ご近所ママとの距離感

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 島津義久
    • 20/09/16 00:08:45

    挨拶程度。
    これが1番いい。

    • 15
    • 2
    • 前田利家
    • 20/09/16 00:12:52

    本当挨拶だけが無難

    • 9
    • 3
    • 前田利家
    • 20/09/16 00:12:53

    本当挨拶だけが無難

    • 12
    • 20/09/16 00:17:11

    挨拶と軽い世間話(当たり障りない程度)でさよならー!

    • 9
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 20/09/16 00:27:58

    挨拶程度で充分だよ。自治会の班長とかにでもなれば話すかもしれない程度でオッケー

    • 4
    • 20/09/16 00:40:35

    近所に仲良しはいらない

    • 17
    • 7
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 00:45:03

    娘同士が幼なじみで今も親友だから、家族ぐるみの付き合いがあるよ。

    でも、必要な時にしか連絡はしなかったり、距離間は保ててると思う。コロナ禍からは会うことすらなくなった。

    • 1
    • 20/09/16 00:47:28

    ランチ誘われる。
    すっごい憂鬱。こっちはそこまで仲良くしたくない。

    • 3
    • 20/09/16 02:08:42

    おせっかい焼きで良い人なんだけど、毎日何かにつけて家に来る。
    1日2、3回リビング覗きに来る。
    子供が同い年だから遊ばせれて助かる面もあるし、いろいろ親切にしてくれるけど、ちょっと頻度が高すぎて辛くなってきた。
    コロナ自粛中からそうなってしまった。

    • 0
    • 20/09/16 02:08:54

    おせっかい焼きで良い人なんだけど、毎日何かにつけて家に来る。
    1日2、3回リビング覗きに来る。
    子供が同い年だから遊ばせれて助かる面もあるし、いろいろ親切にしてくれるけど、ちょっと頻度が高すぎて辛くなってきた。
    コロナ自粛中からそうなってしまった。

    • 4
    • 20/09/16 02:35:59

    今のとこお互い赤ちゃんいるから
    月1で遊ぶペース、連絡もあんまりしない

    • 1
    • 20/09/16 02:48:59

    幼稚園帰りに公園でこどもを遊ばせるだけの関係かな。うまく距離をとってくれて、3年間同じクラスだけど、プライベートにはお互いに全く触れていない。

    • 2
    • 20/09/16 03:10:12

    子供がまだ小さいうちは、情報交換で立ち話。
    家を頻繁に行き来したり、仲良くなればなるほど必ず何かあります。
    周りもそうだったし、うちも。同じマンションのママ友と仲良くなり数家族で、よく食事会やバーベキューやと…頻繁にしてた。初めは楽しかった。しかし…お金や家や旦那さんや子供のことで悪口に。確かにお金は重要でみんなで割り勘で、うちはそんなにアルコール飲んでないやら子供一人と三人いるのとで食べる量も違うのに同じ金額?や、今持ち合わせてないからあとで返すね…で、なかなか返さない次の約束は避けたり…と。で、結果はみんなモヤモヤな雰囲気になり、いつの間にかイベントをしなくなって、気まずくなった。

    • 5
    • 20/09/16 03:43:37

    私たち親と子どもの年齢近いから会ったら
    軽く遊んでお喋りする程度。
    結構話し込んじゃってまたゆっくり喋ろって
    言いながら深入りはしない。
    情報交換出来たり私にはちょうどいい距離感。

    • 5
    • 20/09/16 04:31:38

    年齢にひらきがあるし仕事してる人も多いから、見かけたら会釈する程度だね

    • 3
    • 20/10/04 07:15:35

    私何回も話ししたことない近所ママ
    子供の年齢もお互いの年齢も違うし
    接点もなし
    に社交辞令だろうけど
    今度遊んでねーって言われたときに
    引きました

    もともと距離近いし、根掘り葉掘りの人だから嫌だったから余計

    それから会話してない

    • 1
    • 20/10/04 07:19:44

    基本挨拶で聞きたいことがあれば立ち話程度する人が数人。
    近所同士一緒に遊んだり家を行き来している人で長年うまくいってる人いるの?トラブル恐ろしくてできない。

    • 4
    • 20/10/04 08:04:39

    >>17ウチ引っ越してきて8年くらいだけど今もお隣さんとそんな感じだよ。他にも数件。
    相手にもよるだろうね。でもウチも親しき中にも礼儀ありと思ってそれなりに行動気をつけてるけどね。色々な所なぁなぁにしないとか。

    • 0
    • 20/10/04 08:07:29

    家建てて、最初みんな仲良くやろうと近くなるけど、数年経てば、程々の距離感を保つようになるよ、お互いに。

    • 3
    • 20/10/04 08:21:46

    ど田舎で地区が広過ぎて、お隣さんも200メートルくらい離れてるし、そこは今更小さなお子さんがいる、という感じで年齢もバラバラ。
    だから全く会わないし喋らない。
    子供会で一緒に役員やった人達と、行事があった時に喋ってたくらい。

    • 0
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/04 08:24:10

    小学校や中学校は地域の学校に行ってなかったから、全く付き合い無かった。淋しいという感情はなくて、地域で馴れ合いがなくてよかったと思ってる。

    • 2
    • 20/10/04 08:37:51

    子どもが小さい頃は仲良くしてたけど、子ども大きくなるにつれて、子ども同士が遊ばなくなったり、仕事始めたりで、めったに会わなくなった。会ってもちょっと話す程度。

    • 4
    • 20/10/04 08:42:52

    少しでも違和感ある人とは近すぎない事。
    でもご近所だから遠ざけてもダメ。
    うまく頑張って。

    • 4
    • 20/10/04 08:50:41

    ママ友関係と一緒で基本挨拶のみ。
    ちょっとした数分の会話のみの付き合い
    どっぷりハマったらしんどくなりそうだから

    • 4
    • 20/10/04 08:52:09

    ご近所さんとは挨拶程度が無難だよね。
    トラブルがあったらめちゃくちゃ面倒なことになるんだよね。
    うちは子供の同級生が3軒隣にいてグイグイこられた。そのママが2人目を妊娠したけど1人に愛情を注ぎたいからおろしたと言われてまずドン引きしたんだけど、最終的にはうちの子の方が良い高校に受かったら敵対視されるようになってすっごいしんどい。
    我が子の高校の悪口ばっかり言ってくるよ。
    深入りしなきゃよかったと思っている。

    • 3
    • 26
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/04 08:56:57

    周りが群れてると気になって自分も仲良くしなきゃって必死だったけど、今一番気楽なのは最初から群れに参加せず挨拶だけだった人だと思う。

    昔の自分に言ってやりたい。疎外感感じても深く付き合うな!って。

    近所は揉めると本当にきついからあんまり入り込まないことを本当におすすめします!

    • 7
    • 20/10/04 09:15:14

    一戸建てで隣同士とか、すぐ近所同士で
    ◯◯◯ちゃんとか下の名前で呼び合ってるの
    ってどうなんだろって思ったことある。
    近所でアラフォーでちゃん付けって…
    一人は凄くいい人そうだけど、
    もう一人は腹黒い裏の顔あるってみんな知ってるからそのうちいい人の方が利用されて終わりそうだなーって静観してる。

    • 2
    • 20/10/04 09:17:53

    8軒の新興住宅地?だけど、私は挨拶程度。
    4組の親子はめちゃくちゃ仲良しで、よく遊んでるの見掛ける。

    私はめんどくさがりだし、声かけられても少し話したら消える。

    • 5
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/04 09:20:37

    >>27 
    田舎は仕方ない部分あるよ。苗字が同じだからどうしても下の名前で呼ばないと区別出来ない。あと子供時代から知り合いだからってのもある。
    新興住宅地でちゃん付けはう~んって思うけどね。

    • 3
    • 20/10/04 09:26:44

    今はどんなに仲良くしてても、
    人生長いから、相手の家庭はうまく行ってて、
    自分の家庭のほうが不幸だったり苦労があると
    妬みって絶対出てくるからねー
    特に女同士で年齢が近いと要注意!
    うちもこんなに大変なのとか話されても
    結局はうちの方がもっと恵まれてないとか
    出てくるし。
    隠しても生活状況って近所だと
    わかってしまうしねー。だから近所とは挨拶程度に
    しておかないと後々大変。

    • 4
    • 20/10/04 09:32:51

    >>25
    ほんとそう。子供の出来の良さ悪さでギスギスしてくるよね。

    • 3
    • 20/10/04 09:43:28

    >>29
    地元で昔からの幼なじみとかならわかるかな。
    ママ友からのスタートで新興住宅地なんかとくに
    危険そう。うちは大丈夫って思ってるタイプほど
    ヤバイ。

    • 2
    • 20/10/04 09:46:06

    外で
    常に誰かしらと話をしないと気がすまない子供の同級生のママ
    大きな声で何時間も話をしているから距離をおいてる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ