    れてwin winでしかない。

    学習机は子ども部屋に置いたから単なる荷物置場になってる。
    引き出しは文房具の在庫入れと化してる。
    そのうち使うのかなって思うけど、そのころにはもっとシンプルな
    机を欲しがるんだろうなぁ。

    でも、買った時は子どもは小学生になるんだー!ってモチベーション
    は上がったみたい。

    • 0
    • 20/09/30 11:13:23

    学習机なくていいよ
    赤ちゃんいるならなおさら
    リビング学習で十分だよ

    • 5
    • 20/09/30 11:16:33

    うちの子達学習机買ったんだけど、むっちゃ汚い物置になってるから、同じメーカーの整理棚買った方が良かったかも。ランドセルとか本とか入れれるやつ。

    あと、私ゲーミング用の椅子とか机とか買ったら楽だと思う。

    • 0
    • 20/09/30 11:17:19

    小1だけどうちは買ってない
    高学年ぐらいになったらシンプルなの買う

    • 0
    • 20/09/30 11:18:28

    買ったら買ったで嬉しそうに座ったりはするよ。

    • 0
    • 20/09/30 11:32:10

    部屋を作ったときにいわゆる学習机を買ったよ
    子供がどこでやるか決めて、リビングで宿題するときもあるし、自室でするときもある
    要らないと思ってたけど、買ったら嬉しそうにレイアウトして、お絵かきしたり活用してくれてる
    お子さんの性格によるのかも

    • 2
    • 20/09/30 11:36:23

    買わなかった。中学生の今もダイニングで勉強中。中学受験もダイニングテーブル。わからないところ教えてあげたり出来るので、リビングで勉強する方が効率いいよ。

    • 3
    • 20/09/30 11:37:28

    >>16基本リビングで勉強するけど、自分の机もある的な感じの人が多いと思う。

    • 3
    • 20/09/30 11:41:21

    下の子が悪戯できない収納場所を作ってリビング学習で大丈夫だよ。
    1人で部屋を使うようになってからでも遅くないよ。

    • 0
    • 20/09/30 11:58:39

    お店に見に行ったときはかなりテンション上がってました。
    性格的にはお絵描きや絵本を読むのも机で!となると思います。
    赤ちゃんいるからやっぱり一階に置くのがいいですよね。

    • 0
    • 20/09/30 12:09:09

    二階の子供部屋にはザ学習机って感じのを置いて、一階はリビング学習じゃだめなの? 今下の子小さいからってのもあるけど大きくなってからも宿題とか勉強は親がいつでも見れるようにリビング学習のがいいよ。実際、成績良かったり良い学校行ってる子ってリビング学習多いし

    一階に小さい本棚と簡易な机置くスペースもあるならそれも置いてあげるとやりやすいと思う

    • 0
    • 20/09/30 14:57:06

    勉強机は必要なら買えばいいじゃん。準備するものじゃないよ。うちの子はダイニングテーブルで宿題してるよ。

    • 1
    • 22
    • 宇喜多直家
    • 20/09/30 15:02:44

    和室にわざわざ机買わずに、ダイニングテーブルを使えば良いのでは?
    低学年のうちはリビングで勉強して、
    高学年あたりから自分の部屋に机を置いたらどうかな?

    • 0
    • 20/09/30 15:05:15

    うちは3年まではリビングのテーブルで
    4年になってから自室にシンプルな勉強机を買ったよ。
    2階においても1人じゃやらないし、しばらくはリビングでいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/30 22:05:40

    ダイニングテーブルでやると、消しゴムのかすがすっごくて。あとで捨てるにしても絶対少し残っててイライラ…
    まぁダイニングでやるにしても、形として教科書やちゃれんじ、鉛筆などの道具を置く机が欲しいなと思って。

    • 0
    • 20/09/30 22:50:04

    >>24

    ダイニングテーブルで学習用のマットとか売ってるよ。消しカスをそのままマットからゴミ箱へ捨てられる。
    鉛筆や文具は無印の収納キャリーケースに入れたら持ち運びもしやすい。

    • 3
    • 20/10/01 13:56:35

    やっぱり学習机はあった方がいいから、下におく
    プリントや学校の物多いから、整理するにも役たつし

    • 1
    • 20/10/01 14:34:06

    小学生になったからって学習机は使わないよ。最初はリビング学習で十分。
    自分の部屋に籠る時間が増えたなと感じ始めたら買えばいいと思う。
    子供向けの学習机買うより、大人が使うようなシンプルなデスクとチェアの方がいいよ。その方がずっと使える。

    • 1
    • 20/10/01 14:39:45

    うちもダイニング。
    自室で勉強、提出物完璧、成績トップクラスなんてよっぽど出来のいい子しか無理だからずっと見ています。
    中学の今でもリビングだよ。

    • 1
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/02 12:55:47

    机は、一階和室横がいいと思います。
    うちはマンションで手狭なのですが、なるべくシンプルな木目の学習机を買いました。
    リビングで十分かな?と思っていたのですが、うちは買ってよかった…。
    さぁ宿題するぞ、と部屋に入り机に向かうから切り替えれます。(リビングだとだらだらTV見ちゃうから…)
    夏休みだって宿題多いし、絵のポスター描いたり、宿題以外の自由な時間でも一人で机で静かに絵を描いたり手紙書いてますよ。
    下のお子さんに文房具とか、可愛いシールとか触られたくないものもあるでしょうから、私は机あった方がいいかなと思います。

    • 0
    • 20/10/02 12:58:03

    一年生、学習机をリビングに置いてるよ
    机と本棚買うなら、学習机買ってリビング置いて、高学年になったら移動させるのがいいと思うけど
    分解できるから、移動できるはずだよ

    • 0
    • 20/10/02 12:59:38

    低学年のうちはほんと宿題つきっきりだから自室にはいらないよ。むしろ自室でも一年生なら一人で寝れるかって程度じゃない?
    戸建てならちょっとしたスタディスペースをリビングに作る方がいいと思う。

    • 1
    • 20/10/02 13:12:01

    私なら和室に簡単な机と本棚にする
    小学校の荷物ってゴチャゴチャするしそこを荷物置きにしてもらう
    うちはダイニングテーブルか折り畳みのちゃぶ台で勉強してる。ちなみに脚の高さを本人に合わせてDIYしたやつ。もう小4だけど一時は勉強机ほしいって言って店まで選びに行ったくせに今はやっぱいらなーいだって。
    ゆくゆくは自室に勉強机でも置いてあげるつもり

    • 0
    • 33
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/02 13:13:54

    低学年のうちは簡易テキストなものをリビングでいいと思う

    うちは学習机は小4で買ったわ
    中1の今でもリビング学習

    • 0
    • 20/10/02 13:38:21

    >>27うちが今中3で、中学上がる時に部屋にシンプルな机と座りやすい椅子買った。最初使ってたのに、今じゃグラグラする折りたたみテーブルでずーーっと勉強してるよ。
    机と椅子いらなかったと思ってる(笑)

    小学生のうちはリビング学習でいいんだよ。昔ながらのガチガチの学習机って邪魔な気がする。

    • 2
    • 20/10/02 21:31:15

    ありがとうございます
    一階か二階か悩んでたけど、そもそも一年生ではいらないってこと??
    教科書や文具など下の子の手が届かない場所にまとめておけばいいってだけの話?
    たしかに宿題みるのも机よりダイニングテーブルのほうが、私も下の子も座れるからいいかも。
    教科書類ってどんなのにまとめていますか?カラーボックスてきな?

    • 0
    • 20/10/02 21:32:04

    >>25参考にします。ありがとう!

    • 0
    • 20/10/04 09:41:26

    難関中学へ進んだ子が二人いるんだけど二人ともリビング学習だったよ。

    • 0
    • 20/10/04 09:50:34

    >>35
    カラーボックスでも足りる。
    ランドセルラックみたいなやつでじゅうぶんだよ。

    • 0
    • 20/10/04 09:57:01

    うちの高校生の息子は今でもちょっとした勉強はリビングでしてるよ。
    自分の部屋に学習机あるけど、自室で勉強する時も座卓でやってる。
    下の娘は学習机買わなかった。

    • 0
    • 20/10/04 10:43:50

    学習机をリビングに置いといたけど中2までダイニングテーブルで宿題してた。机はランドセルと教科書等の荷物置き場!子どもにとっては便利だったみたい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ