小2と年長、朝食を作らせるのはアリ?

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/07/29 22:51:04

私が最近忙しく朝食作ってあげられない
夕食は長く時間とってあげているんだけどね
その時に色々と学校のこととか聞いてます

えー、子供に朝食を作らせたいんです
昨晩の作り置きをレンチン、ティファールのケトルでお湯を沸かす、目玉焼き、ポテト焼き作り、マグカップで蒸しパン作りをさせたいと思うんだけど出来るかな?
料理教育の一環とやらせてみたいです。
以前ご飯を炊くこととカップ味噌汁を作ることは成功しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 細川幽斎
    • 20/07/29 22:52:38

    一緒に作るのはアリだけど
    放置してつくらせるのはナシじゃない?年齢的に。

    • 14
    • 2
    • 石田三成
    • 20/07/29 22:52:47

    主が15分早く起きたらできることじゃん。

    • 16
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/29 22:53:33

    早起き過ぎて、お腹が空いてフルグラに牛乳入れて食べてたことはあるよ。

    • 1
    • 4
    • 武田信繁
    • 20/07/29 22:53:36

    コーンフレークに牛乳かけさせるだけにしとけば

    • 7
    • 5
    • 本願寺顕如
    • 20/07/29 22:54:27

    作ってるのを見守るならありだと思うけど、勝手にやらせるのは怖くない?というか、その時間帯何してるの?

    • 9
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/07/29 22:55:09

    だったら、惣菜パンでも買っておいてあげな。前の日にタンパク質も入れたサラダを冷蔵庫に用意してさ。

    • 3
    • 20/07/29 22:55:55

    なしだわ。
    朝バタつかない?
    親として作ろうよ。
    子育てしないの?

    • 4
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 20/07/29 22:56:30

    勝手にやらせるのは片付け大変そう…w

    • 1
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/07/29 22:57:48

    いや、夕食はゆっくり取れるなら料理の練習も夕方にすれば良いじゃん。

    • 5
    • 20/07/29 22:57:55

    何都合よく教育の…とか言ってんの?

    作れないからって作りなよ。パンでもすぐ食べられるもの用意しなよ

    • 10
    • 20/07/29 22:58:26

    レンチンはやらせてる。卵爆発させたのはいまやいい思いで。

    ケトルは危ないから、ポットがいいかな。

    火はまだこわいかな。

    • 0
    • 12
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/29 22:59:27

    なし。ケルトひっくり返して熱湯かぶってズルムケになった子がいたからもしもを考えたら怖すぎる。

    • 7
    • 20/07/29 22:59:47

    なら前の日に夕飯の残りプラス簡単なオカズつくって冷蔵庫に入れてチンするだけにしてあげたら?

    • 7
    • 20/07/29 23:00:20

    主はその年の頃、当然朝食自分で作ってたんだろうね?

    • 4
    • 20/07/29 23:00:21

    パンでも買っとく方がマシ
    朝から怪我でもしたら余計忙しくなるよ

    • 9
    • 20/07/29 23:01:03

    朝食用に小さいホットプレート買って
    目玉焼き+ハムとか
    目玉焼き+ウインナーとかをパパっと焼き始めて起こす時には出来てる状態なら主も負担かかんなくない?小2と年長じゃまだ無理があるよ

    • 0
    • 20/07/29 23:01:31

    せめて後2年は無し

    • 2
    • 20/07/29 23:01:48

    最近なんでこんなにバカ親増えてんの?

    • 8
    • 20/07/29 23:03:09

    >>6 総菜パンは栄養が気になります
    アンパンマンのやつとか大丈夫ですか?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 23:04:17

    まだまだ小さいから危険予測をきちんとして。

    朝食作るより、朝食を食べてトイレに行って笑顔でいってきますができる毎日。ゆとりある毎日にしてあげて。

    • 0
    • 20/07/29 23:04:43

    余計時間かかるのに何故。

    おにぎり、味噌汁 だけでいいのに。

    • 2
    • 20/07/29 23:04:52

    主が朝早く起きればいいだけだよ。
    昨晩の作り置きレンチンできると思うけど、旦那は?
    お湯を沸かしても重たいから火傷したらとか考えない?
    何か子供が可哀想

    • 5
    • 20/07/29 23:04:54

    火を使わせるのはなしだわ
    1人でやるのは見守りして、もう大丈夫ってなってから
    何かあってからじゃ遅いよ
    小学生はまだしも、年中とじゃ恐ろしいわ

    • 1
    • 20/07/29 23:06:02

    主は家庭科の授業で何年生から調理実習しましたか?

    • 1
    • 20/07/29 23:09:02

    >>19これだけ疑問を抱いたレスが付いてるのに、そこ?

    • 1
    • 20/07/29 23:09:11

    >>19 目玉焼き、ポテト、蒸しパンだって、栄養的には偏ってるよ。

    • 3
    • 20/07/29 23:09:42

    なし

    • 1
    • 20/07/29 23:11:28

    忙しいって、朝、主は何してんの?

    • 4
    • 20/07/29 23:15:53

    私はなしだと思う。
    レンチンしたあとの皿が熱すぎることも、お湯を身体にかけてしまうこともあるだろうし、蒸しパンの中身が生だったりすることもある。
    夜にしっかり作ってあげてるんでしょ?昼は給食やお弁当あるんだろうし。朝はおにぎりでも惣菜パンでもいいじゃん。それに時間ないなら100%ジュースやら牛乳やら、バナナやら‥簡単にビタミンやタンパク質とれるもの出しとけば?

    まあ、でも知り合いの母親軍団はその位の年からご飯作らせて、教育の一環!自発的行動を促す!と皆で褒めあってたから(皆なぜだか不登校児と発達障害児の集まり)やりたいなら、火傷もお腹壊すのも経験としてやらせればいいんじゃない?

    • 1
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/07/29 23:18:31

    >>19だったら、主が頑張って作りなよ。ごはん、納豆、具沢山の味噌汁、ヨーグルトでいいじゃん。

    • 2
    • 20/07/29 23:19:15

    教育の一環としてなら時間ない朝にやらせないで時間ある夜に見ながらやらせたら?
    時間ないって事はノータッチでやらせるんでしょ?
    うち小3娘が目玉焼きとか焼きそばやカレー作るけど、私がそばにいない時はやらせないよ。うちIHだけどそれでも怖いよ。

    • 3
    • 20/07/29 23:19:18

    忙しいなら早起きして余裕を持てばいいだけでは?

    お母さんは、朝みんな忙しい。
    忙しい理由は何?
    私も仕事をしているから朝は忙しいけど、早起きしてるよ。
    みんなそうやって頑張っている。

    • 2
    • 20/07/29 23:19:59

    世の中の人みんな朝は忙しいよ。

    • 3
    • 20/07/29 23:20:03

    主が忙しくて朝食を作れないのと、料理教育の一環って繋がらない。
    教育するなら、ゆとりがある時にしてあげないと返って失敗した時に、子のトラウマになりそう…

    • 2
    • 20/07/29 23:20:27

    なし。
    朝から仕事でも、朝食作って食べさせて送り出して出勤してるけど。
    忙しいなら早く起きればいいだけ。

    • 2
    • 20/07/29 23:27:40

    朝食なんて時間ないなら何でもいいよ。卵かけごはんや納豆にレンチンできる冷凍おかず一品あればいいじゃん。前日夜の残りの米よそってチンすりゃ2分もかからないよ。
    それか食パン焼いて出してバターやチーズ、ハム自分で乗せて食べさせれば?

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 23:30:17

    一緒にやれば?
    子ども達だけでは、まだ無理でしょ。

    • 0
    • 20/07/29 23:30:21

    一緒にやれば?
    子ども達だけでは、まだ無理でしょ。

    • 0
    • 20/07/29 23:31:25

    楽したいだけじゃん
    ケトルで火傷したらどうするの?

    • 5
    • 20/07/29 23:31:33

    作らせることの方が時間かかりそう。あと洗い物めっちゃ増えそう。キッチンの掃除もね。それなら前日の夜に用意しとくわ。ていうかお湯沸かしたりレンチンは朝に練習させる必要あるんだろうか。普通に日常でできるでしょ。

    • 0
    • 20/07/29 23:33:42

    なし
    教育っていうのは毎朝の朝食を作らせることではないと思うよ

    • 1
    • 20/07/29 23:34:27

    よかったね

    • 0
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/29 23:35:30

    作ってあげられない意味がわからない。
    作れるように早く起きれば。

    • 5
    • 20/07/29 23:37:16

    忙しかったら、子供の朝食も作れないの?
    主が30分早く起きて作ればいいだけの話でしょ?

    • 1
    • 20/07/29 23:37:34

    今は朝食無しで学校行かせてるの?

    • 1
    • 20/07/29 23:40:48

    休みの日でやったら?
    それで十分かと

    • 4
    • 20/07/29 23:43:35

    忙しいから子供に朝食を作らせるってこと?w
    大丈夫?

    • 0
    • 20/07/29 23:44:58

    レンジでチンするピラフとかでも貴方がするのは無理なの?

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ