中学生の親です。

• なんでも
  • 吉川元春
  • 20/09/10 14:26:52

実力より難しい高校を目指しているとこの前の面談で伝えました。絶対にそこに行きます!なんて発言は一切していません。ただ、本人のやる気やどういう進路先でもやり尽くしたという過程がほしいのであくまで目標としてかかげていく1年にしたいといいました。そのとき、無難な別の高校を先生はすすめてくれました。

しかし、目標とする高校が実力などの面から不安すぎるのか頻繁に、お子さんとお話ししてますか?とかお子さんは難しい高校にいきたいそうですね?とか確認してきます。中学3年なら目標などという甘い気持ちだけでだらだら過ごすわけにはいかないと思いますが、中学3年ではありません。もちろん、今から見合った進路先へいきますっていったほうが簡単だとも思います。

勉強にしろ部活にしろ頑張ってこなかった私は頑張るということをしてもらいたいだけです。結果なんて本当に宝くじレベルで考えています。ただ、目標を掲げておかなければ頑張らないのが私たち親子です。

担任はどういう意図で確認してきているのだと思いますか?

頑張るだけ頑張らせるのはそんなにダメなことですか?

目標とする高校は子供の意志でもあります。ただ、頑張るのが嫌で別にどうでもいい!という時もあります。けれど、行きたいという気持ちもあるようです。

子供は一人っ子で兄弟がいないし具体的に話せるママ友もいないので、教えてほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吉川元春
    • 20/09/10 14:30:30

まだ頑張り途中で受かるから受けます!なんていえる状況ではないのに、あはは私たち親子は難しい高校を受験しますーなんてバカのように明言したほうがいいのですか?

黙って頑張りたいのですが、ダメなのですか?

• 0
    • 20/09/10 16:12:13

ある日突然こどもが○○高校いくーと言い出したとしてもそれは私の圧力なのでしょうか?頑張らないとどこの高校もいけないわよーとは脅したりしてましたが。
    目標が出来たならばというか行くというならば今のままでは無理だとケツを叩くのも私の無理強いなのですか?

理想と現実で毎日私は葛藤しています。でも、やーめたと投げ捨てるのは簡単で、あのとき努力しておけばと後から後悔するのも簡単です。

先生に伝えるということはもうそれ前提で動くことになるので軌道修正をいつでもできるように今はおおまかに伝えるだけでは駄目なのですか?決めなきゃ駄目なんですか?

中学3年になるまでに覚悟をきめさせたいだけです。

• 0
    • 20/09/10 16:53:21

子供の意見を尊重しているのにどうして私ばかり頑張っているのだろう?という疑問はすでにあります。

• 0
    • 20/09/10 16:55:29

荒しさんへ

荒らすならもっと徹底的にこい
    中途半端な意味不明な言葉を並べるの、恥ずかしくないのですか?

• 0
    • 20/09/10 17:09:40

>>42
    すみません、ママスタ知識不足でした。

• 0
1件~5件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています