児童扶養手当

  • なんでも
  • 鹿
  • 20/09/20 23:47:00

シングルマザーです。
少し前に彼氏が出来て、半同棲のような感じになってます。
再婚の話は出ていますが、現在籍を入れているわけではないですし、彼氏も近所ですがちゃんと自分の家があります。
この状況は児童扶養手当の打ち切りになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 13:48:10

    >>86養育費は父親側と母子側とで経済格差を無くすためのものだから、彼氏から経済的支援があるとなると養育費打ち切りもあり得ると思うよ。住所が同じなら経済面も同一と見られても仕方ないだろうし。

    • 1
    • 20/09/24 13:44:52

    >>86
    正式な同棲ってなに? 笑
    公共住宅は申し込んだ人以外住んだらダメなんじゃないの?

    • 1
    • 20/09/24 13:38:41

    >>86
    彼氏が一緒に育てるから結婚前提に同棲しようって人ならいいけど、元旦那に養育費請求って…
    金が切られないようにするってことは、元旦那とも付き合い続けるってことだけど。

    • 1
    • 20/09/24 13:35:41

    >>86
    一緒に住む意味がわからん…
    気持ち悪い

    • 1
    • 20/09/24 13:34:00

    不正継続すると思うわ。この主。

    • 1
    • 20/09/23 10:36:52

    >>86そうなんですね。彼氏さんと決めたんですね。絶対そっちの方がいいと思いますよ!主さんとの結婚を考えていること、彼氏さんの気持ち、主さんは本音も分かり良かったですね。
    頑張って下さい。

    • 0
    • 20/09/23 08:47:37

    昨日彼氏と話し合い、児童扶養手当を諦め、正式に同棲することにしました。
    そして、払われなくなった養育費を請求しようということになりました。
    養育費は、彼氏や同棲など関係ないですよね?
    子供達のために、逃げ得は許したくないので。

    • 0
    • 20/09/22 21:30:50

    >>84もう無理だろねwww今更家に行かない、呼ばないとか。

    • 0
    • 20/09/22 19:08:15

    >>76
    彼氏を家に入れない。彼氏の家に行かない。

    • 0
    • 20/09/22 19:00:37

    釣りではありません。
    養育費も払われなくなり、一人で子供達を養ってます。
    今の彼氏は子供達のことも考えてくれて、いずれ結婚しようと言ってくれています。
    なので、児童扶養手当や市営住宅のことが気になってここで質問しました。

    • 0
    • 82
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/22 15:32:01

    >>80あんた、釣りか??
    それそっくりそのまま市役所で聞いてきな。
    市営退去になって、手当遡って返金するお金があるならだけど。

    うちの市だったら完全にアウト。

    打ちきりが嫌なら相手の家で半同棲してろ
    それかさっさと再婚して手当も貰わず市営出ていきな。
    税金の無駄だし、そこに住みたい人が待ってるからさ。

    • 3
    • 20/09/22 14:27:14

    >>80母子、ひとり親世帯の課。めんどくさいかもしれませんが市役所に直接行って聞いてみたら?やっぱり電話だけじゃ主さんの状況分からないと思うからさ。

    • 0
    • 20/09/22 13:52:48

    厳しい意見ばかりですね。
    ちなみに今市営住宅に入っているんですが、彼氏が半同棲状態なら追い出されますかね?

    • 0
    • 20/09/22 09:32:33

    >>76余裕あるから彼氏のぶんまで食費やら色々負担出来るんだと思います。
    勝手に悪いけど、援助してもらっていると思ってます。シングルで、お金出さない男と付き合いますか?

    うちも養育費なし、フルで働いてるから月、扶養手当は半分です。それでも家賃から自分全部支払いだから給料入っても残らないに近い。なのでシングルでも貧困な方です。彼氏のぶんまで養うのは私は余裕ないので出来ません。

    • 0
    • 20/09/22 01:12:19

    >>65
    26で書いたものです。
    毎日来て家の事をしてくれてる、休日はどこかに連れて行ってくれる。半同棲。
    実際金銭的な援助をしてもらってなかったとしても、金銭的な援助をしてくれてるとみなされるんですよ。
    児童扶養手当って都合のいい収入源じゃないんですよ。
    税金なんですよね。
    彼氏ができて半同棲して再婚する予定の人に払う為のものじゃないんですよ。
    あくまでも母子、父子で子供を育ててるが子供が小さくて収入が上手くいかない人の為に作られてるものです。
    そこらへんを勘違いしないでいただきたい。
    半同棲の学生の頃から付き合った彼氏に金銭的な援助をしてもらって支給停止にする、もしくは元旦那に養育費請求する。
    彼氏とは再婚するまでは家では会わないかのどちらかですよ。

    • 2
    • 77
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/22 00:08:09

    >>67聞かれてイラッとするくらいならば税金頂くのをやめたら?
    念を押して聞くなんて当たり前のことなんだけど…

    • 0
    • 20/09/21 23:55:34

    養育費はもらっていません。
    余裕があるわけじゃないですよ。
    だから児童扶養手当が無くなるのは困るんです。
    ちゃんと再婚するまではもらいたいです。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 17:11:25

    >>65
    金銭援助がないなら食費やら何やら主の負担は増えてるね。
    寧ろ金銭面は助けてくれない人なのね。

    学生時代付き合ってたからなに?
    学生時代から何一つ変わらない人間っていると思ってるの?
    その青春時代で彼の全てを知れたの?
    じゃぁ何故彼と別れたの?

    恋は盲目ってね。
    毎日来てるならアウト。

    • 3
    • 20/09/21 16:18:33

    >>66すごく気になっている主www

    • 1
    • 20/09/21 16:16:55

    >>71男養う余裕は養育費あるからじゃない?でもその金を彼氏に使うのも嫌だわ!

    • 1
    • 20/09/21 16:10:33

    >>65

    彼氏来たり泊まったら、ご飯やら食材も生活雑貨など、子供との暮らしのみに比べたら絶対何気に消費も早いと思う。そのお金全部自分持ちなんだね。よくそんな余裕あるね。貢いでるのと同じよね。よくそんな自分全部負担で我慢出来るなぁ。私ならそんな男別れるな。シングルでもお金ある方しか出来ないから。

    • 2
    • 20/09/21 16:06:49

    >>67

    あなたの自治体で不正が多いんじゃない?ちゃんと聞いていい自治体じゃん。

    • 3
    • 69
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/21 16:03:29

    彼氏が主の家に住民票を移したら打ち切りなるみたいよ

    • 0
    • 20/09/21 16:01:40

    >>67うちは一言も何も聞かれなかったよ。

    • 0
    • 20/09/21 15:02:38

    私が住んでる市は、打ち切りになりよ。
    この間扶養手当の更新で面談があったけど、男の人の出入りはありませんね?って念押しされたよ。ないのに、何度も聞くからイラッとしたけど。

    • 0
    • 20/09/21 14:49:26

    >>64

    役所から連絡来たりするんですか?
    その後どうなりましたか?

    • 0
    • 20/09/21 13:36:51

    彼氏は、学生時代に付き合ってた人なんです。
    久しぶりに再会して、復縁しました。
    なので安心しているというか、子供のことも可愛がってくれます。
    子供は男の子です。
    仕事と子育てに追われている私を助けてくれるというか、毎日家に来て家のことしてくれたり、休みの日はいろんなとこに連れてってくれたり。
    でも金銭援助は本当に無いんですよ。

    • 0
    • 20/09/21 08:50:21

    私は通報されたよー

    • 1
    • 20/09/21 08:49:13

    >>22
    え、最悪。

    • 3
    • 20/09/21 08:44:44

    >>42児童扶養手当を受給する条件についての説明用紙に書いてあるよ。

    • 2
    • 20/09/21 04:19:42

    >>60
    子供放置してデートでもしろと?

    • 1
    • 20/09/21 03:57:00

    >>57
    出た出た思い込み。

    • 0
    • 59
    • ザビエル(強い)
    • 20/09/21 03:31:33

    >>55あなたが見苦しいよ

    • 3
    • 20/09/21 03:27:38

    >>55
    時間いつ作るの?

    • 1
    • 20/09/21 03:25:56

    >>55彼氏持ちのシングル様登場www

    • 3
    • 20/09/21 03:23:01

    >>55妬み?そんなつもりで書いたわけではなく、普通に羨ましいな思っただけ。

    すみませんね!

    • 2
    • 20/09/21 03:17:20

    >>52
    妬みは見苦しいよ。
    時間は作るものだし。

    • 0
    • 20/09/21 03:07:55

    子供何歳か知らんけど父親でもない人が寝泊まりするとかって子供からすれば気持ち悪い。

    • 10
    • 20/09/21 02:54:00

    彼氏いるだけで打ち切りって言われたよ。

    • 2
    • 20/09/21 02:51:27

    >>47ですが。私はアパートで子供(小学生低学年)と2人暮らしです。
    彼氏なんか作ってる暇もないくらい毎日仕事フル→迎えに行って帰宅してからは、そこから夜ご飯作りやら。まだ自分若いけど子供1人だけでも毎日ヘトヘト。
    彼氏なんか出来ても私は彼氏とのお付き合いと、シングル生活うまく両立出来なそう。

    主さんみたいに時間やら余裕ある人羨ましいです…

    • 3
    • 20/09/21 02:50:08

    お金もくれない彼氏ww
    あかんやんwヒモですか?

    • 5
    • 20/09/21 02:49:33

    相手の家にでも住み着けばいいのに。自分の家にほいほい入れるよりマシじゃない?

    それよりすぐに半同棲して子供の面倒見させてるんだね。子供女の子だったらびっくり。

    • 4
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/21 02:46:56

    >>17
    嘘くさー。

    • 3
    • 20/09/21 02:43:45

    付き合って直ぐに男連れ込むとか、お股ユルユルだね?
    そんな人がお金は貰ってませ~ん!と言っても信じられませんね…

    • 8
    • 20/09/21 02:39:26

    >>46全国一律なんだぁ。

    その前に彼氏居ないし作らないので大丈夫です。男なんかもう信じれないので。笑

    • 1
    • 20/09/21 02:34:50

    >>44一応国で統一だよ。お付き合いしてる人がいたら報告しないといけないし泊まりに来てたら廃止されちゃうよ。

    • 4
    • 20/09/21 02:34:16

    いやいや半同棲してるなら食費とか貰って
    扶養手当停止しなさいよ。

    • 4
    • 20/09/21 02:33:11

    >>42
    自分の住んでる地域によって違うから見てみたら?

    • 1
    • 20/09/21 02:31:33

    >>37だーから出入りがある時点でダメなんだよ

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ