義両親と同居して一年なんだけど

  • 旦那・家族
  • 20/08/28 11:29:55

同居する前と言ってたこと違うんだよね

同居する前
「そんなに出掛けないから大丈夫よ」
「子どもらのこと見れるし助けるよ」
今現在
週3か4はどこか出掛けてる
毎週必ずどこかしら病院

子どもは二歳半と生後1ヶ月
コロナもあるのになんにも自粛してないのにもイライラする

不満ぶつけてもいいと思う?
それとも私が我慢するべきかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/01 12:56:25

    同居する為なら何でも都合いいこと並べるのが義親だよ。一度同居しちゃえばなかなか別居出来ないだろうし、介護頼めるから必死だよ。約束は約束と思わない方がいい。

    • 0
    • 20/09/01 12:39:17

    >>14
    同居する為に義親は良い事並べるよね。
    その先に介護してくれると願って…
    同居あるあるじゃないかな。

    • 0
    • 20/08/31 22:53:45

    もう同居した時点でアウトだよ

    • 1
    • 20/08/31 22:51:59

    その状況なら実家に帰らず産後過ごせばよかったのに。そうなる状況は、考えたらわかったはず。周りに甘えて頼ろうとするから面倒な事が起きてる。自分で判断、行動をとるようにした方がいいと思います。まず、今、思ってる事を旦那さんに話してみるべきだと思います。

    • 0
    • 20/08/31 22:31:25

    なんでそんなに高齢なの?

    • 0
    • 20/08/31 16:08:42

    >>109
    最初の約束と違う事に不満が出るのは仕方ないと思うけど、高齢の義親に子供預けるの怖くない?
    コロナさえなければ家に居ない方が楽だしどんどん出掛けて!ってなるけど今は心配にはなるね。
    義親が遊び歩いて感染するのは勝手だけど子供に感染したらと思うとねー

    旦那さんが建てた家だし不満は言って良いと思う!
    私なら寧ろ義親が嫌気さして出てくくらい言っちゃうかも(笑)

    • 1
    • 20/08/31 15:53:46

    >>106
    うーん、人の意見に流されすぎなんじゃないかな?
    同居解消の話がうまく進むと良いね。

    • 1
    • 20/08/31 15:51:48

    >>108
    一人目出産を機に仕事は辞めました、けどいずれはまたパートに出たいと思ってる
    その話からかは分からないけど、面倒見るよ、なのかもしれないし
    ただ単に同居してほしいから面倒見るよ~と言っただけかもしれないそこら辺、不確かでごめんなさい

    • 0
    • 20/08/31 15:44:22

    主は義両親が外出しない・子育てを手伝ってもらえることにメリットを感じて同居を決めたんだよね?

    大多数のお嫁さんは義両親にずーっと家に居られる方が負担だと思うんだけど…

    主は普段はフルタイムで働いてるのかな?だから義両親は家に居てもっと育児をサポートしてくれる話だったのにってこと?

    もしかして義両親元々は本当に出不精だけど、今は主が育休中で在宅だから気を使って出歩いてるのかも?主が働くようになれば出歩かなくなったりして。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/08/31 15:09:26

    父は、義両親いたらなんやかんやで気を遣うのではないか、あまり休めないだろうからおいでと言ってもらえた

    私が父にも義両親にも甘えすぎたんだね

    • 0
    • 20/08/31 14:58:00

    >>102

    今さらのことながら、主の実家はお父さんだけしかも働いてるのに、里帰りしてお世話焼いてもらったんだね。

    私も死別で片親だけど、出産の時里帰りはしないで夫婦だけで乗り切ったな。核家族だから上の子は産前産後だけ保育園に預けて。

    • 1
    • 20/08/31 14:23:53

    お父さんだけ(しかも仕事してる)なら家にいて義母に上の子見てもらったら良かったんじゃない?
    今更こんな事言っても遅いけど…

    • 3
    • 20/08/31 14:02:18

    >>102

    そうだね。
    義母が孫の面倒をみるとの申し出を受け入れたのも、同居することを決めたのも、遠慮して病院に行くのを控えているのも、全て自分が選択してきたことなんだよね。

    • 2
    • 20/08/31 13:53:27

    一人一人に返信できずごめんなさい

    上の子を連れていけなかったのは、
    義母に上の子は見るから、置いていきなさいと言われたから。
    あなたは片親でお父さんだけなんだしまだ働いているんでしょ?そんな状況で孫ちゃん可哀想だよ私たちが見ているからいいよ、と

    内孫だし継いでくれるから特別可愛いんだろうと思ってるけど息子まで義母に取られてしまったように思えて疎外感

    息子が私のことを拒否するようになったのは確かに連れて帰らなかった私のせい

    • 0
    • 20/08/31 12:13:50

    2年間同居を続けて、別居した者です。
    実際に同居をしてみて不満が溜まるのはすごく理解できます。こればかりは体験してみないとわからないですよね。
    でも、今のままだと色んなことを他人のせいにして我慢するしかなくなって、潰れてしまう気がします。
    自分の希望を主張しても良いと思います。

    • 2
    • 20/08/31 11:49:15

    100同居

    • 0
    • 20/08/31 11:47:17

    >>92
    上の子連れていかなかった理由ってなにかな?
    連れていこうとした時も拒否されたの?

    • 2
    • 98
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/31 11:46:19

    >>23
    私も同居の話が持ち上がった時旦那に「もう歳だからそんなに長くないだろ?」と言うから同居したけど、どうしても生活に縛りができるし、子供達を伸び伸び育ててあげられないこともあったよ。ストレスだらけで子供達にも我慢させたり無駄に怒ったりしてしまってた、、

    結局なかなか死なないまま子供達成人しました。

    本当は四人家族で誰にも気兼ねせず楽しく子育てしたかった。
    90歳近くでまだ2人とも生きてますよ。
    旦那の「そう長く同居続かないと思う」発言は全くあてにならない。根拠なしです。

    • 13
    • 20/08/31 11:37:39

    うちも同居だよ。ずーっと家にいられるよりいない方がよっぽどいいじゃん!まぁ、今の時期コロナがあるから何とも言えないけど。うちなんて本当に家から出ないからね…

    • 1
    • 20/08/31 07:25:26

    >>86
    私も幼児2人いるけど、実家は近いけど同居してないし夫も休みが取れない仕事だから2人連れて病院行ってるよ。マッサージなんて子供が大きくなったらいくらでも行けるし、どうしても今必要なものではないよね?
    子供が小さい内は自由がなくて当たり前だよ。

    あと義両親は主の里帰り中上の子を預かってくれたんだよね?助けてくれてるじゃん。
    まあ上の子置いて里帰りってちょっとあり得ないと思うけど。それ以上なにを望むの?

    • 5
    • 20/08/31 06:58:07

    >>92
    いや上のお子さん連れていきなよ!笑

    • 4
    • 20/08/31 06:54:57

    >>17
    お子さん小さいのに義理親は何歳なの?
    年の差婚?

    • 0
    • 20/08/31 04:08:27

    >>92里帰りする時に上の子一緒に連れて行かないの?
    びっくりなんだけど。

    • 12
    • 20/08/31 00:54:42

    コメントくださったみなさんありがとう
    この土日はもうめちゃくちゃだった

    1ヶ月前に出産を終えて実家に里帰りをしたら、二歳半の上の子が私を拒否、義母の方へ行く。だっこも、ごはんも拒否、泣いて拒否される

    離れてたから仕方ない、覚悟はしてた
    だから、上の子との時間がほしい、このまま拒否されるのは辛いからという旨を
    義両親と主人の前で言ったら

    ダメ、ということを言われてそこから私、ブチッときて今まで溜め込んだ不満大爆発

    • 0
    • 20/08/31 00:23:00

    >>90
    うちは、義親どっちも言うことコロコロかわる人間だった。
    だから私は、義親の話は半分だけ信用するようにした。

    • 1
    • 20/08/30 20:03:23

    私は結婚と同時に姑と同居してましたが、
    びっくりするくらい、自分で言った事を
    なかった事にする姑でした。
    多分、普通なんですよ、姑本人にしたら。

    我慢ばかりしないで、自己主張は
    していいと思いますよ!

    頑張って!

    • 2
    • 20/08/30 07:21:53

    側迷惑だね。キレて良し。
    でも出たがりは治らない気がする。

    • 1
    • 20/08/28 17:25:19

    >>84
    相手しながらみんなに返信打ってる
    ずっとではないけど下の子抱っこして片手にスマホで一緒にDVDみてたよ

    出掛けてくれるのはいいんだけどね、今は時期が悪いよね

    • 0
    • 20/08/28 17:23:12

    いいじゃん、いない方が。せっかく旅行が趣味で毎月どこかしら行ってて私の自由な時間だったのに今ずっと家にいるよ。

    • 4
    • 20/08/28 17:23:05

    >>79
    それなら私も病院行きたいよ~
    歯医者も半年に一回とかじゃなくて毎月掃除しに行きたいし花粉症何個かあるからその度に行きたい
    マッサージだって整体だって行きたいけど若いのにそんなの必要なの?みたいなだし行けない

    • 0
    • 20/08/28 17:20:31

    >>78
    義両親どちらも健在なんだね、介護というとどんなことしてるの?
    施設とかデイとかも行ってないのかな

    お子さんは一人?

    • 0
    • 20/08/28 15:28:15

    手のかかる二歳はどうしてるの?
    返信がマメだけど

    完全二世帯でもないのに、でかけず義親も
    ずーっといられるのも苦痛だな
    ご主人がテレワークでもなければコロナ感染
    は絶対義親からってわけでもないだろうし
    悪化してから病院行かれるのも嫌だな

    • 1
    • 20/08/28 15:17:34

    >>70
    そうなんだよ、嫁という立場は結局ずーっと一番下でしかない

    そして他人だから居心地が悪い
    なのに専業や子育てすれば365日ずっと義たちと顔を合わせることになる

    同居だから保育園も預けられなかった
    下の子が幼稚園に行くまでこんな生活なんて耐えられない

    • 1
    • 20/08/28 15:15:09

    >>69
    同じ人がいるなんて

    本当にそう、あなたたちだけの生活じゃないんだからね自覚してくださいと言いたい
    秋から妊娠したけどコロナが流行したせいで気が気じゃなかったよ
    それなのになんにも関心なく居られると本当にストレスになるよね

    • 0
    • 20/08/28 15:13:12

    >>68
    やっぱそうなるのかなー…
    結局さっさと出てったもん勝ちなのか

    本当いいことないね

    • 0
    • 20/08/28 15:11:56

    >>67
    わー、そのくらい強くでたい…
    里帰りで1ヶ月実家に帰ってたんだけど戻ってきたらキッチン、リビング、洗面所どこも汚かったから掃除については特につっこみたいわー…

    • 0
    • 20/08/28 14:07:22

    義両親にとって出かけるとは遊びに出かけることなんだろうね、病院へ行くことは絶対必要なことなんだろう

    • 3
    • 20/08/28 14:05:50

    うちは今年で2年経った~
    1人は要介護だし。
    私のとこも上が来年年少になる!


    我慢する事ないよー。

    • 1
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 13:45:16

    偉いね~。わたしのまわりは長男嫁は無関心。長男じゃなくて兄弟がそばにいるか同居してる人多い

    • 1
    • 20/08/28 13:39:44

    >>72
    義両親が折れるまで頑張って

    • 1
    • 20/08/28 13:38:17

    >>67
    そのぐらいガンガン強く出ないと負けちゃうもんね
    こっちが折れたら一生奴隷だもの。そのぐらいやって当然

    • 1
    • 20/08/28 13:28:01

    >>62
    そうだね、頼まない、頼らないがいいね
    あと半年上の子が幼稚園行くまでの我慢だ

    • 1
    • 20/08/28 13:27:10

    >>59
    GWのときも、自粛しろやーーー!!!ってブチギレて暴れたんだけどね、効果ない

    また暴れよう

    • 3
    • 20/08/28 13:26:18

    >>56
    実際病院や街中まで車で送迎したことあったよ、でももうやらない…
    子どもが幼稚園行ったら私もパートで働くからタクシー使ってもらうつもり

    • 1
    • 70
    • 小早川隆景
    • 20/08/28 13:22:32

    同居してる人尊敬します!!
    所詮他人。私の周りは同居しててもほとんど解消したり、我慢して体調崩した人も…。結局は嫁の立場が1番下で我慢しなきゃない。

    相手が変わることを望まないほうがいい。歳と共に図々しさは増していき、自我が強くなり人の話なんて聞けない。

    • 4
    • 20/08/28 13:20:42

    うちも二世帯だよ
    3歳と1歳
    うちもしょっちゅう出かけてる
    普段は言いたいことあってもめったに言わないけど、今回コロナで流石に言ったよ
    旦那と2人で
    お願いだから不用意に出かけないで、小さい子もいるし、みんなで協力しようって
    コロナの事関係してたら言っていいと思う!
    それ以外は私は我慢してる方が円満かな今のところ

    • 0
    • 20/08/28 13:18:58

    私同居はしていないけど、他の兄弟はさっさと地元から出て、残された末っ子旦那が地元に家を建てたけど、
    他の兄弟や嫁の、地元に居る兄弟が介護してくれるんだーとか、義両親も、介護頼むね!嫁さんにしかしてもらえないし!って
    アピールが凄いです。
    長男は気持ち的に何かしてあげなきゃと思ってるようだけど結局何かあれば我が家に命令するだけで動かない。その嫁は他人事。
    逃げたもん勝ちなんですよ結局。

    • 4
    • 20/08/28 13:18:10

    私なんて同居して毎回顔見るたびに義親や親族に
    「月15万円入れてくれる約束は?」
    「家事はやるという約束は?」
    「子どもをみるという約束は?」
    って精神病んでいませんか?って思わせる位言い続けてやったら義親の方から親戚に泣きついて出て行ってくれたよ。

    • 3
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ