家庭菜園

  • なんでも
  • 康永
  • 20/06/30 21:25:52

みんな作ってるかな?

今年はトマトがなかなか赤くならない
ビニールハウスは、きゅーりとなすとピーマン、ししとう、ズッキーニ、レタスとチンゲン菜、苺はもう毎日取れるよ。

とうもろこしや大根、白菜、キャベツ、枝豆、ブロッコリーはいつになることやら…。

他にもいろんなの作ってるけど、みんなは何作ってる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 12:49:25

    暑くて水やりが憂鬱。
    それにきゅうりの中が空洞になっちゃう。

    • 0
    • 20/08/01 10:50:14

    5月にもらったナス苗が一個もならないw捨てるべきか悩む
    とうもろこしの実が全然大きくならない

    • 0
    • 20/07/27 13:11:39

    参考にしたいので保守アゲ

    • 0
    • 20/07/22 13:41:37

    とうもろこしはダメだった

    キュウリは実が少ししかならない

    やわらかなす美味しかったけどまだ2個しか収穫出来てない

    青唐辛子が良かった
    ほっといても大丈夫、葉っぱは虫食うけど実は食べられない
    来年は青唐辛子増やすわ

    パプリカは収穫できるのはまだ先になりそう

    • 0
    • 20/07/22 13:12:55

    ミニトマトは今年は微妙。枝に擦れて皮がかさぶたみたいになっちゃうのがある。
    品種が良くなかったのかな?

    ピーマンとなすときゅうりは豊作だわ。
    もう見たくもないくらい食べた。

    • 0
    • 20/07/21 14:08:15

    まだトピあった。
    最近野菜取れ過ぎて余しぎみ。
    どうしよう。

    • 0
    • 20/07/15 16:18:34

    ミニトマトほぼ割れた...
    大きい鉢にしたらよかったすぐ水乾く

    • 1
    • 20/07/04 13:41:10

    ミニトマトの葉に、白いうねうねした模様が。
    調べたらハエの幼虫?潰した方がいいの?

    • 1
    • 20/07/04 13:36:13

    ミニトマトやっと色づいた

    • 0
    • 20/07/03 12:26:22

    そう言えば星人・・・w

    • 0
    • 20/07/03 11:50:37

    ミニトマトときゅうりなってます(☆∀☆)

    • 0
    • 20/06/30 23:07:20

    うちは小さなベランダでミニトマト、ピーマン、きゅうり、ナス育ててるけどちゃんと手入れして肥料あげたら今年は大豊作!

    毎年適当に水だけあげてたら全然できなくて、今年の出来の良さに驚いてる
    農家になれそうな勢いよ

    • 0
    • 20/06/30 22:48:10

    里芋は食べ残したのを菜園に植えておくとわんさか取れますよ。
    じゃがいもも。
    長ネギ、なす、青じそ、ししとう、モロヘイヤ、ブルーベリーを作ってます。バジルも。
    去年はズッキーニ、オクラ作りました。

    • 0
    • 20/06/30 22:46:02

    都内トマトやブドウ作ってるけれど毎年盗まれる。
    全部でないからまだいいけれど、花も盗まれるね。

    • 0
    • 20/06/30 22:30:48

    主さんへ
    楽しかった、ありがとう

    • 3
    • 20/06/30 22:30:10

    落花生、直径30センチくらいを目安にしてください、手持ちの資料より

    • 1
    • 20/06/30 22:28:48

    もうこんな時間。お風呂入らなくちゃ。
    いろいろご意見ありがとうございました。

    • 2
    • 20/06/30 22:27:41

    >>78
    やっぱり種芋でしたか。来年探してみようかな。

    • 0
    • 20/06/30 22:27:09

    >>72
    どちらも種芋です

    • 1
    • 20/06/30 22:26:21

    >>75
    果物いいですよね。庭にはブルーベリーとかリンゴとかブドウとかいろいろ植えてるけど、一度植えたら毎年取れるので楽しいですよ。

    • 0
    • 20/06/30 22:24:38

    >>73
    落花生は千葉?が名産でしたっけ?
    やっぱり暖かい地域だといろんなの作れそうですよね。

    • 0
    • 20/06/30 22:24:04

    >>68
    そうなの?
    来年作ってみよう。毎年同じ野菜ばっかりだから、果物作りたい!

    • 1
    • 20/06/30 22:23:37

    >>70
    私もわからない事だらけで、直ぐに検索して動画見ます。

    • 0
    • 20/06/30 22:23:21

    >>70
    生姜は余裕、落花生はごめんよくわからない

    • 1
    • 20/06/30 22:22:49

    >>69
    苗なのかな?種芋とかなのかな?
    売ってるの見たことないけど、調べてみますね。ありがとう。

    • 0
    • 20/06/30 22:21:58

    >>67
    いえいえ。ありがとうございます。基本頑張ってるのは旦那だけど。

    • 0
    • 20/06/30 22:21:49

    密かに生姜と落花生が気になってるんだけどプランター10号ぐらいでできるかね?

    • 1
    • 20/06/30 22:21:29

    >>64
    里芋も生姜も特にやることないから楽チンですよー

    • 1
    • 20/06/30 22:21:18

    >>65
    小玉スイカいいですよ。最初ちょっと手を掛けるけどあとは意外と簡単。

    • 1
    • 20/06/30 22:21:03

    >>63
    ありがとう。明日苗見に行ってみようっと。主さんお世話がんばってね。

    • 1
    • 20/06/30 22:20:30

    >>62
    さつまいもは、一度作ったけど実がならなかったからそれきりです。気候大事ですよねきっと。

    • 0
    • 20/06/30 22:20:10

    なす、きゅうり、ピーマン、ししとう、プチトマト、大葉作ってます!
    来年は小玉すいかやりたいな~

    • 1
    • 20/06/30 22:19:24

    >>62
    里芋とか生姜も作れるんですね。そう言えばパプリカと人参と赤ジソも植えてます。

    • 0
    • 20/06/30 22:17:48

    >>61
    住んでる地域とか品種によっては、これから大丈夫なのもあるかも。

    • 0
    • 20/06/30 22:17:45

    都内住みです、ビニールハウスはしてない
    主さんとだいたい同じ、プラス、さといも、生姜、人参、パプリカ、スティックカリフラワー、赤紫蘇、秋収穫の紫さつまいも
    最近はピーマンがたくさん収穫できて嬉しい

    • 1
    • 20/06/30 22:16:41

    これからナスやろうかなぁ。おそいかなぁ。

    • 1
    • 20/06/30 22:15:49

    去年は沢山なったけど、今年は全然ならない庭のさくらんぼ。

    • 0
    • 20/06/30 22:14:51

    最近お天気悪いから、早く晴れが続かないかな。

    • 0
    • 20/06/30 22:13:22

    >>56
    調べてみますね。ビールハウスの中だと作れそうかな?エジプトと比べたら寒すぎだけど北海道。

    • 0
    • 20/06/30 22:12:12

    >>54
    接ぎ木の苗は丈夫ですよね。
    病気とかにも強かったはず。

    • 1
    • 20/06/30 22:11:40

    >>47確かモロヘイヤって、エジプトの方の野菜だから暖かくないと無理かも。沢山収穫出来て栄養価も高いし優秀だよー。調べてみて。

    • 1
    • 20/06/30 22:11:27

    旦那が趣味みたいに作ってるだけで、私だけならこんなに作らないかな。
    泊まりで出かける時とか、お隣さんにハウスの明け閉め頼んだり、ちょっと大変。
    でも、その変わりに野菜のお裾分けしてるけど。

    • 0
    • 20/06/30 22:09:56

    >>45ミニトマトもキュウリも接木の苗を買うと上手く育つよ。

    • 2
    • 20/06/30 22:09:12

    >>51
    そう言う事でしたか。キュウリにしたら良かったのかな。

    • 1
    • 20/06/30 22:08:27

    >>50
    写真載せようと思ったけど、何度やっても載らなくて。
    落花生とか里芋も作ったことない。
    やっぱり北海道だと難しいのかな?
    そう言えば、ジャガイモも作ってた。

    • 0
    • 20/06/30 22:07:55

    >>49
    胡瓜なのね。
    きゅーりって書いてるから、
    南蛮みたく私の知らない野菜かと思った

    • 2
    • 20/06/30 22:06:30

    私もトマト、きゅうり、ナス、スイカ、かぼちゃ、枝豆、いんげん、落花生、里芋、大葉、とうがらし、イチゴ、大根、人参、キャベツ、サニーレタス、おくら、ごぼう、ネギを育てています。
    トマトはまだ赤くならないですね!
    きゅうりとナスとピーマンはもう収穫できてます。
    主さんのビニールハウス見てみたいです!

    • 1
    • 20/06/30 22:06:00

    >>46
    きゅーりは胡瓜かな?

    • 0
    • 20/06/30 22:05:15

    >>45
    ミニトマトもきゅーりも、いろいろ手を掛けないとならないから難しいかも。
    でも、YouTubeとかでいろいろ説明してるの見たら、ちゃんと作れるかも。

    • 0
    • 20/06/30 22:03:37

    >>44
    モロヘイヤって作ったことない。
    東海だから暖かい所じゃないと育たないのかな?
    今度調べてみます。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ