娘が給食の時間が嫌で幼稚園行きたくないと泣いたらどうする?

• 乳児・幼児
  • モンペ化は避けたい
  • 20/09/03 23:35:50

年少の次女の事で幼稚園の担任の先生に対応を変えてもらおうか迷っているので相談させて下さい。
通っている幼稚園は週3回給食、週2回お弁当です。
次女は頑固な偏食で見た目で嫌なものは口に入れず食べられるものが少なくて困る感じの子なので、登園当初から食べられるものだけを入れているお弁当は食べて帰ってきますが給食はどうやらほぼご飯しか食べていない様子です。
担任の先生は初めは「仕方ないのでお家でおやつを~」と言う感じで無理矢理食べさせてない話だったのですが、最近になって強めに叱り12時から2時間くらい給食の前に1人で座らせているようなのです。
これは同じ幼稚園に通う長女が14時頃に帰り支度を終えて次女のクラスの前を通った時にまだ給食を食べている(というか前に座っているだけ)の妹を見たと教えてくれて知りました。本人に聞くといつも他のみんなが食べ終わって遊んでいる同じ部屋の片隅で園バスが出発するギリギリまで座っているようなことを言っていました…さらに食べなさい!とすごく怖く怒るのだそうです。
先生は長女が年少の時にも担当してもらった方で信頼できる方だと思っていて、偏食を治す為とか何かしら考えがあっての事なのかと思ってみたり、さすがに3才児に14時過ぎまで1人で座らせ続けるのはどうなの!?と思ってみたり。最近はトピックの通り、前日の夜から明日はお弁当か給食か確認してきて、給食なら明日は行きたくないと泣きます。朝も少し泣くもののお姉ちゃんと手を繋いで何とか園バスに乗ってくれる感じです。
信頼はしているのであまり保育方針に口出しはしたくないのですが、行きたくないと泣き出すほどになってしまったのでこれは先生にお話してもいい案件でしょうか…
長々とお付き合いありがとうございます、皆さんならどうするか参考にさせて下さい、よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 三好長慶
    • 20/09/03 23:50:39

私の息子が発達障害での味覚過敏で食べれるものが限られてました。
    先生には給食食べなかったらそのままでいいと言ってあり、ご飯のみという時もあったので、帰ってきて何かを食べるという感じでした。
    集団生活の中で少しずつ食べれるようになり、今では小学生ですが給食全部食べて帰ってこれるようになっています。

12時~2時間はさすがに異常なので、それは先生に聞いてみてはいかがでしょう?
    本人にも給食は無理に食べなくていいと伝えて、先生にも給食を食べなかったらそのままでいい事と皆が終わった時に残ってても下げてください。と伝えてみてはいかがでしょうか?
    給食の時に弁当を作ると今度小学校に入った時に毎日弁当になるのも大変なので、給食の形だけはとってもらい、おかずは一口のみにしてもらうとかが出来るならしてもらったらどうでしょうか?

• 5
    • 7
    • 本多小松
    • 20/09/03 23:51:25

給食って作ってから2時間以内しか食べちゃダメだから、そもそも対応が間違ってると思うよ。
    一回実情を聞いてみた方がいいよね。
    そんなんトラウマになるよ。

• 7
    • 8
    • 織田信長
    • 20/09/03 23:53:04

先ずは事実確認かな。
    周囲のお友達やママ友から情報を集めてから先生に相談する形で聞く。
    あと、給食の日は休ませられますか?
    トピ主さんが専業だったらの話しですが。

• 4
    • 9
    • モンペ化は避けたい
    • 20/09/03 23:53:14

>>1
    ありがとうございます!
    先週に「最近給食をすごく嫌がっててお昼の様子はどうですか?」と聞いたら頑張っているけど相変わらずですよ~て感じで、長く食べさせてる話は出なかったです。こちらから切り出すべきだったのか…

• 3
    • 20/09/03 23:55:32

>>8それしたら癖になるよ

• 4
    • 11
    • モンペ化は避けたい
    • 20/09/04 00:02:48

沢山のご意見ありがとうございます、実体験まで。
    娘は障害はないと思いますが、どうでしょう…肉や魚は比較的食べますが、野菜は葉物に抵抗があるようです。食べられるもの野菜はブロッコリーに大根人参かぼちゃくらい。そのためほうれん草のような緑が見えると食べたがりません。
    家で工夫はしていて最近は葉物でもドレッシングやマヨネーズの力を借りればレタスやキャベツを2~3枚挑戦できるようになってきました。

やっぱり泣いて嫌がるほどならトラウマになりますよね、2時間どうこうを触れる前に泣いて行きたくないと言っているので給食は無理に食べさせなくて良いと話してみようかと思います!

• 5
    • 20/09/04 00:03:18

息子もお迎えの時間迄、給食が毎日あるので毎回一人残されていました…。
    あんまりだったからお迎えの時に、「先生の手をわずらわせて、申し訳ありません。好き嫌いが多く、家でも頑張っているのですが、一口でも食べたら、ヨシとして(給食を)残させて下さい。夜泣きもするし、幼稚園嫌だ、行きたくないと言われるのが、一番つらいので。」と頭を深々下げて頼みました。
    確か年少の5月、6月位だったと思う。
    それからは一人だけ部屋の隅で残されることなく、お迎えの時間には皆と並んで待つようになり、笑顔もふえましたね。
    小学生になり、好き嫌いはまだまだありますが、仕方なく食べているようです。
    頑張って、担任の先生に伝えて下さい。

• 7
    • 20/09/04 00:05:42

>>4
    まったく一緒??ってくらい近い体験した
    あの頃はランチ=苦痛の時間でしかなかった
    小学校はそこまで厳しくはなかったものの「苦痛な時間」の記憶はそう簡単には消えなくて、給食の時間はしばらく憂鬱だった
    中学になって嘘みたいに何でも食べられるようになったのは運動部に入っていつもお腹空かしてたからか?
    当時は私一人だと思ってたけど、後で聞いたら幼稚園から中学まで一緒だった友人も同じように残されてたと(その友人は偏食というより食が細くて量を食べきれなかったらしい)
    好き嫌いは栄養面でも良くないのは分かってるけど、強要させたら逆効果だったな

• 6
    • 14
    • モンペ化は避けたい
    • 20/09/04 00:08:19

>>8
    >>10
    主人にも休ませると嫌なものは食べなくて良いととらえたりしないかなと言われていて、今は頑張って行かせています。

• 1
    • 15
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/04 00:12:53

>>11
    障害があるかどうかは分かりませんが、味覚過敏の子はいるみたいですよ。
    少しの苦味を強く感じやすい子もいるみたい。

家庭で一口からでもと挑戦して頑張ってると思うので、幼稚園で無理に食べなくてもいいと思う。
    周りから声かけてくれて挑戦してみたら、あれ?食べれるかも?と食べれるものが増えていく事もあります。

給食がトラウマになり、幼稚園自体が嫌いにならないといいのですが…。
    給食は無理して食べなくてもいい事を伝えて欲しいなって思います。
    そして楽しい幼稚園生活を送れますように。

• 2
    • 16
    • モンペ化は避けたい
    • 20/09/04 00:13:26

>>12
    ありがとうございます!
    一口でも食べたら良しで十分頑張ってますよね!先生へのお願いの仕方参考になります、明日早速話してみます。

• 2
    • 20/09/04 00:20:11

>>14

トラウマになるよりは良いんじゃないの?
    幼稚園は義務教育じゃないんだから。

• 2
    • 18
    • モンペ化は避けたい
    • 20/09/04 00:28:56

>>17
    そうですね、
    まずは先生と話して最後の手段として考えようかと思います。
    給食の日もお弁当に変えてもらうというのも考えてます。

• 1
    • 20/09/04 00:46:19

私そんな感じでずーっと給食食べさせられてたけど、拒食症と会食障害になったよ。
    幼稚園行きたがらないのは余程辛いんだと思う。
    食べてなくても2時間以上給食食べるように強要するのは、不衛生だし精神的にも良くないわ。

• 3
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 20/09/04 01:14:53

給食食べれなくて2時間も幼稚園児に座らせるのは先生に相談した方がいいと思いますよ。

きっと家でも1口からでも食べれるようにする幼稚園でも1口だけでも頑張って口に入れたら良しにしてもらった方がいいと思います。

私の子供の頃はそんな先生も居て私自身が乳製品が苦手でヨーグルト、牛乳などダメでそれでも当時親も何とか1口でも飲めるように色々な牛乳試して努力してくれたりしてましたが、まだダメな時に幼稚園でヨーグルト、牛乳に手を付けなかったら夕方くらいまで座らせられて食べるまで帰せないって先生に言われたりしても私も絶対口にしなくて最後先生に無理やり口に押し込まれて口にしたもののやはりダメど嘔吐してしまったら嘔吐したのはあなたの責任だからと掃除してようやく帰られせてもらいましたけど、その後もしばらくヨーグルトや牛乳を見るだけで嘔吐するようになったり20年以上経った今も忘れられないですし、トラウマになってしまって食べれなくなってしまったのでやはり幼稚園児あまり強要したり無理やり食べさせるなどするのは今後の為にも良くないと思うのでいずれ食べれるようになるよう今は楽しく給食の時間も迎えられるようしてあげた方がいいと思うので園に家で練習するので幼稚園ではあまりまだ無理をさせないで欲しいと伝えた方が良いと思いますよ。

• 4
    • 20/09/04 01:27:14

嫌で押し通せるのを覚えちゃったかもね。
    言葉は悪いけど、今のうちに直さないと困るよ。
    他事でも黙りや嫌を押し通せば叶うと思って、時間を過ぎ去るのを待つ子を見てきたけど、結果融通が効かないから周りの理解が無いと判断して不登校になる。
    まずは、先生へ下の方と同じように一口でクリアを頼んでみるといいね。
    そして、給食メニューを家で出すといい。
    偏食は障碍、アレルギー等の病でないなら、多いほど恥になり本人の負担になる。
    食べる楽しさを増やせるよう、給食メニューから少しずつ苦手品を出すと良いですよ。
    娘さんと一緒に作って食を楽しんでみて。
    時間はかかりますが、1品ずつ頑張ってください。

• 5
    • 20/09/04 01:29:29

>>16
    横からすみません。
    一口ならなんとか食べれるのかな?その先生、無理やり食べさそうで心配。。『お母さんから一口は食べさせるように言われてるのよー!!』って怒りそう。。
    家で頑張ってるなら、無理やり食べさせないようにして欲しいってハッキリ伝えた方が良いと思う。

• 2
    • 23
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/04 01:35:24

最悪、完全お弁当の幼稚園に転園も考えてみたら?

• 6
    • 20/09/04 01:40:03

家庭で克服させないと小学生になったら大変だよ。
    給食のゴミ0運動とか給食委員会でやって、残飯無しをしたりする。
    ランチルームで偏食の子が頑なに食べず、クラスで掃除が進まず待たされ昼休み消えたりもするしさ。
    園のアドバイスは豊富だけど、先を見たら困るだけだから緑の野菜を克服できるといいよね。
    高学年や中学生になると平気で悪口を言われるし、またかーとなるから余計辛くなるもん。
    本人の我が儘に見られるだけだし、我が儘もあるから克服メニューが欲しいよね。

• 2
    • 20/09/04 01:42:16

>>20
    一文でこの長さw

• 5
    • 20/09/04 01:47:39

>>20とまぁ、こんな様子に育つかもしれないから
    園に相談しつつ、お家でも頑張れるといいね。おしまい。

• 5
    • 20/09/04 04:18:24

批判覚悟で書かせてもらいますね。
    今は、本当に親の方が細かいし緩い。教育・食事・園や学校・子供の人間関係・些細なことでもすぐに口をはさみ文句や怒鳴り込み。
    そんな親の姿をみてるから、自分の嫌なことはお母さんが何とかしてくれる。嫌なものは嫌!無理!
    友達の子供さんが昨年から小1のクラスを受け持つ担任に。給食のおかずがゴミ箱に捨てられてることが続いたから、しっかり観察してたら同じ男の子で注意をしたらしい。そしたらその日の夕方にその男の子の親が怒鳴り込んできて、食べられないから仕方ないでしょう!持ち帰るわけにいかないのに捨てるしかないでしょう!嫌いなものを食べさせる行為も虐待になるんですよ!と。
    もう、今は守り守りの親ばかり?子供はお母さんに言えば守られる・他の人からは、叱られないのが当たり前みたいで今の子供たちの先々が…ヤバいかもと。

• 9
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/04 21:49:07

でも待って。
    まだ幼稚園児である姉からの話しか聞いてないよね。
    そとそもなにがあっても2時間も園児座らせるような幼稚園なら他のことでもなにかと躾厳しそうだし、他のお母さんも絶対何かしら悪い噂は流れるし、苦情が入ったり、このご時世すぐに大事になりそうだけど、、
    そもそも悪い噂があるのなら転園するし、入ってこないのなら2時間も座らせて、、は長女ちゃんが言っていたたけで確実ではないから事実確認してみないと。
    確かに偏食なのか頑固な性格なのかわからないけど好き嫌いを無くす為家庭でしてる事、幼稚園に求めるものをちゃんと話さないといけなくない?
    先生も悪いけど、私が母親ならすぐに電話か何かで確認する。
    自分の娘が2時間座らせられてるのが事実か気にならない?

• 1
    • 20/09/04 21:51:46

給食のご飯しか食べられないってちょっと酷すぎるね。甘やかした結果とかではないのなら発達相談には行った?診断されることで親はもちろん先生の対応も変わると思うよ。

• 3
    • 30

ぴよぴよ

• 20/09/05 09:01:26

2時間は流石に座らせてないでしょ…
    まずは事実確認じゃない?

• 1
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/05 09:10:12

同じことで悩んでいます。
    給食は完食が基本の方針です。

我が子も給食が嫌で泣いて行きたくないと言い、癇癪もひどくなりました。
    子供に話を聞くと、先生に「食べなさい!」と口に無理やり入れられることもあった様です。

クレームだと思われたら嫌だなと思って、しばらく迷いましたが、
    「親としては残さず食べることを身につけたい気持ちはあるが、登園を嫌がって泣くので、家でどう声をかけたらいいのか迷っている」と正直に相談してみました。苦情に聞こえないよう慎重に…言葉を選びました。

先生は園での対応・方針を話してくれ、
    苦手なものなど食べきれないようであれば、事前に盛る量を減らすように指導してると教えてくださいました。
    我が子は減らすことを言い出しづらかったようなのです。

一時は転園も頭をよぎりました。
    小学校になったら嫌でも給食です。

園と家庭との両面から、子供が苦手を乗り越えられるよう応援できたらいいなと思っています。
    大変でも、時間はかかっても、できた!を子どもに感じてもらいたいと。
    どちらか片方だけの努力では難しいこともあると思います。
    園に相談することは間違いではないと思います!
    園に相談してもダメなら、また教えてください。ここの皆さんと一緒に考えましょう。

• 2
    • 33
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/05 09:23:01

嫌な物でも一口は食べる努力をしなさい。人が作ってくれた物を見た目だけで口にも入れないなんて最悪だよ。あなたが一生懸命作った料理が見た目で苦手だからなんて言われたら悲しいでしょ?
    世の中には苦手なことを頑張っている子なんていくらでもいる。周りを見てみなさいよ。運動が苦手な子、それでも頑張って走ろうとしているでしょ?並ぶのすらしんどい子、それでもきちんとその場にいるでしょ?幼稚園に行くのすら苦手な子もいる。それでも来ているじゃない。小学校に行けば勉強が始まるし、幼稚園は生活を整える練習をする場所。周りを見てできることを増やすの。全部食べられなくてもいい。少しずつ階段を上っていくように進んでいきなさい。
    こんな感じで諭すかな。まだ年少だから時々休ませてあげたり励ましたりしながらね。

• 4
    • 20/09/05 12:41:04

まずは発達検査。してみて障害があるようなら、いくら座らせても見た目で無理なものは無理だし、皆が見えてるように見えてない。例えば草にしか見えないとか。
    あとは給食を最初に減らせないか相談。
    朝ごはん抜きか少量にする。

うちの子障害あって偏食すごかった。給食は時間いっぱいいっぱい使う。今は中学だけど最初に減らしてもらってる。給食が嫌で学校行きたくないって泣き出したから、、、。
    朝食もめちゃくちゃ少な目にしたら、やっぱり時間はかかるけど食べれてるみたい。

• 1
    • 20/09/05 12:45:11

うちの子も偏食でほぼ食べないで帰って来てたときあるよ。先生も無理には食べさせず報告だけしてくれる感じで。年少のときまでほぼ野菜食べなかったけど、年中になった今少しは食べるようになってきた。食事で毎日のように怒られてたりすると余計食べられなくなるだろうから、私なら園にきちんと話して今後どうしていってもらいたいかも伝える。食事は苦痛になればなるほど食べられなくなると思うよ。

• 1
    • 20/09/05 12:49:13

>>27
    無理に食べさせても食事の時間が苦痛になるだけで、好き嫌いの改善にはならないんだよね。末っ子が偏食で初めてわかったけどね。大人でもどうしても食べられない苦手なものってあったりするよね?ない人もいるけどさ。無理に食べさせたからって食べられるようにはならない。

• 3
    • 37
    • モンペ化は避けたい
    • 20/09/05 23:21:58

主です。皆さま色々とアドバイスありがとうございます。
    こちらで相談した翌日に、同じクラスのママ友に状況をリサーチし担任の先生ともお話しました。
    まず、園バス出発のギリギリまで(2時間近く)給食を食べさせた事は事実でした。同じクラスのお友達が「○○(娘)ちゃんだけバスが来るまでご飯食べてるよ」と教えてくれる子が多数いました。
    ただ、先生とお話したところ怒鳴りつけたり食べるまで座らせ続けたりということではなく、先生が側について本人と話をしつつ本人の意思でそうしていたそうです。
    コロナの影響もあり先生とはあまり話せていなかったので、この機会に最近の様子を細かく聞きました。
    先生から給食を食べないことで叱ったことは数回あるそうで、それは偏食や残すからではなくぼーっとしていたとかお喋りして食べていなかった時だったそうです。
    話していくうちに、多分娘にとって普段あまり叱らない先生が(娘にとっては)突然怒ったことにびっくりして、トラウマのようになったために給食をちゃんと食べないとまた叱られるからといつまでも「頑張って食べるから怒らないで」という思いで2時間近く食べようとし続けていたのだと思いました。
    担任の先生とそのような状況が共有出来たので、今後はケアしてもらえると思います。私も娘ともっと話をしていこうと思います。

長くなりましたが最後に、頑固な偏食については徐々にではありますが嫌いな葉物も口にするようになっているし、給食もおかずを2、3品食べられるようになっているので改善出来ていると思います。偏食以外で娘が生活しにくそうだと思う点は母親の目からみてないように思うので、何度かアドバイス頂いた発達の検査は今後不安になる点がみられたら受けてみようと思います。
    本当に長々とお付き合いありがとうございました。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています