義理母をなんでも優先するべきなの?

• 旦那・家族
  • 義理母との付き合い方が難しい
  • 20/09/07 18:22:44

もうすぐ3歳になる息子がいます。義理母をどこまで優先しなくてはいけないのか、わからなくなってしまいました。先日実母が亡くなり、私が喪主だったこともあり相当バタバタしたし、気持ちも落ち込みました。それなのに、亡くなって2週間後に家に遊びに行きたいといわれ、遠巻きに断ったのに機嫌が悪くなり、結局家に来ました。共働きで仕事を調整しながら亡くなったあとの片付けや手続きをしましたが、正直大変です。以前から自分の気持ちを最優先の方ですが、来月は小旅行にいこうと言われました。(私を元気付ける為ではなく、自分が行きたいところがあるそうです)行かなきゃダメなのでしょうか。夫婦共激務でお休みはゆっくり休みたい。。。義理母のマイペースさにちょっと疲れて来ました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 20/09/07 18:38:45

主です。ありがとうございます。正直、かなりしんどいです。亡くなったのが8月の後半で会えば辛くても笑顔でいなきゃいけないし、孫に会いたい義理母の気持ちも考えると、私のわがままなのかなって思ってしまって。

• 2
    • 13
    • 20/09/07 18:49:22

旦那さんは、うちの義理母がごめんねとは言いつつも何もしません。情けないのですが3歳の息子がいてくれることが、今の精神的な支えになっていて、息子だけ義理母に預ける気持ちになれずにいます。

• 2
    • 18
    • 20/09/07 19:09:32

コメントありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。
    一つ一つお返事できずごめんなさい。

実母は急死だったこと、私が第一発見者だったことなどやはり自分ではまだまだ気持ちの整理がつきません。義理母との付き合いは少し距離を置き、自分の気持ちを大切にできるようにしていきたいです。

• 10
    • 28
    • 20/09/07 20:14:55

ありがとうございます。
    私自身が義理母との今までの経験で、言ってもわかってもらえないと諦めてしまっていたのもあると思います。子どもが高熱を出したとき、断ったら家に直接来て5時間ほど帰らず困った経験もあります。産後すぐに病院に来て面会開始から終了まで毎日退院するまでずっと病室にいました。退院した翌日はお正月で、体調の悪い中食事の準備やお正月の準備をしたこともありました。今まではっきり言えずにいた自分にも責任があるなと感じました。でも今回のことは、自分の気持ちを優先します。私も母親だし、もっと強くならないといけないなと気付かされました。

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    なかなか相談できないことだったので、少し気持ちが楽になりました。勇気を持って義理母と話してみます。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています