仕事で県外に行くことが多い夫、先生に別居してと...これって普通?

  • 妊娠・出産
  • ポトス
  • MXqL0Aynr2
  • 20/08/04 10:44:48

コロナ禍 長女3歳 第二子妊娠中です
私の考えがズレてるのかもしれないので、みなさんの意見をお聞かせください。

通っているクリニックにて
県外に行ったり、県外に行った人と会うと2週間以内に受診できない決まりになっています。
(これはどこのクリニックもそうなのかな?)
毎回同じ曜日に受診していて、毎回代診の先生に診てもらっていました。
その先生に、夫が仕事で県外に行くことが多いことを相談しました。(通い始めた頃はまだ自粛中だったのでリモートでした)
その時は看護師さんからお話聞いてと言われ、看護師さんからは
こればかりは仕方がないので、旦那さんと徹底的に感染予防をして、人の少ない一番最後の時間帯に予約をすることで対応しましょうと言われました。

そして昨日初めて医院長先生にお会いして診てもらいました。
診察室に入ると、体調はいかがですか。変わったことはないですか。旦那さん毎回県外に行くの?困ったなぁ~...もしコロナにかかったらうちでは診れないから総合病院にかかってもらうことになる、緊急搬送とかがあれば大変なことになるから、酷なことを言うようだけど旦那さんとは別々に生活してください。あなたと旦那さんの実家はどこ?どちらかが実家に帰るとかして。旦那さんと相談して。次の検診までは4週間あるから、2週間後にどうなったか知りたいので連絡しますと、申し訳ない感じではなく迷惑そうに言われました。(かなり恐怖を感じた)たくさんの妊婦さんのこともあるから当然なのかもしれない。

その時は、どこのクリニックもそうなのかな?わたしが実家にお世話になればいい話か~と思いましたが、夫や友人に相談すると、それってどうなの?と返答があり、
私もよく考えたら、うまれるまで別居生活!?まだまだ新婚ラブラブなのに5ヶ月も会っちゃダメなんて辛すぎる!!!と思います。。。
妊婦のメンタルとか赤ちゃんにも長女にも悪影響はないのか?そんなことよりコロナにかかったら自分たちだけの問題ではなく、たくさんの妊婦さんとクリニックに迷惑がかかってしまう。。。やっぱり別居は仕方がないのか。葛藤があります。夫は別居することは考えていないようです。
この時期に妊娠したことが悪いのか。夫の仕事が悪いのか。私が悪いのか。そんなふうに言われた気がして落ち込んでいます。
他のクリニックにも相談してみようと思います。

みなさんの通っているクリニックはどうですか?
このことに関してどう思いますか?
コロナ流行ってるから仕方ない、あなたの考えがズレてるよ、別居しろ、これはひどい等たくさん意見お聞きできたら嬉しいです。
また、同じ境遇の方がいらっしゃったらどう対応しているかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 14:53:13

    皆様ご意見ありがとうございました。
    やはり私の考えが甘かったんだと痛感しました。
    家庭内感染がどんなものか、ミヤネ屋を見て更にこわくなりました。
    別居か、県外に最後に行った日から、2週間会わない方向で考えたいと思います。
    夫とは年が離れていて、別居して、もし、夫が1人で死んでいたら と考えると、別居したことを後悔しそうですが、無事を祈って。。。
    先生に申し訳ないので、今日頂いたご意見を夫に見せたら、こちらのスレは削除します。
    こちらに相談して良かったです。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 17
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 12:09:39

    >>13 なるほど、やはり私がズレていたと痛感しております。ありがとうございます!

    • 0
    • 16
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 12:08:12

    >>12 本当ですか!ありがとうございます!(T_T)

    • 0
    • 15
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 12:05:41

    >>11 はい!ありがとうございます!

    • 0
    • 14
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 12:05:19

    >>10 実家から通える距離です!

    • 0
    • 13
    • 藤堂高虎
    • Joonjf+ebW
    • 20/08/04 12:01:20

    まずそんなに県外に行く旦那なら医者が言わなくても、私も会わないか別居する。こんだけコロナ流行ってて薬もない、ましてや妊娠中。お腹の赤ちゃんになんかあってからでは遅いから。産んでから会えばいいし、FaceTimeとかで顔見ればいいしね。

    • 5
    • 12
    • 明智光秀
    • BPKKhTbYLI
    • 20/08/04 11:53:02

    >>7
    私は前回も今回も総合病院ですが、特に悪いイメージないです!
    何より急変したり何か会った時に総合病院だと安心ですし。
    お互い無事に出産までがんばりましょー!

    • 1
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • cRs3H30VA4
    • 20/08/04 11:51:27

    まだまだ新婚ラブラブっている?
    色々としっかりしてね。
    最悪別居になっても命優先だよ、知らんけど。

    • 5
    • 10
    • 山県昌景
    • hF6JrfG78n
    • 20/08/04 11:48:14

    実家から今のクリニックに通える距離なの?

    • 0
    • 9
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 11:38:21

    >>8 もちろんたくさんの妊婦さんにもクリニックにも迷惑かけたくないです。

    • 0
    • 8
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 11:36:57

    >>6 ありがとうございます。まだまだ新婚(気分?)です(*゚▽゚*)w
    2週間以内に県外の方との接触がなければ、立ち会いと面会は旦那さんのみOKのクリニックです。
    確かに自分が感染源になってクラスター発生、県内を追い出される!と考えたら5ヶ月間なんて短いものかもしれないと思いはじめました。何かあってからでは遅いですもんね。

    • 0
    • 7
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 11:31:31

    >>5 ありがとうございます。なるほど、クリニックだからなんですかね。通える範囲に総合病院あります!総合病院でのお産って聞く限りではあんまりいいイメージがないのですがそんなことも言ってられないので、一度聞いてみようと思います(*゚▽゚*)

    • 0
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 9w4IxL9q15
    • 20/08/04 11:30:52

    どうせコロナで立ち会いもできないし病院やそこに通う妊婦さんの事も考えて私なら別居するな。長女がいるのに新婚?なのがよく分からないけど産まれて退院したら嫌でもずっと一緒にいれるのだから一時の我慢じゃないの?

    • 2
    • 5
    • 明智光秀
    • BPKKhTbYLI
    • 20/08/04 11:20:53

    私の通ってる病院では県外またぐと2週間だめとかっていうのは特にないです。
    もともと総合病院だからなのかな?
    どうしてもそこのクリニックがいいっていう理由がないのであれば変えた方がいいのかな。
    先生の言うようにもし主が感染すればコロナ感染者受け入れの病院でしかお産ができないし、小さな婦人科だけのクリニックとかだと気にされても仕方ないかと。
    通える範囲に総合病院はないですか?

    • 1
    • 4
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 10:53:26

    >>3 ありがとうございます。そうなんですよね、もし自分が感染したらクリニックにもたくさんの妊婦さんにも迷惑をかけてしまうし
    やっぱり別居するべきですかね( .. )

    • 0
    • 3
    • 井伊直虎
    • RJb0OtVOBV
    • 20/08/04 10:50:12

    まあでも良い悪いじゃなくて産婦人科で院内感染なんて最悪だし先の事考えておいた方がいいと思うけどね

    • 2
    • 2
    • ポトス
    • MXqL0Aynr2
    • 20/08/04 10:48:39

    >>1 コメントありがとうございます。普通ではないということですか?

    • 0
    • 1
    • 足軽(弓)
    • coVR3NgdE5
    • 20/08/04 10:46:57

    産婦人科をかえる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ