自分の代で家系が途絶える

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/24 23:16:57

人後悔してる?
私は一人娘で婿を取れと育ったけど嫁に出てしまいました。子供はいるけど旧姓の名前は私で終わり。血筋で考えれば絶やしてはいないけど先祖に申し訳ないなと思ってる。
墓も継げないし墓じまいか永代供養を考えてる。子供が守ってくれたら助かるけど。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 一条兼定
    • 20/09/24 23:26:29

    >>1
    私が一人っ子だから甥姪はいない。
    いとこは叔母の子供だから継げないし。

    • 0
    • 7
    • 一条兼定
    • 20/09/24 23:27:17

    >>3
    ううん。田舎の分家。三代位続いて仏壇と先祖代々の墓がある。

    • 0
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/09/24 23:29:18

    >>5
    そうだといいけどね。
    今の時代はこれが普通になってきてるけど先祖の代は継ぐのが当たり前だったし、昨年亡くなった祖父も嫁に行かせるんじゃなかった離婚して戻って来いって何度も言われたよ。
    大した家じゃないのにさ。
    墓が心配だったんだろうね。

    • 0
    • 20/09/24 23:43:11

    >>11
    そうなの。
    田舎で不便が嫌で県内で大きな市に新居を構えた。
    なので実家はもう継がないし私が死ぬ前にどうにかしなきゃいけない。
    だけど家を建てずに実家に住んで名字は違うけど守っていく方法もあったのに申し訳ないなとか色々と最後だからこそ考えてしまうんだよな。
    跡継ぎって罪作りだよね。好きなように生きるのに後ろめたさを感じたり足枷になるなんてさ。
    立派な家系ならまだしも普通の家だから余計にそう感じる。

    • 0
    • 20/09/24 23:45:41

    >>13
    兄弟で話がつけばいいですね。

    • 0
    • 20/09/25 00:30:25

    >>20
    仏壇は空き家にしてるから位牌を寺に頼んで預かって貰ってた。ご本尊様だけ安置してペットボトルの水と果物の缶詰を供えてた。
    田舎だから永代は30万位だけど墓じまい費用が高そう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ