おまるって使った?

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 20/07/24 11:36:49

2歳1ヶ月。
補助便座使ってるけどなかなかうまくいかない。
・トイレに座るけどほとんど出ない。(3ヶ月で1回だけおしっこ成功)
まだおしっこがかなり頻繁で私が気付く前におむつでしちゃう。
おむつが濡れても気持ち悪がらず、布でビショビショでもおむつ替えるのがイヤで逃げ回る。

最近何でも自分でやりたがるからおまるの方がいいかなぁって思って。
おまる→便座にするから2度手間だよって聞いたんだけど、実際どうだった?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 小学生ママ
    • 20/07/30 00:10:13

    >>48
    まだ2歳ですのに、おまるでちゃんとおしっこやウンチが出来るのですね?すごいことだと思います。
    私の小学6年生の息子も、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、息子はおまるに座ることもしてくれません。おまるにあるボタンを押しましたり、おまるの中におもちゃを入れまして遊びますだけです。
    主さんの子供さんが、うらやましいです。

    • 0
    • 20/07/29 23:12:55

    >>49 ありがとう!おまるのいい面も色々聞けて相談してよかった!

    • 0
    • 20/07/29 13:22:04

    >>48
    よかったねー!楽しくやれれば一番いいよね。

    • 2
    • 20/07/28 23:35:39

    おまる買ってみたらめっちゃ喜んで座ってて、うんちも、おしっこも成功したよ。
    買って良かった!オススメしてくれた皆さんありがとうございます!!

    • 1
    • 20/07/26 02:22:43

    5人居るけど、誰一人としてオマルなんて使ってない。リビングにおくの?オマル成功したら次にまた、トイレ教えなきゃけないんでしょ?二度手間。初めての子供かな?上お子さんいたら早いのにねー。2歳ならまだ大丈夫!オムツ取れない子なんていないから焦らずにー

    • 0
    • 20/07/26 02:21:49

    >>38 たしかにおまるって何かかわいいよね!

    • 0
    • 20/07/26 02:20:47

    >>36 そういうもんなのか!ノーパンチャレンジしてみるねw

    • 0
    • 20/07/26 02:20:02

    >>35 フローリングなら拭けばいいもんね。今Amazonセールだから買ってみることにする!

    • 0
    • 20/07/26 02:17:31

    >>33 そのスタイル挑戦してみようかな!

    • 0
    • 20/07/26 02:16:47

    >>32 6人目!上の子で5回トイトレ成功させてるって事だもんね。尊敬します!!

    • 0
    • 20/07/26 02:13:59

    >>27 すごいね!体幹がしっかりしてるのかな

    • 0
    • 20/07/26 02:12:58

    >>21 ありがとう。私の本気度が足りないのかなって自己嫌悪だったからそう言ってもらえて気が楽になったよ。

    • 0
    • 20/07/26 02:11:13

    >>16 ステップってどんなの使った?今ただの踏み台みたいなのはあるんだけどトイレの形に沿ってないから座ったら足届いてなくて。

    • 0
    • 20/07/25 15:59:38

    今時のおまるは、オマル卒業したら補助便座&ステップ台になるし、受けるオケみたいなところはビニール袋被せてげろキャッチに控えられて寝室におかれてる。卒業してかれこれ6年ずっと(笑)

    おまる座る姿もかわいいよ。

    べつにベビー用品のまわしものじゃないよ(笑)

    • 0
    • 20/07/25 15:53:23

    >>7
    うちも同居だったから、上の子は自分ち部屋では使ってたよ。
    他の部屋で漏らされるのは困る、という義家族だったからいつも紙オムツ履いてたし(友達の鬼姑とは真逆(笑))。
    下の子達は上の子が補助便座でトイレでやっているのを見ていたし、1歳児クラスから保育園に入れちゃったから、補助便座(おまるから取り外して)しか使わなかった。

    • 1
    • 20/07/25 15:52:01

    >>29
    ノーパンだと不思議と漏らなさいのにパンツ1枚あるだけでジャーってしちゃうんだよね。
    だからソファーはノーダメージだったよ

    • 0
    • 20/07/25 15:50:30

    >>29
    ノーパン生活っても24時間そうしてるわけじゃなくて、ご飯作ったり目を離しちゃう時はオムツはかせてたから、ソファーはなかったな。ラグはその時はやめて、フローリングの失敗は最初から怒らないって決めてた!

    子供をおまるに誘導するより、子供がもよおしそうだったらオマルを持ってくるって感じで成功体験積ませたよ。

    トイトレは叱らない。ほめてほめてほめまくる!私は寝返りできたり!あんよが出来た時みたいにトイトレ楽しかったよ

    • 1
    • 20/07/25 15:48:37

    おまるは一度も使ったことなし
    上は3月末生まれだったけど2歳の夏にはおむつが取れた
    下は夏生まれちょうど2歳の夏には取れた
    おねしょは二人とも一回もない。
    おしっこが出そうになる時間を見計らってトイレに連れていく
    うちは男の子なのでおしっこしたくなるとおちんちん触るからすぐに分かったわ。

    • 1
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/25 15:48:00

    ノーパンでリビングにおまる置いてたよ。
    トイレだと間に合わないけどリビングなら自分で座ってできちゃう。3人ともそうした。

    私には合ってた。

    • 0
    • 20/07/25 15:46:11

    ウチ、6人目で初めて使った
    一番下だから孫みたいな感じで3歳でまだオムツとれないけどオマルに座ってる姿が可愛くて可愛くて
    参考にならずすみません

    • 0
    • 20/07/25 15:46:05

    >>12豆知識ありがとう!

    • 0
    • 20/07/25 15:45:29

    >>11 すごい!3日もかからず取れるなんてかっこいい!

    • 0
    • 20/07/25 15:43:15

    >>9 それなんだよね。うんちの気配を感じても急いで脱がせて…ってしてる間にもう出ちゃって間に合わないからトイレで成功しないんだろうなって思った。ノーパン生活の間ってリビングとかソファとかでしちゃう事もあった?

    • 0
    • 28
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/25 15:43:00

    今2歳3カ月だけどもう昼はとれたよ。
    うちも1時間とか絶対もたず40~50分間隔だけど、自分からおしっこあるーって言ってトイレ行ってる。補助便座のみ。

    • 0
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/25 15:41:59

    使わなかったけど可愛かったから買ってあった。
    ちなみに、子供達2人とも補助便座すら使わずトイレマスター。

    • 0
    • 20/07/25 15:40:39

    >>8 そうなんだー!やっぱ今はほとんどの人が補助便座なんだね。

    • 0
    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/25 11:41:59

    子供4人いるがおまるなんて使った事ないよ。

    • 1
    • 20/07/25 11:41:00

    3人とも補助便座だけ。

    • 2
    • 20/07/25 11:38:07

    最初はオマル使ってたよ。ウンチは踏ん張りがいるのかオシッコは要らなくなっても使ってた。

    オマルの上が補助便座になるけど、それは使わずに前の方に座らせてた。
    補助便座に慣れると外出先でトイレ出来なくなると聞いたから。

    • 0
    • 20/07/25 11:34:19

    うちは上だけ使った
    踏ん張らないと出来ない子でオマルじゃないとダメだった

    • 0
    • 20/07/25 11:33:07

    ふたり共使ってない。
    まだ2歳なりたてなら焦らなくて大丈夫なのに~

    • 0
    • 20/07/25 11:30:14

    使わなかった
    便座にのせるやつは使ってた

    • 0
    • 20/07/25 11:29:23

    おまる洗ったりするの嫌だから、補助便座とステップ台!

    • 1
    • 20/07/25 11:15:04

    >>5
    おまるが補助便座とステップになるやつ買ってて、一人目がトイレに入るのが怖いって言うからおまるとして使ってた
    二人目はトイレに入るの抵抗なかったからそのまま補助便座つけてトイレに座らせてた
    私はそこまで面倒じゃなかった

    • 1
    • 20/07/25 00:38:52

    掃除するのが嫌で使わなかった

    • 0
    • 20/07/25 00:37:04

    使わなかった!
    トイレに補助便座とステップつけたら安定したよ。
    寝起きにすぐトイレに連れてくようにしたらオシッコ出す感覚はすぐ掴んでくれた!

    • 2
    • 20/07/25 00:35:15

    後処理が大変そうだし臭くなりそうで使いたくなかったけど、使ってたらすぐおむつとれたのかな?
    うちの子2人とも遅めだった。

    • 0
    • 14
    • 小学生ママ
    • 20/07/25 00:33:52

    私の小学6年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っています。息子はトイレに入ることも、「イヤ!」と泣き叫びまして、トイレに入ることもしてくれませんので、息子が大好きなアンパンマンのおまるも買いましたけど、おまるにある音の出ますボタンを押して遊びましたり、おまるの中におもちゃを入れまして、まだおまるに座ることもしてくれません。

    • 0
    • 13
    • 小学生ママ
    • 20/07/25 00:33:36

    私の小学6年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っています。息子はトイレに入ることも、「イヤ!」と泣き叫びまして、トイレに入ることもしてくれませんので、息子が大好きなアンパンマンのおまるも買いましたけど、おまるにある音の出ますボタンを押して遊びましたり、おまるの中におもちゃを入れまして、まだおまるに座ることもしてくれません。

    • 0
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/24 21:24:38

    常にトイレットペーパー折り畳んでおまるの受け皿みたいな所に敷いておくとうんこもそのままトイレに流せたよー

    • 2
    • 11
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/24 21:23:13

    うちはおまるにした
    リビングに置いておいて
    夏にスッポンポンにしたら自分で座ってくれたよ
    オムツ取れるの3日もかからなかった
    2歳半で遅めだったかもだけど

    • 2
    • 20/07/24 21:22:52

    うち4人いるけど4人とも使った。トイレでするよりおまるの方がしやすかったみたい。

    • 2
    • 9
    • 伊達成実
    • 20/07/24 21:21:01

    うちは、おまるにお世話になったー!

    おしっこ出る!ってなって慌ててパンツ脱がせてトイレ行って座らせて…って結構時間かかるけど、リビングに置いておいて、ノーパン生活してたら、行きたいなって思った瞬間にオマル座れるから、それで成功体験積んで、1週間でとれたよ。ちょうど2歳になったくらいだったから、同じくらいかな。

    うんちも、踏ん張りだした瞬間にオマルそこに持ってきて座らせるってことを数回やったら覚えてくれた。

    • 2
    • 8
    • 真田幸隆
    • 20/07/24 21:19:25

    後処理や掃除が大変そうだから使ってない
    いま育児用品店で働いてるけどおまるは滅多に売れないよ

    • 9
    • 7
    • 加藤清正
    • 20/07/24 21:16:00

    >>4 そうなんだ。主さんの子もおまるはすぐ卒業しちゃった感じ?
    そう言えば年配の人っておむつ外すのすごく急かすよね。お友達の姑さん…孫のトイトレにそこまでムキになられると引くね。

    • 0
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/07/24 21:12:46

    >>2 1週間かぁ…。もったいない感じもするけどきっかけになればアリだよね。
    やっぱ使ってみようかなぁ

    • 0
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/07/24 21:11:08

    >>1 2人目以降使わないのは面倒だから?

    • 0
    • 4
    • 結城秀康
    • 20/07/24 11:47:13

    >>2
    同じー!

    友達に貸したら物凄く使った、役に立った、と言っていたから、その子によりけりだと思う。
    友達は同居だったというのもあるけど。
    鬼姑が早くオムツとれ!紙おむつ使うな!オマルなんか使うな!とうるさい奴でオマル買えなくて、うちのをコッソリ貸してあげた。

    • 0
    • 3
    • あんみつ
    • 20/07/24 11:40:04

    使ってない。邪魔くさいし、いちいち洗うのが面倒だなーって思って。トイレに小さい階段みたいなのは設置した。

    • 5
    • 2
    • 徳川家康
    • 20/07/24 11:39:16

    おまるで座っても出ないんだけど座らせてた。あるときからトイレでできるようになった。使ったのは1週間ほどだけどきっかけにはなったと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ