結婚祝いに現金2万て今は普通なの?

  • なんでも
  • 文禄
  • 20/06/22 21:58:41

夫の上司の息子さん(20代)が結婚されるそうで、直属の部下夫含め4人(全員40代)でお祝いを渡すことにしたそうです。

4人合同で現金2万円渡すと言っていたので、結婚祝いに2万円て非常識じゃない?3万円にしたら?
と言ったのですが4人で決めた事だし今時はそんな事気にしないと言われました
お小遣い欲しくて嘘ついてるのかと思いましたがグループLINE見せてもらったので本当に結婚祝い渡すみたいです。

結婚祝いに現金2万円て今時は気にしない人が多いんですか?
あと、4人合同で現金2万円ならそれぞれ5千円ずつ包めば良いと思いませんか?

皆さんの意見聞かせてくださいm(__)m


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/22 23:18:24

    結婚式じゃないしお祝いなら妥当じゃない?上司の息子だし

    • 0
    • 20/06/22 22:57:09

    >>26
    連盟じゃなく連名では?

    • 0
    • 20/06/22 22:56:12

    香典じゃあるまいし、面識もない上司の息子にお祝い渡す事自体あんまり無いよね。
    なら2万どころか金額なんて誰も気にしないと思うよ。

    • 5
    • 20/06/22 22:54:59

    そもそも、上司の息子にお祝いあげるものなの?
    私はそんな息子知らないから渡さないわ。

    • 3
    • 20/06/22 22:52:14

    >>32
    3000円の4つでいいと思う。

    • 0
    • 20/06/22 22:50:38

    結婚式に出席するのではなくお祝いを渡すなら普通だよ。

    私も職場の人から連名で2万円分の商品券もらったよ。

    しかも上司の息子さんってほぼ面識ないよね?妥当だと思う。

    • 6
    • 20/06/22 22:42:09

    式や披露宴に出席するの?
    違うなら単なるお祝いでしょ。
    気持ちなんだから充分よ。

    • 2
    • 20/06/22 22:39:56

    結婚式に出席して渡すご祝儀じゃないでしょ?
    むしろ1万くらいでいいと思うんだけど。笑

    • 6
    • 20/06/22 22:37:51

    >>33今は1万円札と5千円札2枚の合計3枚だから、われないって言うんだって

    • 0
    • 20/06/22 22:34:17

    割れる数字はダメよ。非常識(別れるを連想させるから)

    • 1
    • 20/06/22 22:31:12

    これもしお祝いいただいた側だったらいくらくらいのお礼すればいいの?
    父親の部下とはいえ40代の人に3千円くらいのお返しでもいい?

    • 0
    • 20/06/22 22:28:53

    >>26そうです、確かにそこまで近い関係じゃないからその金額で充分て事かもしれない
    年上なんだからお祝いするならケチるなと思う私は見栄っ張りなのかな

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 22:24:35

    式や披露宴には出ないんだよね。
    上司の息子さんの。

    2万で十分だと思う私は変なのか。

    • 5
    • 20/06/22 22:24:25

    式や披露宴には出ないんだよね。
    上司の息子さんの。

    2万で十分だと思う私は変なのか。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 22:22:45

    結婚式出席なしで、同僚と連盟で結婚祝いってことだよね?連盟なら値段関係ないんじゃない?一万出すほどの仲でもなくお祝いって事なら良いんじゃない?

    • 4
    • 20/06/22 22:19:07

    ご主人と同僚の方々は、その上司の方が好きじゃないのかな?
    40 代の男性が4人も揃って合計2万円なんて、喧嘩売ってるみたいなもんですけど?
    今後の上司との関係とか、捨てちゃってるのかなぁ?この4人さんは

    主さん、将来のことを考えてお給料の良い仕事を探しといた方がいいよ

    • 0
    • 20/06/22 22:18:26

    主は1人で3万出せばいい。

    • 0
    • 20/06/22 22:16:54

    >>20
    1人2万ではなく1人5千円だからね
    私なら1万出したいけど、でも、もう決めてるしいいと思う
    言っても聞かないだろうし

    • 0
    • 20/06/22 22:15:47

    >>21
    最低ね。

    • 0
    • 20/06/22 22:15:05

    人数合わせに呼ばれた嫌いな先輩のときは2万包んだ。
    一応中身は5千円2枚にして札3枚にしたけど。
    その先輩離婚しちゃった。

    • 1
    • 20/06/22 22:13:53

    披露宴に呼ばれて2万なら超非常識だけど、お祝いなら2万円は多い方だと思うよ。

    • 2
    • 20/06/22 22:13:37

    最低3万じゃないの?

    • 0
    • 20/06/22 22:12:48

    >>11
    男の人は3万が多いけど、女の人は半分以上2万だよ
    私も2万なんてあり得ないと思ってるから、ずっと3万にしてたけどね
    地域によって違うと思うけど、首都圏だとそんな感じかも
    40代の男4人で4万はカッコ悪い
    でも、みんなで決めた事なら主さんの旦那だけでしゃばるのもね、、、

    • 0
    • 20/06/22 22:11:49

    >>13上司とか関係ないから

    • 0
    • 20/06/22 22:11:19

    >>9だよね

    • 1
    • 20/06/22 22:10:56

    >>3
    多分5千円ずつ集めて2万渡すってことになってるけど偶数だと縁起が悪いから
    みんなでまとめないで個人個人から5千円渡せばいいんじゃない?ってことかと

    • 1
    • 20/06/22 22:10:54

    >>11相場調べてからトピ立てろよババア

    • 0
    • 20/06/22 22:10:46

    >>8私もそれは思ったんだけどね
    上司の息子の結婚祝いって必要なのかなって
    まあ、本人たちがやりたいなら好きにすればいいかって感じ
    ただやるならちゃんとしたら金額出すべきよね

    • 1
    • 20/06/22 22:10:22

    相場ってあるから
    その他に包むなんてあり得ないよ

    • 0
    • 20/06/22 22:09:03

    >>2結婚式のお祝いってご祝儀?3万円からだと思ってたけど2万円が相場なの?!

    • 0
    • 20/06/22 22:08:51

    >>7
    そこは奥様たちがサポートすれば良い

    • 0
    • 20/06/22 22:08:16

    20代後半だけど、普通に私も周りも偶数はだめって認識だよ。

    • 1
    • 20/06/22 22:08:07

    上司の息子なんて他人なんだから、2万で十分てことでしょ。

    • 3
    • 20/06/22 22:08:03

    >>5 40代のセンスないおじさん集団が20代の喜ぶ物渡せると思えない…

    • 2
    • 20/06/22 22:06:45

    そもそも現金なんて日本くらいなんだから無くなればいいのに。

    • 0
    • 20/06/22 22:05:17

    物にしたら?

    • 0
    • 20/06/22 22:04:48

    2万はカップルでOK。でも、1万と5千を2枚。

    • 3
    • 20/06/22 22:03:36

    最後から3行目が。
    4人で5千円ずつじゃなく、それぞれ出す金額が違うの?

    • 0
    • 20/06/22 22:02:21

    結婚式のお祝いは2万が多いけど、、、
    そういう場合どうなんだろうね
    私なら3万にしたいけど、4人合同でってなってるのに出しゃばれないし、もう話しまとまってるのに自分だけ抜けるのもナシだよね

    • 0
    • 20/06/22 22:02:21

    1人1万ずつが妥当な金額だけど、4人で合同なら5万で良いと思うけど。
    20代ならともかく40代だよね??
    逆に恥ずかしくない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ