食生活を改善したい

  • なんでも
  • 健康的な食生活
  • 20/06/30 14:04:40

結婚して1年が経ちました。
結婚してすぐ、主人は海外単身赴任になって、別々で暮らしています。
主人は長年1人暮らしで、こってりした物や塩っぱい物や甘い物が好きだからか、結婚前から健康診断の値は怪しかったです。
しかし、先日の健康診断の値がすごく悪く、肥満、脂肪肝、コレステロール高値、中性脂肪高値、高尿酸血症、肝機能障害etc…食事、酒、肥満に注意して再検査となりました。(主人はあまりお酒は飲みません)

別々に暮らしているのでもちろん主人が気をつけなくてはいけないのですが、私も何かしようと思います。
私は扶養内で働いているのと、子供がいないので時間はあります。
何か食事系の資格を取って改善できないかと考えています。
しかし、資格も参考書もいっぱいあり、どれも良いことが書いてあり、口コミは少なく迷ってしまいます。
以上の状況で扶養内で働きながら資格を取るなら何がおすすめか、資格でなくてもどんなアプリや参考書などおすすめかなど、教えていただきたいです。
もちろん自分でも調べていますが、色々な方の意見が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 健康的な食生活
    • 20/06/30 14:39:31

    >>5和食に慣れてもらうしかないですよね。
    私の和食が美味しくないのかなぁと思い、資格を取れば変わるかなと思いました。
    資格より和食や薄味で美味しくできる方法を勉強します。
    運動も大事ですね。

    ファスティングは最近知って、本当に効果あるのかな?と疑問であまり調べていませんでした。
    もっとよく調べてみます。

    • 0
    • 12
    • 健康的な食生活
    • 20/06/30 14:31:14

    >>4資格にこだわっていましたが、確かにとらなくても改善できますよね。
    食費のことも考えて、魚が高い時期は肉が多くなってしまったり、安い食材ばかりでお腹を膨らませようとしたりもあったのでまずかったと思います。
    また、主人が中華や洋食を好むので、リクエストに答えてそういったものばかりになってしまいました。
    タニタの食事調べてみます。

    • 0
    • 20/06/30 14:28:21

    あ、旦那がひっかかったのか

    • 0
    • 20/06/30 14:24:52

    実体験だけど濃い味に慣れてしまった味覚を戻すには、2.3日絶食するといいよ。
    ガムですら甘すぎて噛めなくなるよ!
    ちゃんと水分はとらないとだけど。
    食生活に気をつけるより前に長年の癖を見直さないと主がどんなに勉強しても同じことだと思うよ。

    • 0
    • 20/06/30 14:24:49

    >>3
    横だけど、帯同できない国ってどういう事?
    勝手に付いて行ったらダメなの?
    資格取っても近くに居なかったら何も出来なくない?

    • 1
    • 20/06/30 14:24:32

    その健康診断の結果見たい
    数値どのくらい?
    私も中性脂肪ひっかかった
    今まで低かったのに200になってた

    • 0
    • 20/06/30 14:22:44

    >>6一回デトックスしたら?夏の暑い日ってそうめんばかり食べてたらコッテリとした料理受け付けなくなるじゃん。 一回長い休みにファスティングして、胃腸から油分出して、それから薄味にしてく。

    • 0
    • 6
    • 健康的な食生活
    • 20/06/30 14:19:52

    >>2アプリなどで色々工夫はしてみるのですが、薄味やさっぱりした物は物足りないらしく、マヨネーズを大量にかけたり、味を濃くしたりしてしまいます。
    私の料理の腕もあると思うので、健康的な食事の本を片っ端から漁ってみます。

    • 0
    • 20/06/30 14:16:06

    私は今子供のダイエットサポートしているんだけど、食生活は和食で、たんぱくとって、スポーツさせて、消化の良いものを食べさせてってやっていたらスッキリしてきたよ。

    あと、ファスティングも、肌が綺麗になるし体の調子が良くなるから私はお勧め。

    • 0
    • 20/06/30 14:13:52

    資格取らなくても改善できるよ。サラダ増やすとか、根菜、魚、和食中心とか。タニタのレシピとかマネしてみたら?

    • 0
    • 3
    • 健康的な食生活
    • 20/06/30 14:11:03

    >>1帯同できない国なので難しいです。

    • 0
    • 20/06/30 14:07:47

    資格に拘らず片っ端からいろんな本読んでたよ。

    • 0
    • 20/06/30 14:05:46

    意識の高いアスリートですら食事の管理はプロにお願いしてる人も多いついていくしかないのでは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ