息子を吊し上げる担任

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/08/19 14:17:03

小4息子の担任。20代後半の女性の先生です。
昨日、道徳の授業でお友達について学んだようなのですが.....
クラスのみんなの良いところと悪いところを書き出しましょうってことをしたそうです。どうして悪いところも???
良いところはAちゃんが選ばれ、掃除も真面目にやるし授業に積極的ですね~と褒められたそうです。
悪いところは息子が選ばれました。ワガママできまりを破るいけない子ですと皆の前で叱られたそうです。
こんなことってありますか? 先程息子が帰宅してきましたが部屋で泣いています。学校、担任と闘っていいですよね、、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 直江兼続
    • 20/08/19 14:17:50

    これ、場合によってはニュースになるレベルじゃない?
    教育委員会に相談した方がいいと思う。

    • 42
    • 2
    • 高坂昌信
    • 20/08/19 14:18:12

    人格否定だね。
    先生も同じ事を保護者全員からされてもいいですか?って聞いてみたい。

    • 35
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 20/08/19 14:18:46

    今すぐ学校へ話し合いに行きましょう。

    • 12
    • 4
    • 榊原康政
    • 20/08/19 14:19:19

    授業としてはありえないけど、そんな代表に選ばれるくらいならまず息子をどうにかしないと。

    • 25
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/19 14:20:24

    >>1 学校を飛び越えて教育委員会に電話で良いんですか?

    • 1
    • 6
    • 豊臣秀頼
    • 20/08/19 14:20:24

    本当なら、職員室に乗り込まなきゃ。
    出来れば旦那さんか、弁護士と。

    • 14
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/19 14:22:47

    >>2 互いの良いところ、悪いところを見つけてクラス仲良くしましょうってことらしいです

    • 0
    • 8
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/19 14:24:39

    えー、なんかこんな事ある?ってビックリ。でも主の息子が出来損ないなのは事実なんだよね?

    • 10
    • 20/08/19 14:25:05

    あんた毎日毎日創作楽しい?独身おばちゃんのくせに。

    • 13
    • 10
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/19 14:25:11

    昔は良くあったわ。
    みんなでその子のどこが悪いかを1時間やるっていうヤツ。

    学校に文句言ったら良いと思う。

    • 7
    • 20/08/19 14:26:44

    >>8 出来損ないとはしつれいなひとですね。うちの子は他の子より手がかかりますがとても可愛いです

    • 3
    • 20/08/19 14:27:13

    まず、事実確認。
    息子さんが少しでも都合よく報告していたら恥ずかしいですよ。
    普段の生活態度はどうですか?

    • 8
    • 20/08/19 14:27:30

    >>5
    まず校長に苦情入れて(絶対担任より上の立場の人)
    担任に事実確認
    できれば同じクラスの子から証言あるといいね
    Twitterとかで拡散してもいいかもね
    ワイドショーが取り沙汰してくれるからこってり絞られるはず

    • 3
    • 20/08/19 14:28:08

    >>8
    こう言う事書くあんたも大概出来損ないだけど

    • 7
    • 20/08/19 14:28:32

    そんな事あるわけ!?
    闘ってもいいけど子供のワガママとルール破りは自覚して何とかしつけてよ、皆の迷惑

    • 10
    • 20/08/19 14:31:29

    >>15
    小4の男子ってまだまだちゃんとできないでしょ
    先生にとって都合が悪い事をそう言ってるだけかもしれないし
    その辺なんとも言えないよね
    ご迷惑をおかけしているようですが、さすがにこれは行き過ぎではありませんか?って言っていいよ。

    • 5
    • 20/08/19 14:31:43

    それ体罰に当たるとPTAの役員会で聞いた事ある。ひどい道徳の授業があるんだね。

    • 7
    • 20/08/19 14:31:55

    >>8
    もし出来が悪かったとしても教師のすることじゃないし出来が良い悪い関係なく自分が嫌いな子に対してこういうことする教師は昔からどこにでもいるんだよ。
    何ごともなく幸せに生きてきたのかしらないけどよくそんな言い方で人を傷つけられるね。どんな人間なの。

    • 7
    • 19
    • 長宗我部信親
    • 20/08/19 14:32:42

    >>13
    こういう人って、なんか引いちゃう…
    ちょっとヒートアップしすぎ。子供の将来の影響より自分の感情優先でしょ。

    まずは、普通は担任に事実確認だよね?
    子供の言ってることが全部正しい、担任は隠すに決まってるから校長!!教育委員会!!って思い込んでいろんなことを先走る。

    • 11
    • 20/08/19 14:33:12

    これは酷いね、

    • 3
    • 20/08/19 14:33:37

    >>16
    いや、小4のクラスの枠の中でワースト1位だから問題児以外に何があるの?

    • 10
    • 20/08/19 14:34:00

    >>13
    間違えてイイネ押しました。

    • 0
    • 20/08/19 14:34:07

    >>13 世の中に担任のことを暴露しちゃって良いんですね

    • 1
    • 20/08/19 14:35:37

    >>23
    だめですよ。

    • 4
    • 20/08/19 14:35:42

    いいところ見つけはするけど、悪いところ見つけなんて聞いたことがない。
    ありえないレベル

    • 11
    • 20/08/19 14:38:06

    とりあえずお友達の家に行って事実確認をしてきますね

    • 1
    • 20/08/19 14:39:31

    >>15私もあなたと同じ意見。ワガママなところ、ルールや規則を守らないところは小さい頃から徹底してきちんとしつけないといけないと思う。先生の行動もちょっとどうかとは思うけど、先生だって人間だから感情ぐらいあるし。

    • 9
    • 20/08/19 14:39:56

    >>19
    ね。
    わがままで決まりを破る子なんでしょ?
    何でそんな子の話を全部鵜呑みにするのか意味がわからない。
    クレームの前に、どこまでが本当なのかまず事実確認だよね?事実によってはこっちが謝らなきゃいけない事態かもしれないのにね。
    事実と違ったことを伝えていたら、
    「あー、あの子、勝手なこと言ってる。親も鵜呑みにして校長や教育委員会まで話して大騒ぎして、やっぱり親子だね。」ってなるよね。
    そういう親子、けっこういるよね。

    • 12
    • 20/08/19 14:41:49

    家でいいところをいっぱい伝えてあげて

    • 1
    • 20/08/19 14:42:13

    どうせ息子が問題児なんだろうなーとおもってトピを開いたら案の定…笑

    • 9
    • 20/08/19 14:44:07

    「うちの子やんちゃなんで~」で何でも済ませる近所の母親と主が重なって腹立つ。しつけしろよ!

    • 13
    • 20/08/19 14:45:58

    >>21
    それは先生にとってかもしれないし
    だからといってやっていい事じゃないよね?
    あなたの子供もあなたにとってはちゃんとしつけたつもりの、ちゃんとした子だと思ってても、
    先生にとってはワースト1かもしれないよ?
    それでこう言う吊し上げされても、なんとも思わないんだ
    へーすごいねー

    • 4
    • 20/08/19 14:46:05

    >>26それがいいと思います。
    周りの子も見てるんだし、ちゃんと本当のことを確認した方がいい。事実もわからないうちから校長や教育委員会、ましてやワイドショーなんて、とんでもない。
    どの学校の誰と、主家も特定されてネットにあることないこと書かれるよ。

    • 2
    • 34
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/19 14:52:20

    クラスのみんなの良いところ悪いところを書き出しましょう。で、良い子悪い子個人が選ばれるっておかしくない?
    あと、みんなの総意と言う形なら担任個人の意見だけでもないような。

    事実確認するなら、そこらへん明らかにしておかないと一方的に騒いでも仕方ないと思うよ。どういう経緯で担任から名指しをされなければならなかったのか。
    間違っても拡散とかしない方がいい。相手側も晒されるかもしれないけど、息子さんの立場も思うなら冷静になってね。

    • 8
    • 20/08/19 14:53:48

    クラスメイトのお母さんから話聞いてみたら?
    道徳の授業がどんな感じだったか。

    • 2
    • 20/08/19 14:54:39

    とりあえず、事実確認も話し合いもボイスレコーダー必須
    話し合いは出来るだけ旦那さんも同伴で

    • 2
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 20/08/19 14:57:51

    >>36だからさ、いきなりそんな警戒して脇を固めて行くって、異常だよ?あなたってなんか、ただただ騒ぎを大きくするだけで聞く耳持たないタイプだよね?
    息子に間違いがあった場合、息子がすごく恥かくよ?

    • 7
    • 20/08/19 15:14:59

    先生潰すな!
    ありえないわ!
    教員免許剥奪でしょ

    • 4
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/08/19 15:15:08

    確かにね、大勢の前で名指しで悪口言われたら傷つくよね。多分、クラス全員にそう思われてるから取り上げられたんだろうけど。
    担任に傷つけられたことは抗議してもいいとは思うけど、主さんもお子さんの行動を改めさせないといけないね。

    • 5
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 20/08/19 15:16:45

    稲中卓球部かよ

    • 0
    • 20/08/19 15:17:55

    近所のお宅2軒伺ったところ、息子を吊るし上げたのは本当だったようです。その時の会話は一応スマホで録音しておきました、次は学校に電話でしょうか?

    • 5
    • 20/08/19 15:18:15

    >>32フガフガし過ぎててウケる笑笑

    • 1
    • 20/08/19 15:18:46

    >>37
    私は前の担任にひどい目に遭ったので、言った言わないで揉めないために必要だと言ったまでです。

    • 1
    • 20/08/19 15:20:06

    問題児やモンペの相手もしなきゃとか、教師って大変だね

    • 11
    • 20/08/19 15:20:27

    主さん頑張って!担任のやったことはイジメ以上にひどいね。そんな人に教師してほしくない。

    • 7
    • 46
    • 宇喜多直家
    • 20/08/19 15:20:46

    担任は担任でこれはどうなの?って思うし主の子供は子供でワガママは気を付けてきまりは守ろうよと思う。

    • 3
    • 20/08/19 15:22:21

    息子は今では大人しくなり、部屋でわんわん泣く子です。
    それなのに悪者にする担任が許せないという気持ちがあります

    • 0
    • 20/08/19 15:23:34

    私は学年主任に相談する

    • 0
    • 20/08/19 15:24:17

    悪意を感じる…
    校長にまず話す、そのとき教育委員会にも相談しますねって一言言おう。
    教育委員会に知られるのを何より怖がるからさ。

    • 6
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/19 15:25:00

    悪い先生で投票できたらいいのにね

    • 10
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ